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ジャック.のブログ一覧

2020年08月27日 イイね!

ピザキャンプ2020@ジャック野営場

ピザキャンプ2020@ジャック野営場


パンダリーノ2020…中止になっちゃいました(´・ω・` )
ミラフィオーリ2020…延期になっちゃいました(´・ω・` )

ミラフィオーリの会場である、愛知県のモリコロパークは近いのですが、その前に開催されるパンダリーノに注力していたので、参加したことありませんでした

まぁね、信頼性の低いジャック号をそんな華やかな場所(と勝手にイメージ)へ連れ出す気になれなかったのです

が、今回、パンダリーノが一時延期になったタイミングで遠方から参加される方が
そこで、前日は我が野営場にて一泊、ピザキャンプをすることに!それを機にワタシもミラフィオーリに参加することにしました
結果、ミラフィオーリは延期になりましたが、ピザキャンプは決行することに!(`・ω・´ )



朝から生地を作りまくりましたよ〜
いつもより小麦粉の量を増やして、一枚を少し大きくしようとしましたが、加える水の量が少なく、硬くて伸ばすのに苦労した(´・ω・` )
次は水を増やしてキレイに伸びるものの、保存中にベチャついてしまうという始末
次回は…焼く直前に伸ばすのがいいか?大変だなぁ…(´・ω・` )

ちょいと遅れて薪と食糧の買い出しに行ったので、戻った時にはすでに何人かは到着して…


Σ(`・ω・´ )
先日改修した通路を過ぎて庭が見えると、なんとまあ色鮮やかなクルマたちが!
皆さん到着されてました

茨城からプランジさんとUp!パンダさん
埼玉からponshさんご夫妻
あ、この4名には先週赤城山で会いました笑
そして、いつものメンバー笑、あかりん、よもぎパンさん、にゅーとらるさん
そして、今回初のムスタッシュさんは、Up!andaさんのみんともさんで、なんと市内10分圏内だった!
今度、鮮やかなブルーのUp!を見かけたら、追いかけてみよう!…置いてかれて気づかれない可能性が(´・ω・` )笑

ワタシはもう一ヶ所の場所へ資材を調達に行って戻ると、会場は設営され、ピザ窯も順調に温度が上がっていくのでした

が!ちょいと雲行きが怪しい(`・ω・´ )
確かに1〜2mmの雨予報でしたが…


とばーっ!!Σ(・∀・ノ)ノ


ゲリラ雷雨!


一時退避
雷!近いっ!ヒッ!(`・ω・´ ;

でも間も無く雨は上がり、すっかり涼しくなりました♪


ponshさんに守られた火で、窯の温度は上がった!


焼けた!
よーしどんどん焼く!(・∀・)


焼く!


焼く!


載せて…


焼く!けむり多め笑


やっぱり焼き立ては美味い〜♪(・∀・)


みんなが持ち寄ってくれたものを摘んで、アルコールも進み(ワタシは下戸)ワイワイと楽しい時間が過ぎていくのでした♪(・∀・)

途中、本来ならミラフィオーリ、パンダリーノに青森から参加される予定だった方とのLINEビデオ通話なんかもあったりして…
次は一緒に!(・∀・)

そして夕方、思い出すように準備を始めます
先ほどの調達してきた資材とは

温泉です


野営場から10分ほど走ると、そこは元小学校の校庭をボーリングして出た温泉で作られた足湯の施設『石畳足湯』があり、温泉スタンドで販売もされているのでした
次、風呂を沸かすのならこの温泉で!と決めていたのでした


適当に組んで薪で沸かす笑


いやぁ〜気持ちいい♪(・∀・)
定員一人なので、みんなに囲まれ見守られ(見張られ?)るなかで入るのです笑


雨上がりなのでテントはやめて…と思っていたら、プランジさんはウッドデッキに設営!
夜は23〜24℃とちょうど良いのです♪




朝です
予定が無いので、のんびりと活動が始まります


岐阜の郷土料理『鶏ちゃん』
と言っても北の方の料理なのでワタシの家庭に上がったことはなく、最近作り始めたのです
夜からタレに漬け込んでおいたのでした
鶏もも肉が硬くならないように、タレにりんごジュースを入れてあるのがポイント♪d(・∀・)


朝から肉はどうかと思ったんですけど、まとめて簡単に作れるので都合が良い
そして美味い!なかなか好評でした♪(・∀・)

みんなが片付けをしている合間に…

パンダのストックパーツを物色笑
最近、一気にモノが増えてきました
我がパンダには無いセレクタ用のパーツもあり、置き場にも困ってきているので引き取ってもらいます

さて片付けも終わったので

並べて記念撮影
車種、国、世代に富んだ並びも珍しい♪

ダベっていると日が高くなり暑くなってきた
って、もうお昼だし!(`・ω・´ )
時間経つの早い〜


てことで、先日の地ナラシのまかないでもあった冷製ジェノベーゼパスタを作りました
大量に作るのは難易度も少し上がるが、楽しい♪
そして暑くてもスルリと食べられる

さて遠方茨城からの来客もお帰りです
ということで、お見送り

いやぁほんと、イベント中止になっても遠征に来る!挑戦者ですよ〜!(`・ω・´ )

その後、高速のIC入り口までご一緒し、ピザキャンプは終了しました…

GotoTravelキャンペーンもあるように、旅行がダメじゃないんです!三密がダメなんでしょ?
みんなが来てくれて、三密も意識してくれて、手伝ってくれて、でないとこのキャンプは成立しません!みんなありがとう♪
そしてまた集まれるように、楽しみも増やせるように、設備改善もしていきたいなぁ〜♪(・∀・)

そして次回予定が早々に決定
中止になったパンダリーノの前夜祭を、そのまま開催することになりました
また、ワイワイするのが楽しみです♪d(・∀・)
Posted at 2020/08/27 20:09:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジャック野営場 | 日記
2020年08月22日 イイね!

パンダを快適に!〜真夏の遠征 風車ミーティング@赤城山2020 そして帰路〜

パンダを快適に!〜真夏の遠征 風車ミーティング@赤城山2020 そして帰路〜赤城山大沼湖畔で迎える朝です
周りの方々が活動する音で目覚めました
夜中に騒ぐ輩もいたようですが、ワタシは知りません笑


空は青く、今日も暑くなりそうです


またまたごちそうになります
朝食は年代物のツインバーナーで焼いたホッドドックと、30年モノのメイドインジャパンなホットサンドメーカーで焼いたホットサンド


朝からガッツリ食べたのは久しぶりです!(・∀・)
ごちそうさまでした♪


テントなど片付け、風車ミーティングの会場へ
一昨年の原因不明のセルモータースタートできないトラブルを思い出しますが、今やそんなことは起きません!いや、ちょっとよぎったけど笑


会場の大洞駐車場へ
既に何台か到着されていましたが、この後続々と台数が増えて行きます









折角来るのだからと、あるモノを持って帰ることに

ザムンキから降ろされたそれは、ラッピングされた重量物

あぁっ!Σ(・∀・ノ)ノ

と、プランジさんの足の上に落としてみたり(・∀・)笑


これ2年半前に組んだシリンダーヘッドの相方
当時アドバイザーからエンジンごとオークションで落札したのですが、ヘッドだけ剥ぐって送っていただき、ブロック側が残っていたのでした
メタルが逝ってるとのことなので、いつか直して予備ブロックにと…いつかです(´・ω・` )

このところ水温対策をアレコレやっていたのでと、対策を見せていただきました

ponsh号の汎用ダブルファン
ひとつは自動、もう一つは手動で安定している様子
そうそう、キャブ換装とはどんなものかと試乗させてもらいました
4x4と比較してギア比が低いFFながら、グイグイと走ります!トルクがある!
その昔、友人のキャブ車をさんざんカブらせて叱られたことありましたが、特別気を使うこともありませんでした


何故だか、まだヒゲの生えているタイヤは…


プランジさんのムルさん
何があったかはプランジさんのブログで笑

じゃなくて

ラジエターのウォータースプレー
目一杯噴射すると2分で2Lも放射してしまうとか!
それを上手く調整してあります
ここ一発!という機能もアリか〜
勉強になります♪(・∀・)


ムルティプラからパンダ3へ
二段腹ムルさん


これがFFでありながら、MT
こういう素な組み合わせに惹かれる方も多いはず♪


丸目の二代目ジェッタディーゼル
あぁこれ!あったあった!ピレリの『P』がくり抜かれたホイール!
シブイなぁ〜♪(・∀・)

とここで、アドバイザーが汎用ラジエターファンを取り出す
ワタシが買った『プッシュ式』だったファンをお譲りすることになり持ってきたのモノです
そのファンに電動工具の14Vバッテリーを、プル方向になるよう繋いでみます

ウィーーーン!

おぉ結構風強いぞ!(・∀・)

配線をプラスマイナス入れ替えてみる

ウィーーーン!…?(´・ω・` )


なんと!風が外に向かう!

『これ配線が逆なだけで、プル式だぞ!(`・ω・´ )』

ありゃ(´・ω・` ;

その流れで…

急遽、このラジエターファンを取り付けることに!
えぇ最近触ってたとこだし、配線はギボシに替えてありましたし…


ファン一体のシュラウドは外し…


アドバイザーのお助けでファンは固定され、フォグの配線がファンに接続


ファンはフォグランプのスイッチで完全手動に


フゥイーーーーン!

エンジンを掛けてしばらく動作確認
無事動作しています!静か〜♪

帰路はこのファンのテストの場となりました
いやぁしかし、またココで整備になるとは(´・ω・` ;笑
時間も時間なので、赤城山を降ります


ふもとまで降りて解散しました
今回も楽しい風車ミーティングでした♪
皆さんありがとうございました!(・Д・)ノ
また来年…え?またこの暑い時期に?笑


汎用ファンを取付けたパンダ
水温は、下りなのと、そもそも赤城山の気温が27℃と低かったので全く問題はありません
この後、渋滞を避けるために教えていただいたルートで富岡ICへ向かいます


が、あぢぃ〜〜〜(´・ω・` )
高崎を走る間は外気温は39℃を表示!
直射日光に当たったiPhoneは、速度を落として通信速度どころか、画面の回転もカクカク、いや反応しないほど!ナビを見ても方向がわからなくなり、何度も遠回り…そして


水温上昇してクーラーを切る
それでも冷却は間に合わないので、コンビニにファンを回しっぱなしにして停め、店舗に退避
走り出してもまた停車と、何箇所のコンビニに寄ったことか…(´・ω・` )

それでもなんとか富岡ICから高速に乗る


さすがに高速はクーラーも効くし、水温も安定
間も無く日も傾いてくるので、大丈夫だろう!


佐久ICで降りて、岡谷ICを目指します
元々が涼しい場所なので、日が落ちれば一気に快適に
流れも良いので、クーラーを切って窓を開けて走ります


順調、順調♪
そういえばシートは全く違和感無し!フレームも当たらないので、お尻をモゾモゾ座り直すこともなくなりました

岡谷JCTから中央道に入り、ひたすら走る!走る!走る!(`・ω・´ )




無事帰宅しました


群馬は暑かった…(´・ω・` )
出発して約350kmを8時間
片付けもほどほどに、就寝しました…zzZ

今回の遠征は、観光もでき、もちろんミーティングも楽しく、トラブルというほどのトラブルは無く、昨年にも増して充実した遠征になりました!(・∀・)

一方、課題としては引き続き水温上昇対策と、iPhoneが使えなくなったのも何とかしたいですね(´・ω・` )
まぁコチラも考えていることがあるので、今シーズン、来シーズン前にはなんとかして、何処へでも安心して行けることを目標に手を入れて行きます

ギリギリ感が無いって?
いやそこ、目指すとこじゃありませんから〜(・∀・)笑
2020年08月19日 イイね!

パンダを快適に!〜真夏の遠征 風車ミーティング@赤城山2020 往路〜

パンダを快適に!〜真夏の遠征 風車ミーティング@赤城山2020 往路〜毎年恒例になりつつある、真夏の遠征
群馬の赤城山で行われる風車ミーティングに一泊二日で参加してきました

2018年はクーラー無し
2019年は当日クーラーガス投入し高速は快適でしたが、下道になるとコンプレッサーの負荷に耐えられなくなったオルタのベルトが『ギュルギュルギュルー!』と滑って鳴く始末(´・ω・` )

今年は普通にクーラーを使用して、ノントラブルで行きたい!
最近ブログで『夏を越せるのか?』と書いてきましたが、この『夏』はこの群馬遠征を想定していたのです!
が、結局ファンはノーマルに戻し、わずかながら新品ラジエターによるトラブルの可能性が下がった程度
渋滞やキツい登りなどは、クーラーを切る場面もあるでしょう(´・ω・` )


7:30に自宅を出て、実家のお墓参りへ
8:30には実家を出発です

先日の木曽駒ドライブ200kmの3倍以上、2日で700kmの走行です
今年は当日やることを残していないので、早めに着いて観光できたらいいなぁ?と思いつつ、連日の猛暑報道で、昼間に群馬を走れるのかが心配…(´・ω・` )


恵那山トンネル
ココでトラブったら面倒だな…(´・ω・` )


駒ヶ岳SAでトイレ休憩
昨年はここでベルトが鳴き始めたが、鳴き止めスプレーでごまかした


岡谷ICを降りて給油
昨年はオルタのベルトが盛大に鳴いて、スタンドのピットを借りて張り直してました
その後、強化版の0.5インチ短いベルトに換えてからは、よほどの時にしか鳴かない

ここから『新和田トンネル有料道路』に入る
中山道の峠越え
登坂車線を登りながら、水温計をチラチラ(-∀-)
それでも車の流れは良く、標高が高いことで気温も低いので心配はない
トンネルを抜けると、そこからはしばらく下り
快適だ♪

佐久市の街中に入ると信号交差点も増える
が、信号待ち程度では水温は大丈夫
佐久ICから関越自動車道に入る
順調なので、寄り道できそうだ
さーてどこへ…?(・∀・)

松井田妙義ICで降りて…

向かうは榛名山
そう、頭文字Dの舞台『秋名山』、聖地巡礼(・∀・)

山を登るのだから、水温は厳しいかと思いながら走らせる
その先に平坦や下りがあるのなら、登り方も考えられるが、ナビでは勾配がわからない
途中、下りが現れるとホッとする
急な登りが現れ、エイッ!とアクセルを踏むと思った以上にグイグイ登ってまたなだらかに
いいじゃないか〜♪(・∀・)

しばらく走ると、クネクネとRのキツいカーブになり山頂に近づいてきたことがわかる
そこで前の車に追いついてしまった
その先はゆっくり走る一台を先頭に、5台ほどの車が連なっていた
あぁ、走行風少ないとマズいかな?(´・ω・` )

さすがに水温が110℃を越え、この先冷える見込みも無いので、クーラーを切る
ジワジワ暑くなるかというところで、窓を開けるといくらか涼しい風が入ってくる
止まらなければ、これでいい
そして水温は120℃直前までにしか、上がることはなかった


榛名湖に到着
人もクルマも多く賑やか
遮るものが無く、直射日光が暑い!


振り返るとロープウェイが見える
あれが榛名山か


桟橋にアヒルのボート
頭文字Dではそんな場面をよく見た記憶がある
そして、ここでイツキにエンペラーの岩城清次が言った名言(迷言?)が思い出される

『ハチロクなんかに乗ってる奴ァ、アウト・オブ・眼中』

フフフ…あ、いまニヤついてた?σ(・∀・)笑

ハッ!Σ(・∀・)


パンダのボートが!(`・ω・´ )
いや、なんか…白鳥のほうがいいな笑

さて次は、秋名のダウンヒルコースへ
Google先生によると、伊香保方面へ行けと
ふむふむ(・∀・)


湖を出発すると、ずーっと先まで見える直線道路
メロディライン?(´・ω・` )聞いてなかった笑

そこを抜けてしばらく…

あ!Σ(・∀・)

あぁ〜(´・ω・` )

大事なポイント、道路の左右ガードレールの外側に駐車スペースのある『料金所跡』
そうダウンヒルならスタート地点を、通り過ぎてしまった!

手間取りながら、iPhoneをスタンドにセットして…

撮影開始!
ダウンヒルの1コーナーだ!
そうそう、アニメやゲームのコースと同じ!(`・ω・´ )

※2倍速で6分あります

とはいえ、その先は記憶があやふや(´・ω・` )
わかるのは、実際には4つしか無い『5連ヘアピン』と、『ラインがクロスするぞー!(`・ω・´ )』のゴール近くのコーナー
それでも、『そうそう!こうだったよ〜♪(・∀・)』
と、わかるヒトには楽しめる笑

伊香保温泉を抜けると、ナビのルートを赤城山にセット
しばらく走っていると、気になる看板が…

その看板はここ

『おもちゃと人形自動車博物館』
ここ正門のすぐ横には


『藤原とうふ店』の撮影用セットが!

どうしよう…いや入るべき!(`・ω・´ )


入ると直ぐにレトロな雰囲気
そこを過ぎると


デカっ!Σ(`・ω・´ )
テディベアーがめちゃ沢山!


あぁ好きな人にはたまらないんだろうな…


昭和な駄菓子屋や、商店街もなかなかな雰囲気
展示物も隅から隅まで、凝っている


うあぁ懐かしい!


これまた違う世代も懐かしく思うはず!


おぉ360ばっかり所狭しと!


ミニも色んな世代と種類が!


オーナーのトヨタ2000GT
そこを過ぎると…


出た!藤原とうふ店 映画のセット!


ファーストオーナーしげの秀一のFD


旧車のスポーツカー


旧車のレース仕様車
と、端折ります笑

いやぁ展示物の多いこと!そして順路の長いこと!
出発したくてもなかなか出られません笑


それでも行かなきゃと、ハの字シャコタンのケンメリGTXの後を追いて渋川市を抜け…


風車前でアウトザムンキがお待ちかね
毎年お世話になります群馬のアドバイザー
今年は明るいうちに赤城山を登ります

いやぁ〜速い!(`・ω・´ )
登るクルマも少なく、夕方の気温であれば、もう水温の心配は不要
精一杯、追ついて行きます!


そして大沼へ
赤城神社で沈む夕日を前に


そして毎年の場所に到着です
やった〜!途中でクーラーは切ったものの、トラブルはありませんでした♪d(・∀・)

テントを設営して、湖畔の旅館でお風呂に入り、食事を…

ワタシが作ったペペロンチーノは具なし笑
それでも美味しゅうございました

途中ザーッと雨に降られるも、その後は空に星が沢山見えるほどの晴れに

その後はアドバイザーの数々の写真を見せていただき

『ふむふむ(´・ω・` )』
『へえ〜(´・ω・` )』
『なるほど〜(´・ω・` )』
『ウハハハ!(・∀・)』

感心する事ばかりな話に、面白い話笑
時間はあっと言う間に過ぎていきました…

あぁまだ明日が本番なのに、こんなにも充実した一日!
明日はどんな風車ミーティングになるのでしょう!
そう楽しみに思いながら、テントに入り就寝です
さすがに疲れもあったでしょう、直ぐに眠ってしまいました…

続きます(・∀・)
Posted at 2020/08/19 22:05:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | パンダを快適に!2020 | 日記
2020年08月14日 イイね!

パンダを快適に!〜シートを快適に〜

パンダを快適に!〜シートを快適に〜思えば2年前、2018年のこと
5月に車検を通して路上復帰し、11月にナンカンパン熊本遠征を企てていた頃です

長距離を走るので、『快適性を向上しておきたいなぁ〜(´・ω・` )』なんて思っていました


周りの皆さんは、シート座面裏の伸びてしまったゴムベルトを付け替えたり、座面のクッションを改善されたりしていました
でも、それを横目に『信頼性向上』にチカラを注ぐのに精一杯で、何も手を打てませんでした
しかも、熊本自走は叶わず…(´・ω・` )

昨年、2019年10月
完調ではないものの、なんとか熊本ナンカンパンへは自走参加しました
が、快適性といえばヒーターが効くようにすることを優先し、またもやシートの快適性は放置
当日の朝、ponshさんがジャックパンダのシートに座るや否や『沈む!(´・ω・` )』と…

そして今週末の群馬赤城山遠征に先立ち、ようやくシートを改善します!(`・ω・´ )

運転席シートの状態は

シートカバーの下にスポンジは無く、空間が生まれていました
座ると腰に座面フレームが当たるほど(´・ω・` )


スポンジが劣化してポロポロ崩れ落ち、掃除してもまた落ちるから〜と放置してました笑


シートベルトのキャッチャーを外し、フロアに固定しているボルト3本を外す
シートレールの中にあるストッパーの爪を倒して、後ろにスライドしてシートが外れました
こうやって見ると、改めて座面がユルユルなのがわかりますね


座面下のベルトは、やはり伸びててユールユル
簡単に外れてしまいます


お尻あたりのスポンジ
薄いのにゴムベルトが緩んだせいで沈み込み割れ、スポンジの劣化もありポロポロです


シートカバーの中、フレーム、至る所にスポンジの粉が
エアーを吹いて取り除く


ビニールレザーは伸びにくく、抜けたステッチに沿って、またその直角方向にも裂けています


布テープで塞ぎます
テープの接着剤がお尻に付かないよう、中には小さく切ったテープを裏返しに入れました


状態の良いスポンジ、Y10のモノです
サイドが高く、これに替えるとさっきの破れが拡がる可能性が…(´・ω・` )
テープで補修しましたが、うーむ…今回は見送りました

さてどうしたものか?(´・ω・` )
ポロポロ落ちてくるスポンジ…



急遽、ホームセンター農業資材売り場で不織布を調達
スポンジをくるんで、テープで留めてしまいます
とりあえずこれで落ちてはこない!


座面を戻して、マットを入れます
Y10スポンジより張りは緩やかなので、破れる可能性は低い
これ、シートのダメ出ししたponshさんから譲っていただいたカット済みなモノ
ありがとうございました♪(・∀・)

しかしなぁ〜シートの角度を変える度に、粉々スポンジが現れる
とにかくエアーで飛ばします

そして今回作業の目玉

バーベキューグリル!
いえ、ゴムベルトに代わる金属製のフレーム
これまたY10のモノです


実は、コレを付けてから座面を取り付ける手順だったと知る
が、無理やり押し込んだ笑
フレームを差し込む穴、スプリングを掛ける穴は元から開いてます。つまりポン付け!
8本の金属スプリングを掛けて完成です♪
ドラムブレーキ用に買っておいた、T型スプリングフックでムンッ!と引っ張るほどのテンション
もう伸びの心配はありません♪d(・∀・)


装着!盛り上がった!?と思えるほど笑
しばらくしたら、馴染むでしょう
さてちょっと走ってみますか〜



座って第一印象
視界が高くなった…て、それはわかってるって
ボンネットの見える面積は増えてるし、ミラーも角度を合わせないと
ステアリングの位置も相対的に低くなり、これなら角度調整しなくてよいかも
そして座り心地は、硬めでありながら程よく沈む…違和感ナシ!快適!(・∀・)b
これで遠征の疲労度も軽減されるでしょう♪

それでは助手席を
使用頻度が少ないので、運転席ほどの劣化は無い

あら?ベルト新しい!?(`・ω・´ )
ヘタリありません!
スポンジの崩れはごくわずかなので


スポンジのカバーリングはせず、マットを入れるだけにしました


運転席ほどの差は無いものの、ボンネットの見え方が変わった
ヨシ!d(・∀・)


2年越しで、ようやくシートは快適になりました♪

ステッチがほつれているという問題はあるものの、ピカピカにしたいのではないし…
ただ一つ不満が、冬冷たく夏熱い(´・ω・` )
この猛暑で直射日光が当たるとアチチです
でもビニールレザーは汚れても気楽だし、この仕様のままで問題を解決したいと考えています
が、その目論みは作業方法を検討中
来シーズンまでに改善したいと思います

ということで、群馬遠征に向けての作業は一区切りです
昨年より安全で快適な旅になりますように…(・∀・)
2020年08月13日 イイね!

パンダを快適に!〜夏を越せ…るのか?(´・ω・` )6 ラジエター、ファン交換作業3〜

パンダを快適に!〜夏を越せ…るのか?(´・ω・` )6 ラジエター、ファン交換作業3〜12日水曜日


さぁ始めますか
新品汎用ラジエターファン80Wと、31年経過した純正ファン120Wを比較
やっぱり電力差なのかなぁ?(´・ω・` )
シュラウドを外して、ラジエターファンを取り出します


純正ファンはカプラー流用のため配線をカットしてあったので、ギボシ端子を取り付けます


『フウィーン!』
汎用ファンに12Vを直結して風流を確認します
いやぁ感覚で比較するのか〜
同時に回したら分かり易いか?でも慣性で暴れないように固定しているバイスはひとつしかない


ペーパータオルをちぎってなびき方を見る
視覚できるので、比較し易いかな?
僅かな差だったらわからないか…でも昨日の結果では性能が全然違うのでは?(´・ω・` )
さらに動画も撮影しておく

では純正品

『ブオーーン!』

バイスから外れた!さすが120W!
いや、固定が甘かったようだ笑
固定し直し再び

『ブオーーン!』

アッ!Σ(`・ω・´ )



風が下に!

そう、プル式のファンなので、この向きでは上から下に空気が流れる!


あぁ…新品ファンはプッシュ式だ…(´・ω・` )

停車時はエンジンルームの空気をラジエターに当てていたことになる
これでも冷えてはいた

が、走行すると、走行風と相殺してしまっていたのか〜(´・ω・` )


箱の品名には『プル式』とある
注文も箱も間違いではない
ファン本体には、プッシュもプルも記載なし
到着時に動作させてみたが、プル式を疑わなかった

クッソ〜!…(´・ω・` )

配線の色は青と黒
青はプラスで、黒はマイナス
が、プラスマイナスを逆に接続


『フウィーン!』

ハイ逆転してプルの動作
心なしか音も違うような…それは気のせい笑
では風流は?(・∀・)

…違いが分からない(´・ω・` )
音の大きい純正品の方が、多いような気がしてしまう
むむ…

『戻そう(・∀・)』


純正品に戻しました
これで純粋にラジエター交換とスポンジ、水路洗浄の効果を確認することになる

新品ファンはプル式として動作はできるが…あぁもういい!返品だ返品!(`・ω・´ )
どうするか、また考える!


12:30、35℃
昨日より少しだけ低い


多治見駅前です


昨日より僅かに低いが、先日の停車10分耐久の時とほぼ同じ


うーむ…温度の上がり方は同じくらい
でも今日は違う


クーラーが効いている♪冷や冷やではないが、涼しい風だ(・∀・)
まぁちょっと弱いけど…


昨日ヤバかった三国山へ登る
さすがに何ともない

ボンネットを開けてクーラントを点検していると

あ…エアクリーナーボックスの留め具が無くなってる(´・ω・` )
車載してあった針金で留めておく


ここでちょいと、フロントガラス下のウェザーストリップを外して見る
ボンネットを浮かせるのより手っ取り早く、直ぐに戻せる
走行時は正圧になるので、熱は抜けはしないか
でも停車時には少しは抜けるか
はたしてどれほどか?


再び多治見駅前
テレビの中継車だ
恐らく気温のレポートだろうな


水温はというと、特に良くなったようには思えない…


今日は夕方に帰宅し、日曜日に刈れなかった草を刈る
ガードがあるといえエンジンが近いので、パンダ以上に気温が下がった時間帯に作業したい
草刈りはこれにて終了!(・∀・)


さて水温です
懸念していた、猛暑日に停車中にクーラーを使うのは注意が必要なのは変わりません
危なかったらクーラーを切ります
が、いくらかは改善しているようです

ファンは結局元のまま
走行すれば冷えるので、走行風の抵抗なんぞは考えなくても良いのかも?
だったらフィンの面積がさらに大きいファンも気になるなぁ〜
あぁでも回転数やら風量なんてスペックは載ってないので、フィンだけでは選べないな…
もう少し考えてみます
とりあえず、今週末の群馬遠征を乗り切れば…


別の目的にと用意した温度計でしたが、動くようになったので、外気温を計測するようにしてみました
見える化です笑

週末まであと少し
水温は余程のことが無ければ大丈夫?
山登りがヤバかったら、時間をずらすなどで対処しようかと
もう一つやっておきたかったこと、次の作業を進めます!(・∀・)

プロフィール

「パンダリーノ2025参加してきました!
パンダはトランスミッションOH後、少し手を入れましたが問題なく、通勤にも復活しています

ブログはかなり遅れてますが、記録と記憶を残す意味でも続きます(・∀・)」
何シテル?   05/29 08:09
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
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