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2024年01月31日 イイね!

パンダ フロントガラスにヒビが〜!(`・ω・´ )①

パンダ フロントガラスにヒビが〜!(`・ω・´ )①昨年2023年3月
パンダのヘッドライトLED化の作業をしている頃でした

出勤しようとパンダに乗り込むと、違和感を感じる

あれ?(`・ω・´ )


あれれ〜!(`・ω・´ )


フロントガラスにヒビがー!(´・ω・` )

てなことがありました


幸いヒビの先端は斜めに向かい…


伸びたー!(・∀・)
そして横に到達して止まりました
上に伸びなくて良かったです
しかしこのヒビ、補修は難しそうです

中古のガラスでも見つかればと思ったのですが、ヤフオクにはなかなか出品されず、新潟のゼロにもありません
※その後、中国製なる新品ガラスが7万円ほどで出品されてはいますが…

海外から輸入できるのか?
ebayを探してみると、新品が!

安っ!(`・ω・´ )
でも残念ながら日本への発送はしてくれません
問い合わせてもスルーされるし(´・ω・` )
そりゃね、ガラスの発送なんてリスクあるもの
中古ですが発送してくれるところがありましたが、送料だけで7万円以上も掛かります

さてどうしよう?(´・ω・` )
来年(2024年)5月には車検です
流石にこれ通らないんじゃ
ガラス見つかるまで検切れかぁ…それもしょうがないかぁ…(´・ω・` )

そして約半年後のある日


えっくすわんないんさんに
部品取り車のガラスを譲っていただけることに!


やったー!(・∀・)

さてパンダのガラス
えっくすわんないんさんのポストのように、嵌め込みなので取り外し、取り付けは割と容易なようです
TKさんのブログでも拝見していました

あ、取り外すんだったらアレするにはやり易くなる♪
それは以前からやりたかったこと

『遮熱フィルムの貼り付け』

パンダのガラスは平面なので施工はし易そうとは思っていたが、外した状態ならなお貼り易いぞ!
と、遮熱フィルムを探します

保安基準として、フロントと運転席・助手席は透過率70%以上でないといけない
パンダの標準ガラスの透過率次第で、選択の幅は決まってしまう

だが、直射日光ジリジリのパンダなら透過率は高いんじゃないか?
とりあえずはフロントガラス適応と謳われているフィルムは、と…

実はずいぶん前から物色はしていて

定番3M社製なんかを候補に上げていました
が、技術の進歩もあるだろうかと探してみる

すると

ゴーストフィルムとかで知られているブレインテックさんの遮熱フィルムがYouTubeで紹介されていました
歪みも少ないと

おや?(・∀・)


『DIY向け』ってのがある
厚みがあって扱い易いとのこと
しかも安い!他のモノが単価数千円もするのに、660円/m!
透過率80%かぁ…どうなんだろ?


うーむ(`・ω・´ )
あ、ちょっと待て
どんだけ買えばいいんだ?
ガラスのサイズを測ってみよう

先ず何よりフロントガラスを

ふむふむ
ざっくり縦60cm、横130cmあれば余裕だな

ありゃ?


50cmと54.5cmがある!
余裕を切り詰めて、いやカットなしいけるんやろか?


モールの内側53cm!ギリ行けそう!(・∀・)
上手く貼ればカットも最小限!

よくよく調べてみると、単価は幅の違いがあったが、1mや1.1m、1.2m、そして50cmとある
50cmは届かないので、この54.5cmを貼りたい
安いので失敗してもやり直しができるぞ

となるとだ
透過率80%はどうなんだ?
パンダのガラス透過率が少なくとも87.5%以上であることを確認したい


ちょっと青みがかってるんだよなぁ?
透過率測定器はDIYユーザーには高過ぎる
レンタルもあるところにはあるのたが…

Google先生に尋ねてみると、何やらアプリがあるぞ?

ということで、
パンダイジり2024年は、フロントガラス遮熱フィルム施工から始まるのでした
必要な情報を集めて、整理しながら進めていきます!

つづく(・∀・)
Posted at 2024/01/31 06:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | パンダ整備2024 | 日記
2024年01月21日 イイね!

野営場2023年新年会!d(・∀・)

野営場2023年新年会!d(・∀・)1月14日 日曜日


う〜寒っ!すごい冷え込み!(`・ω・´ )
この日の最低気温は-7℃でした


前日土曜日は雪がパラついていましたが、止めば青空でした
今日の降水予報は0mm!

軽く準備をしていると

スカスカさんが行灯カブでやってきました
『寒〜っ!もう火、つけよう!(・∀・)』

程なくして、ホグさん、にゅーとらるさん、いがさんが到着

『今年もよろしく〜(・∀・)』
焚き火を囲んで新年会です!


ちょっといい箱のいただきもの…


飛騨豚のソーセージとハム!
それに、スーパーで見かけた美味そうなチーズインソーセージを追加


更にホグさんが『明方ハム』を!肉祭りだ!


あーうめ〜♪


次はソーセージ
うめ〜♪


缶詰めお豆を炙って


粉チーズを掛けて〜ほいっ!


チーズインだ〜!


ほらもう一丁!


にゅーとらるさんが、せっせとコーヒーを作る

もう一丁、焚き火といえば〜

スカスカさんが仕込んだ『焼き芋』!
焼けてるよ〜ホクホク〜♪(・∀・)



スピーカー内蔵ラジオデッキとか


クーラー取っ払い、オルタ位置変更
水温計の取り付けとか


焚き火を囲んで取り止めのない話しは、尽きません



メガマシュマロ


子どものようにはしゃいで焼く
あー焚き火♪

いがさんお土産のケーキを食べながら、駄弁ってました
昨年の新年会でワタクシ、『普通自動二輪免許の取得』を宣言し、無事取得しました
その話題から、

『バイクに興味あるの?(・∀・)』

と、にゅーとらるさんに問う

『あるよ〜オフロードバイクとか(・∀・)』

ニヤリ♪( ̄▽ ̄)

小屋からXR70を出してエンジン始動
『乗って!(・∀・)』

軽いレクチャーの後

ビューン!
ほんとに初めてなのか?エンジン回してんぞ〜!


おー乗れてんじゃん!


ドドドド…


あ〜〜〜〜っ!


あれぇ〜〜〜!


お見事!(・∀・)笑笑笑

ブレーキレバーを握ったらアクセルが戻しきれなくなっちゃったようです
そんなことより、この前転!大ウケ!(・∀・)

続いていがさん

トトトトト〜
今日はツナギ服、カッコいい〜♪


『よし止まれた(・∀・)』
そりゃあんなの見せられたら慎重になりますよね

Uターンして
お、今度はミニモトコース!

おーきたー!


『いや〜もういい(・∀・)』
今日は多分マディなコンディション
乾いた時にまたどうぞ


スカスカさんは、もうお手のもの
楽しんでミニモトコースへ


『次は林間コースを!(・∀・)』
と勧めるスカスカさん
笑いながら、その場を離れるにゅーとらるさん笑
大丈夫!行けるようになりますよ!(・∀・)


そろそろお開きです

しばらくお話ししてましたが、日が落ちる前に皆さん帰宅されました
皆さんありがとうございました


焚き火に当たり、美味しいものをいただきながらノンビリと
そして大笑いもあり、楽しい楽しいひと時でした

2024年の始まり
楽しくなりそうな予感です♪(・∀・)
2024年01月16日 イイね!

ラリージャパン2023 恵那SSコースを走ってみた!(・∀・)

ラリージャパン2023 恵那SSコースを走ってみた!(・∀・)あー…夜更かししたからだな(´・ω・` )
昨日は寒い中、屋外で剪定をしていて疲れてしまい夕方に眠ってしまった
そのおかげで深夜に目が覚め、眠れない、とついついYouTubeを観てしまった

今日は1月6日
冬休みは翌日7日まで
数あるやりたいことのうちの一つ、KDXのフロントカウル純正戻しが終わりホッとしたのか、次は何をしようか迷ったままで決め切れていない

目覚めてからもうだうだしていると、お昼が近い
まぁ長い冬休み
まぁこんな日があってもいいか…

でも一つ心残りがあった
それは、KDXのフロントカウル純正戻しが終わったのに、夕方の寒くなる時間帯にチョロっと走っただけだったこと

ヨシ!(・∀・)


これでどうだ?
『ラリージャパン2023 恵那SS』のコースルートをGoogleマップで作る

開催前に観戦するエリアは下見はしたのだが、その前後のコースと別の観戦エリアがどんな感じか見てみたかった


公開されているコース図はこんな感じ
少し手間を掛ける必要があります
完全では無い可能性もありますが…


13時過ぎ
暖機は充分
出発!(`・ω・´ )ノ

走り出して間も無く

『逆さもみじ』で賑わった曽木公園
ライトアップイベントは昨年で終わってしまいました

その最後のライトアップに、KDXで観に行ってましたな
もう観れないと思うと残念(´・ω・` )

なんて思い出しつつ、寒さに気付かされます
陽が差していない(´・ω・` )
原付小僧以来の冬のバイクでお出かけ
それなりに準備もしてきたので、それを確かめるためにも行きます!

途中で燃料を補給し向かったのは、

明智鉄道 山岡駅
この近くが恵那SSのスタート地点


前回の下見ではそこまで行ってませんでした
YouTubeで観たスタートの景色を思い出し…


あーここだ!線路沿いの道!
ラリージャパンラッピング列車がこの上の線路に停まってたわ!

さてGoogleナビをスタート!


あの先を右に曲がるんだよね
田んぼアートも行われるような場所
ほんとなんの変哲もない田舎道


びゅーっと直線
そして左の丘に向かって登っていく


そして下り
あの先には集落の集会所


その集会所の前を曲がるとまた直線
そして右側の田んぼがワタシも居た観戦ポイント




あー記憶の中の爆音がよみがえる!(`・ω・´ )


左手のビニールハウスの群れの中を抜けていくのだが、その手前、今は工事が行われている
ここは恐らく安全性のためにキャンセルされた観戦ポイントでもあった
安全性を担保する工事だったらイイなぁ…
って、それはさすがに都合が良すぎるか笑


とにかく田んぼ
フツーの田んぼ道
そんな中、スピードが乗ってからあの細くなる道に突っ込んでいく

この突き当たり



もう一箇所ワタシが観戦した集会所前のクランク状コーナーを抜けて、山の中へ駆け上がっていく


登りながらの大きな左ヘアピンカーブ
うーむ、下見でも走ったはずだが憶えていない
登りながらも長くてほぼストレート
その先のヘアピンなんて、見るほうは最高じゃないか?と思ったら、その後観戦エリアになっていたことを知る
どうやら昨年2022年よりも観戦エリアが広くなっただけでなく、増えていたようだ


ヘアピンカーブを過ぎて林の中へ
一気に景色が変わる
ほんとこんなところを、トルクオバケなクルマたちがどんな加速をしていくのか!?(・∀・)


Googleナビに従って山道を抜けると、交差点に
ここは道巾が広い
田舎をまったりツーリングするのも気持ち良い道


坂道を登り切ると、田んぼを見下ろす景色に
遠くまで道が見通せ、ここは走ったら気持ちがよい♪

が、しかし

ミスった!
ルート設定の経由地が道路じゃなかった
おかげで走り抜けてもGoogleナビは引き返す案内をする
これは面倒だ

仕方がない、中継地を消去っと
あれ?アレレ〜?…ひょっとしてコース設定、ミスってない〜?(´・ω・` )

わからなくなった…
しょうがない
このままナビに従おう
一番見たいところへのルートは残っている

走っていると、

『田舎料理いろり庵』というお店が現れる
どうやら完全予約制らしい
こんな田舎に…いや田舎だからこそか?
ラリージャパンの経済効果、ここにもあるのだろうか?
帰ったら調べてみようかな

さらに走る


池が見えた
田畑のための池なのか?


『川ふぐ養殖池』だった
水車があるが壊れている
『山小屋大衆にて味わってください』とある
へぇ〜ここらにそんなお店があるんや
…日本なまず?どんなだ!?(・∀・)


こんな感じにちょくちょく止まっては走るを繰り返していると、ポツポツとシールドに雨が
出発間も無く陽がさしていないことはわかっていたが、雨は予想していなかった
だが予報は曇り
強くはならないだろうと、SSコースかわからないがナビに誘導されたルートを進む

小雨のおかげで止まることもなく、そのせいで撮影もしていない
ので文章での説明になるが

林道に入ると道巾は狭い
それに枯れ葉の多いこと
林は檜木で葉は風で舞うようではなく、道路の両脇に溜まっていてクルマ一台分のアスファルトは見えている
コーナーの外側タイヤが残っていれば、影響は少ないのだろうか?なんて想像しながら走る

あ、あれは橋?
橋の直前で道は斜めに、欄干の間はクルマ一台分しかない!ここに突っ込んでいくのか!?こえ〜っ!(`・ω・´ )

うねうねと走っていると、少し空が見えるようになってきた
そして


ここか!(・∀・)
突然木が無くなり山肌があらわになる


ここだー!(・∀・)
息子2号が観戦していた『恵南林道』
ここは昨年チケット販売瞬殺だったところ


急な登りでヘアピンカーブがいくつもあり、競技車が長く滞在する観戦エリアだ


バリバリバリ!ギュイーーン!


ブゥワァーーー!


道巾も広くなって走りやすそうだ!


上まで登って見下ろしてみる
全部が見えるわけではないが、確かに見えやすい
あ、ここが観戦エリア内かどうかわからないが


どうやらこの木のないエリアの向こうが保安林区域になっているようだ
運搬や走行がし易いようにだろうか?なぜこの一角に木が無いのか知ることはできなかった



コースとしてはあの奥の方に向かっていくのだろうが、辿るのはここまでとした
雨は上がっているのだが、やはり冷え込んできた
陽が落ちたらもっと寒くなってしまう


コースを外れると、近くにある『福寿の里モンゴル村』の前を通る
向こうに見える『ゲル』で宿泊ができる施設だ
昨年、ドラマ『VIVANT』でモンゴルが舞台になったし賑わって…閉まってる笑


すぐ隣の道の駅でトイレ休憩
売店はもう閉まっている
自販機の温かいコーヒーで一服

ちょいと寄り道をしつつ…

17時過ぎに帰宅しました
小雨程度で良かった
冬装備、この程度であればまぁマシといったところかな?


さてコースを辿ってみて
ほんとにこんな狭いところ走るの!?(`・ω・´ )
枯れ葉あるよ!?(`・ω・´ )
あの橋、狭いよ!?(`・ω・´ )
下見でも思ったことだが、身近な風景の中を競技車両がかっ飛んで行くなんて、ほんと『非日常!』
でした

では復習
Googleのタイムラインをと…あれ?


あれれ〜?違くない?(´・ω・` )
やはり経由地をミスって消したせいかも?
いや最初の設定からミスってるやん!
まぁ完全走破してないし、リベンジするか〜

一方でこんな想いも
来年どうする?どこ観る?
希望者を募って一緒に行くのもいいなぁと思っていたので、それならばこの恵那SSを極めておくとよいかも
が、土曜日に名物となった神社の前を直角に曲がっていく『三河湖SS』も面白そうだ
え?両方?(・∀・)

悩むなぁ〜(´・ω・` )
Posted at 2024/01/16 21:57:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | KDX125SR
2024年01月05日 イイね!

2024年活動はKDXから!(・∀・)

2024年活動はKDXから!(・∀・)正月休みに入りました

年末といえば大掃除
と行きたいところですが、前々からやろうと思っていたことをやります


野営場の管理棟


サイディングにヒビが!(`・ω・´ )
もうだいぶ前からだったんですけどね…
夏に太陽光発電の点検に来た業者さんに、『とりあえず変成シリコンで塞ぐように』とご指導を受けておりました
空気が乾燥している冬に、しかも晴れが続いている日ということで


ひょー!縮む!(`・ω・´ ;


埋めること数箇所
ハシゴが届く範囲で
よし終わり!笑

そして夜

さぁやるぞ!(`・ω・´ )
こちらも前々から、やりたかったことです


そう、KDXのヘッドライトカウル
購入時に社外品が付いていましたが、これを純正に戻したかった
少しは見慣れてきたんですけどね、でもやっぱり純正のスクエアなガンダムチックなヤツが好き
※Instagramにはほぼリアルタイムに上げちゃってますが

そもそもどうやって取り付けてあるかを調べていると…

あれ?
カウルを固定するステーがメーターのケースから出ているが、右側が無い!?(´・ω・` )
根本部分から折れてえぐれている


純正品はもう製造終了
やむを得ずヤフオクで中古メーター一式を入手
メーター要らないんですけど…そんな出品は無く、ケースのみ使います

他にも取り付けボルトやワッシャーなど少しずつ準備していました

が、

ヤフオクで落札したカウル…


カウルのステーも割れてるやん!
左側欠けて、スピードナットを留めるところがない

とりあえず右側
プラリペアを試すも失敗
なんでうまく固まらないんだ?
ということで、JBウェルドで接着します

それならばと、欠損している左側
プラ板を当てて同じくJBウェルドで接着を試みる
さて硬化待ち…

日が変わり、年も変わった
喪中のためお祝いごとはなし
よし、やるか


割れは接着できたが、欠損部のプラ板は厚みが足らない
ステーとの隙間が大き過ぎる
右側と同じようにとスピードナットを用意してあり、それをプラ板に取り付けようと考えていた
が、一旦プラ板は外してしまう

あ、そうだ

エポキシパテ
ちぎって使う粘土状のヤツ


これで厚みを稼ぐ
このあと、M6のナットをどうやって取り付けるか考えよう
再び硬化待ち


その間に雨どいの掃除
草生えてる笑
昨日屋根に登ったら、瓦に苔と細かい草木が溜まっていて掃除を始めましたが、雨で中断したのでした
ハシゴの上で地震警報鳴ってビビりましたが…

能登半島地震でした
亡くなった方々のご冥福、被災者の方々はお見舞い申し上げます
怪しい募金・基金もあるようで、お気をつけ下さい
我々は気にしつつも普段通りの生活、やりたいことをやらせてもらいます

翌日はまた別の清掃し、更に翌日


さすがにパテは硬化しています
やすりで削って高さを合わせます
一部を切り取ってプラ板を貼ろうかと思ってましたが…ネジ切れるじゃん!
ドリルで穴を開けタップを立てます
金属の方が安心ですが…まぁ負荷はさほど無いでしょうし
振動でネジ山欠けたら、次の手で行きます


ではカウルを外します
フォークにゴムのバンドで締め付ける方式
バンドを外して、トップブリッジに供締めしてあるウインカーステーも外します


ヘッドライトのバルブは、ハロゲンでもない白熱球でした
暗いわけです(´・ω・` )


メーターとインジケータランプを外して、ケースを入れ替え
あれ?なんだかボルトが左右違うんですけど…
フランジナット、純正品番は取扱終了
サイズはわかるのでいいんですけど、こういうことに時間が取られるんですよねぇ


砂ぼこりを落としながら、そして配線類のテープのめくれを処理しつつ、なので時間が掛かります

さて、純正ヘッドライトを繋いでみよう


あ、カプラーやないじゃん
平型端子に付け替えてある
しかもカプラーと同じメス型
サイズを測って、同じカプラーを注文
とりあえず端子だけ付け替えよう


手持ちの端子がカプラーにも使えると思われ、それを見越して端子を取り付け

動作確認
バッテリーレスなのでエンジンを始動


配線の色、黒がアースですよね
ライト側は赤と赤黒、ハーネス側は赤と白
入れかえつつ点灯を確認
※記録として
ロービーム ライト赤に黄線ーハーネス赤
ハイビーム ライト赤に黒線ーハーネス白


白っ!
ロービーム、ハイビーム、と、いいですね〜


今回、バルブをLEDにしました
M&Hマツシマのポン付けできる『Pon LED』
ハロゲン30Wに対して5W
ハイビームではロービームも両点灯するらしいので、10Wかな?
劇的な明るさは求めていないので、充分です


こちらは純正部品
カウル下側の固定ボルトとワッシャー
半ネジのフランジボルト
あー楽ちん♪

配線とスロットルワイヤーの取り回しを工夫しつつ…

カウルを装着
フェンダーが歪んでますが、社外品のフェンダー上部が盛り上がっていてカウルに干渉しちゃいます(´・ω・` )


カウルのステーに埋め込もうかと用意してあった薄型ナットを挟んで下げます


ピッタリ!…過ぎかな?
クリアランスほとんどないけど…まぁ大丈夫でしょう
ウインカーが干渉していましたが、汎用L字型ステーの長短を入れ替えて逃せました
トップブリッジの膨らみにステーが当たっていて無理矢理押し付けてあるようでしたが、干渉部分を曲げて無理なく取り付けできるようにしました


パテで作ったステーは、純正色ライムグリーンで塗ったので目に付きません
そうそう、スロットルワイヤー
以前はハンドルを左に切るとワイヤーが引っ張られてアイドリングが上がってしまっていました
今回メーター下に通したことで、改善しました


完成です!(・∀・)
あ、いや待て
用意してあったものが


2ストオイルタンクのキャップを新品に
この粉っぽさが新品です笑


付いてたキャップはヒビ割れてました

そして

これ
元々ハンドガードが付いていて、どうやらそれはZETAの『アーマーガード・ベンド』っぽいぞ?
ということで、それ用のプロテクター


正解!ピッタシ♪(・∀・)
林道を走る予定はありません
少しは冬の防風対策になるかな?と笑


清掃で使ったケルヒャーは、最後に洗車のために出しっぱなしにしてありました
ザーッと砂ぼこりを落として作業完了です!d(・∀・)


やっぱりマスクは純正が良いですね

さてせっかく手を入れたんだから、

ちょいと走ってきました


あぁ何処にでも居そうなフツーのKDX
前のは異生物というかなんというか、でしたから
安っぽかったですし
でも、あまりにフツーすぎて自分のモノではないような感覚もちょっとあったりして笑


クリスマスのライトアップ期間は、シフトが合わず行けなかった小里川ダム・道の駅山岡へ
もう日が落ち始めて、寒くなっています

そして野営場に着く直前

光軸を確認してみます
ロービーム


ハイビーム
というか、+ハイビームですね
いいんじゃないでしょうか
しかし明るい!


白熱球、これでしたから〜
周りの明かりに助けられながら、走っていたようなものでした


さてこれで一区切り
一番やりたかった、フロントカウルの純正戻しができました

まだ他にもやりたいことはありますが…


次はパンダの作業になりそうです
というか、やらなくてはいけません
今年は車検です!

あ、バモスも暖かくなる前にやらないといけないことがあった〜

まぁこんな感じで、今年もバタバタしていくんでしょうね(・∀・)
Posted at 2024/01/05 23:47:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | KDX125SR

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「パンダリーノ2025参加してきました!
パンダはトランスミッションOH後、少し手を入れましたが問題なく、通勤にも復活しています

ブログはかなり遅れてますが、記録と記憶を残す意味でも続きます(・∀・)」
何シテル?   05/29 08:09
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
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