• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまとっどのブログ一覧

2020年02月28日 イイね!

クルマからの卒業-5 免許返納完了編

クルマからの卒業-5 免許返納完了編先日、義父が運転免許を返納しました。

クルマごとコンビニに入店したり、高速道路を逆走する事もなく・・・

無事にキャリアを満了出来た事に、ひと安心しています。




alt


いろいろと家族で検討を重ねた結果、レンタル屋さんからのご提案を受けて、レンタル終了車を購入させて頂く運びとなりました。

ただ前回の試乗では、ちょっと不安が残ったまま終了しています。

まずは、そこの確認をすることにしました。



alt


スイング機構は固定か? 可動か?

前回の試乗では固定でした。

ですが、義父、妻、私と、全員がこの仕様に不安を感じています。

それは転回時の速度が上がると、後輪内側が浮き上がり転倒しそうになるからです。

その原因は、スイング機構なのか? それとも3輪自転車の特性なのか?

まずは、そこを確認します。

ということで、早速スイング機構を可動に変更します。



alt


スイング機構は、この中央の金具を使って固定されています。

これを外せば可動になります。



alt


金具を外しました。

フロント側フレーム(右側の青い2本のフレーム)が、傾く様になります。

ちょっとわかりにくいですね。



alt


前から見ると、こんな感じ。

カゴとサドルの位置関係を見て頂くと、フロント側が傾いている事が分かります。

ここを可動にしたことで、後輪からの上下動がフロント側に伝わりにくくなりました。

フロント側は独立して動く様になったので、2輪車同様の特性になります。

低速ではバランスを取りにくい反面、そこそこ車速が上がれば安定してきます。

この状態で、まずは義父に乗ってもらいました。


直線では、上半身を大きく動かしてバランスを取る様な事がなくなりました。

スムーズに直進していきます。

転回時は、後輪内側の浮き上がりがなくなり、車体を傾けて速く曲がれる様になりました。

2輪車同様の乗車感で、かなり乗りやすそうです。



alt


結論です。

スイング機構は可動にします。

こうすることで転回時に発生する後輪内側の浮き上がりが、きれいに解消されて姿勢が安定しましたので。



私が思うに3輪自転車ですが・・・

2輪自転車が乗れる方の場合。

スイング機構を可動とする事で、転回時の後輪内側の浮き上がりがなくなり、転倒のリスクが減り乗りやすくなります。

ただ停車時には、2輪車同様に足を着く必要がありますが。


続いて、2輪車に乗れない方の場合。

スイング可動だと、車速が上げられない為にジャイロ効果による安定が得られず、車体がふらついて乗りにくいでしょう。

かと言ってスイング固定にすると、後輪の上下動が原因となる車体のふらつき、また転回時の後輪浮き上がりから転倒しやすくなります。

これらは、かなり注意を要します。

こうなった場合は、3輪自転車の他に4輪電動車(シニアカー)も選択の視野に入れた方が良いのかもしれません。

実は3輪自転車、スイング固定で乗る様には出来ていない気がしてきました。

ネット等で3輪自転車はスイング固定にすると、停止時に転倒しないので高齢者向き、なんて話も書いてあります。

確かにそういう面もあるでしょう。

ですがスイング固定することによって、走行時は逆に転倒リスクが高くなるので、むしろ高齢者には向いていないと思えます。



最近、3輪自転車の転倒事故が多くなっているそうです。

国民生活センターでも、注意喚起をしています。

そこに、スイング機構の固定、可動の比較動画がありました。

これを見ると、3輪自転車は基本的にスイング可動で使用する様に思えます。

そういえば、自転車より高速で走るピザ屋号(ホンダ ジャイロ)もスイング可動ですね。

確かにピザ屋号が、街中でコーナイング中に転倒しているところを、私は見た事がありません。



現在、義父は、ほぼ毎日自転車に乗っています。

最近が畑仕事もあまりやらなくなっていたので、自転車は適度な運動になっているみたいです。

うちの方は田舎なので、さほど交通量も多くなく、段差を伴う様な歩道を通行する事もあまりありません。

そんな環境も、3輪自転車には適しているのかもしれません。


ただ義父は、自転車が自動車と同じ車両である、という認識が薄い感じです。

そこは一緒に走りながら、気になった行動には一声掛けて、意識を改善してもらう様にします。



3輪自転車に乗り換えて、今までの自動車と比べれば、行動に制限が出てきています。

ですが、いつか人身事故を起こすのではないか? という不安は小さくなったので、これで良かったのではないかと思っています。
Posted at 2020/02/28 11:11:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2020年02月25日 イイね!

クルマからの卒業ー4 3輪自転車試乗編

クルマからの卒業ー4 3輪自転車試乗編いろいろありましたが、無事に自転車を貸して頂きました。

前情報で、実はかなりイメージが違う3輪自転車。

果たして、その実態は如何なものなのでしょうか。







お借りしたのは、ブリヂストン製。

スイング機構は固定されていました。

早速、近所の広場まで移動して試乗開始です。


まずは義父から。

いきなりのホイールスピン!

その後は、穏やかに加速していきます。

路面がダートなので、多少の凹凸があります。

後ろ姿を見ていると、かなり上半身が左右に動いています。

バランスを取っているみたいです。


そして転回。

車体は全くバンクしないので、ハンドルだけで回ります。

自転車乗りからするとかなり違和感のある動作ですが、無難にクリアしました。






続いて、わたくし。

発進時、やっぱりホイールスピン!

気を付けたものの、モーターアシスト力は絶大です。

そのまま直進すると・・・ん? なんか違和感が・・・

直進性がかなり悪いです。

後ろの2輪で拾ったギャップによる影響が、絶え間なくハンドルに出ます。

路面のうねりなどを受けて後輪が傾くと、下がった方向に車体が倒れます。

それが直進性の悪さに繋がっているのです。

なるほど、義父が上半身を大きく動かしていたのは、この直進性の悪さを補う為に、バランスを取っていたみたいです。

私は、絶えずハンドルで修正しまくって、直進させていきました。

そして転回。

うわっ、手とペダリングする足が、当たりそう。

かなりガニ股でペダリングして、どうにか回ります。

そしてまた修正舵しまくりで、無事ゴールへ。

ちょっと乗りづらいです。






感想です。

この直進性の悪さから、3輪自転車は高齢者向きではない、と言われているみたいです。

やっぱり3輪車は、2輪車の延長線上にはありません。

乗り方がかなり異なります。

2輪車に乗れる人であれば、なおさら違和感を感じるでしょう。


体力が低下して2輪車は無理だという方には、3輪車は有用です。

どっかり座ってハンドルのみで操作出来、停止しても足を付く必要がないですから。

直進性の悪さも、2輪車を知らなければこういうものだと、受け入れやすいかもしれません。

対して義父は現在も2輪車に乗っているので、この全くバンクしない乗り味には、ちょっと抵抗感があるみたいです。

私もそう思いました。

まだ2輪車のアシスト付きでも良いのかな。


ただこの違和感も、3輪車というよりはスイング固定が要因になっていると思われます。

これがスイング可動となって後輪と前輪が別々に動けば、こんなに後輪挙動の影響は受けないでしょう。

そうなれば、実は普通に使えるのではないか?







返却となった際に、レンタル屋さんからご提案を頂きました。

こちらのレンタル屋さん、ロードバイク、クロスバイクもレンタルされています。

それらの車種に対して、3輪車は全く需要がないそうです。

なのでこれを機に、3輪車レンタルを終了するとの事。

ということなので、この自転車買いませんか、というお話でした。

新車で20万円程と、かなり高額な3輪自転車。

当然無傷ではありませんが、今回の試乗で使用に問題はありませんでした。

義父も気に入っていたので、スイング可動を確認出来ていませんが、購入しても良いかな、とも思っています。

このご提案も含めて、今後どうするかを検討します。
Posted at 2020/02/25 10:31:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2020年02月18日 イイね!

クルマからの卒業ー3 代替検討編

クルマからの卒業ー3 代替検討編今週、義父の免許が失効します。

その前に妻と交通安全協会へ出向き、返納をする予定です。

本当に返納に応じるのか? 正直ちょっと心配です。

ひょっとして、「免許返納=車の運転が出来ない」が、ちゃんと結び付いていない気が、しないでもないです。

事実、返納後に運転して、無免許運転で検挙。

そう言う事例も県内でありました。

返納後は、クルマの鍵を厳重に管理しなければなりません。


さて、免許返納後の移動手段は、どうするか?

おそらくは、公共交通機関を利用する事になるかと思われます。

ですが、私が住んでいる群馬県前橋市。

平成の大合併を経て、かなり広くなりまして。

今や赤城のてっぺんも市内です。

県庁所在地ではありますが、市街地なのは中心部のみです。

私の住んでいるのは郊外なので、家がまばらです。






最寄りのバス停まで、徒歩10分。

コンビニへは15分。

駅に至っては40分掛かります。

あまり利便性の良いところではありません。


前橋市では、市で運行しているコミュニティバス「マイバス」があります。

大人100円で均一料金。

市街地の要所を繋いでいて、大変便利です。

ですが、うちは運行経路外なんです。

つまり、公共交通機関には期待が出来ないということです。


クルマを必要とする場合は、妻か私で送迎します。

その他の移動手段となると、自転車かシニアカーとなるでしょうか。






義父は体力がある方なので、今でも自転車に乗れます。

なのでシニアカーは、まだ先で良いかなぁと思っています。

義父用の自転車は、知り合いから頂いたらしい、子供用MTBルック車。

これが、あまり使い勝手が良くありません。

もっと利便性の高いものに、買い替えることにしました。






自転車を電動アシスト付きにします。

元気でいるとはいえ、体力の低下は否めません。

あと群馬特有の冬に吹く強風、赤城おろしにも対応出来なくてはなりませんので。


さて、ここで問題です。

2輪車か? 3輪車か?

現状、義父は2輪車に乗れます。

しかし、今は良いですが、今後は転倒のリスクも高くなってくるかと予想されます。

あと2輪車だと、積載性に難があります。

これが3輪車であれば、後ろにカゴがあるので結構積めそうです。

それに3輪の方が安定していて、高齢者向きの様な気がします。

ということで、3輪の電動アシスト付き自転車で、購入検討をします。






2輪の電動アシスト付きだと、13万円ほど。

これが3輪だと、20万ほどになります。

原付バイクと同等ですか・・・結構高額ですね。


それならばと、中古でも検討を。

かなり数は少ないですが、あるにはあります。

価格も半額の10万円程です。

ただ気になったのは、出展者のコメント。


・高齢の親用に購入したものの、結局乗れなかった
・転倒してしまった



3輪自転車、なんだか想像していたものとは、ちょっと違うみたいです。

中古でいくら安くなったといっても、10万円の買い物。

買ったものの、義父もやっぱり乗れなかったでは、無駄になってしまいます。

どこかで試乗出来るところはないものか・・・

購入前提であれば、試乗車があるところもあります。

ただ、それは東京や埼玉で100km近く遠方・・・

そこまで義父を連れて行くのも難しいものです。

いろいろ調査をしていましたら、群馬県で1件だけレンタルサイクルに3輪自転車があるところがありました。

今回はそこで借りて試乗し、義父に判断をしてもらう事にします。






借り受けるにあたり、問題が発生。

高齢者が乗るのであれば、貸出し出来ない、というのです。

3輪車は非常に難しい乗り物なので、高齢者向きではないと。


ちょっとこれには驚きました。

そんなに難しいのか? 3輪自転車。

やっぱり世間のイメージと、かなり違う乗り物みたいです。

そこまで言われてしまうと、なおさら試乗しないと買えません。

話し合いの結果、もし義父が怪我をしても、それはこちらの操作ミスによるものなので、貸し手に責任を問わない。

そういう約束で、今回借りることが出来ました。


そうは言っても、そんなに乗りづらいものなのか?

義父の他に、妻、私も試乗して、どこに注意すべきなのか、検証したいと思います。
Posted at 2020/02/18 10:10:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2020年02月14日 イイね!

クルマからの卒業ー2 現況確認編

クルマからの卒業ー2 現況確認編現在軽トラに乗っている、85歳の義父。

どんな用途にクルマを使っているのか、確認していました。

どうしてもクルマでなければダメなのか、それを検証する為です。

義父がクルマに乗る理由、主に4つありました。



① 親戚宅への移動
② 畑への移動
③ 朝のゴミ出し



この3つは把握していました。

これらの場所は、全て半径2km圏内にあるもの。

その程度の短距離であれば、致し方ないものかと思っていました。

そして4つ目の理由です。


④ 暇つぶし



これには本当に驚きました。

こんな理由で運転していたなんて・・・


確かにそんな予感はしていました。

インサイトの追突事故後、基本はバイクで通勤していましたが、雨の日はアクティを借用。

返却時ガソリン残量が少なければ、満タンで返却していました。

それが翌週借りると、想像以上にガソリンが減っています。

半径2kmが行動範囲なのに、ちょっと減り方が激しい。

まさか畑仕事中は、ずっとアイドリング?

そういえば、畑に行って帰って来たはずなのに、家の前を通過してみたり・・・

はたまた全然違う方向から帰ってきたり・・・

まさか、家の場所が分からなくなっている?

ちょっと心配になっていました。







気になって、一度トリップをゼロにして、走行距離と燃費を測定してみました。

燃費は軽トラなのに、10km/L程度とかなり悪いです。

近所の、それもなぜか細い道ばかりを走っている様でして・・

それ故、定速で走る時間が極端に少ない運転モードになっている様です。

そして走行距離は、400km/月。

予想では、往復4km×2か所×30日=240km。

ということは、こちらの想定より1.7倍多い距離です。

自宅前を通過したり、あらぬ方向から帰宅したり・・・

それらが、この暇つぶし運転によるものだった様です。


これは由々しき問題です。

「認知機能低下のおそれあり」判定の運転者が、これだけの距離を漫然と走っている事。

またガソリンの使用量が妻よりも多く、その費用が結構掛かっている事。

安全面、財政面の観点から、妻と相談した結果、これまま運転を継続させるのは危険ではないか。

視力低下の件もあったので、これを機に免許返納した方がよい。

そういう結論に至りました。

ただ問題は、本人が納得してくれるかどうか。






義父は、かなりの面倒くさがりで医者嫌い。

眼鏡屋に行くのも、実は億劫がっています。

結局本人には、視力低下に加え、同年代の親戚でも返納者がおり、運転を継続してる人の方が少ない事を理由に、免許返納を説得。

なんとか承諾してもらいました。

ただ本当に免許返納をするとどうなるのか、正しく理解しているのか不安ですが・・・


そうなると次なる問題は、代替の移動手段です。

極力は妻と私で送迎対応する事とします。

ですが、自らの意志で移動する事が徒歩以外にない、それは回避したいものです。

親戚宅への移動は、人ひとりが移動出来れば良いです。

ですが畑仕事となると、軽トラ並みとは言わないまでも、荷物の積載も出来る様にはしておきたいかと。

朝のゴミ出しも徒歩で行けますが、量が多い日はちょっと大変です。


果たして、代替の移動手段をどの様に確保するか。

これについて、対策を考えていきます。


あと暇対策も、なんとかしないと・・・
Posted at 2020/02/14 10:10:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2020年02月11日 イイね!

クルマからの卒業ー1 免許更新編

クルマからの卒業ー1 免許更新編義父は、今年で85歳。

今月、免許の更新を迎えます。

現在、高齢者の免許更新は、昨今多発する事故の影響を受けて、更新前に事前検査を受けなければなりません。

75歳以上の場合、その検査は2つです。



① 認知機能検査

ここでは記憶力や判断力の検査します。

評価は以下の3段階です。

・認知機能低下のおそれなし
・認知機能低下のおそれあり
・認知症のおそれあり

「認知症のおそれあり」と判定されると、医師の診察が必要になります。
そこで認知症と判定されれば、免許は取消です。

義父の判定は「認知機能低下のおそれあり」でしたので、ここはクリアしました。



② 高齢者講習

ここでは座学による講習、動体視力、視野測定の他、実際に運転もします。

これは講習であって試験ではないので、この結果で更新出来ないということはありません。

ですが義父は、ここで引っ掛かりました。

静止視力です。

みなさんが更新時に行う、あの普通の視力の事です。

ここで両眼0.7以上の視力が出ませんでした。






これは、ただ単に視力が足りないだけなので、眼鏡を作れば解決します。

ですが、ここで妻と相談をしました。

本当にそれで良いのだろうか・・・


正直なところ、私は義父の免許更新を望んでいません。

それは20年くらい前だったか、義父にクルマで送迎してもらった時の事です。

その時の運転に、かなり違和感を感じました。

運転が、全体的に漫然としたものなのです。

一時停止や右折時、特に感じます。

もっと簡潔に言えば、減速しても停まらないのです。

事実、最近でも一時不停止の違反がありました。


本人は以前、仕事でよく運転をしていたので、相当の自信があります。

今まで軽微な自損事故はありましたが、大きな物損事故はありませんでした。

本人は自らの運転スキルによるものだと思っていますが、私は周りの人が上手く回避してくれただけに過ぎない、そう思っています。

義父もいつか・・・そんな心配が正直あるのです。






地方では公共交通インフラの影響で、免許返納を躊躇する方が少なくありません。

しかし残念ながら、実際に高齢者の事故は起こっています。

事故を起こしてしまった時に免許返納を決める。

そんなケースが実際には多い様です。

それが軽微な物損事故なら、まだいいです。

たった1度の過ちが、重大な人身事故だったなら・・・

どんなに偉大な功績を持つ方でも、これをやってしまうと全てが吹っ飛んでしまいます。

事故加害者になってしまった方に、意図して事故を起こしている様な、そんな人なんていないはずです。

それなのに1回の事故で、その人の全てが批判される可能性は、十分にあり得るのです。

ただ「運転をしない」という選択が、出来なかった為に。

私は義父に、そんな辛い思いをさせたくないと、思っています。



果たして、今回の免許更新はどうしたら良いのか?

現在の状況、返納後の対応を踏まえて、考えていきたいと思います。
Posted at 2020/02/11 10:04:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記

プロフィール

「@中島乗り さん UDの意味、時代と共に変わりますね。私が学生の頃、先生からは「ユニフロー ディーゼル」の略だと教わりました。」
何シテル?   05/30 12:53
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345 678
910 111213 1415
1617 1819202122
2324 252627 2829

リンク・クリップ

エコからオフ in 呉 追加情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 17:02:28
【告知】令和5年、那須合同ミーティング開催日決定♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 12:42:29
ダァ〜イアトーン♬ ポップスベスト10っ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 12:53:29

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2019年購入 インサイトが追突事故により修理不能となり、代替えしました。 購入候補 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
1999年購入 当時RZ250Rに乗ってましたが、ビビリィな私、とても性能を使い切って ...
スバル スバル360 スバル スバル360
2019年購入。 ヘッドランプリングの黒塗装、大型のテールライトから、1968年の52 ...
スズキ ジェンマ スズキ ジェンマ
2017年購入 「購入」と言っても、物々交換で入手しています、スバル最中と。 友人がお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation