
コロナ感染症緊急事態宣言の中、ゴールデンウィークに入りました
ステイホームと言われていますが、はい、じっくりエンスト問題に取り組みます(・∀・)
とはいえ、ずーっとそれだけでは…
煮詰まった時には気分転換も必要ですしね
ということで

購入しました!コールマンのツーリングドームST+
初のテント購入です♪
キャンプを始めると宣言した2年前、Takezo-さんから使われていないというツーリングドームを譲っていただき、数回使いました
おかげで自分が使用するイメージが掴めてきたので、いよいよ購入!(・∀・)
Takezo-さん、ありがとうございました♪テントは野営場の備品にさせていただきま〜す

先日、いじりさんオフにデビューしたタープも一緒に設営しました♪
GW初日は気温30度超え!コールマンの『ダークルームテクノロジー』が効果を発揮します
内側の黒くて厚みのある生地(コーティング?)は直射日光を遮り、テントの中に居られます
でも外は暑い…(´・ω・` )
作業するには暑いが、洗濯ならやりたい放題だぞ!(・∀・)ノ
ということで、パンダの修理は翌日から…
翌日です

先ずは、車検ステッカーを貼り替え
忘れてました、アブナイアブナイ笑
さてエンスト問題の原因調査です

原因がわからない時は、燃料ポンプを交換し、配線をチェックすることにします
でも、レッカーで運ばれた直後から、エンジンは何事も無かったかのように始動してしまいます
できれば自宅で発症して欲しいのですが、そう上手くはいきません
これまで発症現場で、できていないことがありました
それは、原因が『点火系』か『燃料系』かの切り分け
エンジンルームを覗き込みながら、セルモーターを回したいものです

そこで、以前作ったリモコンスタータースイッチ
コイツをチョイと加工

既存のスターター配線と、このスイッチ配線を差し替える仕様でしたが、分岐して既存配線と併用できるように
これで通常のメインキー始動しつつ、エンスト発症時はエンジンルームを覗き込みながら始動を試みることができます!

ではでは、発症を期待して近所を走らせよう
ガソリンタンクも少しは軽くなるだろうし
そうだなぁ…家から10分圏内にしよう!(・∀・)
ブォ〜ン!
…10分

ピタ!
止まった
折り返しのために脇道に入ろうとした時でした
惰性で脇道に入り停車
なにも10分圏内いっぱいいっぱいで止まらなくても〜笑

ちょうど角が空き地になっていたので、そこを勝手にお借りすることに…申し訳無い(´・ω・` )
例によって押して移動させます
止まった脇道は、台数は少ないもののクルマが通るのです
ではでは原因調査開始!
でも横の道は交通量が多くてソワソワ…

先日、燃料が噴かれていないようだと言いましたが、改めて確認します
ウェスをインジェクターの噴射口に当てて、セルモーターを回す
ウェスを見るとガソリンは付いていません
匂いをかぐと、かすかにガソリン臭
うーむ…もう一度
やはり濡れていません
燃料が噴かれていません(´・ω・` )

続いてプラグを確認
ヘッドカバーに押し当てアースにし、セルモーターを回す
あれ?点火もしてないぞ!?(`・ω・´ )
点火も燃料もダメ?
原因は一つなのか?二つなのか?
でも同時に二つ発症、復活というのは考えにくい

燃料噴射はECUがコントロール
ならばエンジン回転信号が来ていないかと、デスビの回転ピックアップ信号を確認
エンジンにくっついてるので、熱の影響は受け易い
テスターの極細ニードル端子をギボシのカバーに突っ込み、電圧を計測する
スターターを回すと…
出てんじゃん(´・ω・` )
その信号はイグナイター→コイルバッ直リレー→コイルを通過してECUに届く
でも先日の発症時にはイグナイターを予備に交換、バッ直リレーは外してみたが始動しなかった
残るはコイルか?
予備の中古コイルは家にある
ならば戻るしかない

停止後1時間を過ぎたら、エンジンを始動してみよう
ブ〜ラブラ…(´・ω・` )
…
1時間が経過
キュルブォーーン!
ほーら掛かった(・∀・)
帰るぞ!
ブォーーブブブ…ぷすん

なんと、こんだけしか持たなかった(´・ω・` ;
1時間でこの距離
もう粘る意味は無いので救援を…あっ!?
ニシシ(・∀・)
…

救援が到着しました

この場所から恐らく10分ほどの所にお住まいのよもぎパンさんを、丁寧に呼びつけました(・∀・)笑
実は昨日お会いしていたことが、この思い付きに影響していないとは言い切れません

待っている間に牽引ロープは準備万端
家まで引っ張っていってもらいます
始めはギクシャク
ピーン!とロープが張ったと思うと、負荷が掛かったとECUがコントロールしているのかガクン!とスピードが落ち、ロープが緩む。そしてまた走りだしロープが張るとガキィッ!という衝撃で引っ張られる!
それを何度か繰り返す!こ、怖い!(´・ω・` )
間も無くコントロールのコツを掴んだよもぎパンさん
スルスルと走り出します
ワタシはロープが張っている状態をいかに保つか、ブレーキで車間をコントロール
さらによもぎパンさん、慣れてきてスピードが速くなった!これも怖い!Σ(・∀・ノ)ノ
なんせロープの長さ4mの車間です
スピードを落としてもらい、その後はまずまずスムーズに、後続車両が来たら息を合わせるように左に寄って追い越させる

民家の無い山道を登り切ると、今度は下り
さすがに慣れてきたので、止まることなく…

30分ほどで到着しました〜ふぅ(´・ω・` )
負荷の掛かったよもぎパンさんのパンダは、いつもより水温が目盛り一つ高くなったと、フードを開けて冷却中…

水温目盛りが一つ下がったころに、よもぎパンさんは撤収です
ほんと、ありがとうございましたー!(`・ω・´ )
(またお願いします!その時は!笑)
いや、もっと近場で試走します…ハイ(´・ω・` )
さて我がパンダ
エンジン始動を試みると、始動しませんでした
暗くなってしまったので、続きは明日

タープで食事を終えたあと、またエンジン始動を試みました
もう4時間近く経っていますが、今日は掛かりません
更に悪化しています
が、ここではその方がありがたい!
復活しないで欲しい!(`・ω・´ )
そうしてテントで眠りに就いたのでした…
明日GW3日目はコイルを疑って原因調査します
つづく…(・∀・)