• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月12日

近況報告

近況報告 暫くのご無沙汰でした。

みんカラを見てはいましたが、投稿するのは燃費記録程度。

イベント再開しつつも活動する事はなく、淡々と日々を過ごしていました。


6月に社内の組織変更がありまして、上司が変わりました。

今度の方は国内外の拠点を回り、改革を進めてきた凄腕の持ち主です。

私のグループは、自動車部品担当。

しかもエンジン関連の部品です。

みなさんのご想像通り、将来展望が見込めない部署なんです。

そこに送り込まれた、Mr 改革マン。

既存業務の洗い出しをして、大変革に掛かります。

今まで良かれと思ってやって来たものが、ことごとく否定され続けます。

確かに在籍30年超のプロパー社員は、既得権益にしがみ付く抵抗勢力にしか見えないでしょうね。

新上司とは、ことごとく意見が合いません。

「なぜやらない」「どうして出来ない」・・・

逐一報告、都度批判。それの繰り返しです。

さすがに疲れました。

先日も社内で体調不良になり、そろそろキツいかなぁ・・・






大幅減給に伴い始めた、副業の食品配送。

もう1年が過ぎました。

体力的には、決して楽ではありません。

でもトラック運転している楽しさの方が、それを上回っているので続けられます。

ただ勤務が週1〜2日なので、これが週5日になると違うのかも知れませんが。

この副業、収入補完の意味もありますが、次のキャリアへの選択肢見極めの意味もあります。

本業は定年まであと5年。

65歳までは嘱託契約ができますが、それはないでしょう。

むしろ早期離脱も選択肢に入れた方が、良いのかも知れません。






そんな日常なので、日曜日は休むという名目で、ダラダラ。

なんとなく起きて、洗車とかしようかなぁと思いつつも、ダラダラが継続。

気付けば夕方で、1日終了です。

確かにのんびりは出来るけど、楽しくはないかな。

そう言えばこの時期、あまりクルマの事は考えていませんでした。

ネットとかで見た情報でも、以前なら「なにコレ?」と思えば調べたりしたのですが。

最近は、そんな事も考えられない。

なんか自身のキャパに余裕がなく、受け入れる事が出来ないんですね。

これだとどんどん滅入ってきそうなので、ここは一念発起。

先日は3年ぶりに開催された、桐生のクラシックカーフェスティバルへ行って来ました。

想像通りの大盛況で駐車場に困りましたが、やっぱり楽しいです。

初めてみん友さんにも、お会いできましたし。

この様子は、また後日紹介したいと思います。


やっぱり「楽しい」と思えるものが、日々の原動力なんだろうなぁ。

休日は一番好きな事、クルマの運転をして活力を見出す様にします。
ブログ一覧 | よもやま話 | 日記
Posted at 2022/11/12 10:23:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

備忘録…バットウイングオーニング
伝説の弐号さん

カブはカブであって、バイクともスク ...
とうたさん

プンちゃん ドナドナ
てろ2さん

色々下調べ…
クマおやじさん

ホンダ 4輪グレードサービス
のら改めNOGAKさん

みんなが不幸になる車。
Tavito Haseruさん

この記事へのコメント

2022年11月12日 12:00
お疲れ様です。
サラリーマン生活の日常が楽しいか否かは、上司の良し悪しでほぼ決まりますから、ご苦労お察し申し上げます。

キビシい状況の中で副業もご継続されていることに敬服いたします。

まずはご自身のご健康を第一になさって、切り抜けられますことを願っております。

追記
僕もここ数年、メンドくさい上司の下で苦労しております。
年齢がいいとこまで来ましたので、あともう少し、ということで辛抱してます。
コメントへの返答
2022年11月20日 22:50
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返信が遅くなりまして、すみませんでした。

思えば30年以上勤務しておりながら、人での悩みは今までありませんでした。
と言うのも、最初の上司、追い越して行った後輩共に、私の上司は同じグループの出身者。
同じ業務をしていた仲なので、あまり細かい事は言わずとも理解が出来ていました。
ですが今回は、全く別の畑からの上司。
彼からすると、私達の常識は世間の非常識だと言うのです。
使う言語が違うので、気持ちが伝わらない、そんな感じです。

住宅ローンの観点から見ると、残り5年は現状のままが得策です。
となると、ストレス倍増した日常をどう過ごして行くか?。
転職より先に考えるのは、これなのかと思います。

溜まったストレスを上回る、楽しい休日を過ごす。
そこを目指して頑張ります。

どうもありがとうございました。
2022年11月12日 12:31
こんにちわ!
立場的には正反対のオイラですが、置かれた状況・心情などなど分かる気がします。
最終的には人間関係に行き着きますから。
かくいうオイラもかなり悩んでいた時期があるんですよね。
その時に助けてくれたのは、皆さんとの楽しい交流でした。
どうするのが正解なのかは分かりませんが、ご自身が楽しみながら出来る選択をしてください。
まずは心身の健康。
くれぐれもご自愛下さい。
コメントへの返答
2022年11月20日 23:01
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返信が遅くなりまして、すみませんでした。

逆に30年も勤続していて、今まで人間関係でストレスがなかった事に、感謝しないといけないんでしょうね。
そうは言っても、明日の会議で受ける尋問をどう対処するか、今から心配になっています。

休むのも大事だと思うのですが、遊ぶのももっと大事だと、最近は思っています。
最近はあまり車の事を考えられないし、通勤以外で運転もしない。
これが抵抗力を下げさせた1番の原因だと思います。

これからはクルマで遊ぶ事、すぐには使わないだろうけど、次のカードも準備しておく事。
これで少しは気持ちに余裕が出来るかな、と思っています。

どうもありがとうございました。
2022年11月12日 13:18
職場と言うのはね?
日々の糧を得る為の狩場なのにゃ。
その狩場に行く事が嫌になったら?
次の狩場を探して移る!(笑)
オイラは今までに4回狩場を変えたにゃwww
クマさんにそうしろとは言わないけど

オイラがクマさんに助けられた言葉、
買わずの後悔より買っての後悔w
VAG買って良かった〜!!って思う♪

同じだと思うにゃ。

やらずの後悔よりやっての後悔ww

まあ、皆の言う通り決めるのは自分自身にゃ♪
コメントへの返答
2022年11月20日 23:15
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返信が遅くなりまして、すみませんでした。

以前にもブログで書きましたが、仕事と趣味を如何に近付けるか、そう思いながら働いています。
今まで人間関係なんて、考えた事もありませんでした。
それだけ恵まれた環境だったんだと、改めて実感しました。

住宅ローンを考えると定年まで現状Wワークとなりそうなので、如何に人間関係を乗り切るか、そこで頑張るべきなのかと思っています。
もしかして、今は全部まともに受け過ぎなのかも?
人に任せられるところは、任せるべき。
上司はそこを問題視して、私に言っている様な気が、しないでもありません。
もう少し気持ちに余裕が持てる様に、頑張りたいと思います。

やっての後悔、家族からは不評でして。
その結果、かなり無理して買ったER34スカイラインが、家計をかなり圧迫していたのは事実です。
それで今は変えてしまいました。

でも私は、買ってよかったと思っています。
人生最期の日、後悔の種は潰せたと思っています。

どうもありがとうございました。
2022年11月12日 13:36
お疲れさまです。

毎日行く職場が辛かったら元気が出ませんよね。
キャニオンも土日にクルマの事考えるのが楽しくて仕方がありません。それだけ平日に楽しみがないって事か?(苦笑)

心と身体の健康にいい仕事がしたいですよね。

時には休むことも必要かもしれません。仕事を変える事は勇気が要りますけど、ちょっと休んで体調を整えられれば、先のことを考えるキッカケにもなるかもしれませんね。

なんて言って応援していいか分かりませんが、応援してますよ(^^)


コメントへの返答
2022年11月20日 23:27
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返信が遅くなりまして、すみませんでした。

趣味がないと人生キツイだろうなと、最近思いました。
今までなんだかんだ言ってもクルマで気分転換出来ていたので、平日でも多少の事には抵抗力があったんだと思います。
自分でもクルマの事を考える余裕がなくなるとは、思いもしませんでした。

休むだけだと、放電していないけど充電もしていなかったのかもしれません。
それと今の仕事以外の選択肢も、使わなかったとしても持っておいた方が良いかな、と今は思っています。

どうもありがとうございました。
2022年11月12日 17:49
こんばんは。

私はすでに脱サラ組ですが、広くて安全、確実だけど渋滞しているバイパスに疲れたら、狭くて先行き不安だけど、渋滞なく自由に走れる旧道もいいと思います。
コメントへの返答
2022年11月20日 23:35
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返信が遅くなりまして、すみませんでした。

色々考えると、現状のまま定年までが理想です。
ですが、それしか選択肢がないと思いつめてしまうと、精神的に辛くなってきます。

道を変えるかどうかを決断する前に、予め準備はしておいても良いのかと思います。
なんかそれがお守りの様になるかも、なんて思っています。

副業の会社の人に、大型免許取得した方が良いか?聞いて見たんです。
取得費用は結構な額になるのですが、大型と中型には給与格差はどの会社でも、多少なりともありまして。
2年くらいで償却出来そうなのが分かってきました。

でも会社の人が言うには、別に大型はなくても良いと。
仮に取ったからと言っても、そんなに仕事はないよ、と言う意味なのか、イマイチ理由が分かっていません。
2022年11月12日 19:30
こんばんは、お疲れ様です。

私も心身ともに余裕がなく、いっぱいいっぱいな一年でした。
これからさらに加速するかもしれませんが・・。

くまとっどさん、どうか無理なさらずお過ごし下さい(_ _)
コメントへの返答
2022年11月20日 23:46
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返信が遅くなりまして、すみませんでした。

休んだ方が良いに越した事はないのですが、それだけでも抵抗力は下がるものだな、と最近思う様になりました。

いくら結果を出す為とはいえ、人を追い込む様な尋問をしてはならないですね。
自分は絶対しないと思う様になりました。

どうもありがとうございました。
2022年11月13日 9:17
くまとっどさん、おつかれさまです。

こちらが選ぶ権利がない上司と合わないのは、辛いですよね。
私も、10年ほど前に上司と合わずに鬱になりました。
当時は、何をするのもやる気が起こらず、自分の存在は意義があるのか等々と考えて負のスパイラルに入っていました。

私の異変を感じた元上司のおかげで、半年後には職場の異動があり救われました。ただ、カウンセリング&薬物治療が5年ほど続きました。

落ち込んでいる時に、同僚からの誘いで参加したのが「レガシィのオフ会」でした。そのきっかけで「みんカラ」に登録することになるのですが、時々、不安定になり脱退・登録を繰り返して、それでも皆さんに見捨てられずにいることに感謝してます
・・・(^_^;)

心に余裕を持つためには、楽しみと達成感がないとやってられないですね。

大したアドバイスはできませんが、焦らずに無理なさらないようにお過ごしください。
コメントへの返答
2022年11月21日 0:15
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返信が遅くなりまして、すみませんでした。

山ありさんのお話、凄く分かります。
おそらく私も近い状況にありましたので。
この2ヶ月くらい前から、会議中に異変を感じる様になりまして。
話がうまくまとめられず、パニックになりそうになるのです。
もうこうなると会議どころではなく、一度は退席させてもらった事もあります。
このままだと崩れるかも、と流石に上司へ話をさせて貰いました。

私自身、根性のない奴だと思っていました。
自己肯定感が、物凄く低いのです。
だから会議で決断出来ない。
間違っているんじゃないか?不安で仕方がないんですね。
でもある程度は、自分の気持ち次第でなんとかなると思っていました。
実際、そうしていました。
ですが最近調べてみると、そう言う気質の人がいるみたいなのです。
いくつかあった設問に、私の場合かなり該当していました。
気付いていない方もいる様なので、いずれ機会を見てブログにしようかとも思っています。
2022年11月13日 14:26
自分は月に一度程度、何かイベントを入れるようしています。

転職して、若い上司に細かく文句を言われ、ため息が出る時もありますが、基本ストレスは溜めない性格(笑)
新たにイベントを見つけてトライしましょう。
コメントへの返答
2022年11月21日 0:26
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返信が遅くなりまして、すみませんでした。

転職せずに行ければ良いのですが、気持ちとしてその選択肢を持っておくのも良いのかな、と思います。
実際使うかどうかは別にしても、気持ち的に追い込まれない気がします。

次のステップ用に、大型免許取得も検討しています。
(30万くらい掛かるらしいですが)
2022年11月13日 21:33
今晩は ご無沙汰しております。
色々ありますよね。私は△歳即退職。63歳まで嘱託可能でしたが 全く選択の対象外でした。 今は65歳が定年になりましたが 一部を除いて役職はなくなります。 そして最近は早期・・・の募集があり 手を上げた人の情報が ボチボチ聞こえてきています。 くまどっとさんも趣味が多いようなので 元気なうちにやりたいことを・・・と思いますよ。 退職と同時に病気発症の話は 私も含め多々聞こえます。健康第一。退職即闘病生活ではつらい。
コメントへの返答
2022年11月21日 0:32
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返信が遅くなりまして、すみませんでした。

収支を考えると、あと5年現状で頑張るのがベストですが。
ガソリンエンジンが減少する今後、解雇はされないまでも異動になり、「嫌なら辞めても良いんだよ」とか言ってきそうです、うちの会社は。

定年後に体調不良、Hさんの方は本当に多くないですか?
ちょっと驚くくらいの多さです。

驚くと言えば、3年ぶりに高根沢へ行きました。
景色の変わり様に驚きです。
そんなLRT、先日脱線してましたね。
2022年11月13日 21:36
そうそう 私も桐生行きましたよ! 昨日はお台場で護衛艦もがみ、今日は幸手、来月は芳賀町役場・・・
コメントへの返答
2022年11月21日 0:35
こんばんは。
桐生行かれましたか!
以前の様に羽生や幸手は難しいですが、せめて県内くらいはと思い、行ってきました。

ホンダ車で琴線に触れるものは、なかったですね。
そもそもホンダ車の出展が少なかった様な。

プロフィール

「オフ会で話題になった、私的には旬なクルマが眼の前に! 小板ナンバーは希望番号がないので、これは登録第一号って事です。」
何シテル?   05/11 15:46
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エコからオフ in 呉 追加情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 17:02:28
【告知】令和5年、那須合同ミーティング開催日決定♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 12:42:29
ダァ〜イアトーン♬ ポップスベスト10っ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 12:53:29

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2019年購入 インサイトが追突事故により修理不能となり、代替えしました。 購入候補 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
1999年購入 当時RZ250Rに乗ってましたが、ビビリィな私、とても性能を使い切って ...
スバル スバル360 スバル スバル360
2019年購入。 ヘッドランプリングの黒塗装、大型のテールライトから、1968年の52 ...
スズキ ジェンマ スズキ ジェンマ
2017年購入 「購入」と言っても、物々交換で入手しています、スバル最中と。 友人がお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation