• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

変人のブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

暫定復活ッ!!!!!

暫定復活ッ!!!!!


ついでにスタッドレスになってる!(笑





ってわけで( ゜▽゜)/コンバンハ
先ほど、帯広から無事帰還した変態さんです。

前回、サーキットでタイムアップしてルンルン気分からの、まさかのネタ発生から早2週間。

偶然出会ったメカニックさんが、ものすごい良い人&仕事の早い方で、
思ったよりも短期間で治ってまいりました!

クランクシャフト側に半月キーが噛み込んでて苦労させてしまったらしいけれど・・・^^;
幸いにも、シャフト側は利用できるレベルの傷みたいッ。

あぁ、自分の車ってええもんやね・・・・(´▽`)♪

とりあえず、4AGZの大径プーリなんて出るわけなく、社外品もすぐは手に入らないので、
偶然持っていた、大昔にCUSCOから出ていたダンパー付きの重たい同径のプーリで復活です!
(なぜかもう一つストックがある

レスポンス?フィーリング?わからんて(笑

てか、なんかクラッチ踏んだ時のキーキー音無くなってる?!
サービスで整備してくれたのかな?
アリガタヤー( ˘ω˘)人

ちょ~っとアイドリングがラフではありますが、PAで少し調整したら全然問題なくなりましたb
それよりも、オイル古いせいなのかエンジンの小さいカチャカチャ音の方が気になる・・・w
札幌に近づいて来たタイミングで(万が一止まった時の為に(;´▽`A``
恐る恐る全開にしてみても、加速に問題はないんですけどねッ。

さてさて、この骨董品プーリでも使えれば問題ないのですが・・・
ない・・・のですが・・・。
ネットを調べてると、古いダンパー付きプーリはゴムの劣化で分解するって
記事も (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

かといって、同じジェラルミン製も、今回の件を経験するとちょっと・・・。
いや、3~4年に一回変えりゃいい話なんでしょうけど、クランクプーリを
変更するスパンにしてはちょっと(-ω-;)
(ネットで調べていくと、強度は鉄と同じでも剛性(変形しにくさ?)は弱いらしい。

今回はキー溝が割れていたので・・・・、その周辺だけ剛性があって、
しかもついでに軽いプーリが欲しいなぁ・・・・。(フィーリングに鈍感だけど


・・・・・・・・そうだ、ワンオフしよう。


ってわけで、製作取り掛かり中ッ♪

そうそう、現在、手元にジェラルミン製ともう一つストックしてあった大径プーリがありまして・・・。
採寸して比べると、同径かと思いきや、面白いねコレ(笑
Posted at 2020/11/29 01:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月20日 イイね!

2020 4輪感謝DAY

2020 4輪感謝DAY              ※今回のブログ、超長いです


キャンバーの効果すげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!(何




ってわけで、皆様こんばんはッ。
正直、体力がそこそこエンプティな変態さんです。

ってわけで、いってきましたよ~、11月15日に行われた年一行事、4輪感謝DAY!
                              (去年は修理してて間に合いませんでしたが^^;

今年の十勝スピードウェイの営業は、この日が最後との事でなかなかの盛り上がりw


さてさて、今年度は車高調なんて入れてみたりしてね。
6月のシェイクダウンでは、大変クイックな操作感に感動したものよ。
気温あっつくて、タイム更新はできませんでしたけどね><

でも、やっぱりタイヤを見ると、もうちょっとキャンバー欲しいなぁ・・・なんて思ったり、
そもそも別タンクが縮んだ時にブレーキパイプにヒットするので、
フロントのキャンバーは-1度程度だったのです。

・・・ってっか、右フロントがサーキット一発でお漏らししましてorz

詳細は諸々の事情で省きますが、埼玉まで自走し修理&ブレーキラインを
再度逃がし加工してフロントキャンバーを-2度まで付けてみたり。
帰りのフェリーがあほほど揺れて、乗船直後に一気飲みしたペプシコーラ味の
ゲ(ryを吐いてみたり( ゚∀゚) (ぇ

北海道に戻ってきたはいいものの、やっぱり別タンクがブレーキラインに当たるので、
急遽、ブレーキパイプの取り回しを新規に製作して頂いたり。

走行までに色々足回りに手を入れ、減衰のセッティングを妄想したりして、
満を持しての走行会でした。(マエオキナゲーヨ


移動は今回、GOTOつかって安いホテルをとったので前日入り><



モール温泉に入った後、プロジェクター付きの部屋でビールのみつつ、
自分の走行見ながらイメトレです///



※夜景や朝焼けが綺麗なホテルで、ベットも大きくて満喫した(´∀`*)ウフフ

ぁ、もちろん今回も、天気見つつ夏タイヤで移動ね(笑


さてさて、15日当日になり移動開始。

天気はピーカン!気温も良い感じに寒い!



さすがに帯広市内からの移動はらくらくでした///

さくっと到着、受付をし、運営のKさんからゼッケンを頂くと・・・・、1番!

えぇ、この日を待ちわびていたので発表と同時に申し込んだ結果ですねwww

ピットに入ると・・・、偶然にも2年前に4輪感謝DAYにて絡んだことのある
kooh3さんが隣のピットにッ
目が悪くて車を凝視するまで気づかず、失礼な事をしてしまった(;´▽`A``
待ち時間に何度かお話に付き合ってもらったり、相変わらずいい人だったなぁ・・・><


そんなこんなで準備をしていると、走行時間に。
今回もいつもの通りグランプリコースから!
今年は最初で最後のグランプリコースだったらしい!!!

減衰セッティングは、フロント5段戻し、
リアは・・・、6月13段戻しで良い感じだったので今回は14段戻しに。
(リアだけ縮み単独調整がついてるのですが、リアをもう少し出したかったので
                                       30段中11段戻しに変更。
 トータルでは縮み側の減衰は、6月より強い)

エアーは冷間、フロント1.7 リア2.0に設定。温まったら2.2くらいになるといいなぁと。

走行開始。
変態さんは10:30からの枠だったのですが・・・。
じわ~っとあっためながらまずは、一週。
うぉ!?Jrのヘアピンでめっちゃケツ出る!?

そして・・・、計測開始の2週目、高速コーナで・・・。


・・・はい、自分起因で赤旗!!!!!wwwwwwww


高速コーナで華麗なターン決めちゃった///(マテ

・・・・参加者の皆様、申し訳ありませんでしたorz

スピン中、ガードレールにぶつかることを恐れつつ、
「ぁ、やべ、これ請求されちゃうやつ・・・?」と冷静な思考が働いてました(笑

しかし、運よく何処にも接触せず、コース外に逃げる事が出来たのはいいものの・・・。

あれ?エンジン掛かりませんが;

そして、近づいてくるお助けカー・・・><

変態さん:「あるぇ、かかんないなぁ・・・、かかれよぉ~・・・」なんて思いつつ、
アクセルパカパカ空けながらセルを回して何とか復活!

お助けカーの運転手さんとがっつり目が合いました^^;(申し訳ない

そして気付く、赤旗出てることにorz



ただ、自力で戻ったのを運営側が察知したのか、すぐに赤旗解除に(よかったぁ・・・

とりあえず、ピットに戻って色々点検。

うん、吹けるし異常は・・・ない。
(なんか回転に合わせてギャリギャリ言ってるような言ってないような
                        干渉音のような小さな音はしましたけど)

空気圧は・・・・、フロント2.0 リア2.1、これは足りないような!?

ってわけで、急いで空気圧を調整してると、yAMさん登場!
気さくに話しかけてきてくれましたw

自分が赤旗だしちゃった事を話しつつ空気圧をフロントだけ2.2へ変更。
「まだ走行枠が5分残ってるよ!」とyAMさんからの後押しで、挨拶もそこそこにコースへイン!

・・・あれ、ピットロード脇で白煙上げているGT-Rが???

コースイン後、15秒、再度赤旗・・・orz

結果:2020年度 グランプリコース 記録無し。

皆様・・・、マジで走行時間短くしちゃってごめんorz


その後、少しやっちまった感を出しつつ、yAMさんと話をしていたら、
とりあえずジュニアコースにいって空気圧みつつ、セッティングしてみればという流れに。

さ~って、どうするか・・・。
さすがにジュニアコースは、結果残したいなぁ><

空気圧は後で調整するとして、問題はリアの減衰・・・。
さっき結構リア出てたしなぁ・・・、柔くして粘らせてみるか。

まずは、リア減衰20段戻しから。街乗りの1段硬めですなぁ。(リアの縮み側は11段戻しのまま


・・・なんだこれ、6月よりもリアがスッっとでて向きが早く変えられる!!!!!!!www
出たリアをフロントが引っ張ってくれて、もう頭は出口に向いてるみたいな!?
そして、ヘアピンで顕著ですが曲がりながら早めにアクセルを開けても、
ちゃんと加速方向にグリップする・・・!!!
なんだろう、全体的にナチュラルに加速ラインに乗せられる・・・ッ!!!

いや、キャンバーとセッティングでこんなに変わるもんかね!?www
んー、でも、タイヤに若干腰砕け感が・・・、にしてもグリップするなぁ!?
な~んて事を考えつつ、数週。

・・・なんか今の4週目、手持ちのラップタイマーで57'172って出ましたけど!?(今までのベスト 57'344

ぇ、なに、いきなり更新したの!?と、ディスプレーに公式ラップを見に行くもこの時点では、
まだビーコンの名前との紐づけが出来ておらず表示無。(↓あとから見たら公式で57'168!!!



でも、ラップタイマーはそこそこ正確なのはわかっていたので、
あんまりにもあっさり過ぎて「えぇ、まじか、えぇ・・・」ってちょっと困惑してました。
でも、後から嬉しさもきて、yAMさんにも報告><

走行後に空気圧も一応チェックしましたが、フロント2.3 リア2.2。

変態さん:「タイム出てるなら、ちょっとこのまま攻め込んでみるか・・・。」

リアが少しだけ安定しない気がしたので、減衰を18段戻しへ変更。
・・・更に感触が良くなる!!!

変態さん:「これは・・・、もっといけるか!?」

しかし、そんな事を思った瞬間・・・、ここでも出た赤旗!!!!wwww

いいのよ、皆頑張ってるんだもの(オマエガイウナ

ってことで、クラブマンコースの走行時間も近づいてきたのでジュニアコースは
一旦切り上げる事に。


12:30前
ピットに移動し・・・・、最初にやらかしたスピンが頭に過る(笑
変態さん:「んー、ジュニアはリア減衰18段戻しで感触は良かったけど・・・、
                                  ・・・ね、念の為20段戻しでッ!」
はい、若干ビビリ発動です(笑

ジュニアで散々タイヤは温めてあるので、そこそこなペースでイン!!!!
変態さん:「うぉ、相変わらず曲がるぞぉおおおお!?
                          ぁ、高速コーナ・・・、全開でいけたぁ!!!!!!」

結果はこちら!

1"40'052!!!!(今までのベスト1"41'099
                              ※取付位置変えたせいかな~んかGセンサーの挙動がおかしい・・・(笑



結構あっさりタイム更新!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪

いや、まじで車高調すげーわwwwwww

もう気分はイケイケ状態にw


そして、13:00枠のyAMさんの走行をしばし見た後、単独でジュニアへ移動・・・。
リアの減衰は、先ほど感触の良かった18段戻しに。

・・・出ました!


56'378!!!!(去年だした今までのベスト 57'344

まさかのジュニアも約1秒更新!!!!><


いやはや、ものっそい嬉しかったですなぁ(*´д`*)
まだまだ、愛車の成長は止まらないのZE・・・・・・!!!!(何

————ちょっと考察————

6月のベスト(57'843)と比べてみた。
アクセルが開けられるおかげか、コーナーの脱出で確実に差がでている・・・・!

※緑が今回 水色が6月

————————以上————————


変態さん、ここで結構満足気味(笑

その後、ピットに戻ってyAMさんに報告したり、スイスポではえー人いる!みたいな事を話したり、
上機嫌でトイレ行ったりしていると、帰りのお供様が十勝スピードウェイに来てくれましてッ!

更にいけるかぁ!? ちょ、ちょっとカッコつけたいし!ってな勢いでジュニアに行くも(ぇ
出てもベストの0.2秒落ち(;´▽`A``


※1コーナへの進入を撮影してくれたのでアップ///


14:30
クラブマンの枠も近づいてきていたので、ピットに戻る事に。
この時、スピン後に気になっていた音が・・・、あれ、ちょっと音が大きく・・・?


——————ここからが事件の始まりである。(何



少し音が気になるものの、パワーは出てたし、各種温度や圧力も問題ないので走行続行。
とりあえず、タイムは出たのであとは楽しもうとコースインッ!
・・・そしてすぐに気づく。

ブーストが掛からない。

でも、クラッチ切ってアクセル踏むと吹ける事は吹ける・・・。
変態さん:「あるぇ?スーチャー死んだ・・・?;」

アウトラップでピットに戻ることに。
てか、なんか回転に合わせて不定期にカラカラ(キュルキュルも)言ってる・・・。
んー、な~んかオルタのプーリ割れた時と似たような音・・・?
                  (リビルトに変えた時に、外れ引いた事があるのです。

そして不思議がる連れに状況を話しつつ、ボンネットを開けてみる。


( ゚д゚)・・・、(つд⊂)ゴシゴシ、・・・・(;゚д゚)!!!



ない!wwwwwwwwwwww



S/Cに掛かってる筈のベルトが・・・
ない!!!!!wwwwwww


そ、そりゃブースト掛からんわなぁ(-ω-;)
ってか、ベルトはどこにいった!!!;

幸い、変態さんの車ってスーチャー周りのベルトの取り回しを変えているので、
ノーマルだと一緒のベルトで駆動しているW/Pは生きてる状態。

帰れない事はない・・・、ブースト掛からんから遅いけど(笑
けど、カラカラ音なんだろこれ・・・(汗
少し回転上げると消えたりするのよねぇ・・・、ぇ、エンジン本体・・・!?

サウンドスコープの代わりに手持ちの金属棒(サイレンサー外しのやつ)を耳に当てて、
音の発信源っぽい所に当てて診断してみる。

エンジンのプーリー側・・・、ぇ、ヘッド?いや・・・、どこだこれ(笑
色々見てると、クランクプーリが若干振れているような・・・?緩んでたりするのかなぁ・・・?
でもこんなもんか?

ってことで、素人にはどうにもできないと判断。
お片付けして、ゆ~っくり帰る事にしました。


※ええ夕日じゃ・・・


とりあえず、お腹も減ったので豚丼でも食べていこうという話にb


市内を移動中、どんどん音は大きく・・・・。(キュルキュル音も大きくなってきた。
近くにネッツを見っけたので、ちょっと見てもらおうと寄ってみる。
整備士さん:「ちょっとうちに入れられるマフラー音の規定超えてるので・・・」

・・・・orz

い、一応車検は通るんだい(つД`)

世知辛い世の中ですが、致し方ない!好きで乗ってるのでいいのだッ!
でも、「メタルを打ってる音っぽいです・・・」との助言は頂く。
内心「えぇ、エンジンか・・・、こりゃまた修理費かさむなぁ~・・・;」なんて思いつつorz

その後、ガソリンも心許ないので補給の為にスタンドに。
ついでに、ダメもとでスタンドのお兄さんに「音なってるけど見れない?」と聞いてみる。
プーリの緩みとかなら締めてもらいないかなーと。

お兄さんがバックヤードから更に大きなお兄さんを連れてきてくれまして・・・。

スタンドのお兄さん:「いや~、これウチじゃどうにもならないですわ~。
              でも一応ボンネット開けてくれます?
              ・・・あー、これエンジン本体じゃないですね。
              カムプーリとか、そっち側から音がしてると思います。」

そ、そうか、エンジン本体じゃないか・・・。
っていうか話を聞いてる間、異音がなくなる瞬間も。
気休めかもしれないけど、それが聞けただけでも少し気が楽にッ。

スタンドのお兄さん、ありがとッ。

そんなこんなでお礼を言って豚丼を食べに移動、なんとか到着!

今回お邪魔したのは、ぶたどんのかしわさん
元々サーキットの近くにあって「いつかは行ってみたいなー」と思ってたら、
帯広市内に移動してたみたいw



付け合わせも綺麗で、とっても美味でしたんッ(*´ω`*)
変態さんはロースとバラのミックスを頼んだんですが、肉が柔らかくて味が良い事!
この日はかぼちゃの煮物もつけてくれて( ゚Д゚)ウマー
店員さんも感じが良くて大満足でした><


んで、食べ終わって駐車場に。
いつも通りエンジン始動! ・・・あれ、カラカラ音しない・・・???

変態さん:「ぇ、なんで・・・?とりあえず動かして・・・って、ハンドル重!?」

しかも、バッテリーと排気温度警告灯ついてる?!?!?!!?!

そっこーでエンジン停止!

ここで、嫌な感じはビンビンです・・・。
だって、もう18時過ぎてまして・・・、外は帯広市内といえかなり寒い。
っていうか、帰れるのかと。

とりまECUリセットしてみるも改善なし。

ボンネットでプーリあたりを覗いてみると・・・・。


・・・( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

・・・・・・・(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ


・・・・・・・・・・・・・(;゚ Д゚)?!




ぇ、ちょ、ぇ、クランクプーリ外れてる!?

わっち、相変わらずネタ多いなぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

なんて、思いつつ、これは帰れないよ!?無理に動かしたらオーバーヒートするし(滝汗
と、とりあえず かしわ の店員さんに事情を話してしばらく時間がかかると言わねば・・・・。

ここからはもう、絶望感を感じながら各方面に電話しまくりましたね。
直前にブレーキパイプ作ってくれたショップの店長が相談に乗ってくれて心強い事よ・・・。
(タイミング的に今回はお世話になりませんでしたが、
 レッカー出来そうなドリフト屋さんも探してくれました。サンクスッ!

そして、かしわ の店主らしき方も、駐車場の端っこになら何日かは置いておいても良いとか
神対応して頂いたり・・・。
皆さん、帯広に寄った際はぜひ綺麗で美味しい「ぶたどんのかしわ」さんに!!!ww

本当、みんな暖かい><

最終的に、かしわから300m離れたところにある中古車屋さんが営業終了後にも関わらず
レッカーと修理対応してくれる事になりました!

詳細は省きますが、保険に付帯してるレッカーって、あれ、無料分は夜間使えないのね!?
いや、正確には使えるんですが、お店が開いてなければ一時保管場所を確保しなきゃなのと、
翌日そこから動かす分は全額自己負担らしい・・・。

そして今回はこちらでお店を見つけてレッカーを依頼したので無料分が適用にならないのだとか。
                            (これについては中古車屋さんも想定外だったらしい

この日は、中古車屋さんにレンタカーを借り、無事(?)帰宅。一日7500円らしい(汗


・・・豚丼食いに行ってなかったら高速でプーリぶっ飛んでたと思うと、ゾッとしますな((( ;゚Д゚)))ガクガク


翌日
11時過ぎにメカニック担当の方から連絡があり、
「クランププーリが割れてました」との報告を受ける(゚ロ゚;
クランクシャフト側にも傷はついてるものの、なんとかプーリーやスペルキーの交換や
タイミングベルトカバーの交換で直りそうとの事。
パーツ揃い次第、組み上げてく過程でクランクシャフトの交換も無いとは言えないらしいけど;

ただ、プーリはもうメーカでは出ない等々を話しつつ・・・・、ってこのメカニックさん
やけに詳しいなと思って後できいたら、4AGは昔色々やったらしく知識はかなり深そうでしたッ!

とりあえず、プーリーは今ついてるジェラルミン製は製作までに時間がかかりそうなので、
手持ちの同径のおもた~いクランクプーリー(大昔のCUSCOの200馬力キットについてたやつ)と、
修理が終わる事には雪が降ってそうなのでスタッドレスを渡しに、再度レンタカーで帯広に!

ついでに、レンタカー代も結構痛いので返却に(笑

軽めに仕様とかをお伝えしつつ、パーツを手渡し。
それと割れたプーリーを見せてもらいました。



あー、こりゃベルト外れるし振れるわ><
オールジュラルミン製で2014年に取り付けて、サーキット走行は8回・・・。
まぁ、変態さん走る時1日中走る事多いので、耐久性的にはこの程度ですかね?
プーリを止めてたボルトはネジ山の潰れ等はなく、綺麗なものでした。

12時半くらいに札幌をでて、帯広滞在時間1時間程度。
帰りは足が無いのでポテトライナーにて札幌に帰ってきました(;´ρ`)チカレタヨ・・・


・・・この高速バス、他の高速バス抜きまくってたな(笑


そんなこんなで、現在は愛車は帯広にあります。
まだまだ、まだまだ終わらんよぉ!!!!!!!!!!!!!!
Posted at 2020/11/20 03:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月15日 イイね!

まさかまさかの!?

2020年11月15日 十勝スピードウェイで開催された、4輪感謝DAYにて!





約1秒タイム更新!!!



からの~・・・





これ、クランクプーリ外れてるんだぜ・・・?


・・・車だけ、帯広に置き去り(つД`)

疲れたので、詳細は後日!
Posted at 2020/11/16 01:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月21日 イイね!

まさかの!?

リマスター版・・・だと!?

今更きづいて、そっこーでamazonで購入したwwwwwwwwww

Posted at 2020/09/21 00:40:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月12日 イイね!

コソ練&セッティング!

コソ練&セッティング!


見てこれ、貸し切り(笑





ってわけで、おはこんばんちは( ゚∀゚)ノ

昨日の暑さはとはうってかわって、涼しい風が家の中に入ってきて
気持ちよく目覚めた変態さんです(*´ω`*)

さて、昨日十勝スピードウェイ今年初の平日走行会である
「特別スポーツ走行」を楽しんできたのですけど

この気温!そしてピーカン!><



12時から走行開始だったのですが最高27度・・・、しかもクーラのコンデンサ外してるもんだから・・・
うん、車内がサウナ☆(テンションオカシイ

熱中症にならんくてえがった・・・・

さてさて今回の走行会、実は一週間前に発表されたもので
偶然休みだった為、急遽参加を決定しました。
目的は、新しい足回りのセッティング&ドライバーの慣らし! そしてあわよくば、タイム更新ッ

街乗りではストロークも減り、非常にクイックになったハンドリング。でも公道で限界を試すのは(笑
いや、正確には試せる足回りじゃ(ぇ

当日は、今年から始まった走行前の講習の為、11:30集合なので朝まったりできました( ´ー`)ノ


8時くらいに家をでて11時くらいには現地に到着。
パドックにいくと、時間まで準備してて~との事。
ってか、参加者やっぱ少ないね~、今回はスピンする可能性もあるので
その方がありがたいけど><

そんな感じでパドック前で準備していると、横にガンメタリック色の86が。
イケメンなおじ様(見た目はお若い)が「こんにちは~、今日移動されてきたんですか?」と
気さくに話しかけて来てくれましたb

聞くとこの方もジュニアを走りに来たのだとか!
変態さんは16時までのエントリーだけど、おじ様は2時間らしい。
おじ様は昔、カローラセレスで十勝を走っていて、その後しばらくブランクがあり
去年から復帰されたのだとかッ
その他にもこの日は奥様とのほっこりしたお話等をいっぱい聞かせて頂き、
楽しい時間だったなぁ~。

一人走ってて悶々としなかったのはこの人のおかげかも(何


ジュニアに移動して走行開始の時間。
とりあえずセッティングは街乗りのしか出てないので前後減衰20段戻しで開始・・・
最初は軽めに・・・・って、おおう、タイヤも良いせいか粘るねぇ><
よっしゃ、もうちょっと全開にしてみよ(マダハヤイ

そんなことやってるとスピン! ・・・・は、しませんでしたw
安定感はんぱねぇよ!てな具合でスピンなんて顔を見せませんッ フィーリングは上々です!
でも、久々&まだセッティングが出てないせいか59秒台。


一旦ピットに戻って、エア調整。
フロントはもうちょっと減衰しめてもう一本・・・。ここで事件は起きる(何

もうね、この段階で相当な気温でドライバーもバテかけてたのですが・・・、まさかの車もバテる(゚ロ゚;)

一本目で油温が120度近くまで行っていたのは確認していたのですが・・・。
ピットロードからでて3速で軽くブースト掛けた段階で「ガクッ」っと・・・

変態さん「へ!?なにこれ!?

その後じわじわ踏んでみるも色んな回転数でフェールカットの様な症状発生 ・゚・(つД`)・゚・

いやさ、いままでもフェールカット症状はたまにおきてたけど、決まった回転数だったじゃん・・・
すぐ直ってたし;

低回転でクーリングしたら治るか!?と思い、油温100度くらいに下がってから恐る恐る踏むも・・・
「チリチリチリ・・・」 やだ何この音怖い! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

止む無くピットイン;

「あるぇ?もしかして今日もう走れんの・・・?」 そんな考えが変態さんの頭の中に・・・

86のおじ様とお話しつつ、展望台の下の木陰で涼む。風が心地いい事・・・。
そしてちょっと経ってからエンジンも切って冷やし・・・、回復を祈るッ。

86のおじ様は油温が純正メータで130度いったそうな! 気温やべぇなぁ(-ω-;)
おじ様自身は余裕の気温らしかったけど(笑

30分くらい休ませた後コースイン・・・・、恐る恐るアクセルを踏む変態さん。

・・・よっしゃ、吹けたぁ!!!!!

OKわかった、今日は休み休みいこうッ。
つかこれ、もうフルコンいれんと治らんな・・・・w
ブローしても怖いし。


それにしても、この足回り、減衰調整する度にはっきり挙動に違いでますねぇ~。
変態さん結構鈍感なんですけど、曲がりやすくなるし、しっかりタイムには反映されるッ!
リアもスゥ・・・っと出てくれる。でも、オーバまではいかない。
セッティングといいつつ、結構前半から全開走行になってましたw

そんなこんなで徐々にタイムを上げていく変態さん、そしておじ様もッ!
タイム見るたびにテンションもアゲアゲです><

今年投入したA052 20週位走った左フロントはこんな感じ↓



取付け上、あんまりキャンバー付ける事が出来ませんでしたが、
まぁまぁ内側まで綺麗に減ってますb
サスも12キロのレートなもんで、ストロークが減ったせいかスーパーストラットの
対地キャンバーが維持できる美味しい所が使えてるのかな・・・?


ぁ、そうそう今回からリアルタイムに車内でタイムが分かる様、こんなん投入してます。
こいつの予測モードが中々使えまして、今のペースで走ってたらベストと
どの位差が出るのかを定期的に表示してくれますb
ラップ重ねながら客観的にドライビングを評価できるわけですなッ!
今回、精度をビーコンと比較してみましたけど、誤差レベルでした。
(クーリングとか一旦コースを外れた際は不可解な不一致はありますが)
後からライン取りも見れたり便利!↓



その後もタイムアップしていくも、ここまでベストには1秒程度及ばず58秒台前半。
そりゃね、ベスト出した時から気温差は20度はあるけれども・・・(ベスト出した時の気象庁データ
で、でも、足回りとタイヤ変えてるのZE!? もうちょっと欲しいなぁ・・・。

14時半頃、おじ様帰宅。
「帰り道気を付けてね!」と温かいお言葉を頂く。

・・・そして本当にジュニアには変態さん一人に(オフィシャルもいない



人間的にも車的にも疲れてきてるので、セッティングを詰めつつ、クーリング多めで、
集中して1,2週攻める!を何度か繰り返す。

ここで事故や故障起きたら心細いしね(笑

そんなこんなででた本日のベスト↓

57'837!! (公式は57'835)
最終、ちょっちアンダーだしちゃった(;・∀・)
まだ突っ込みすぎかなぁ・・・?
※やっとカメラのピンボケ解消できた(笑
  動画にGPSデータを付けてみましたが、ストレートエンドで速度が・・・?
  多分GPSが正しいです。


ベストの約0.5秒落ちですけど、まぁ良しとしましょ><

でもでも、フィーリングは良い(はず)なので、まだいけるよなぁ・・・・

走行終了まであと15分・・・・、てか、なんかアクセルオフで足回りからカタカタいうように・・・?
まぁいいや・・・、ちょっとクーリングして・・、ラス1ィィィ!(マテ

フロントタイヤさん「ズリィッ///」

ふぁ!?ダメだこれwwwww

本日の走行終了となりました><

走行後の左フロントは・・・・↓


ぁー、こりゃねぇ・・・、てか新品だった筈なんだけどねぇ・・・orz

そして、帰り際ディスプレー見てみたら・・・


72週、結構回ってたのね!?w
OK、72週で角無くなるっと・・・、良い勉強です 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
やっぱ、もうちょっとキャンバー欲しいなぁ~。
リ、リアに使えるかなこれ・・・。


そんなこんなで帰路につくわけですが、この時期まだ明るい事明るい事。
風も疲れた体に気持ちよく・・・。


十勝平原もいい風景ッ


タイムは少し心残りでしたが、充実した1日でした!


PS:帰り道の高速でもカタカタ聞える気がしたので、十勝平原でホールナット見てみたら・・・
   緩んでた(((( ;゚д゚)))アワワワワ
Posted at 2020/06/13 21:00:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「キリ番ッ♪」
何シテル?   03/21 18:43
北に住む自他ともに認める変人です(何 趣味:車 ドライブ etc 所有者:AE101 レビン GT-Z 金( ´ゝ`) 無 のりでブログつくったことを後...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
免許をとって、「車ほしぃ!!!」と考え1年がたったころ。 友達にさそわれ、ついていったA ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation