• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぼちゃプリンのブログ一覧

2025年05月09日 イイね!

近江鉄道 新八日町駅

近江鉄道 新八日町駅新八日市駅(しんようかいちえき)









滋賀県東近江市八日市清水二丁目にある
近江鉄道八日市線(万葉あかね線)の駅
駅番号はOR16
相対式ホーム2面2線を有する地上駅


1913年(大正2年)12月
湖南鉄道の新八幡駅(現在の近江八幡駅) - 当駅間が開業、
八日市口駅(ようかいちぐちえき)として開業
1919年(大正8年)7月:駅名を新八日市駅に改称
1922年(大正11年):現在の駅舎が竣工




薄緑色に塗装された洋風建築の駅舎が現存



駅舎2階はかつて八日市線の前身である
湖南鉄道、八日市鉄道の本社として使用されていた
駅舎1階には八日市鉄道時代までの特等客用待合室だった
スペースがあったが、現在は板で塞がれている




Posted at 2025/05/09 19:31:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私鉄巡り | 趣味
2024年03月29日 イイね!

関東鉄道 竜ケ崎線探索

関東鉄道 竜ケ崎線探索関東鉄道 竜ケ崎線探索










2024年は辰年
年始に縁起を担いで訪問

茨城県龍ケ崎市の佐貫駅と竜ヶ崎駅を結ぶ関東鉄道の鉄道路線
JR東日本常磐線龍ケ崎市駅との乗換駅である佐貫駅から
龍ケ崎市の中心市街地へと延びる全長4.5キロメートル、
唯一の途中駅入地駅を含めて3駅を片道7分で結ぶ短距離路線

1900年(明治33年)8月14日:竜崎鉄道佐貫駅 - 竜ヶ崎駅間が開業



まずは竜ケ崎駅




キハ532が整備されています
元国鉄キハ20系気動車の走行装置を流用し、
車体新製した車両
1981年12月竣工





全列車ワンマン運転の普通列車(各駅停車)で
列車交換はなく1編成の列車のみが佐貫駅 - 竜ヶ崎駅間の全線を行き来
区間運転、他路線への乗り入れはない









佐貫駅へ






開業110年を迎えたんですね

Posted at 2024/03/29 18:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私鉄巡り | 趣味
2023年11月30日 イイね!

私鉄巡り  近鉄吉野線吉野駅

私鉄巡り  近鉄吉野線吉野駅私鉄巡り  

今回は
近鉄吉野線吉野駅








吉野駅(よしのえき)
奈良県吉野郡吉野町吉野山にある、近畿日本鉄道(近鉄)吉野線の終着駅。
駅番号はF57。
桜で名高い吉野山や、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」である
吉野・大峰への玄関口である終着駅



1928年(昭和3年)3月25日:吉野鉄道の六田 - 吉野間延伸時に開業
1929年(昭和4年)8月1日:大阪電気軌道が吉野鉄道を合併、
大阪電気軌道吉野線の駅となる
2021年(令和3年)10月1日:無人駅化



櫛形3面4線のホームを持つ地平駅
行楽シーズンに対応するため4線が整備
ホームは計3面すべて島式。そのため両端の1・4番線に降車ホームはなし



駅正面前方に、下千本(吉野山駅)まで昇ることのできる
吉野ロープウェイの千本口駅があります

Posted at 2023/11/30 07:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私鉄巡り | 趣味
2022年10月07日 イイね!

神戸ポートライナー 探索

神戸ポートライナー 探索
神戸ポートライナー 探索








ポートアイランド線
三宮駅からポートアイランドを経由し神戸空港駅までを結ぶ、
神戸新交通の自動案内軌条式旅客輸送システム (AGT) 路線
全線が兵庫県神戸市中央区内を走行
愛称はポートライナー (Port Liner)。
日本初の実用的な新交通システムおよび世界初の自動無人運転方式

神戸新交通株式会社には六甲アイランド線もあります

1981年(昭和56年)2月ポートアイランド線が開業

新交通システムの特性上、いずれの車両も急曲線・急勾配および
自動無人運転に対応できる設計となっており、
車輪にゴムタイヤを使用して高加速・高減速性能をもつ。





全車両が川崎重工製であり、特にポートアイランド線では
同社の技術が採用された。

現在は2000形及び2020形が運用されています

外装はステンレス鋼製で裾絞り形状の幅広車体。
車体前面はブラックフェイス仕上げで3次曲線を用いた
ラウンドした先進的なデザイン、





浮沈式転轍器に対応した案内輪を車両の両サイドに設置
車体側面は無塗装にコーポレートカラーであり
環境のやさしさと神戸の山並みをイメージしたグリーンと、
海・空(空港)をイメージした2本のブルーの側面帯、
窓部分にグレーの幅広帯を巻いている




2000形の導入費用は1編成(6両)あたり6億円(2006年当時)
Posted at 2022/10/07 19:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私鉄巡り | 趣味
2022年09月25日 イイね!

ちょっと探索 阪神電鉄

ちょっと探索 阪神電鉄










普通5700系



普通用車両としては、20年ぶりとなる新型車両
ステンレス車体に、普通用車両の伝統を引き継いだ
「カインドブルー」を配色
永久磁石同期電動機を用いたVVVFインバータ制御の
主回路システムやLED照明などを採用

普通5000系

普通用の主力車両で、車体は「クリーム」と「ウルトラ・マリンブルー」のツートンカラーとしています。短い駅間を運転するため高加速・高減速の設計となっており、加速は日本の鉄道では最高水準を誇り、「ジェット・カー」の愛称を持っています

一番左に武庫川線専用5500系がみえます



武庫川線用にワンマン化改造を行うとともに、外装及び内装を変更

右側は急行1000系

阪神なんば線及び近鉄奈良線の走行にも対応した急行用車両
平成19(2007)年6月に運用開始
基本編成を6両及び2両の編成とし、これらを必要に応じて
併結運用することが可能
車体をステンレス化して無塗装とすることで環境に配慮するとともに、
鉄道車両としては先端技術であるレーザー溶接構体を採用して
見付及び構体強度の向上を図っています。
車体色は「ビバーチェオレンジ」を基調

阪神201・202形電車


廃車となった初期の高性能車の電装品を組み合わせて
製造された事業用電動貨車
151・154号を代替する無蓋式の電動貨車として、
1986年(昭和61年)に201形201・202形202の2両が武庫川車両工業で製造

保線等の工事用が主体であり、枕木などの小型資材の運搬、
駅用のエスカレータートラスなど重量物の搬送、
レール運搬車の牽引にも使用
Posted at 2022/09/25 05:18:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私鉄巡り | 趣味

プロフィール

「姫路モノレール跡探索 http://cvw.jp/b/2454256/48523520/
何シテル?   07/04 20:01
かぼちゃプリンです。 軽トラック、軽バン大好きです ふら~と一人で出かけるのが癖ですね DIYはこれから挑戦したいです よろしくお願いいたします ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タイヤ&ホイールベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 08:09:59
フロントフォークオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 07:53:54
エンジンオイル&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:57:33

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
バイクトランポ用に 勢いでポチってしまいました
ホンダ CBX125 カスタム ホンダ CBX125 カスタム
1980年代にはやったアメリカンスタイル ゆったりポジション 単気筒なのになぜかツイン ...
ホンダ アクティトラック ぷっちんプリン号 (ホンダ アクティトラック)
某オクでポチッとしてしまいました 広島県より我が家の一員に なりました( ̄▽ ̄)ゞ 2 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
家族の送迎車として購入 1年半がんばってくれました オルタネータベアリング音や ATの変 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation