• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

インテとオデシィのブログ一覧

2016年01月18日 イイね!

フィットを並べた

フィットを並べたインサイトを車検に預けたときに代車にフィット3を借りた。家の駐車場に偶然にも三代のフィットが並ぶことになった。初代は通勤に30万km以上走ってきたので確かに古い。二代目はもうすぐ四年だがわずかに1万km越えたばかり。三代目は昨年登録でまだ6千km程度。こうして進化の系譜を並べてみると車格は立派に大きくなって中も広く使いやすくなってはきた。昔のCIVICより大きくなってきたのでは?引き換えに、初代のコンパクトでキビキビ走る爽快感は失われたかなって気がする。
代々大きく立派になっていくクルマの進化は便利だけど退屈なクルマになっていくのは常だ。
これまで、CVTはジャダがひどくて3回も調整整備はしたし、電装系は故障と修理を繰り返してきた。小型のくせに、HIDヘッドライトとオートエアコンは奮発した。
初代のトルコンなしCVTは喰い付いてからの伸びが良かった。エンジンの吹けと排気音はまんざら悪くない。14インチのタイヤではコーナースピード限界も高くはないので、無理な突っ込みはしないし、ガンと踏んだ後の4千rpmを超えたころの喘ぐような加速はそれはそれで楽しかった。
以前に、二代目のマニュアルRSを代車で借りた時は、DOHC-VTECの良さを改めて知ることができた。費用さえ許されれば、セカンドカーにお勧めだ。
クルマは小型でキビキビ(せわしく)走ることがやっぱり楽しい。
1月末には、手放すことになっているがいろいろ楽しい思い出をいっぱいくれた。家族4人で富士山まで行ったりとか。初代フィットにありがとうと言っておきたい。
Posted at 2016/01/18 16:27:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗ってみた | クルマ
2015年11月11日 イイね!

待ち遠しい

オヤジのクルマが来て手続きの準備をして備品のオーダーをかけて、いよいよ預けることになった。二日間で出来上がると聞いていた。ところが陸事で書類不備で差し戻されたそうだ。販売店の担当者も準備万端でローダーで行ったのにガッカリして帰ってきたそうだ。書類はネット申請で入手できるそうで、引き取りは、一週間先送りになった。
今回のカスタマイズのメインはナビの装着とオーディオのグレードアップだ。iPhone対応とスピーカーを増設した。高速での長距離移動が多いのでこれらはmust、さらにダブルホーンを取り入れた。
フィットでは、高速走行時は、かなりなめられる。ダンプカーに工務店のトラック、営業車、特にプリウスの営業車はマナーが悪い。幅寄せ、割り込み、煽り、ギリギリの追い抜き、仕事で急いでいるのはわかるが、事故った時は、自分が一番困るのに。通勤時は時間より燃費重視の運転なので、真ん中車線を95km程度で流していると、左車線をかなりの高速で抜いていくやつがいる。右車線が空いているのにだ。
左車線は、合流用や大型、低速車用に空けておくべきだ。東北道は日産車の覆面が多く、右車線を突っ走っているといつの間にかマークされるらしい。左車線の追い抜きもぜひマークしてもらいたい。
高速バスに観光バス、これらも要注意だ。時間厳守にあおられて、結構無茶するようだ。要は、君子危うきに近寄らずということだ。
ヘッドライトをハロゲンからH.I.Dにしたかったが、これは断られた。LEDが手に入るのはいつになるやら。間欠ワイパーも固定で、これも変更できなかった。残念。高速通勤時間をいかに楽しく快適に安全に過ごせるかを考えてみた。
まずはしばらく使ってみてさらに何かを加えるかは、考えてみよう。
納車が楽しみだ。
Posted at 2015/11/11 12:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2015年10月28日 イイね!

親父のクルマがやってきた

父の最後のクルマがついに我が家にやってきた。車庫証明も取ったし、あとは名義変更とナンバー変更をすることでウチの一員になるのだ。生前の話では、来年の5月に父の免許返還のあとに譲り受けるはずだったが突然の出来事で半年以上も前倒しになった。このクルマは弟が父に最後のクルマとしてプレゼントした大切な一台だ。父が受け取る際にも、乗れなくなったあとにワタシが引き取ることが迷惑になると心配までしていたそうだ。弟がそんなことはないと説得して受け取ってもらったというエピソードを聞いた。
父はクルマが届いたときは大層喜んでいた。弟に心から感謝していたに違いない。
父はウチら兄弟に一台づつクルマを買ってくれた。兄にはアメリカ在住中に友人から譲り受けたスープラ、ワタシと弟には就職祝いに、それぞれインテグラとシビック、クルマ好きなオヤジとウチらにはぴったりの思い出だ。そのときのお礼とお返しの一台なんだ。
ワタシは少なからず、来年クルマを譲ってもらえることに期待をしていた。愛車の車検も2月に切れるし、処分したあとの3ヶ月はクルマなしでどうしようか悩んでいることを知ったオヤジは、それまでには渡せないことに、申し訳ないと大変恐縮していた。何でそんなことに謝ってくれるのか、もらう立場のワタシにそんなに気を遣うなんて、本当に気が優しくて細やかな気遣いができる人なんだと感動したことが昨日のように思い出す。
結果的に前倒しになって、無事に後継車も手に入った。まるで、心配したオヤジが少し早いが自らワタシのためにクルマを置いて、旅立ったのではないかと考えてしまう。だから、死期を早めたのは自分のせいではないか思うと、さっさと取りに行くのはどうしても気が引けて行くことができなかった。初盆も無事に終わり、実家でのみんなの足としての役目を終えた今、引き取ることを決断した。
明日は、ワタシのイソジの誕生日だ。オヤジからのプレゼントだと思って大切に受け取ることにしよう。
オヤジの大切な愛車をワタシが引き取ることに快諾してくれた母と兄弟、特に書類の準備から運送に自ら運転してくれた、愛すべき弟に、心から感謝をのべたい。ありがとうございました。
ずっと大切にするね。
Posted at 2015/10/28 18:48:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月13日 イイね!

オヤジに選んだクルマ

自分たち兄弟がみな大学を卒業し、オヤジの一生を掛けた大きな仕事が一段落したころ、お気に入りのマークⅡの買い替えを検討していることを相談された。まだまだ走るし、故障もないのにどうして?って聞くと夫婦二人では大きなクルマはいらないし、なんて言っても燃費が悪いのが、致命的だそうだ。そんなに距離を乗る方ではないし、通常ではリッター7km程度しか走れないらしい。 すでに引退して年金生活の二人には、負担も大きく、長い間乗れるように、今のうちに買い替えたいそうだ。オヤジの希望は小型車でノッチバック、燃費がいいやつということで、ハイブリッドのない時代だったので、当時最新のスリーステージVTEC、CVTのシビック4Dを勧めた。メカニズムをざっくりと説明したが、キャブのマニュアルチョークの時代から乗ってるオヤジには、どうでもいいらしい。さすがにCVTは、驚いたらしい。変速ショックもなく、なめらかに加速していくさまは、大層ビックリしたようだ。ただ、クリープが弱く進んでくれないのと、坂道で後ろに下がってしまうのは注意が必要だ。さらに言うと、リバースに入れると異音がしていた。現在のCVTはかなり改善されてだいぶマシになっている。ノーマルとスポーツの切り替えで変速マップが切り替わるようだが、燃費重視のオヤジは、常にノーマルモードだった。 かれこれ何年ぐらい乗っていただろうか?たいした距離を走っていたわけではないのに、年々、いろんな箇所がへたってくるのがわかってきたが、オヤジは、何一つ文句も愚痴も言わずにずっと乗り続けてくれた。会うといつも、この前は、どこどこに行った、とか燃費はいくつだったとか報告してくれた。きっとクルマを薦めた自分や面倒見てくれる販売店の方に感謝の気持ちと思いやりを忘れないからこそ、そうしていたのだろう。 初めての孫となったウチの長男を一歳の誕生日に九州に連れて行ったときは、チャイルドシートを準備して大層楽しみにしていてくれた。
Posted at 2015/09/13 12:47:41 | コメント(0) | モブログ
2015年09月09日 イイね!

オヤジのクルマたち

自分が免許を取ったとき、オヤジのクルマは三台目のマークⅡだった。会社の上司から中古で譲ってもらったそうだ。初心者の自分にはやや大きいサイズだと感じていたが、丁寧な運転を身に付けるには良かったと思う。一度兄貴がぶつけてヘッドライトが壊れているのを見たときは自分のもののようにショックだった。オヤジはクルマが傷がついたまま乗り続けるのが大嫌いで、いつも速攻で修理に出していた。街中でバンパーやドアがへこんだまま乗り続ける人が結構いるが、いつもちょっと悲しく思う。オヤジのクルマを洗車するのは自分の役目だった。いつもは洗車機で済ましているようだが、自分がすすんで申し出ると、とても喜んでくれた。その時に気付いた外装のキズを打ち上げると、いつのまにかに修理されていた。いつもピカピカのクルマがオヤジの自慢だったようだ。
四台目は念願の新車だった。自ら会社を立ち上げて、動き出したころだったがきっと自分へのご褒美か、あるいは仕事への強い決意の表れだったのかもしれない。新車のマークⅡで、2L、5ナンバーサイズだったが十分に大きく、家族旅行の機会が減った時期の我々にもo(^-^)oワクワクさせるものだった。身体が大きくなって後部座席にギュウギュウに積み込まれていた時期から考えるとずいぶん楽チンになった。まぁ、五人で乗る機会はめっきりなくなっていたが。
このクルマを一度だけ、ぶつけたことがある。ブレーキが遅れて、軽く追突してしまった。相手には、その場で謝って被害がなかったので許してもらえたが、父親になんて謝ったらいいか、帰路の間ずっと頭の中を台風グルグル回っていた。頭を下げて謝罪するとオヤジはクルマのことより相手のことや身体のことを心配してくれた。クルマのことを切り出すと修理すればいいから、と笑って許してくれた。なんて大きな人なんだ。何をやっても大きく受け止めてくれる偉大なオヤジに敬服する。
オヤジのクルマをぶつけたのは、後にも先にも、この一回だけだ。
Posted at 2015/09/09 09:15:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「スマホにしてから http://cvw.jp/b/2448424/41446320/
何シテル?   05/06 16:34
インテとオデシィです。今はフィットとインサイトです。 クルマ大好きですが、いじらないでメーカーのセッティングのまま、味わっています。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
オヤジの形見分け。弟がオヤジに贈った最後の愛機。グレードやオプションをどうするか弟に相談 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラ兄弟の最後で最高の兄貴、 1.8L,DOHC 140馬力。ESi ヤンチャなV ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラ兄弟の中での住み分けは、若者向けのクーペとファミリー向けのハードトップ、エンジ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
レイクショアブルーパール 珍しい色に惹かれた。深い紺色だろうか。暗くなると黒に見えるが、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation