• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月19日

那須ミーティング 2023

那須ミーティング 2023 那須ミーティングに参加するのは、実は2回目。

昨年も参加したのですが、濃いめトークが止まらずに・・・

結局ほとんど写真も撮っておらず、ブログ化には至りませんでした。

このミーティング、一応の参加資格は4速マニュアル車。

幸いうちには、合致したクルマがあります。

昨年もそのクルマで参加するつもりが、クラッチトラブルでお不動様に。

今年こそはと、気合を入れていました。



私の気持ちとは裏腹に、芳しくないのは那須塩原の天気。

日曜日の雨マーク、なかなか消えません。

参加表明をしたものの、果たして雨中でも行くのか?

前オーナーからの購入条件で「雨の日は乗らない」ってあったしなぁ。

そんな悶々とした気持ちで、週末を迎えました。






土曜日は、いつもの様にバイト。

明日は早いからと早めに切りげ様と、目論んでいました。

ですが一緒に仕事をしている社員の方が、前日ギックリ腰に!

「大丈夫だから帰っていいよ」と言われたものの・・・いや、無理でしょう。

結局は、普段より1時間くらい遅くなりながらも、なんとか帰社。

それでも2時間くらいは眠れるかな?

齢50を過ぎても寝ないで遊べるのは、エコからで鍛えられた賜物でしょうね。
(それ、自慢になるのか?)






天気予報も、良い方向で外れて来まして。

当日の朝、路面はウェットなれど降雨なし。

その天気が日中は続く様なので、もう迷いはありません。

スバル360、出動です。



スバル360、今のクルマと比べると決して速くはありません。

でも絶望的に遅くもないんです。

流石に高速を使おうとは思いませんけど。

あっ、もう1つ苦手がありました。

それは、登坂路。

前橋から那須まで、最短は日光経由のルートです。

ですがこれ、半分くらいは山越えなんです。

これ、ちょっとキツいんじゃないかな?

周りのクルマにも迷惑かけそうだし。

今回は山を迂回する鹿沼経由を選択しました。

距離にして150km、4時間ちょっとになります。

最難関は葛生での山越え、登坂車線+3速で無事クリア。

多少詰まって来たら道を譲るなどで、なんとか那須まで走破出来ました。

予想外だったのは、お尻の痛み。

スプリングの自己主張が強く、そこだけ強く当たっている感じが否めなくて。

今度はクッションでも使おうかな。






着いていきなり、この洗礼。

タウンエース、流石に見なくなりまたねぇ。

働くクルマ好きの私には、堪りません。

あれ? フロントに光る「D」のマーク・・・

えっ! これ、デルタワイドだ!

そもそもタウンエース、生産はダイハツです。

でも世間では、タウンエースの方がメジャーですよね。

私もデルタワイド、現役時代からでも、ほとんど見たことありません。

まさか令和の時代に見られるとは・・・






このミーティング、メインはB210のサニーエクセレントです。

こちらはみん友「大都会パート12」さんの愛車。

昨年は後席に乗せて頂きました。

実はこのサニー、思い出がありまして。

叔母宅のクルマが、まさにこれでした。

エクセレント前期のGL、色はブラウンで。

うちのファミリア ロータリーの次に、よく乗せてもらったものです。

当時は後席ばかりだったので、試乗時も同じ後席に。

サイドブレーキ後ろにある、シートベルトバックルホルダーが懐かしかったなぁ。



・・・すみません、写真は以上です。

本来ならば、主催(実は違うらしい)のkotaro110さんの4気筒ケンメリも秀逸な1台なのですが、撮ってなかった・・・。

ここからは4時間、ずっとトークに集中。

そういえば、自分のスバル360も撮ってないや。


今回初めてイベントの趣旨に則ったクルマで参加出来ました。

予想外に疲れたものの、スバルで来て良かった。

多くの方に実車を見てもらい、懐かしむ方、新たな発見があった方とかと楽しんで頂けたので、私も嬉しく思います。

そういえば道中の赤信号、横断歩道を渡るおじいさんが、笑顔でこっち見てたなぁ。

多くの人を笑顔にするクルマ、スバル360。

やっぱり名車ですね。

これからもこの状態を維持して、いずれは未来のクルマウマシカに引き継げるべく、精進していきたいと思います。
ブログ一覧 | イベント | クルマ
Posted at 2023/04/19 11:47:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

令和5年秋の那須合同ミーティング
しばなりさん

もちやその④
JZT143さん

大乗フェラーリミーティング
はるかなぁーさん

【告知】秋の那須合同ミーティングの ...
kotaro110さん

ホンダで商売繁盛
くまとっどさん

商用車地獄
たいちょさん

この記事へのコメント

2023年4月19日 12:22
いやはや、面目ない(苦笑)
全ては私の不得のいたす処
お許し下さい。
コメントへの返答
2023年4月19日 12:37
こんにちは。
コメントありがとうございます。

こちらこそ、長時間拘束してしまいすみませんでした。
なかなか出来ない話をさせて頂き、だいぶ活性化出来たと思います。

普通の方だと、日産からスバルに話が展開する理由をご存じない事が多いです。
プリンスも遠くになりにけり、なんですかね。
以前、座間のヘリテージコレクションでの説明で「スカイラインは立川飛行機からの流れを汲むクルマ」と紹介され、流石に突っ込んでやろうかと思いましたよ。
たま電気自動車が、プリンスのルーツという論理で。
そうかもしれないけど、色濃く出てるのは、そっちじゃない飛行機屋さんだろう、と思うんですけどね。
2023年4月19日 12:40
飛行機屋だけに話が飛ぶ?
コメントへの返答
2023年4月19日 12:46
中島ルーツとなると、やっぱりスバルのイメージが強いからなんでしょうかね。
いやでも無理でしょう。
だって合併したのが富士精密って、もう社名でルーツが分かる会社なんですから。
2023年4月19日 15:48
ダベリング中心なオフ会(オフ会じゃないか?)、いいんじゃないでしょうか。

写真を撮るのも魅力ですが、オーナーとの話しが盛り上がると撮影なんてどうでもよくなる事って多いです。
何よりもリアルタイムで会ってるんですから、魅力の優先順位も変わってくると思います。
コメントへの返答
2023年4月19日 16:09
こんにちは。
コメントありがとうございます。

ここのミーティングに参加される方は、かなり濃いめの方が多いです。

私なんかだと太刀打ち出来ないくらいの知識のある方。
スバル360を歴代所有し、その構造にとんでもない造詣のある方。
写真どころの話じゃないんですよね。

本当に深いところの話が出来る方って、あまりいないんです。
でもここの人は、こっちが魔球を投げても打ち返してくるんですよ。
もう、なんか凄すぎです。

でも来年はもう少し写真を撮ったりして、ここの楽しさが伝えられる様にしたいものです。
2023年4月19日 19:31
こんばんは。
先日は貴重なスバル360を触らせていただきありがとうございました。
一応家族サービスのタテマエがありますので(笑)ゆっくりお話を聞けず申し訳ありませんでした(^^;;

企業の主催する大きなイベントも賑やかで良いものですが、那須ミーティングみたいなディープな集まりの方が私には合っているみたいで、最近ではそちらに遊びに行く傾向に…(笑)
とは言え私は皆さんよりも見識が浅いので、色々お話お聞きするのが新鮮なんですよ(^^)
コメントへの返答
2023年4月19日 21:17
こんばんは。
コメントありがとうございます。

長きに渡りスバル車に乗られているかえるGOさんだからこそ、感じて頂けるものがあるのかな、とも思います。
私なんて、まだスバル歴3年の若輩者なんで。

このイベントは、なかなかディープですよね。
いきなりデルタワゴンの回し蹴りですよ。
普通は滅多に出てこないですよね。

やっぱりオーナーさんならではのエピソードは、面白いですよね。
長く付き合い身銭を切って苦楽を共にして来ただけに、味わい深いものを感じます。
2023年4月19日 22:02
こんばんは。日曜日は今年もいらしていただきありがとうございました。

愛車のスバル360、国民に自動車を広く普及させようと理想を込めて作られた偉大なるクルマなんですが、ホント人々を笑顔にさせる素敵なクルマですよね。
くまとっどさんがいらした時もお帰りの時もついニコニコしてしまいましたよ☺️
たまたま呼んでいたみん友であり悪友のpt11御大が乗り換えしつつも長年スバル360に乗り続けているので色々いい話が聞けたかと思います。

ギン210さんのデルタワイド、現役当時からタウンエースに比べて少数派でしたよね。
前泊した宿から会場まで一緒に走ったのですが、丸いフォグランプのみ点灯して走る姿に何とも癒されました☺️

私の愛車、とても綺麗に撮っていただきましてありがとうございます🙇
ようやく念願だった鉄ホイールに戻したのとラジオの照明直してステアリングも戻しまして自分的には大変満足しております。

また来年も開催すると思いますので、ご都合よろしければまたいらして下さいね。


コメントへの返答
2023年4月20日 3:11
こんばんは。
コメントありがとうございます。

だいぶ遅刻しての入場で、失礼しました。
片道100kmを越える走行は、今回が初。
お尻の痛みは予想外でしたが、スバルはノントラブルでなによりでした。

スバル360 、声を掛けて頂くのは懐かしい思いの方が9割、残り1割は「この小さくて丸いクルマは、なに?」と言う方です。
みなさんに共通しているのは、笑顔だって事ですね。
カワイさを狙ったのではなく、機能を突き詰めた結果のデザイン。
スバル360 は時代を越えて愛されるのが、分かります。
スバル360 の構造では、いろいろ教えて頂き感謝しています。
リバースランプの遮光板、確認してみます。

サニー試乗の話も1年越しで、すみませんでした。
1回行けたので、来年も大丈夫でしょう。
その際には、よろしくお願いします。
2023年4月20日 19:52
こんばんは!!
先日は遠路をお越しくださりありがとうございました。

あの場所ですと、来られたクルマを目で追うことが出来て走ってくる様子を観られるのがいいのですよねぇ。。ですから遅めの来場、大歓迎です♪むしろ走っているサマを観たいですから😃

遠くから走ってこられて、あっ、来た😆 とつい、大きく手を振ってしまいましたが、満面の笑みで手を振り返してくださった、くまとっどさんとスバル360、なんだか感動しました❗️

ホント、機能を突き詰めてのデザインなのですが、コンピュータで線を引かない、クレイモデルからの人間味溢れる雰囲気、このクルマほど、乗る人も見る人も笑顔が似合うクルマって他にないのではないかな🤔と感慨深く感じました❗️

私は佐野付近に前泊したので同じく?葛生から293号会沢峠を走ってきましたが、どうしても上り坂に昔の軽自動車はキツイですよね。550のサンバーでもしんどいですから。。

この集まりは、元は今回デルタワイドで来られていたギン210さんが主に絵にして始まったものです。初回は仙台、以降、この場所でコロナVrで二年休みましたが、始まったのは14年程?前になるかと。。
皆で共同主催?文化祭みたいな感じですかね。確かに私が主に日程調整連絡広報?係ではありますが(笑)楽しいことの調整だから全く苦にならずに楽しんでいます😃

もっとお話したかったのですが、次の機会に。。
ダットサン→日産では、戦前から車を作っているから? 歴史を重視するのか、プリンスは立川飛行機となるようですね。実際エンジン技術は富士精密←中島飛行機の影響が多いように感じますが。。
実用車のダットサン、飛行機技術者からの先進技術のプリンス、大分毛色が違いますものね。。

話が逸れてしまいました😅
参加しているメンバーに自分は濃い(笑)と自覚する方は少ないかと思いますが、普段なかなか周りの方と深いトークや考察をする機会がないので、やっぱり好きな方にも楽しめるミーティングかと思いますので、今後もよろしくお願いいたします😃

私はまだリフレッシュ効果が続いています(笑)





コメントへの返答
2023年4月21日 12:54
こんにちは。
コメントありがとうございます。

当日はありがとうございました。
手を振られての歓迎、感激しました!

前回N-ONEで来ているので、どのくらいの疲労度で着けるかは想定済み。
ですがスバル360、それを越えるものでした。
機関系は問題なし。
問題ありそうなルートは回避しましたので。
ただシートにはやられました。
元々薄い上に経年のヘタリもあり、最後は巨漢シロクマからの荷重と・・・。
もっとも150kmを一気に走るなんて、設計の百瀬さんも想定していなかったはず。
来年は座布団敷きます。

そんな疲労困憊の中での到着。
なんか大冒険の果てにたどり着いたゴール! みたいでひとり感動していました。
冷静に考えれば、復路もあるんですが・・・

昨年同様、ここ以外では聞く事はないだろう的なお話を、沢山聞けました。

そういえば、kotaro110さんのスカイライン、なぜか写真を撮ってませんでした。
昨年も同様に。
歴代スカイラインの中で1番を選ぶのは難しいのですが、ケンメリはトップにくるモデルです。
しかもプリンス4気筒搭載車、スカイラインらしいスカイラインだと思います。
なんですけど、実車を見ると写真どころではなくなり・・・
今年はエンジンを見せて頂いたにも拘わらず・・・。
来年こそは、じっくり拝見させて頂きたく思います。

よろしくお願いします。

プロフィール

「オフ会で話題になった、私的には旬なクルマが眼の前に! 小板ナンバーは希望番号がないので、これは登録第一号って事です。」
何シテル?   05/11 15:46
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エコからオフ in 呉 追加情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 17:02:28
【告知】令和5年、那須合同ミーティング開催日決定♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 12:42:29
ダァ〜イアトーン♬ ポップスベスト10っ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 12:53:29

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2019年購入 インサイトが追突事故により修理不能となり、代替えしました。 購入候補 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
1999年購入 当時RZ250Rに乗ってましたが、ビビリィな私、とても性能を使い切って ...
スバル スバル360 スバル スバル360
2019年購入。 ヘッドランプリングの黒塗装、大型のテールライトから、1968年の52 ...
スズキ ジェンマ スズキ ジェンマ
2017年購入 「購入」と言っても、物々交換で入手しています、スバル最中と。 友人がお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation