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2023年03月24日

ホンダコレクションホール 2023 <4輪車編>

ホンダコレクションホール 2023 <4輪車編> ホンダコレクションホールがあるモビリティリゾートもてぎでは、1月終わりに冬季休館があります。

その機会で、展示車両の一部入れ替えをしている様です(たぶん)。

その前に行っておかないと、2022年度分が見られない。

TYPE Rの企画展もあったので、慌てて行ったのが1月の話です。

TYPE R展は、ブログ化完了。

続いては一般展示編です。

TYPE R展、通常4輪市販車が展示されている場所にて開催されてまして。

その為、市販車が減っていたのは残念でした。

何やら、ついに黒歴史?なS-MXも殿堂入りしていたらしいのですが、結局確認出来ず・・・。

それでは、展示車両のご紹介を。






やはり避けては通れない、初代インサイト。

このクルマ、ここにくる前はものづくりセンター(旧栃木研究所)で展示されていた車両だと思います。

最初はCR-Xみたいだけど、極端にリアが狭まっている妙なクルマだなぁ。

実はそんなに印象良くはなかったのです。

でも調べてみるとインサイト、かなり異常です。

正に技術者の夢、営業の悪夢です。

こんなクルマは2度と出ないから買っておけ、と先輩の助言に従って買ったのが2003年。

以降16年間、共に歩んで来ました。

あの事故から、もう3年を過ぎようとしています。

あの日以降、実は意識的にインサイトの事は考えない様にしていました。

納得した別れ方が、出来ていなかったもので。






初代トゥデイ、これは衝撃でした。

2気筒エンジンを水平にマウントし、ボンネット高を抑えてFRウィンドウとワンモーション化。

前後オーバーハングも切り詰めて、ソリッド感が演出されています。

これで間延びして見えないのですから、素晴らしいデザインです。

車高が低いので圧迫感があるかというと、さにあらず。

FRウィンドウがかなり前にあるので、全然気になりません。

無塗装バンパーも、チープどころかアクセントになっています。

時代を超えて、今でも十分通用するデザインだと思います。






アコード エアロデッキ。

最初、このクルマのデザインが分かりませんでした。

なんで日本には、コンサバティブな北米の3ドアを入れないんだろう?

このロングルーフデザイン、シビックまでなら成り立つけれど、アコードは長過ぎじゃなかろうか?

そんな風に思ってました。

ただエアロデッキの凄いところ、よくリアドア付けなかったなぁ。

リアドアがある方が利便性が良いのですが、ドアのパーテーションライン(開口部)がカッコ悪くて思えてしまって。

例え不便でもデザイナーを尊重しました、そんな感じに見えて来ます。

なぜかこのクルマ、社用車にありました。

リアシートを倒すと結構長い荷室が誕生し、バン的な使い方も出来なくはないです。







展示車のグレードは、LXR-S。

1800cc DOHCのツインキャブです。

80年代初め、ホンダには結構ツインキャブがありました。

2代目リトラのプレリュードとか、クイントインテグラとか。

廉価版ではなくて、あえてのキャブ仕様。

あの頃のホンダって、電子制御よりも機械的な機構が得意だったんでしょうかね。






初代アコード。

小学生の私には、理解出来ませんでした。

でっかいシビックにしか見えません。

アコードには、DOHCとかツインキャブすらありません。

やはり心ときめく技術的アイコンが、欲しいですよね。

そういうものにとらわれない、新しいカタチの上質感。

この頃のホンダ車に言われるバタ臭さって、こういう事なんだろうなと思います。






70年代のホンダ車と言えば、このステッカー。

私の車歴で最も旧いのがワンダーシビックでしたが、それには既にありませんでした。

2代目スーパーシビック辺り、70年代末までだったのでしょうかね。






L700

今までいろんな旧車イベントを見に行きましたが、このクルマのナンバー付きを見た事がありません。

このクルマも最近(5年くらい前?)入って来たんだと思います。

4輪黎明期、小型車のエンジンはDOHCしかありませんでした。

当然、このライトバンもDOHC。

ただ、同時期販売されていたスポーツカー、S600より排気量を増やしています。

さすがにライトバンは、高回転高出力よりも低回転のトルク。

それで700ccになったんでしょうね。

実はL700、乗用車版の計画もありました。





N800

L700をベースに、排気量を800ccと後のS800と同一に。

セダンではなく、2ドアのハードトップでした。

当時はまだ、乗用車よりも商用車が多い時代。

時期尚早と残念ながらお蔵入りしてしまいました。






それにしてもアクティって、もてぎでのステルス性が非常に高いですね。

コース脇に止まっていても、保守作業をしている様にしか見えません。


改めてコレクションホールの展示車両を見てみると・・・

仕事で関わったとか実際に所有していたとか、何かしらの関係があるクルマが多数です。

思えば人生の半分以上は、ここにあるクルマで語れるのか・・・。

なんだか、ちょっと切ない思いがして来ました。
ブログ一覧 | ホンダ | クルマ
Posted at 2023/03/24 12:08:10

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この記事へのコメント

2023年3月24日 12:30
こんにちわ!
初代todayのシャーシ構成って、現代の軽自動車の先駆けですよね。全高を除いて。
フィアットリトモにも似てて、妙に惹かれたものです。
それ(2代目だけど)をフルチューンして走る岡山のあれ、時々YouTubeで見てしまいます(笑)
コメントへの返答
2023年3月24日 12:47
こんにちは。
コメントありがとうございます。

基本はMM思想ですね。
80年代はかなり気合をいれてやってましたが、最近はコストアップするなら現状で、といった感じの勢いになってます。
エンジン90度倒してまでボンネット高を下げるなんて、今では考えられません。

トゥデイは初期型がベストだと思います。
丸目のカラードバンパーとか異形ライトとかありましたが、結局は一番シンプルな初期型を越えられていないかなと。

岡山のトゥデイは、ほんと凄すぎです。
軽くてパワーがあるので加速は良いのですが、コーナーはあまりにトレッドが狭過ぎて、吹っ飛びそうです。
よくあれをコントロール出来ているんですから、ドライバーのスキルもとんでもなく高いですよね。
2023年3月24日 12:45
こんにちは
先日ラジオ番組の若い方の投稿で
「子供のころから車を作りたかった。部品の一部だったけど自分が設計した車が発売され走ってるの見たときは感激した。」とのこと。人生の半分以上語れるものが世に存在するなんて、大いに自慢できることだと思いますよ。
コメントへの返答
2023年3月24日 12:53
こんにちは。
コメントありがとうございます。

それ、よく分かります。
私もそうです。
唯一設計で関与した(と言っても性能ではなくて生産性の部分)ロゴは、買いました。
社内でも2名程に買って貰えて、それは嬉しかったですね。
ただロゴって、世間の評価が低いんです。
割り切った設計なので、苦手な部分も多々あるんですが、そこをクローズアップされてやられてしまいましたね。

なんか今まで日常だったこの生活も、そろそろだなぁと思えてきて、ちょっと寂しくも思えて来ました。
自動車の仕事以外をするのであれば、この会社じゃなくても良いのかなと、思っています。
2023年3月24日 22:19
今晩は。

初代トゥデイ、当方にとっても思い出の車となります。
二気筒の心地、楽しかったです。

最近放映されている、ホンダさんのコーポレートCM。
冒頭に現れる”VF750SABRE”、未だ先進のデザインかと感服。

アジア各国で販売されている小排気量の二輪車、昔思い出させてくれるデザインラインとなります。角形ヘッドライトとメーター、好みとなります。

有難うございました。

コメントへの返答
2023年3月25日 10:11
こんにちは。
コメントありがとうございます。

初代トゥデイ、2気筒でパワーもなかったのですが、決して遅い印象はありませんでした。
今と違って、猛烈に軽かったからでしょうかね。
ギアも4速しかありませんでしたが、そんなに不便ではありませんでした。

トゥデイと言えば、よくブログに登場される才女の方がいらっしゃいますよね。
R246を颯爽と走る姿、カッコよかったでしょうね。
ただ私、R246と言えば環七の上馬〜二子玉を時々通学していたので、高架下の薄暗い道という印象だったりします。
トゥデイが走るのは、やはり青山界隈が似合うでしょうね。
2023年3月25日 11:30
おはようございます。
まさに初代インサイト、コンセプトカーそのままって感じのクルマでしたね。
今のホンダではそんな売り方は絶対しなそうです(笑)
初代トゥディの初期型は私が免許取り立ての頃に乗っていました。
さすがに非力ではありましたけど、MTだったので走りは楽しかったです。
カタチも当時の軽自動車としては珍しくて好きでしたね〜(^^)
そう言えば実家のクルマがクイントインテグラのデュアルキャブでGSってグレードでした。
イイクルマでしたが、右折レーンをショートカットしてきたオババンにサイドアタックされて廃車に…
以前のホンダってメカとデザインが革新的で楽しいメーカーだったと改めて気付かされたブログでした。

それにしてもN800は市販されていたら楽しい旧車の要素がありそうですよね。
コメントへの返答
2023年3月26日 11:44
こんにちは。
コメントありがとうございます。

初代インサイト、販売前から赤字確定でした。
「10年間、燃費世界一」の為に、利益も排ガス減税も犠牲にしたクルマ。
むかしのホンダって、そう言う事をする会社でした。
そのイメージがあるので、今のホンダって・・・大丈夫なのかな?

初代トゥデイは、ターボもない、インジェクションもない、5速もない。
走り要素は、何にもありませんでした。
でも凄く楽しかったですね。
私も1年程、乗ってました。

クイントインテグラ、シビック、CR-Xとは違い、DOHCモデルにキャブがありました。
噂では、EU、特に伝統の国イギリスでは、キャブ仕様が人気。
どうせやるなら、往年のSシリーズの様な4連キャブをやりたい。
シビックではエンジンルームが小さくてキャブが入らないのですが、インテグラはOK。
それも頭の片隅に入れながらのキャブ仕様だった、なんて聞いた事があります。
2023年3月27日 19:07
本日たまたまネットニュースでインサイトの記事を見て、上記の写真の個体が写っていました。
壁に架けられたインサイトの写真を見て、今まであんな写真なかったよなぁって。

インサイトの話になって申し訳ないんですが、この週末、やっとクルマの助手席に未来の奥さんを乗せる事がで来ました。
乗り心地はあんまり良くないし、ロードノイズも結構派手にするからね?って伝えてあったので、乗ってみた印象は悪くなかったみたいで(途中結構なコーナリングとかしちゃいましたが)ホッとしています。

ここ数年、茂木には行けておらず、H成分が不足気味です。。。
コメントへの返答
2023年3月28日 19:16
こんばんは。
コメントありがとうございます。

思えばインサイト、もてぎの他にトヨタ博物館にもありますよね。
認知度の割には、やはりあの存在価値は十分理解されているのだと思います。

将来の奥様とドライブですか!
快適性は二の次に考えられているクルマですが、突き上げられる様な硬さではないので、そんなに悪くはないと思います。
最初に悪い情報を出していたのが功を奏したのかもしれませんね。

プロフィール

「@中島乗り さん UDの意味、時代と共に変わりますね。私が学生の頃、先生からは「ユニフロー ディーゼル」の略だと教わりました。」
何シテル?   05/30 12:53
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

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