• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまとっどのブログ一覧

2024年05月03日 イイね!

エコからオフ会 in 日本自動車博物館

エコからオフ会 in 日本自動車博物館連休も後半に入りました。

私、現在9連休中です、本業の方は。

当初はバイトもなく、丸々9連休の予定だったんですね。

というのも、副業の方で4月から新人さんが入ったそうで。

今年はその方がいるので大丈夫、そういう話だったんです。

ですが新人さん、研修中に退職・・・。

結局シフトに穴が開き、平日2日間がバイトとなりました。

社員さんも言ってますが、やっぱりブラックなんですかねぇ、この会社。

そんな連休初め、春のエコからオフ会に参加しました。






前日は、いつも通りのバイト。

連休初日でしたが、物量は普段通りでした。

帰社時刻も2:00 a.mと、普段通り。

これからオフ会参加に向けて、440kmのグランドツーリングがスタートです。

前回の呉と比べて半分の距離なので、いくらか余裕があります。






その前に、洗車。

実はこれが今年初。

もうこの1年は疲労困憊で、何もやる気が起きなかったものですから。

自宅に戻り、着替えと夕食(朝食?)を頂き・・・

気付くと、あれ? 妙に外が明るい・・・

食事中に意識が飛んでしまい、不覚にも2時間も爆睡。

やべっ、遅刻確定です。

慌てて出発します。

今回は上信越道〜北陸道と、90%が高速のルートです。






ゴール間近の美川IC手前で、事故渋滞発生。

Googleさんに指示を仰ぎ、手前の徳光スマートICで降りました。

そこでもまた20分ほどのロス。

到着後、皆さんと合流する為に館内での居場所を確認しようと、主催のけだまおやじさんに連絡。

すると「まだ入館してないよ」との事。

えっ! 開始2時間も経っているのに、集合場所の駐車場から動いていない?

まぁ、ダベリメインのエコからオフ会ですから、あり得ない話ではないんですが・・・。

大遅刻の末到着し、いよいよ館内へ。

ここには所蔵車数は約500台。

しかも、私の好きな普通のクルマが多めです。

ブログネタには困らないですね。

今回は、流浪人ぽんぽこさんにくっついて回りました。

ぽんぽこさんは、とんでもなくクルマ知識がおありの方。

特に技術面では、もの凄いです。

入館前にも、すでにチェリー、初代パルサーの話題でウォームアップ完了。

ぽんぽこさん持参の貴重なカタログで、その後の兄弟車リベルタビラの話を伺いました。

では、気になるクルマの撮影をと。






コロナ マークII ピックアップ

昔は、働くクルマも休日はわが家のマイカーに。

商用車といえども、かなり乗用車に寄せた作りのクルマがありました。

時代が進んで、その傾向も高級化へ。

ハイオーナーカーのマークIIにも、ピックアップ設定がありました。

ちなみに当時のライバル日産ローレルには、商用車設定が歴代でありません。

そこにはローレルは純然たるハイオーナーカーだと、そんな気概があったからなんでしょうね。

同じく日産のスカイラインには、商用車設定があります。

元々は、プリンスのファミリーカーでしたからね。





インフィニティ Q45

日本車のビンテージイヤーと言われる、1989年に登場。

この年には、トヨタからはセルシオも誕生しています。

高級車でグリルレスデザイン、4輪マルチリンクのアクティブサス。

日産の901プロの成果を盛り込んだ、非常に体育会系日産らしいクルマでした。

ですが、ジャパンオリジナルというコンセプト故に、ちょっとエキセントリックデザインだったか?

あまりにも走りに振り過ぎたのか?

手堅くコンサバティブにまとめたセルシオの方が、好評を博していましたね。






スバル レックス

軽規格変更に伴う、後期のワイドボディです。

しかも凄いのは、このクルマ、レックス 5。

以前ブログでも取り上げました、新規格以降初期の500ccです。

レックス 5は絶滅したと思っていたので、これには驚きました。




写真は以上です。

結局は、ぽんぽこさんと熱いトークで、写真どころではなかったのでした。

どんな話だったのか、テーマはこんな感じです。


・ジオット キャスピタのスバル12気筒は、水平対向ではない
・お顔替えがちマツダのクルマ、お尻替えがち日産のクルマ
・日産よお前もか・・・ツインカムへの違和感
・みんな大好きスカイライン、あの名車は丸テールじゃないよ
 (これは通りすがりの方との、お話から)
・ホンダ Z 同色水中メガネ
 (これはぽんぽこさんのブログに正解が)

結局、全て見きれぬまま、タイムアウトとなりました。






もう一つの話題、リアクターの装着です。

今回参加のトムイグさんより、装着して頂きました。
(すみません。最初の写真、トムイグさんがお帰り後に思い出して撮りました)

燃費は右足で出すもの、そう思う私は、クルマに特別な施しはしていません。

今回、静電気をコントロールするリアクターによって、どう影響してくるのか?

過去の燃費と比較しながら、結果を確認したいと思います。

現時点では600kmほど走行。

予想よりは高めの数字が出ています。

ここまでの走行が、福井〜群馬まで深夜の一般道走行と東京までの一般道での往復。

比較的ゴーストップが少なく、出しやすい環境ではありました。

もっと色々なモードで走行して、結果を見て行きたいと思います。


次回は関東圏での開催だそうで。

距離も短くなるので、環境負荷の高い2ストで参加したいですね。
Posted at 2024/05/03 09:15:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | エコから杯 | 日記

プロフィール

「@中島乗り さん UDの意味、時代と共に変わりますね。私が学生の頃、先生からは「ユニフロー ディーゼル」の略だと教わりました。」
何シテル?   05/30 12:53
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エコからオフ in 呉 追加情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 17:02:28
【告知】令和5年、那須合同ミーティング開催日決定♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 12:42:29
ダァ〜イアトーン♬ ポップスベスト10っ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 12:53:29

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2019年購入 インサイトが追突事故により修理不能となり、代替えしました。 購入候補 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
1999年購入 当時RZ250Rに乗ってましたが、ビビリィな私、とても性能を使い切って ...
スバル スバル360 スバル スバル360
2019年購入。 ヘッドランプリングの黒塗装、大型のテールライトから、1968年の52 ...
スズキ ジェンマ スズキ ジェンマ
2017年購入 「購入」と言っても、物々交換で入手しています、スバル最中と。 友人がお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation