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インテとオデシィのブログ一覧

2016年08月12日 イイね!

Nコロ

フィットの代車にNコロを借りた。ETCが付いてなかったが、高速を走って通勤に使ってみた。シートポジションはアップ目でフロントガラスも立ってるし、ヘッドクリアランスは広い、視界は悪くない。言い換えると、包まれ感が乏しい。良くも悪くも軽ボンバンだ。 止まってるときのアイドリングは、やや振動が伝わるぐらい。箱型だから仕方ないが、アイドリングストップからの再始動には、ブルっとする感が気持ち良くない。 走り始めると、トルクがない分、回転を上げてしまう。3-4000回転を維持してると結構走る。クルージング速度は、110キロくらいが一番心地よい。それより下げるとエンジンのモタツキを感じ、再加速が遅れる。フィットは2千回転で95キロくらい。一番走り易い速度で、加速にも余力がある。燃費にもいい。 巡航中、直進時は問題なく走っていられるが、レーンチェンジの際に轍を乗り越えるときに左右に揺さ振られる感は少し気を遣う。車高が高く、タイヤが小さいため、こればかりは仕方ない。当然出入口のランプのような勾配がある急カーブはかなり不安感が強くなる。アウト側のタイヤの踏ん張りやロールセンターの振れなど、言いたいことは山ほどあるし、本当に大丈夫か?と思う程コーナーは注意が必要だ。 トータルの燃費は思ったほど悪くない。高速燃費は巡航速度をケアすればさほど嘆かなくてもいいはずだ。日常の足として、買い物や送迎にはなんら問題ないだろう。 軽とフィットは排気量が二倍違うが、その差は大きい。安全と安心、こればかりは妥協できないが維持費を考えると選択肢にも入ってくるのもわからないでもない。 高速代の費用は2割減だか、これを毎日の通勤に使うかは、結構な覚悟が必要だ。
Posted at 2016/08/12 09:48:48 | コメント(0) | 乗ってみた | クルマ
2016年01月24日 イイね!

フィット2

二代目フィットを通勤に使い始めた。乗り心地やクルージングはすごく快適になった。巡航速度は95km/hが基本だか、100km/h時の回転数は2000rpmを下回っている。ロックアップしてるしエコモードオンだし、低燃費に振った設定になっているのがわかる。またアイドリングは600rpmぐらいで軽く振動するくらいで、耳を澄まさないと気付かないくらいだ。ただ、思ったよりは燃費が悪い、初代フィットと同じ道のりを同じ荷物量で同じ季節を同じ運転で通勤してみると、1割くらいは悪いようだ。先に書いたように設定は低燃費側になっているのだが、絶対的な差を探してみると、エンジン以外にCVT、タイヤ、Bodyの差が積み重なって燃費を落としているようだ。おまけに、燃料タンク容量がやや小さく、一週間の通勤で、ギリギリ2回の給油で済んでたのが、どうしても3回必要になった。おそらくシート下のタンクもキャビン容量確保のために、少し薄くなったと思われる。これはカタログベースで比較してみようと思う。つまり、15年前の初代フィットは当時の低燃費技術(詳細は別途)を限界まで積みこんで当時の最高燃費に挑んだ意欲作であることが分かる。二代目の慣習としてユーザの希望にあれこれと対応するために、燃費は多少我慢できるでしょって割り切ったように思えるのが残念だ。ちなみに、我が家の初代と二代目の仕様の違いは、オートエアコンじゃなくなったこと、HIDではなくハロゲンになったこと、その代わりにVSAがついた。この違いはVSAを入れるためにやむなく選ぶことになったHondaの悪しきOption設定だと今でも思ってる。ヘッドライトのレベル調整とか、ドアミラーの曇り止めとか、普段使わない機能を充実させるより、実用品の充実に価格をまわしてほしいと思うのはワタシだけだろうか。今月になって関東地方も大雪に見舞われているが、まだスタッドレスを買ってない。夜間、帰ってきたときにシャーベット状の道路で少しラフに振ってみると、VSAの作動ランプが点灯した。確かに無理な運転を抑制する効果はあるようだ。九州のオヤジはきっと点灯したところを見たことがないと思う。
Posted at 2016/01/24 18:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗ってみた | クルマ
2016年01月18日 イイね!

フィットを並べた

フィットを並べたインサイトを車検に預けたときに代車にフィット3を借りた。家の駐車場に偶然にも三代のフィットが並ぶことになった。初代は通勤に30万km以上走ってきたので確かに古い。二代目はもうすぐ四年だがわずかに1万km越えたばかり。三代目は昨年登録でまだ6千km程度。こうして進化の系譜を並べてみると車格は立派に大きくなって中も広く使いやすくなってはきた。昔のCIVICより大きくなってきたのでは?引き換えに、初代のコンパクトでキビキビ走る爽快感は失われたかなって気がする。
代々大きく立派になっていくクルマの進化は便利だけど退屈なクルマになっていくのは常だ。
これまで、CVTはジャダがひどくて3回も調整整備はしたし、電装系は故障と修理を繰り返してきた。小型のくせに、HIDヘッドライトとオートエアコンは奮発した。
初代のトルコンなしCVTは喰い付いてからの伸びが良かった。エンジンの吹けと排気音はまんざら悪くない。14インチのタイヤではコーナースピード限界も高くはないので、無理な突っ込みはしないし、ガンと踏んだ後の4千rpmを超えたころの喘ぐような加速はそれはそれで楽しかった。
以前に、二代目のマニュアルRSを代車で借りた時は、DOHC-VTECの良さを改めて知ることができた。費用さえ許されれば、セカンドカーにお勧めだ。
クルマは小型でキビキビ(せわしく)走ることがやっぱり楽しい。
1月末には、手放すことになっているがいろいろ楽しい思い出をいっぱいくれた。家族4人で富士山まで行ったりとか。初代フィットにありがとうと言っておきたい。
Posted at 2016/01/18 16:27:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗ってみた | クルマ

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「スマホにしてから http://cvw.jp/b/2448424/41446320/
何シテル?   05/06 16:34
インテとオデシィです。今はフィットとインサイトです。 クルマ大好きですが、いじらないでメーカーのセッティングのまま、味わっています。。
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