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イイね!
2019年02月27日

NCEC アームやらナックルやらをRX8のものに交換した



とうことでうちのロードスターの

フロントナックル
フロントハブ
リヤアッパーアーム2本

をRX8の後期用に交換しました。
結果的にどうなったか?というと小気味好いスポーツカーからセダンちっくな動きになりましたw

フロントのナックルについては前の黒豆号では初期の初期、最初に走り出すからRX8の前期のものに変更していたのですが、まぁこれは特に狙いがあったものではありません。ただ転がっていたのでw
今回の小豆号についてはNC2、NCロードスターの中期型ということでナックルがNCの前期とは異なりロールセンターが下がるような寸法の物となっていました。

ただ色々思うところがあるのですが、乗ってみた感じ前のNC1より限界が低いように思えてなりません。
タカタのヘアピン2個の後の左コーナーなどでは不自然なアンダーステアで、黒豆号より曲がらない。すり鉢などではABSがちょっとした動きで激しく介入してくるなどなど。
良くない動きの一因にもなっているのではないか?とも思えます。(現時点定かではないですが)
また軽量化の弊害で頼りないアルミハブもできれば早い時期に交換しておきたい気持ちもありました。

ということでヤフオクでRX8後期のハブ付きナックルを8000円くらいで落札、交換しておきました。RX8の後期型についてはハブが鉄製となっておりNCと互換性があります。
ナックルについても8の後期型、噂では8の前期型よりは剛性が落ちるという話ですがいちいち移植するのも面倒ですのでハブごと落札しポン付けしておきました。
前期より落ちるとはいえ画像でいえば凹みになっている部分などが小さく剛性がありそうで、おまけに前に落札した前期ナックルについていたナックルサポートまでつけておきました。

動きとしては、NC2ナックルだとハンドルを右に切ると、左サスペンションがすぐに縮み、右サスペンションが伸びるという動きが容易にわかるのですが、交換後はなんかどちらのサスの動きも希薄で平行移動するような感じになりましたw
しかしながら、路面からのゴツゴツや振動が激減し一気に上質な乗り味へと変わりました。
剛性が上がったので振動などを減らすのは良い効果として当然です。上のサスペンションの動きが希薄になったというのはマイナスっぽい表現ですが、俺的にはこちらの方が自然だと思います。
すこしきつい言い方になりますが、NC2のナックルはノーマルで乗る人や車を振り回せない人に媚びたセッティングのように感じます。あるいは街乗り速度に振りすぎたとも。

フロントの話はこの辺にしておいて、リヤのアームもアッパー2本をRX8の後期の物に交換しておきました。詳細は省きますが、RX8化です。
これもさらにロードスターの躍動感を削る方向に動きましたが、サーキットスピードでいえば確実に速く走る方向への変化に感じられます。

ということで、近々またタカタに出撃して効果を確かめたいと思います。タイム落ちてたら上に書いた偉そうなことがボケた話だったってことでw



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Posted at 2019/02/27 17:51:14

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この記事へのコメント

2019年2月28日 18:14
いやあ,深いテーマですなあ。軽ければいいものでもないことは,NDロドや86の,ミッション系・駆動系のトラブル問題にも通じていると思う。
昔のスープラなんか,エンジンやミッション共に相当な耐久性があるのは定評あるところだし。
まあ次のタカタのタイムは興味あるけれど,条件が違うだろうから結論とするのは難しいかもですね。
コメントへの返答
2019年3月1日 13:24
この辺りをエイトの部品と好き勝手変えれるのがNCの面白いところでありますね。NCECのも良いところはあるし、エイトにも良いところがある...
ちなみにうちのは誰でも分かるぐらいにガラッと変わりました。速くなりそうなんですけど、どうなることやら。

プロフィール

「NCのリヤバンパー、想像の斜め上のあたりに穴を開けた。 http://cvw.jp/b/2427358/44696390/
何シテル?   12/25 07:31
黒豆@NCECです。よろしくお願いします。 ロードスターは、NA6Vスペシャル、NA8Sスペシャル、NB2ウェブチューン(VSの革内装タン幌にRSの補強足回り...
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