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2022年09月26日 イイね!

ナンカンパン熊本遠征 準備始め!(・∀・)

ナンカンパン熊本遠征 準備始め!(・∀・)(あっ!)…Σ(`・ω・´ )


久々にコケました
台風15号の過ぎた土曜日の朝
出勤前なので革靴でした
小屋の木製スロープに乗ったら、まだ濡れていてツルリ
右手を着いて、手首を捻挫してしまいました(´・ω・` )

先週日曜日にエンジン刈払機で火傷したばかり
右人差し指の腹は水膨れな上に、右手首を曲げると痛む

日曜日になってもまだ痛みあり
あれこれ作業を画策していたが、今日は負担の軽い作業をすることにしますです(´・ω・` )


先ずは脱・夏仕様作業
ウォッシャータンクからラジエターウォータースプレーのホースを外し、本来のウインドウウォッシャーのホースに戻す
ヒーターファンの逆回転配線を取り外し
シートのベンチレーションカバーも取り外す
座る時にズレるので気を使っていましたが、これでスッキリ

シートベンチレーション、消費電力が高いのでどうしたものかと考えていた時に気付いたことがありました


バッテリー
8月で交換から5年が経ちました
しかし全く問題はありません
とはいえ、突然死するとのウワサも聞きます
まぁそうなったとしても、エンジン始動用の携帯バッテリーは積んであるので動かすとこはできますが
来月はナンカンパン熊本遠征がある
予防交換すべきかどうか…

ということで、

バッテリー診断機を導入
中国製です


クランプをバッテリーに繋ぐと電源オン
バッテリーの種類を選んで、規格と新品時の容量をセットしてスタート
数秒で診断結果が表示されます

パンダのバッテリーはBOSCHのPSI-5K
ヨーロッパ(EN)規格のCCA 480A


バッテリー本来の状態で計測するため、昨夜からエンジンは始動していない
マイナスターミナルを外して、いざ計測


内部抵抗値7.3mΩ
基準がわからない(・∀・)笑
だが、『SOH』85%と『GOOD』と表示されている
SOH=state of health は健康状態
良さげ


電圧12.6v
『SOC』87%
SOC=state of charge は、充電状態
まぁ良いでしょう

そして一番知りたかった…

CCA値、は411A
新品時480Aの85%!5年使用でこれは優秀じゃないでしょうか?SOHとはこのCCAの%?
取説には、SOHが50%未満であれば要交換とあり、250Aもあればエンジンは始動できると聞きます
とにかくナンカンパンはもちろん、この冬も余裕で越せそうです♪d(・∀・)


続いてワイパーブレードを交換
前回いつ交換したかは記憶にない
が、群馬遠征前にガラス撥水剤を塗ってからというもの、ワイパーが通った後に小さな水玉が残るようになってしまった


スッキリ!…見た目は変わりませんが笑
過去も雨に降られたこともあるナンカンパン往復
長時間の運転なので、僅かなストレスも減らしておきたい


ここで給油に
スコッ!とシフトレバーが入らないと手首が痛いので、シフトノブをつまむようにして操作します
こうすると、普段いつの間にやら余分なチカラが入っていることに気付かされます

先週は期待以下の13km/Lでしたが、今回は?

なんだよ〜また13km/L台
クーラーは曇り取りにしか使ってないのに
こりゃ何かありますね(´・ω・` )

思い付く可能性は、
・気温が下がったのにECUの学習が追いつていない
・中古スパークプラグの劣化

状態の良かった中古プラグだが、1年約11,000km走行している
そろそろ交換しても良いかも?
ECUのリセットは…あ、バッテリー診断の時に5分ほどターミナル外したんだった
それでリセットされるのかは不明だが、もう触らないでおこう




今週は夜勤
月曜日の昼間にプラグの状態を確認する


おぉ!今までで一番いい焼け色♪
でもちょっとオイル燃えてるかな?


V字カットは残っている
が、角はちょっと落ちてきているようではある
もういいや、交換しちゃおう!

それより

なんでオイルが付いてんのよ!(´・ω・` )
ちょっと嫌だなぁ…


オイルで濡れているのは1番だけ
碍子は焼けてはいるので、外側に溜まっていたオイルが外した時に付着したのだろうか?
タペットカバーからのオイル漏れは無さそう
以前漏れていた時のオイルかも?
そうであって欲しい


新品プラグを装着
パーツクリーナでプラグ周辺をクリーニングしておく


エンジンを始動しても排気ガスは無色なので、オイル下がりでは無さそう
以前、後方から指摘されたが、高負荷時にマフラーから白煙が見えたとのことで、オイル上がりはしているっぽい
とはいえエンジン載せ替えは延期したので、この状態で改善の方法を探ってみる

ちょいと試走に


なんていい天気
まだ刈られていない稲穂、確かに黄金色に見える

走りは至って普通
登りではチカラ強くなった気がするが、いやそもそもギア比が高くてグイグイ走ってしまう
プラシーボ効果か?(・∀・)

数値で見える、次の給油の楽しみにします


さて、ナンカンパン熊本遠征
それまでにやりたいことが、いくつかあります
とはいえ時間的に全部はできそうにありません
が、そのうちの一つの準備として


イグニッションコイルを購入しました
あ、コレをイジるとかではなく、万が一の予備として
今は信頼のおけるNGK製のコイルですが、予備ならばと(もちろん信頼性もありますが)MAGNETI MARELLI製を選びました

…が、


箱の中身はCHAMPION製!?
あ〜…やられた(´・ω・` )
ebayでラトビアから購入したので、そのショップに問い合わせをしました

“Hi again,

These are teh same units, Magneti Marelli and Champion are friendly brands, producing for each-other.

Regards,”

同じユニット?バッジエンジニアリング?
いやそうじゃない!”MAGNETI MARELLI”だったから注文したんだよ!(`・ω・´ )
だったら、なんで箱だけマレリなんだよっ!

返品も手間なので、このまま予備として置いときます(´・ω・` )

さて、ナンカンパン熊本遠征まであと僅か
どこまで手を入れられるでしょうか?(・∀・)
2022年09月21日 イイね!

期間限定インプレッサの行く末は?①(´・ω・` )

期間限定インプレッサの行く末は?①(´・ω・` )9月5日 月曜日
今週は夜勤
午後にヤフオク出品インプレッサの現車確認の予約が入った
仮眠も取りたいが、午前なら何とかなるな


インプレッサ
前回のオイル交換は、2年も前
交換目安の距離までは1,300kmある
点検すると、適量だし黒くもなっていない
まぁでも気分の問題だな、交換しておこう
ついでに車検の見積もりを出してもらおう
そして、いつもバモスの車検を受けているジェームスへ予約してあったのでした

予約時刻は10:30だが早めに入って手続きをしてしまおう
と思いつつ、更に早めに出発したのでした



今日は暑いな(´・ω・` ;
2℃ほど低い我が家から窓を開けて走っていたのが、目的地に近くなるにつれ窓を閉めてエアコンの効き、それとガラスの遮熱性の有り難みを感じながら走っていく
間も無く到着するが、うーむ、当然ながら時間に余裕ありすぎ

ちょいとコンビニで、アイスコーヒーでも
と、目的地を変更したのでした

駐車場にはズラリと車が停車していて、一台分だけ空いていた
だが、車両は全て頭から突っ込んでいて、バック駐車しようとしていたワタシは何か抵抗を感じる

道路出入口の近くに一台分だけ駐車スペースがある
あそこにバックで停めよう
出入口で一台、道路に出ようとしている車がいる
あれが出たら、ああ回って、あそこからバックして停めよう

道路のクルマが途切れない
なかなかそのクルマが出られない
まぁでも慌てることはない
時間に余裕はあるのだから…


#*%£?*!! Σ(・∀・)?

なに?音がした?
後席左側を見ると、窓越しにクルマのエンブレムが見える

何だ!?…あ!ああぁぁ…(・∀・;

状況を察した
降りなければ
エンジンを止めて、シートベルトを外す

その動作をしつつ、考える
大した衝撃は無かった
それならば…いや
それは見ないとわからない

降りてインプレッサの左側に回る


うひゃー!(`・ω・´ ;
やっぱり思った以上だ…


駐車していた一台が、バックしてそのままぶつかってきたようだ
ドライバーは70代と思しき女性
さすがに焦っている
『バックモニターに映って無かったので』
いやいや、その主張はダメですよぉ

『警察呼びますね』
なんだ、ちゃんとしてるじゃん

こんな様子なので、カラダに問題はない


写真を撮ったので、端に移動
改めて確認すると、後席ドアだけでなくフェンダーアーチ部まで損傷
前席ドアにも少しキズがある
空間だからか音の割に見た目は酷い


左リアバンパー角で押したようだ
平面に角、そりゃ凹むわな
リアハッチも歪んでる
フェンダーまでは大丈夫なように見え、バンパーとリアハッチ交換で復活するかも?

おっと、先ずは連絡を
オイル交換と車検見積もりをキャンセル
今日現車確認に来られる方にも事情を説明
念のため保険屋さんにも連絡
ヤフオクの出品情報にも事情説明を加えて取り消し
そして警察官に状況を説明





一旦帰宅
さてどうしたものか?(´・ω・` )
車検は残り2週間しかない
修理となれば、車検も切れる
全損時の評価額が気になる

相手方の保険屋からの連絡は早くて夕方になると
とりあえず修理の見積もりを出してもらうことに


修理といえばと、親戚でもある保険屋さんに持ち込み
キーを預ける
ここは実家に近く、仕事帰りの妹に家まで送ってもらうことにした


帰り際、ボンネットに雲が映っているのを見る
『ここまで綺麗にしたのになぁ…(´・ω・` )』

夜に相手の保険屋から連絡が入るも、夜間のコールセンターのようだ
担当営業から翌日連絡が入るとのこと
そして翌日
『100:0で対応いたします』
あのおばさん、ちゃんとやってくれたようだ


9月14日、親戚の保険屋さんから連絡が入る
どうやら間に入ってくれたようで
『修理の見積もり出たよ
 全損だと新車価格の1割しかでないから、修理する?』
事前に話を聞いていたので、決断は早い
『修理進めて下さい』

現在、修理完了待ちです

車検は切れたがもう売却するので、その状態で運搬してもらいます

全く、なんてこったい(´・ω・` )
起きてしまったことは仕方がない
さてこの先、どうなることやら

事故の後、それまで以上に『バック駐車』をするように意識している
皆さんも、お気をつけて…
2022年09月17日 イイね!

バモスで初めてのハブベアリング交換(・∀・)④ようやく完了!

バモスで初めてのハブベアリング交換(・∀・)④ようやく完了!さぁ週末です


バモス、左側の足廻りを戻して走らせたい


先ず、ハブナックルを迎えるためにブーツ類を交換します


これなんだよなぁ
ブーツの端がボールジョイントにくっ付いている

地道にカッターで剥がして

ここまでキレイにしておけば大丈夫でしょう!
おまじない、ベルハンマーを吹き付け馴染ませる
モリブデングリスを盛って


塩ビパイプで打ち込む


よっしゃ!


タイロッドエンドにも打ち込み

下に潜って

スタビライザーブッシュ取り外し


スタビライザーリンクも取り外し


右側同様、痩せてます

そうそう、スタビライザーリンク

『ナットが付属していない』とモノタロウに問い合わせましたが、よく見たら装着済み!笑
問い合わせはキャンセルしました
ということで、装着


完了!

ではハブナックル


傷付けまい!と慎重にベアリングインナーを削って


タガネを打ち込む
よーし今回は成功!(・∀・)


と思ったら、やっぱり傷付けてた!
成功、0/3(´・ω・` )

とにかく続行


プレスでベアリングを打ち込み始め、


旧ベアリングを当てがい打ち込む


スナップリングも無事装着
ブレーキのバックプレートを取り付け…あれ?
ビスが無い?どこどこどこ!?
さんざん探しまくったが、行方不明
あ〜順調だったのにー!


当作業、5回目のホームセンター買出し笑
あー時間ロスだ〜



そして装着
まぁ、ハブ打ち込む前に忘れないで気づいたので、ヨシとしよう


そしてハブを合体


右側で忘れていたハブナット
インパクトレンチで締め付けてカシメ


完成!(・∀・)
さぁ戻すぞ!


ストラットに打ち込み、ボールジョイントを接続


ブレーキローター、キャリパーを装着


もう真っ暗


ホイールを取り付け、1ヶ月ぶりに着地!
買出しを含めて5時間も掛かった…

まだ終わりじゃない
いざ、試走!


フィーーーーン

当然だが、異音は無くなった
音だけでもスムーズに感じる

スタビブッシュ、スタビリンク交換の効果は?
元々異音がしていたわけでもなく、変わりは無い

いや、橋の継ぎ目を超える時に、衝撃がいくらか和らいでいる感じ
バンッ!
が、
タンッ!
に変わった

ブレーキは


パッドのアタリがつかないとなんとも
でも普通に効いている
強いブレーキでは何か変わるかもしれないが、普段ではなかなか機会がない
まぁ大丈夫でしょう


長かった…(・∀・;
でもよかった、よかった♪(・∀・)
これでまたパンダのサブ、荷物運搬と活躍してもらえそうです

夏休みの宿題、ようやく終わりました!
そしてこの経験を、パンダのブッシュ交換に活かします!d(・∀・)
Posted at 2022/09/17 21:45:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月16日 イイね!

インプレッサをリフレッシュ!(・∀・)ノ④完了!

インプレッサをリフレッシュ!(・∀・)ノ④完了!郡玉遠征から帰還した翌日
まだパンダに荷物が積んであるので、インプレッサで通勤です
エアコン効くし、ガラス越しの直射日光もパンダのように『刺さる』ことはない

結局、1週間インプレッサで通勤


そして我が家に来て初めての給油です


うあっ!きったね〜!(´・ω・` )
というか、レバー引いても給油口のフタ、開かなかった!
車内にあった板状の何か(何かは忘れた)をスキマに突っ込んでなんとか起こした
掃除してないのはわかっていたが、ヒンジの動きが渋くなるほど汚れていたとは…

燃費は9.5km/Lと、パンダやバモスに比べたらいけませんが、以前乗っていたGCインプレッサに比べたら、幾らかは良い

あーでも、280馬力ジャジャ馬STi ver3 で8km/L台だったことを思うと(ハイオクだけど)、さほど良いとは思えないかも
エアバッグさえ無かった当時より、重くなっているからか…?


さて塗装面が綺麗になったので、手付かずのあそことあそこも…
とりあえずはここ


ヘッドライト


ぼんやり黄色っぽいです
ボディを磨いた時にサラッと一緒に磨きましたが、そんな簡単に落ちるものでもない
キチンとサンドペーパーで削ってからと以前は思っていましたが、いやもう時間が惜しい


ケミカルに頼ります
『LOOX ヘッドライトクリア&プロテクト』

最近のケミカルはスゴい!
黄ばみは削らず溶かして落とすし、コーティングは『最長2年』と謳ってある!…最長?(・∀・)笑


養生して『ディープクリア』を塗ると、白いクリーム状の液体が茶色に!ウェスで簡単に拭き取れてしまう


多少マシだと思った左側も、いやいやこれだけ茶色が取れる
左右とも2回塗って拭き取りをした


そしてコーティング
ツヤツヤ♪(・∀・)


ボンネットを開けたついでに、手をつけていなかったエンジンルームに艶出し剤を塗布
もちろん、ヘッドライトクリーニング前に軽く水洗いをしておいた
そう、給油口周りもキチンと清掃


乾燥時間は12時間
完全硬化まで24時間
翌日月曜日は早朝勤務で帰宅は15時頃なので、完全硬化しているはず
カーポートの中心になるよう頭を突っ込んでおきます




よっしゃキレイ!d(・∀・)
なんだ、真正面からだとマッシブに見えるぞ!(・∀・)
(横からだと重たそうに見えるのに笑)


削っていないので小キズはあり、ライトを点ければヒビも見える
が、これだけ手軽にできてこのキレイさ、充分です


LOOXの容量は2台分なので、次はバモスだな
削ろうと思ってたけど
早くウマから降ろしてやらないとね〜(・∀・)

更に翌週土曜日
8月が終わり、9月に…へ?(・∀・)
もう9月じゃん!車検じゃん!!
車検残ってる状態で手放そうと思ってたのに、ヤバい!日付の感覚おかしくなってる


先日からネットでまとめて買い取り査定を申し込んでいたが、タマが少なすぎて査定ができないらしい
急いで写真を撮り、ヤフオクに出品
現車確認のタイミングも考えれば、ギリか(´・ω・` ;

そして、まだ気になっていたところ
タイヤやウェザーストリップのゴム類、樹脂パーツもコーティング
ドアやハッチのスキマなども清掃する


うーむ
樹脂保護剤でテカったせいで、それ以外が目立ってくる、と


エンジンルームを泡洗浄剤でもう一度クリーニング
泥っぽい汚れも落ちて、またいくらかはキレイになった

さぁこれで、準備OKとしよう
我が家にやってきてから、ずいぶんと復活した
いずれやることになるであろう、パンダのボディリフレッシュの練習にもなった
これで一区切り

ヤフオクにも現車確認の問い合わせが来ている
車検を受けての受け渡しの質問も来ていた
そうだなぁ、エンジンオイルくらいは替えておこうか
オイル交換がてら車検の見積もりも出してもらおう

翌週は夜勤
翌日月曜日午前なら、比較的時間に余裕があるので、作業の予約を入れる
そして、月曜日の現車確認の要望も入った
それならば、
雨にも振られてるし、もう一度洗車
翌日に備えて、カーポートに収めるのでした

そして翌日


予約時間に余裕を持って、ジェームスへ出発するのでした
それが予想外の展開に…
2022年09月15日 イイね!

バモスで初めてのハブベアリング交換(・∀・)③

バモスで初めてのハブベアリング交換(・∀・)③モタモタやってます(・∀・;

先週わかった、ハブの打ち込み不足を修正します




えーっと、どうやったんだっけ?
日が空きすぎて、前回どうやってプレス機にかけたか忘れています
まあ、ベアリングを壊さないように押さえをすれば良いわけで、外したベアリングのインナーレースを当てて押し込みます


スンナリと押し込み完了
スムーズに回る

うーむ…前回、なぜあの状態でヨシとしたのか?
多分、ベアリングを壊したのでビビって、手応えだけで止めてしまったんだろう
何でもそうだが、技術と共にマインドが備わっていないといけませんな(´・ω・` )

では組み付け

ブレーキローターを脱脂して取り付け、パッドにはグリスを、そしてキャリパーも取り付け完了

あ…ハブナットがパーツ入れに残ってる!Σ(・∀・)
またやってしまった…

パンダで見慣れたハブナット
それはドライブシャフトが通っているから、ナットは外側
バモスのフロントは内側だ

ハブナット締め付けトルクは180Nm
この狭いところでレンチを振れるのか…?
えーい!インパクトレンチ!(`・ω・´ )
なんとか元の位置まで締め、カシメる


ふう(´・ω・` )
ようやく右側、組み付け完了


ホイールを付けて、軽く試走

『ウォーーー…』唸っている
やはり異音は左側だ
右側は問題無さそうだ

では次、左側
右側で一通り経験したので、早いはず
どのくらいの時間で交換できるだろうか?
区切りと言えば区切り、だが、できるところは進めておかないと


いざ!(`・ω・´ )


ホイールを外す


『シャー…シャー…』
ブレーキローターを外してハブを回すと擦れるような音
ずいぶん前、ブレーキパッドを交換して間も無い頃にも回して音がしていたが、ローターとパッドが擦れる音かと思っていた
その時からハブベアリングの音だったのだ


タイロッドエンド、ロアアーム切り離し


外れた
ハブナットを外して


ハブを抜く


続いてベアリングを


抜けた!


ハブからベアリングのインナーレースを外し始める
うーむ、今回はキズ付けないで外したい
タガネを当てたら外れる
そんな状態にしたい

夕方になり幾らか暑さはやわらいできたが、もう一つの煩わしさ『蚊』!(`・ω・´ )
虫除け剤を塗ってはいるものの、飛び回るのが鬱陶しい
Tシャツも、絞れるくらい汗でびっしょり
慎重にやりたいからこそ、今日はここまでとする
左側作業開始から1時間半
続きは次の週末に

気分転換に庭木の枝を整える
日が落ちる時間も早くなってきた

土曜日にはインプレッサを修理に(このいきさつはまた別に)引き揚げてもらうため、次の週末、いや土曜日までには完了したい


上手くいきますように

つづく…(・∀・)
Posted at 2022/09/15 12:45:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダバモス

プロフィール

「パンダリーノ2025参加してきました!
パンダはトランスミッションOH後、少し手を入れましたが問題なく、通勤にも復活しています

ブログはかなり遅れてますが、記録と記憶を残す意味でも続きます(・∀・)」
何シテル?   05/29 08:09
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
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