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イイね!
2019年04月23日

ポスト YSR

ポスト YSR 「バイクは、なにに乗っているんですか?」と、聞かれることがあります。

その時は「ヤマハ YSR80です」と答えています。

若い方は、さっぱりわからず。

同世代の方だと、結構ご存知の方が多いみたいです。

それでも念の為、メーカー名からのフルネームで答えています。


現在所有しているバイクは、3台。

最近ジェンマで出掛けることが多いので、「シロクマはスクーター」のイメージが定着しつつあります。

昨年、名古屋遠征したのも、ジェンマですし。

ですが、ファーストバイクはYSRだと、私はそういう認識です。

やっぱり唯一のマニュアルだから、でしょうかね。







YSRで走っていると、対向してくるバイク乗りの方が笑顔になっていることがあります。

「あんな小さいので走ってるんだぁ」 そんな感じでしょうかね。

はい、ちっちゃいなりに頑張っております。

そういえば、沿道の子供から手を振られることもあります。

先日、横川の釜めし屋さんの道中でも、ツーリング中の方から手を振られました。

ジェンマ、ディオだと、まずありません。

もっとも、乗ってる私も嬉しいんですよね、YSRは。

そんなにスピードが出ていなくても、速く走っている感は非常に高いんです。

YSR、いいバイクですよ。







そんなYSR。

誕生は1986年、うちのは前期型なので、同じ年式かと思います。

今年で33年、私が購入してから20年になります。

先日、奇跡の純正部品購入がありましたが、基本的に部品はないです。

実はタイヤも、今や純正サイズが生産されていません。

リアに至っては、ビックスクーター用の「FOR FRONT USE ONLY」というのを、自己責任で使っています。

今後も、部品入手の心配は、日増しに大きくなるばかりです。







スズキ GAGが先鞭をつけ、YSRが12インチで普及させた、ミニレーサーレプリカ。

その後、一気に盛り上がっていきました。

遂には、こんなフォロワーも登場しています。






NSR50


これ、もはや「ライバル」ではないですね。

もうガチすぎて、相手にしてもらえません。

事実、サーキットもNSR登場後、一気にYSRは駆逐されました。

数多あるNSRのカラーリング。

やっぱり、このロスマンズカラーが一番カッコいいですね。

そんなNSRも、YSRの後継だったTZM共々、2000年頃には生産終了。

現在、この12インチレプリカのバイクは、絶滅してしまいました。

なので、もし私がYSRを買換えるにしても、20年程前の中古車をプレミア価格で買わなければならないのです。







12インチレプリカが絶滅したのは、あくまで公道仕様の話でして。

競技専用仕様では、今も存在しています。






NSF100


NSR50のフレームにエイプ100のエンジンを搭載し、HRCからリリースされるレース専用車です。

カウル形状は、NSR50から当時のMoto Gマシン、RC211Vのイメージに変更されています。

これ、カッコいいですよね。

非常に完成度の高い仕上がりです。

もっとも、ホンダのレース子会社、HRCが出すのですから、当然なんですけど。

これがレース専用車というのが、本当にもったいない。

ぜひともこれをベースに保安部品を搭載して、公道仕様を作って頂きたいものです。


大きいバイクも良いのですが、あれを本気で走らせるとなると、かなりの腕が必要です。

最近、ちょっと注目をされいます、原付2種。

12インチのレーサーレプリカだったら、お気軽に楽しめますよ。
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2019/04/23 10:07:11

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この記事へのコメント

2019年4月23日 10:50
こんにちは!お疲れ様です^_^

YSR!ホントいいなぁ〜〜〜!!

私も むか〜しむかしYSRにポッケのエンジン積んで、空き缶潰してガムテで巻いて みんなでワイワイ楽しんでました!!

たしかにNSRには勝てないかもですが……😅
私は断然 今でもYSR派です!!^_^

YSRは最高です❗️間違いなく名車です‼️

だって あのスーパーヒーロー!仮面ノリダーも乗っていましたからねっ‼️(^○^) 6本出し‼️☺️

コメントへの返答
2019年4月23日 14:04
こんにちは。
コメントありがとうございます。

あっ、YSRお乗りだったのですね。
NSRと比べれば、ラジエータはないし、ギアは1個少ないし。
でも、レースでなければ、全然問題ありません。

実はお仕事的には、NSRの方がいいのですが・・。
でもYSRは、高校生の頃、近所のYSPにカタログを貰いに行ったりした、思い入れのあるバイクです。
やっぱり買うならYSR、で決めました。

乗っていると、12インチながら、アクセル開け気味で曲がるところが、あぁヤマハ車だなぁって、思います。

そういえば、YSRにもTECH21カラーが、ありましたね。
2019年4月23日 11:00
こにゃにゃちわわにゃ(^^)

レーサーレプリカのカテゴリーに 入るか?はよく解りませんが、この手のバイクで一番馴染みが有るのはカミさんの弟が乗っていたNS-1かな?
50ccとは思えないほど速かったにゃ♪
普通なら燃料タンクだと思っていた部分がヘルメットの収納BOXになっていたり、速さも相俟って、なかなかのインパクトだったにゃ(笑)
コメントへの返答
2019年4月23日 14:12
こんにちは。
コメントありがとうございます。

NS-1、立派なレプリカです、ミニではないですが。
多分、マニュアル2st車では、最後の頃ですね。

あのデザイン、あの走りで、まさかのメットイン。
流石はホンダのバイク、抜かりがありません。

あれは規制値MAXの7.2psでしたから、リミッター解除すれば、オーバー100km/hも可能だった史上最速のゼロハンですね。

でも、これもプレミア価格で、もう買えないだろうなぁ。
2019年4月23日 15:19
こんにちは!

私が初めて乗ったギア付きバイクはTECH21カラーのYSR50で、初めて所有したのがNS50Fでした。GPZ購入までNS50Fで太田~赤城山を中心に群馬東部を走ってました(^^)
NSR50を最後に見たのは三年前の地元の昭和のクルマのイベントでロスマンズカラーのWガードナーレプリカですね。2本出しチャンバー装着のキレイな車体でした!
最近はグロム125がいいな~と思っているプリプレです。
コメントへの返答
2019年4月23日 16:24
こんにちは。
コメントありがとうございます。

おっ、TECH21カラーのYSRですか!
あれ、50ccでしたが、80ccでも基本は同じなので、外装フル取替えすれば・・ムフフ。

GPz400R(でしたっけ?)に乗っていた話はお伺いしましたが、その前はNSだったのですね。

NS50Fも、規制値MAXのパワーでしたから、速かったでしょうね。
それに、フルサイズゼロハンだと、乗り方が大きいバイクと比べても変わらないので、いい練習になりますよね。

これが12インチだと、小さ過ぎるが故に、同じ乗り方とはいきません。

最近の125ccクラス、グロム、KSRとありますが、どちらもモタード系。
グロム派生のモンキーも、良いんですけど・・。

レーサーレプリカタイプも、出してくれないかなぁ。
2019年4月23日 17:05
こんにちは。

私、当時はヤマハのCJ50ES(チャンプ・スペシャル、大人しめのTECH21カラー)に乗ってまして、地元のYSPに入り浸っていました。二輪の免許は取らなかったので、原付に限ってよく試乗させてもらってました。
YSR50は窮屈そうなのでついに一度も乗りませんでしたが、少し遅れて登場したTDR50は姿勢が楽で一時は購入も考えましたっけ。
懐かしい思い出です。

コメントへの返答
2019年4月23日 18:39
こんばんは。
コメントありがとうございます。

YSR、意外となんとかなるポジションです。
確か、軽量化、マスの集中化を図ったNSRの方が、窮屈だった様な。

GAGに至っては、乗れませんでした。
踏んで1速に入れたものの、足が幅広の為シフトレバー下に入れられず、シフトアップ出来ませんでした。

TDRですかぁ。
思えばYSRと同時期ながら、水冷エンジンだったりリアディスクだったりと、かなり本格派でしたね。
2019年4月23日 18:49
はじめまして。

12インチレプリカ懐かしいですね(^^)
私はNSR50に乗ってましたが、先行してたYSRも好きでした。

400になってから車検の代車で借りたKS2(80cc)がとてもトルクあって乗りやすかったのを覚えています。車体が同じでも80ccあると出足も楽でいいですね。
コメントへの返答
2019年4月23日 19:07
こんばんは。
こちらがフォローさせて頂いたにもかかわらず、コメントまで頂けてありがとうございます。

NSRにお乗りだったのですね。
実は、50も80も、跨っただけで乗ったことはありません。
スペックを見ただけでも、その高性能っぷりは理解出来ます。

今は大型も乗ったことがあるのですが、当時の250 2ストレプリカは、きっとコントロール出来ないと思います。

でも80だったら・・
手足の様に操れるとは言いませんが、怖さよりも楽しいって言えそうな気がします。

もう誰かと戦う様な乗り方はしないので、このクラスのバイクは、今の私に丁度いいです。

プロフィール

「@中島乗り さん UDの意味、時代と共に変わりますね。私が学生の頃、先生からは「ユニフロー ディーゼル」の略だと教わりました。」
何シテル?   05/30 12:53
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

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