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くまとっどのブログ一覧

2025年01月15日 イイね!

モータースポーツ専用のZ

モータースポーツ専用のZ2024年の桐生に出展されていました。

初代フェアレディZ S30です。

やっぱりスポーツカーは、華がありますよね。

このZには珍しい事に、モンテバンパーが付いています。





このバンパー、S30がモンテカルロラリー参戦時、4連補助灯を装着する為に作られたものです。

ワークスラリーカーの装備ですが、当時は大森(現ニスモ)でも販売されていたそうです。





エンジンはS20、という事はZ432ですね。

当時日産最強エンジンのS20ですから、それをZに搭載するのも当然かなと。






あれ? このZ、窓にキズがあります。

普通はガラスなので、キズは付かないのですが・・・





えっ! このボンネット、FRPだ。

まさか・・・このクルマって・・・






タダのZ432じゃない! Z432Rだ。

Z432Rは、一応カタログに掲載されている市販車でした。

ですがカタログにはレース、ラリー専用車の為、スペック等は記載は一切なし。

謎多きクルマでした。

そんな特殊用途車両なので、こんな逸話が・・・

購入時にサーキットライセンスの提示を求められるとか・・

車両登録をしない(ナンバーを付けない)前提で販売とか・・

そんな訳で、Z432Rはほぼ現存車両がない、幻のクルマと言われていたのです。


Z432Rですが、30年くらい前、雑誌で現存車しかもナンバー付きがあるらしい? との記事が出まして。

調査の結果、栃木で発見されたというのを覚えています。

とは言え、まさか他にも現存車があったなんて、驚きです。


Z432とZ432Rが、決定的に違うところ。






それが、このエアインテークとコラムカバーのキー穴です。

エアインテークは、レースでは使用しないとの事で、穴が空いていません。

コラム横のキーシリンダー穴も、レース仕様車にハンドルロックは不要なので、ここにも穴が空いていません。

もしレプリカを作るにしても、ここまでは普通やらないでしょう。

と言うか、これは量産時に工程抜きをして作るので、後からは出来ません。

なのでこれは、Z432Rだと思います。






Z432Rは軽量化の為、外板が薄板へ変更しています。

この肉抜き穴は後から加工したものでしょう。

それにしても、凄まじい努力の跡です。






どうやらこのZ、実際にレース参戦していた432Rを、公道仕様にしたクルマの様です。






という事は、このフロントウィンドウの前にある穴、キルスイッチの跡ですね。


S30Zのレースデビューは、このZ432Rでした。

当時最強と言われたC10 GT-Rと同じS20搭載ですから、このZ432Rも快進撃が期待されます。

デビューから3戦目にして、僚友スカイラインGT-Rを破り初優勝。

今後、熟成が進めば、さらなる活躍も出来るでしょう。

ですが3ヶ月後、なぜか別の新たなレーシングZがサーキットに現れます。






ダットサン スポーツ 240Z

当時アメリカ仕様にあったL24を換装した、後に240Zとして市販されるクルマです。

参戦当初はZ432Rと同じボディ。

これがデビューウィンを果たします。

次戦からは、皆さんお馴染みのGノーズを装備した、後の240ZGに代わりました。


それにしても、ほぼ同時期になぜ2台のレーシングZが存在するのでしょうか?

Z432R、開発時からの問題が解決出来ずにデビューしています。

それは、振動。

C10スカイラインでは問題にならなかったのですが、Z432Rではかなり酷いものだったそうです。

ハンドルに伝わる振動で、レース後には手の皮が剥けてしまう程だったとか。

GT-RとZ432R、エンジンはどちらも同じなので、エンジン単体からの振動は同じ。

GT-Rは車体とエンジンを同時開発しているので、振動問題はその開発過程で対策済みだったのでしょう。

ですがZ432Rは、エンジン、車体が別々に開発されたものを合体させたクルマ。

エンジンマウント方法、ボディ形状、重量、固有振動等が原因で、問題が露呈したのかも知れません。

最もそれらも熟成しながら参戦を続ければ、解決の糸口はあったはず。

でもそれをやらずにL24に換装したのは、合併から5年も経っていない、日産、プリンスの確執があったのでは、と思われます。


そもそもZ432Rのレース車開発、追浜ではあまり乗り気ではなかった様です。

彼等には「技術の日産」という自負があります。

いくら合併後とはいえ、村山のエンジンは使いたくない。

グループ7は村山に牛耳られていたので、市販車ベースのハコ車レースまで同じ事をやられる訳にはいかない。

そんな思いもあったのだと思います。


それでもなんとか使って見たものの、振動で問題発生。

それ見たことかと、すぐさま日産製L24に換装。

3ヶ月でレース参戦できたという事は、おそらくZ432Rと240Zは同時開発ですね。


そんないろいろな歴史を背負ったZ432R。

幻と言われるクルマの実車が見られて、良い体験が出来ました。
Posted at 2025/01/15 11:18:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2025年01月07日 イイね!

クラシックカー フェスティバル in 桐生 2024

クラシックカー フェスティバル in 桐生 2024すみません、昨年のネタです。

2023年は帰宅時にブレーキトラブルが発生し、積載車で帰宅。

そのイベントに2024年も参加しました。

群馬では前橋があったのですが、2024年は未開催(今度も怪しい?)。

なので県内では唯一のイベントになります。






昨年は酷暑で、6月から30度超え。

その為なかなか乗れなかったせいか、FRブレーキにフルード漏れによる片効きが発生。

部品調達に難儀しましたが(量産部品が爆上がり)修理も完了し、無事参加出来ました。

場所は昨年と全く同じ。

出来れば自車のそばにいたいのですが、待機する場所がありません。

後ろが壁だと、その前に椅子を置いたり出来るんですよね。

でもここだと、椅子を出して座ってみても、なんだか妙。

絵的に不自然というか、邪魔というか。





今回、初めて来場者さんに声を掛けられました。

それは、シートの事。

うちのスバルは張り替えをしていて、布シートになっています。

これは前オーナーが、ワンオフで交換したものなのです。

聞けば、その方もスバル360オーナー。

しかも同じ柄のシートなんだそうです。

お互いに、えっ! でした。

その方も、前オーナーからワンオフと言われていたそうで。

まさかここに同じ柄のクルマがあるなんて・・・。

後日、前オーナーにこの話をした所、私同様に驚かれていました。

きっとどちらかのクルマで先に型取りしたので、2台目にそれを流用したんでしょうね。

続いては、琴線に触れたシリーズです。






旧車好きの方々でしたら、フロントを見れば大概の車種は分かると思います。

それがバンのリアとなると、果たしてどうだったか・・・?

このクルマは、正にその例。

当時、爆発的ヒットという訳でもありませんが、そこそこ街中で見かけたクルマです。

最近こちらの界隈では、ハードトップが出展されています。

正解は・・・エンブレムにご注目を。






以前ブログで取り上げました、ホンダZ。

今回は最多だったかな? 結構出ていました。

その中の1台、ボディ同色水中メガネのゴールデンシリーズです。

実車を見たのは、やはり初めてです。

このクルマが現役当時も、それほど見た記憶がないですね。






これもあまり見掛けないですね、マツダ シャンテ。

ホイールキャップも付いて、ノーマル状態を保たれています。

ご家族3世代で乗り継がれたクルマだそうです。






私が注目したのは、このスピーカー。

ケンウッドの初期ロゴです。

ケンウッドは、元々トリオというブランドでした。

私が中学生だった1980年代初めは、まだトリオ。

当時FM東京の時報スポンサーだったので、よく覚えています。

そのトリオが、1960年代初めに対米輸出の検討開始。

その時、トリオは既に商標登録済みだったので、海外ブランド用として誕生したのがケンウッドでした。

1979年からは、国内でもケンウッドブランドを使用開始。

1986年に社名をケンウッドに変更するまでは、両方のブランドが共存していました。

このロゴは共存時代のもので、今となっては珍しいものです。






みんな大好きコスモ スポーツです。

世界初の2ローターエンジン車です。

ちなみに世界初のロータリーエンジン車は、エンジン自体を発明したNSUのシングルローター車、ヴァンケルスパイダー。

ですがこのクルマは、とりあえずRE車を販売したというもので、マツダが克服してきた問題の数々は、ほぼ未対策で出しています。

実用となりうるRE車と考えれば、コスモ スポーツが事実上の初と言えるでしょう。

それにしても、このデザイン。

新時代のパワーユニットを象徴するかの様な、未来的デザインです。

またこの並びも、見事です。

後ろがバンパー下のエアインテークが小さい、110psの前期型。

前がエアインテークの大きい、128psの後期型です。



今回、非常に珍しい、幻とも言える様なクルマの出展がありました。

それは次の機会で取り上げます。
Posted at 2025/01/07 10:09:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2025年01月03日 イイね!

帰ってきた三菱

帰ってきた三菱2025年最初の日にアップされました。






三菱の企業CMです。

遂に・・・覚悟を決めたんだ。

この曲がどれだけの意味を持つものなのか、三菱は十分認識しているはず。

だから20年以上も、使えずにいたんだと思います。

今は、自身がこの曲に見合う状態ではないと。



2021年 ラリーアート復活

2022年 アジアクロスカントリーラリー参戦 総合優勝

2024年 全日本ラリーにトライトン、アウトランダーPHEVで参戦



三菱は、確実にあの頃へ戻ろうとしています。

そして2025年、遂に決断をしたのでしょう。

Layla、三菱復活の宣言なのではないか。


途中、デリカミニのルームミラーに映る女性。

木村多江さんじゃないでしょうか。

彼女は、Heart-beat Motorsの時に出演されています。






その後ご結婚されて、今はデリカミニでお子さんと二人。

そう言う事なのかな。


昨年のホンダ、日産の経営統合の話も出て、三菱にも影響が出てくるでしょう。

必ずしも順風満帆とは言えない・・・。


便利でお得なクルマは、もう十分です。

アウトランダーPHEVは、ランエボ10では出来なかった駆動トルクの緻密な制御が、モーターを使用する事で可能になっています。

三菱には、三菱にしか出来ない未来を見せてほしい。

PHEVで可能になったトルクベクタリングで、ラリーフィールドを一変する様な。
Posted at 2025/01/03 09:57:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱 | 日記
2025年01月01日 イイね!

明けましたね。

明けましたね。本年もよろしくお願いします。

2024年もなんとか乗り切れました。

昨年はと言うと・・・

組織変更で上司が代わり、そこは良かった。

ですがコロナ禍で停滞していた仕事が、一挙に挽回するかの如く負荷激増。

それでもバイトは、次のキャリアに繋げる為に継続。

日曜は爆睡して終了、そんな仕事ばかりの1年でした。






趣味のクルマについては・・

2023年に参加した桐生のイベント。

そこからの帰宅時にトラブったブレーキも、なんとか部品調達が出来て修理出来ました。

ですが当地群馬は6月から30度超えとなり、ほぼ乗れずじまい。

書いたブログも、わずか4本。

それまでは、ブログネタになりそうなものをメモしていたのですが、昨年は、それもなし。

なかなか趣味に時間が割けなかったでしたね。


今年は昨年程の負荷はなさそうだし、ベテランさんの人的補強もありましたし。

いくらかは通常に戻せるかな、と思っています。






元日の赤城山です。

例年写真を撮っていますが、元日は晴天が多いですね。

こんな晴れやかな気持ちで、今年は過ごしたいと思います。

本年もよろしくお願いします。
Posted at 2025/01/01 12:03:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記

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「@中島乗り さん UDの意味、時代と共に変わりますね。私が学生の頃、先生からは「ユニフロー ディーゼル」の略だと教わりました。」
何シテル?   05/30 12:53
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

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