• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月20日

原付スクーターで行く岡谷詣

原付スクーターで行く岡谷詣 長野県岡谷市にあります、スカイライン ミュウジアム。

私の住む群馬からは、150km程あります。

R34 スカイラインに乗っていた頃は、当然スカイラインで行ってました。

ですが今は、スカイラインも日産車も所有していないので、「これでなければ」というクルマはありません。

そもそもクルマでなければならない、という程の距離でもありません。

悪天候でなければ。


この岡谷詣、2013年にはYSRで行ってます。

昨年は名古屋行脚の途中でしたが、ジェンマで岡谷を通過しています。

岡谷まで未踏破なのは、50ccのディオのみです。

ということで、今回はディオで行くことにしました。

排気量が小さい程、冒険感が出て来て、ワクワクして来ますしね。



岡谷への道のりには、2つの難関があります。

1つ目は碓氷峠、もう1つは新和田トンネルです。






碓氷峠は旧道を使いました。

バイパスは道幅も広く、コーナーのRも大きめ。

急勾配ではありますが、かなりハイアベレージなコースです。

パワーのあるクルマ、バイクですと、力任せに走って行けます。

また、大半に登坂車線があるので、原付でのんびりと走ることも可能です。

でもちょっと気ぜわしい感じがあって、この道、ちょっと苦手なんです。


これが旧道になると、コーナーはタイトになるのですが、勾配が緩くなります。

それ故に、クルマもペースが上がりません。

しかし道幅に対して小さいバイクは、ライン取りの自由度も上がるので、コーナーでの減速具合が、クルマより少なくなります。

結果ディオでも、クルマに十分ついて行けるペースで走れるのです。

原付スクーター、ここは無難にクリアしました。



続いては新和田トンネル。

トンネルまでの道は、直線的に繋がっています。

料金所までの上り坂では、30km/hくらいしか出せません。

ここでは後ろに注意しながら登坂車線を多用し、ゆっくり上ります。

料金所では「お仕事ですか?」と、お声掛け頂きました。

通勤するにしても、このトンネルを原付で越えるのは、かなり厳しいでしょうね。

「一応、ツーリングなんです」と答えると、苦笑されてました。

ここを原付で通る人は、そういないでしょうね。






実は最大の伏兵が、この看板の下に。

最後の駐車場は、ここから急坂を下ります。

ということは、帰りは激上りなんです。

ここでは、まさかの大失速。

エンジンだけでは上れません。

初めてです、アクセル全開で動かないのは!

遂には、自らの脚でアシストするハイブリッドモードを発動。

ちょっとおマヌケな姿で、無事上りきりました。

あまりの遅さに、駐車場誘導の方も苦笑い。

なかなか通過出来ない私に、声を掛けてくれました。

その時ナンバーの話題にもなって「今日はここ(群馬県前橋市)から来たんですか?」と。

「はい、碓氷峠経由にて4時間掛けて来ました」

そもそも地元の方でも、ここまで原付では来ないでしょうね。

「感心する」というよりは、「呆れている」に近い反応でした。



通常であれば、秋にもここでイベントがあります。

ですが残念ながら、今年は台風接近の為、中止となってしまいました。

なので今年は、この1回しか岡谷詣が出来ません。


また帰路では、オイルランプが点灯するハプニングも。

思えば一気に300km走る訳ですから、オイル残量を点検すべきところを、すっかり忘れていました。

どう考えても群馬まで持ちそうにないので、岡谷市街でオイルを購入。

最近はあまり見なくなった2ストスクーターですが、2ストオイルはホームセンターで簡単に入手出来るので、助かります。

航続距離とセルフスタンド縛りとの関係で、ちょっと給油回数が多くなりますが、無事に300kmを走破出来ました。

思えばタマゴ1つ分ほどの容積しかない、50ccのエンジン。

これで300km走破出来るのですから、原付は偉大ですね。
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2019/12/20 10:13:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キャブレターの相談にお答えします  ...
エイジングさん

6/12木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ドクターイエローコラボ^_^
b_bshuichiさん

公休日🎌床屋からのロピア✨
チャ太郎☆さん

シューズの進化が凄い
ふじっこパパさん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2019年12月20日 12:19
こんにちは~

タイヤはどれくらい持つのですか?
コメントへの返答
2019年12月20日 12:37
こんにちは。
コメントありがとうございます。

現在のタイヤは2セット目で、最初のタイヤは9800kmで交換しました。
この時代のスクーターは、オドメーターが5桁(末尾の1桁は100m単位)なので、1万キロでゼロに戻ります。

ということは、通常使用であれば、タイヤ無交換という想定なのかもしれません。
2019年12月20日 12:40
「感心する」というよりは、「呆れている」に近い反応でした。
・・・実はわたしもくまさんのブログ(小さいバイク編)ではちょっと思ってました。(笑)
コメントへの返答
2019年12月20日 12:49
こんにちは。
コメントありがとうございます。

クルマで秋田下道450kmツアーと同じ様な達成感が、原付でしたら、わずか150kmで体感出来ます。

ということは、ある意味リーズナブルな冒険なのかと思っています。

ルート選定が上手くいけば、原付でもなんとかなるものです。

安曇野オフで使用した三才山有料トンネルは、超高速狭窄道だったので、125ccのジェンマでも恐怖以外のなにものでもありませんでした。

来年から無料化されるそうですが、もう絶対使いたくないです。
2019年12月20日 12:41
こんにちわ。

チャレンジャーですね。
碓氷峠旧道、ゆっくり登ってみたいものです。
流石に滋賀からは、なかなか原チャリでは厳しいです。
コメントへの返答
2019年12月20日 12:54
こんにちは。
コメントありがとうございます。

碓氷旧道は、小排気量にはおススメです。
ディオでも余裕でクルマに点いて行けます。

そちらには、碓氷以上に難攻不落な道があるじゃないですか。

アスファルト舗装すら許さない、暗峠が。
2019年12月20日 12:47
こんにちわ!

いやいや、意外に出来るものですよ!
以前、お話ししましたが、千葉から鹿児島まで原チャリで走破しましたから。
1日500キロ、15時間ほど×3日。
はい。
回りの反応は全く同じでした(笑)
コメントへの返答
2019年12月20日 12:56
こんにちは。
コメントありがとうございます。

私の場合は日帰りなので、多少の無理が出来ます。
これが数日続くと、さすがにキツイかなぁと思います。
ディオだったら、1500kmは2倍の6日でしょうかね。

クルマだったらあっという間の距離でも、原付だったら冒険感が出てきて楽しいですね。
2019年12月20日 13:05
こにゃにゃちわわにゃ(^^)

原チャリは・・・スカッシュの1型が有るにゃ。
公道復活するにはキャブのO/Hから始めなければ(^_^;)
あ!!その前にすっくんのキャブをO/Hしなければ!(爆)
コメントへの返答
2019年12月20日 15:06
こんにちは。
コメントありがとうございます。

スカッシュって、あの全然走行していないアレですか?
もうここまでくれば、このまま保管していずれはホンダコレクションホールへ殿堂入りで如何かと。

キャブO/Hもkaronさんの手に掛かれば、あっという間ではないですか?
2019年12月21日 21:24
ようこそ岡谷へ❗(笑)
和田峠の下諏訪側の下りはかなり勾配キツイし、やまびこ公園入口からスカイラインミュージアムまでも登り勾配キツイですよ❗原付で四時間はすごすぎます。
コメントへの返答
2019年12月21日 21:32
こんにちは。
コメントありがとうございます。
和田峠の下諏訪側、かなりの部分で登坂車線があります。
そこに入ってしまえば、例え30km/hまで失速しても大丈夫です。

問題は新和田トンネル。
下諏訪側から入ると、ずっと上りです。
ここは後続車が切れるのを待って、突入しました。

実は1回目の人力ハイブリッド発動したのが、やまびこ公園入口です。
後続車に道を譲ろうと左端で停止したら、エンジンだけでは発進出来なくなりました。
2019年12月23日 12:30
お疲れ様です。くまとっどさんロングツーリングいいっすよね。
12月だと碓氷峠は寒いの領域では?
原付で夜小雨の碓氷峠走りましたが、迷わずバイパスでした。
(旧碓氷だと遭難・・・)

コメントへの返答
2019年12月23日 12:50
こんにちは。
コメントありがとうございます。

いやいや、流石に12月の碓氷は辛いです。
この話、8月に行ったのを、今頃書いているんです。

旧碓氷、勾配はバイパスより楽なんですが、暗いのが怖いですね。
ディオだとハイビームにしても、あまり明るくはないですし。
ライトの照射角も狭いので、コーナーがどっちにどのくらい曲がっているのか、分かりにくくて走りづらいです。

群馬からは150kmの距離ですが、なんか達成感は凄くあります。

プロフィール

「@中島乗り さん UDの意味、時代と共に変わりますね。私が学生の頃、先生からは「ユニフロー ディーゼル」の略だと教わりました。」
何シテル?   05/30 12:53
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エコからオフ in 呉 追加情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 17:02:28
【告知】令和5年、那須合同ミーティング開催日決定♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 12:42:29
ダァ〜イアトーン♬ ポップスベスト10っ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 12:53:29

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2019年購入 インサイトが追突事故により修理不能となり、代替えしました。 購入候補 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
1999年購入 当時RZ250Rに乗ってましたが、ビビリィな私、とても性能を使い切って ...
スバル スバル360 スバル スバル360
2019年購入。 ヘッドランプリングの黒塗装、大型のテールライトから、1968年の52 ...
スズキ ジェンマ スズキ ジェンマ
2017年購入 「購入」と言っても、物々交換で入手しています、スバル最中と。 友人がお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation