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2021年10月20日 イイね!

パンダ ナンカンパン準備メンテ⑤遠征前最後の週末

パンダ ナンカンパン準備メンテ⑤遠征前最後の週末ブレーキ引き摺りが無くなってからというもの、クルマがスルスルと転がるのが気持ちいい♪(・∀・)
低速、超低速が楽しくて、より惰性で走らせようと運転が変わってしまうほど笑

一方、プラグ交換で戻ったチカラ強さはもう慣れてしまったか『こんなもんだったっけ?(・∀・)』
家の敷地に入る坂を2速で難なく登るので、戻っているのは間違いない
まったく慣れというものは…

そう、こんなふうに感じていましたが…(・∀・;


土曜日夜勤明けに給油します
エアフィルターは新品だし、関連あるのかわからないがキャニスターパージバルブのホース破れも修復
おまけにボディを磨いて空気抵抗低減!d(・∀・)…なわけないが、なかなか改善しない燃費は…


まあね、わかってましたよ
改善してたらこんなに針が下がることはない
202km走行して11.88km/L
先週より下がってる(´・ω・` )
プラグは真っ黒で不完全燃焼になり、更に悪化しそう…

ここまで落ちるとなると、アレ、絡んでるかな…?(・∀・)

寄り道しながら帰宅すると時刻はもうお昼
食事を終えて、少し横に



カチャ!
ハッ!(・∀・)

リビングのドアを開けて入ってきたのは、よもぎパンさん!
午後イチでの約束をしてましたが、つい眠ってしまいました
帰宅途中は大丈夫と思ってたのに〜笑


ようやく我がパンダと並ぶことに
ナンカンパンで販売する、パンダ漫画を預かったのでした
目的は達成されたので、パンダについてあれこれお話し

そして

アストロプロダクツ春日井へプチツーリング
買いたいモノがあったので誘ってみました
自己メンテを始められているよもぎさんなら、興味あるはず!と

あ…よもぎパンさん、午前中にこの近くのディーラーへパンダ3のメンテに来てたんだった笑


この色の組み合わせは目立つかな?
スタンド店員さんたちもチラチラと…いやそれは職務か!(・∀・)笑


日が落ちるのも早くて、買い物だけして途中で解散しました
走るパンダを後ろから見てほのぼのしてると、キュイーン!と軽快に飛ばす姿には『お!やるな!(・∀・)』と感心します♪



日曜日
朝は延期していた彼岸道清掃作業のため、強制的に起床
だが作業時間はわずかだったので助かる


来週末はいよいよナンカンパン熊本遠征
ジックリ整備できるのは今日までだ
これまでいくつも手を入れてきたが、ここへきて燃費悪化問題が浮上してきてしまった

2019年も燃費が悪い状態ながら往復しているので、行けないことはないだろう
だが昨2020年は改善した
また悪い状態で遠征するのは悔しい(`・ω・´ )


11km/L台にまで落ちてるとなると、アレです
過去散々悩まされた『O2センサー』

先ずはO2センサーが動き出す水温になるまで、エンジンを暖気する

『オーーーーー!(エンジン)』
って、アイドリングめちゃ高い!(`・ω・´ )
やっぱり燃調おかしいぞ!

ではO2センサー
正しい動作は0.1〜0.9vの間を刻々と電圧が上下する
オシロスコープで計測

変化しない(´・ω・` )
やはりO2センサー反応していない
断線しているかとできる限り配線の導通を点検するも、問題は無さそうだ


もう一つはO2センサーのヒーター配線
ここは12Vのはず


あー!来てない!(`・ω・´ )
だが水温は90℃を超えているほどなので、O2センサーは反応するんでは?そもそも異常でECUから切り離されてる?仕様がわからない…
リレー、ヒューズの接点をテスターで当てるが異常は見当たらない

と、リレーとその配線を持ち上げると

アリャ!Σ(・∀・)


配線抜けてる(´・ω・` )
以前、燃やした配線を修理した圧着スリーブから、スッポリ抜けてます

あぁしまった(´・ω・` )
昨日アストロプロダクツで、ハンダ入りの圧着スリーブ、見てたんだよぉ…
とにかく手元にあるモノで繋ぎたい


沢山余っている平型オス端子
そいつのカシメ部分をカット


ガッチリ!(`・ω・´ )
この後、はんだも流しておいた
断線箇所がエンジンの向こう側なので、身を乗り出してはんだ付けするのを躊躇していたが、逆だ
作業しにくい場所だからカシメが甘かったのかも
そういう場所だからこそキッチリしとかないと


14V
ヨシ!(・∀・)


だがO2センサーはまだ反応しない
うーむ(´・ω・` )

ちょいと小腹が空いていた
もうお昼を過ぎている
あ、アレがあったぞ!(・∀・)

非常食用のカップ麺『熊本ラーメン』あるやん!
よし!食ってやる!やっつけてやる!(`・ω・´ )
あ、やっつけるのは熊本じゃ無いよ笑


計測の仕方に問題あるかも?
と思うが、そんな筈はないとも思え、もうテスト走行で結果を見ようか…

とエンジンを始動すると

『プスン』

ありゃ!なぜ止まる?
またアレか?(・∀・)

イグナイターの配線
ぐにぐにいじって再始動

『ブルン!』

やっぱり(´・ω・` )
あーカプラーをコーキングとゴムシートで押さえていたが、ギリだな〜


カプラーを外すと、おや?
アースの端子が少し戻ってるっぽい


カプラーから端子を抜き取り、少しキツめに締まるように調整
カプラーを挿すと端子が押し戻されてしまうので、イグナイターごと取り外し、端子をラジペンでつかんでグイッと押し込む
そしてイグナイターを元の場所に
配線が引っ張られないように取り廻しも考慮する

ぐにぐにしてもエンジンは止まらない
永続的な対処ではないが、点火系は考えもあってここまでとする
まぁ大丈夫でしょう!(・∀・)


朝のような高いアイドリングは無くなった
排気ガスも心無しか臭いが減った気がする
あとは実走だな

だが早る気持ちを押さえて

3,000km走行していたのでエンジンオイル、フィルターを交換する
ちょいとドーピング剤も注入…


風が強く、大きな朴葉の枯れ葉が舞うほど
日が落ちたらさらに寒くなる
さぁ今のうちに実走テストだ!

さぁどこへ行こう?
うーむ…

家のある山からの長い下り
アクセルオフが続くので、変化は感じられない
やはり変化を感じるには通勤路か
よし!通勤路を一週間分往復だ!(・∀・)
つまんねー…いや、買い物も家のこともしたかったので、都合がよいと考えよう!

信号発進でエンジンがもたつく
あぁこれも燃料が薄くなったからか?
走ったらECUが学習してくれるのか?

途中ガソリンを満タンにすると、燃費はなんと10km/Lを切っていた
更に悪化していたが、まぁいい


おや?信号手前のスルスル感が弱くなった
いやエンジンブレーキが効いているんだ
確かにアイドリング高かった、というかなかなか下がらないことがあった
何度か停車しているうちに、下がることがあった
が、今は落ち着いている

そうか、低速のスルスル感はフェイルセーフの燃調だったからか…(´・ω・` )
だがブレーキ引き摺り解消のスルスルは感じられる


仮想月曜日


家に戻って…


仮想火曜日


通り道のアウトレットはまだ明るく、帰るクルマもそこそこ走っている


仮想水曜日到着
あー飽きてきた


寄り道


仮想木曜日


今度はスーパーへ


変わり映えしないが、仮想金曜日
仮想一週間最後の日


遠回りして燃料補給


ほらほら、明らかに針の動きが小さい♪
結果は…


一気に15km/L台に!
しかも一般道過去最高値!
燃料問題は解決!d(・∀・)


あぁ五往復…アホらし(・∀・)笑


帰宅後、O2センサー電圧計測すると、ちゃんと上下に動いてました
オシロスコープの電源端子が怪しいかも…


ということで、燃調問題は解決です♪(・∀・)

元気になったと思っていたエンジンは、燃調濃くて低速が少し盛られてたようです
正常になったら、ほんの少し回転を上げないとトルクが出ない感じ
スルスル感もアイドリング回転が下がってエンジンブレーキが働くので、弱まった
まぁこれくらいは問題ない

しかしよくもまぁ体感したのに疑わなかったものだと反省する次第ですハイ(´・ω・` )

とにかくこれでナンカンパン遠征準備メンテは終わりです
効果の出たもの、出ないもの
ルーチンでやるべきだったこと
もう考えなくても良くなっていること
やり残したこと…
色々ありましたが、ナンカンパンには出発できそうです♪(・∀・)
2021年10月12日 イイね!

パンダ ナンカンパン準備メンテ④

パンダ ナンカンパン準備メンテ④通勤で順調に距離を伸ばしています(・∀・)

週末
さてどこから手をつけよう?


テンションロッドブッシュを交換して、ステアリングセンターが右にズレてしまいました
それは適当に手ルクで締めたからというのもあり


あぁなるほど!(・∀・)
ヘインズマニュアルには『ラジアスロッド』で載ってるわ!
てことで規定トルク39Nmに、結果僅かの増し締めを

ふと思い出しました
『ロックトゥーロックの真ん中にセンターを合わせるといいことがある(・∀・)』
先日亡くなったアドバイザーからのアドバイス
『見てみよ〜(・∀・)』
と言ってからも優先順位を下げられていた
さすが数をこなしてきたアドバイザーから『結構ズレてるクルマ居る』とも聞いていたので、気になってはいました

ということで、まずは現状把握
センターからロックまでの回転は

左 一回転と270度°


右 一回転と225°
うーむ、左より僅かに少ない
ズレを知ってしまった以上、僅かであっても揃えなくては気が済まない
あと45°の半分、23°右に回ればよいのか〜


先ずは運転席側
本来は外さなくても良いタイロッドエンドを切り離す
というのも、調整に必要な11mmと20mmのオープンスパナを持っていない
以前触ったときはモンキーレンチとプライヤーを使ったのだが、振れるスペースが狭くてイラっとした笑
ついでにタイロッドエンドブーツの状態も点検しておくという理由を付けて
幸いブーツは柔らかくて破れも無い
開けたらどツボにハマるかもしれないので、これでヨシとする笑

『えーっと、右にズラすんだから、こうなればよくて、こっちに回せばいいのか(・∀・)』

モンキーレンチのガタもあるが、何度も調整しながらナットを緩め、タイロッドエンドを回していく
とりあえず3回転回そう!
タイロッドエンドなら手で回せるので楽ちん♪(・∀・)


続いて助手席側の右を
左とは反対にタイロッドエンドを回していく


そして着地
だが着地しただけではキャンバー超ポジティブ状態
オマケにトーはアウトに見える
クルマを動かしてみようと路上へ…


どっひゃ!Σ(・∀・ノ)ノ
逆だ、逆〜っ!右に回って欲しかったのに、左だー!!
間違えた(´・ω・` )

えーい路上ついでだ!

ホームセンターで買ってきました
TONEの11mmのオープンスパナと短めのエビ製モンキーレンチ
もうジャッキアップはしなくて済むが、それならばもう一度だけジャッキアップして


ブレーキの引き摺りは無くなったが、ペダルを踏むと『パキッ』という感触は変わっていなかった
プレートのグリスを増やして、キャリパー可動部を押さえるスプリングにもグリススプレーを噴射しておく

ステアリングシャフトは逆方向に倍回してと…

うん、初めのズレがあったからこんなものか(・∀・)

どっひゃー!Σ(・∀・ノ)ノ

クルマの前から見ると(画像ナシ)タイヤがメチャ開いてる!トーアウト〜!!
なんで〜?(´・ω・` )
シャフトが供回りしてしまっていたのだろうか?
もう元に戻すこともできない

ポケモンバトルのフレーズがよぎる

『ジャックはこんらんしている(・∀・)』

自分を攻撃する前に『こんらん』を解かなくては…


強引に合わせる!(`・ω・´ )
どうせ基準値のトーアウトからイジってある
見た目と、頼りないけど自分の感覚に合わせるんだ


もう暗くなってきたよ…
それでもなんとか調整して

右 こんなものか



僅かにトーアウトか?
元々の基準値は僅かにアウトだが、これも基準値のキャンバーポジティブと相まってか、タイヤの外側の減りが早い!
が、とりあえず今日のところはこれで勘弁して(´・ω・` )

…実は


後からこんな写真が見つかりまして
これ、調整したのに悪化したままの状態?
正直どんな状態で撮ったのか覚えていません汗
『こんらん』して自分を攻撃していたのかもしれません…(・∀・;

そして結果

左回転…更に左へ

当然

右回転も僅かに左に…て、ちょっとだけだけど悪化してるじゃん!(`・ω・´ )

それと、ロックするまで回した時に左回転は『ゴツン』と当たるのに、右回転は『グナッ』とした感触だったのが、それが調整後は入れ替わった
ブーツなのか何なのか?でももう今日は追いたくない(´・ω・` )


とりあえずブレーキの感触を確認するためにも、給油へ
終わり良ければ全て良し!じゃないけど、失敗した気分を和らげるためにも良い結果を見たい
うむ、ペダルから伝わる『パキン』な感触は減ったし、なったとしても和らいだ

そして調子の良い走りから燃費は…

なんで〜?(´・ω・` )
13…いや14km/Lまで行くか?という感触だったのに先週からは微増
まだ何か潜んでるな…
終わり良しとはいかなかったか〜



翌日曜日
やることは色々あるが…


ここへ来て久しぶりの洗車を
恐らく前回車検の当日だから昨年の4月末以来!笑


というのも、夏におふざけで汚れたフェンダーに指で文字を描かれてしまったのだが、その文字が残っていたのに昨晩気付いたのでした!笑
まぁそれだけでなくても、油で汚れたグローブでドアを開けたりしてたので、油分の抜けたカサカサお肌にオイル分が残っているような状態(´・ω・` )
シャンプーで油分を落とせば…

落ちない!『チ○コ』の文字が残っている!Σ(・∀・ノ)ノ笑

そうか、いよいよやるのか…


コンパウンドで磨きます
でも文字のあるフェンダーだけという訳にはいかず


磨きます…


磨きます…


ふぅ終わった〜(・∀・)
手磨きなのでムラになるのはわかっている
横転時の凹みも残っているので、適度がいいのだ適度が
しかし結果的に予定外の時間を費やしてしまった
まぁ外観は後回しと放置していた結果なので仕方がない
いずれ外観に手を入れる時にはキチンとヤル!(`・ω・´ )

ところで、昨夜の給油の帰りにふと音に気付いた

『シュ〜〜〜…』
エンジンルームからエアの抜けるような音

エンジンルームを覗き込むと、ふむふむ
エアクリボックスを取り外す

スロットルボディ裏に3本のホース


キャニスターパージバルブに繋がるホースが切れていた!
スロットルボディに戻るべきガスが戻らない?
エア混入して酸素密度上昇からO2センターがリーン信号で燃料増した?
これが燃費落ちた原因?(´・ω・` )
端を切り離して装着し直す


昨夜メンテ記録を確認してわかった
エアフィルター、前回交換はなんと2016年!
まだ車検復活作業を始めた頃だった
走れない時間があったので感覚がズレている
もうすぐ30,000kmになりそうだ


そうだわ、2018年の車検通過して復活宣言したパンダリーノで、プランジさんからいただいたエアフィルターが未使用のままだ!


比較すれば一目瞭然
使わせていただきます♪d(・∀・)

さて次は?
と行きたいところだが、次週は夜勤
そのため睡眠調整を始める
ほんの少しでいい。今夜、夜更かしできる状態を作っておく

( _ _ )..zzzZZ


1時間30分ほどで目覚める
睡眠サイクルとはよくできたもの
まだ明るいなだが日が暮れるのが早くなってきているので、やりたかったことは今日は諦め、


庭の枯葉掃除を
片付けたはずの栗のイガも、その後また落ちてきて散乱している


そこへスッコーサ到着
にゅーとらるさんを呼びつけていた


というのも、ナンカンパン移動中の通信手段として特小無線のテストをするために
昨年末に大陸製激安セットを試したのだが、上手くいかなかった
そこへホグさんがちゃんとした無線を貸してくれていたのだ
ありがとうございます!(・∀・)

庭で操作を確認してから、路上に出て車内から通信を試す


300mはイケそうだ
何度か会話をしているうちに慣れてきた
どうにもイヤホンが合わず結局は本体のみでの会話となったが、高速ではうるさくて聞こえるか心配
だが、これは楽しい♪(・∀・)


そう、ナンカンパンは2週間後なのだ
軽く打ち合わせをしておく


にゅーとらるさん、仕事帰りにありがとう


そして今週もパンダで駅まで通勤
もうナンカンパン前の整備は、次の週末だけになった
アレコレやりかけ感あるけど、やることは決めている
できれば燃費悪化の原因探しはしたくないので、今週一週間で復活して欲しい

ずいぶん快適に、そしてチカラ強くなったので期待はしているが、もう少し!(`・ω・´ )
2021年10月08日 イイね!

パンダ ナンカンパン準備メンテ③

パンダ ナンカンパン準備メンテ③日曜日の夕方
燃費悪化の対策はしないまま、試走です


走り出してステアリングのズレに気付きます
センターが僅かに右に回っている
テンションロッドブッシュを交換したせいだ

だがこれは正常なのかもしれない
以前、交換前のヘタレブッシュでトーを調整したことがある

続いてブレーキ
ペダルを踏むと『カクン』と感触がある
『パキン』からはいくらか改善はしたが、次診るところはパッドかピストンか…

アレ?(・∀・)
ブレーキの効きが悪い?
いや、エンジンブレーキが弱い?

そうじゃない!
ブレーキキャリパーのスライドプレートを清掃したせいだ!引き摺っていたんだ!(`・ω・´ )
とにかくクルマがスルスルと動く♪
…て、これ、詰まったブレーキホース替えた時と同じじゃん!この感覚、知ってたはずじゃん!(´・ω・` )

停車するにもずいぶん手前でアクセルオフしても停止線を越えようとするし、シフトダウンしていた緩やかな登りも、そのまま登っていく
燃費悪化の原因はコレだったのか!(・∀・)
しかし徐々に悪化してきたとはいえ、ここまで気付かなかったとは…(・∀・;


これなら燃費も復活するよね?誰に聞いてんの?笑
とか言いつつ、東海環状道に入ります


しばらく走ると一車線になり制限速度は70km/hに

『トンッ』

お!?変わった!(・∀・)
継ぎ目を超える時の衝撃がソフトになった♪
一般道では感じなかったので速度が上がったせいだ
昨夜走ったばかりなので、ハッキリ違いがわかる
柔らかくなってもフラつくことは無く、いなしてくれてる感じ


ショックアブソーバの新品交換に次ぐ変化
こんなにも良くなるとは♪(・∀・)
まだ替えてないブッシュがあるんだよね〜ムフフ♪(・∀・)
でも過度な期待はしないほうがいいか笑


調子よく走っていると、表示器に渋滞情報が
緊急事態宣言明けの日曜日夕方なので、そうであろうとは思っていた


渋滞が短くなることを期待して関SAで休憩
売店で買い物をしてから…


関牛乳ソフトを
今日は暑かったし…て、もう夕方なんだけど笑

その後、渋滞は解消して順調に走り


昨夜と同じIC近くで給油


13.43km/L→15.42km/L!プラス2km!
燃費復活!d(・∀・)


この2日間、ワクチン副反応で作業できない可能性が高いと思っていたので、解決できなかった問題はあるものの、この成果なら大満足!
逆にワタシ自身の鈍感さに呆れさせられました(´・ω・` )

ということで、ナンカンパンまで残りの週末はあと2回もある
またいくつか手を入れて行きます!d(・∀・)
2021年10月06日 イイね!

パンダ ナンカンパン準備メンテ②

パンダ ナンカンパン準備メンテ②土曜日は新型コロナワクチン2回目の接種でした
夜勤週だったので、金曜日は他のメンバーに代わってもらい休暇をとることに
おかげで土曜日はスッキリ、早くに目覚めます


プラグを変えてから調子が良い♪(・∀・)


台風一過、とはいえ雨には降られることは無かったが、風が強くて雲一つ無い青空♪
そこでチカラが戻ったパンダで久し振りに町内の山、三国山へ登ってみる
そこそこの勾配を、以前のように難なく登った
プラグ交換前だったら苦労しただろうか


三国山キャンプ場は空が広い!
見下ろすと森の中にある町がクッキリ見える
ザザーと木の葉が揺れる音がしているが、誰も居ないので静か
そういえば、このキャンプ場、閉鎖の声が聞こえて来ている…


帰宅時に改めてエンジンルームから聞こえる『ヒュルヒュル音』を確認する
クーラーコンプレッサーのプーリーが原因と思っていたが、タイミングベルトあたりの可能性もあるかと
というのも、音は以前からしていたが最近より大きくなってきて、ふとオイル漏れ修理以来タイベルカバーを外したままだったことを思い出した

加速を始めるとヒュルヒュル〜
アクセルオフでヒュルヒュル〜
おや?高回転でエンジン音大きくなっても、小さくヒュルヒュル聞こえるぞ〜?(´・ω・` )


2000〜2500回転で鳴き、3500回転辺りからまた鳴き始める…いや、タコメーター無いんですけど!そんな感じです(・∀・)笑
試しに潤滑剤をテンショナー付け根に噴いてみたが、現象変わらず
うーむ…カムシャフト?なのか?(´・ω・` )

そうこうしているとワクチン接種時間が近づき、作業は中断



ワクチン接種後
打った左腕に違和感があるものの、1回目にあった発熱も無い
だが翌日に副反応が出るとのことだし、動けるうちに動いておこう!と、給油に


プラグを交換して元気な走りに戻っているので、当然燃費も…

『11.82km/L』Σ(・∀・ノ)ノエッ!

なんで悪化してんの?(´・ω・` )
プラグ交換前より、しかもクーラーフル稼働時より落ちてる!
どこが悪いんだ?遠征中に『ガキン!』とかいかないよな?…ヒュルヒュル音より、こっちを優先すべきだな

だが原因の検討も付かず、調べるの大変そうだ
アタマを切り替えるために、先延ばししていた草刈りをすることに
なんだかんだと日が暮れてしまい、原因追求ならず…


ムズムズ…(´・ω・` )
えーい!時間が勿体ない!(`・ω・´ )

22時を過ぎて再び動き出す
作業ではないが、やりたかったことの一つ


高速走行でのオイルの減り方を確認する
いつもの環状をぐるっとひと回り
ついでに高速燃費も見てみよう


およそ100km走行
IC近くのスタンドに着いた時は、日が変わっていた
さてさて燃費は…

『13.43km/L』

あぁ、一般道並みでしかない(´・ω・` )
一般道、高速とも2km/Lほど悪い


目的のオイルの減少量
熊本片道の距離では、オイル切れにはならないで済みそうだ
着いたら補充すればよい

日曜日


まだやりたいことがある
ブレーキをかけ始めるとキャリパーあたりから『パキン』という音がするようになっていた
キャリパーのスライドプレートを清掃してみることに
群馬遠征で大雨の中を走ったので、グリスが流れているかもしれない


以前はプレートにサビがあったりしたが、今回は無かった
そもそもグリスがどの程度残っていたら良いのかわからないので、評価できず
とにかくグリスを塗り直して組み付ける

続いて、ミッションケース

これも少し前からの症状だが、10回に7回くらいの頻度でエンジン停止時に『キンキン!キン!』と金属の当たる音がする

これは思い当たる節がある
2018年秋

セルモーターのハウジング欠損事件
フライホイールがある部屋からいくらか破片を取り出したが、残っている可能性あり
アルミ製なので影響は無いと思うが、何しろ音が…


下の方にあるカバーを外してエンジンを始動してみる
が、カケラが落ちてくる気配はない
止めて始動、止めて始動
うーむ…音がしない?(´・ω・` )


外したカバーにアルミの粉が付着しているので、入ってはいるんだろうな…
どうせクランクシャフトオイル漏れ修理のためにエンジンを降ろすんだ
それまでは我慢しよう

次はと…あぁせっかくウマに載せたんだ
ついにアレを!(・∀・)


テンションロッドのブッシュが


ヒビヒビ!
何度も下に潜ってましたが、いつも横目でやり過ごしてました(´・ω・` ;


2年も前からストックしてあるブッシュ
ようやく交換します


テンションロッドのブラケットを外す
軽く掃除をしておく

さて新旧ブッシュを比較して…

え?これ同じ部品?(・∀・)
厚みで5mm縮んでるのはわかるが、外径もこんなに拡がっちゃって…いや心配になってきた
また品番とか車種違いのものを買ってしまったかも?


いや、購入履歴では合っている
カラーを入れたらピッタリだから、やっぱり変形したんだ〜


サクッと組み付け


右側も交換完了!

撮影はしていないが、ドライブシャフトブーツからじわじわとミッションオイルが漏れてきていた
それもずいぶん前から…(・∀・;
やはりエンジンを降ろすのでブーツには触らず、オイルを補充するのだが…


試しにこんなモノを入れてみた
とあるところで『難波のカストロール』とか『いや難波のモチュールだろ』とかの書き込みを見た、AZの超極圧・極潤滑オイル『CKM-002』
ミッションオイル規定量の2.4Lに対して5%の120mlを投入してみる


ミッションの入りが良くなることがあるらしい

ところが、
飲み込む!飲み込む!ミッションオイルも合わせて420mlも入ってしまった!(・∀・)
これでは改善しても、このオイルの効果なのかどうかわかりゃしない(´・ω・` ;


とまぁアレやコレやと手を入れたところで、ホイールを取り付け着地
空気圧も点検したが、ちょい高めの2.3kg/cmだったのでそのままに
これで昨夜と同じ高速をぐるりと試走に出かけます!(・∀・)

さて効果のほどは?

つづく…(・∀・)

プロフィール

「パンダリーノ2025参加してきました!
パンダはトランスミッションOH後、少し手を入れましたが問題なく、通勤にも復活しています

ブログはかなり遅れてますが、記録と記憶を残す意味でも続きます(・∀・)」
何シテル?   05/29 08:09
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
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