• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぼちゃプリンのブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

兵庫県 高砂線跡探索

高砂線跡探索






記事はウィキペディアより引用しました


旧高砂線
1913年(大正2年)
播州鉄道 加古川町駅 - 高砂口駅間(2.9M≒4.67km)が開業。
1923年(大正12年)
播丹鉄道に譲渡

1943年(昭和18年)
播丹鉄道の国有化により、高砂線となる

国鉄再建法の施行により特定地方交通線に指定された後も、
高砂工場の存在や沿線人口の多さから楽観視されていたが、
高砂工場の閉鎖が決まり、また尾上 - 高砂北口間の第二加古川橋梁の
老朽化から第三セクター鉄道への移行は断念され、廃線となった。


1984年(昭和59年) 2月1日:
高砂駅 - 高砂港駅間 (1.7km) が廃止。全線の貨物営業が廃止。
12月1日:
加古川駅 - 高砂駅間 (6.3km) が廃止。


旧高砂駅跡

alt

駅前ロータリー??
alt

線路跡横にある銭湯

alt

腕木式信号機

alt

高砂駅跡から山陽電鉄高砂駅(加古川方面)を望む

alt


高砂工場方面の線路跡

alt


国鉄高砂工場の概要
第二次世界大戦末期、空襲により甚大な被害を受けた鷹取工場の
代替を急務として
昭和21年 旧陸軍 大阪陸軍造兵廟播磨製造所の施設を転用して発足
特急形気動車(キハ80系など)の修繕が開始し、
北は青森、南は鹿児島と当工場の受持ち車両が広範囲まで運用されていた。
特急形気動車については全国の52%の車両を受け持つまでに成長。

1983年には14系客車を改造したサロンカーなにわを登場させた

1983年(昭和58年)9月:高砂工場を閉鎖し、鷹取に集約することを最終決定

Posted at 2019/02/02 07:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 廃線跡探索 | 趣味
2019年01月21日 イイね!

SL訪問備忘録 山口県

SL訪問備忘録 山口県
山口県内のSL巡り 備忘録
2018年12月末現在







 C50 125 柳井市 古開作児童公園

alt



 C58 36   中国・山口 美祢市吉則 市民会館

alt




 C58 65     37 中国・山口 光市 市民ホール 

D51 18  中国・山口 宇部市 常盤公園内石炭記念館


alt

 D51 103   37 中国・山口 岩国市元町 第3児童公園

alt


 D51 300    中国・山口 安狭郡山陽町 殿町児童公園

alt

 D51 395     中国・山口 徳山市 徳山市立動物園

alt

 D51 592     37 中国・山口 下松市笠戸島 D51公園(国民宿舎大城の近く)

alt

 D51 768      中国・山口 下関市椋野町 一里山公園

D51 813      中国・山口 山口市 小郡町 公民館前

alt

 D60 1    中国・山口 山口市春日町 県立博物館



Posted at 2019/01/22 18:33:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | SL | 趣味
2019年01月19日 イイね!

南海本線 淡輪(たんのわ)駅

南海本線 淡輪(たんのわ)駅
淡輪駅(たんのわえき)













大阪府泉南郡岬町淡輪にある、南海電気鉄道南海本線の駅



1906年(明治39年)8月15日 - 南海鉄道の駅として開業。





1925年(大正14年)竣工の洋風木造駅舎




相対式2面2線のホームを持つ地平駅




Posted at 2019/01/20 17:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私鉄巡り | 趣味
2019年01月17日 イイね!

SL訪問 8620形  

SL訪問 8620形  蒸気機関車 8620形










日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道院が製造した、
日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車。

「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用










動輪の粘着力(摩擦力)がシリンダーの出力を大きく上回っており、
「絶対に空転しない機関車」ともいわれていた。
ゆえに空転に苦慮せざるを得ない乗務員からは信頼が厚く、
本来の旅客用高速機という出自から退いた後、
勾配のあるローカル線での汎用機関車用途や、
入れ替え仕業でも大いに威力を発揮したそうですね



2017年から2018年に訪問した記録です

動態保存機

動態保存機は、

京都市の京都鉄道博物館(旧梅小路蒸気機関車館)に保存されている8630(無車籍)






九州旅客鉄道(JR九州)の58654の2両


静態保存機

青梅鉄道公園に保存されたトップナンバー8620をはじめ、
多くの車両が全国各地で保存されている。
北海道地方 8622(北海道拓殖鉄道):北海道河東郡鹿追町「鹿追町郷土資料館」
48624:北海道河東郡音更町「交通公園」(旧士幌線音更駅)

東北地方
78653:青森県深浦町「ウェスパ椿山」 - 2006年7月に茨城県日立市「神峰公園」(かみね動物園入口)からNPO法人五能線活性化倶楽部へ譲渡され移転。
NPO法人五能線活性化倶楽部が五能線での動態保存を提唱している。


48640:青森県弘前市・弘南鉄道弘南線新里駅前 -
鯵ヶ沢町・「鯵ヶ沢町役場」で保存されていたが、2007年7月に鯵ヶ沢町よりNPO法人五能線活性化倶楽部に譲渡され、新里駅前へ移設した。

68691:山形県山形市「第二公園」
78693:福島県郡山市・東日本旅客鉄道郡山総合車両センター - カットボディとして保存、
車両基地まつりなどのイベント時のみ公開

関東地方
58680:千葉県茂原市「萩原交通公園」
58683:千葉県佐倉市「高崎川南公園」
8620:東京都青梅市「青梅鉄道公園」

中部地方
28651:福井県大野市「民俗会館」
58623:愛知県豊川市・日本車輌製造(株)豊川製作所

近畿地方
8630:京都府京都市「梅小路蒸気機関車館」 - 動態





78675:奈良県五條市「史跡公園」





中国地方
48650:広島県三次市「文化会館」駐車場跡地




四国地方
58685:香川県仲多度郡多度津町・四国旅客鉄道多度津駅前




68692:徳島県徳島市「徳島中央公園」

九州地方
78626:福岡県遠賀郡遠賀町「総合運動公園」
48696:福岡県大牟田市「大牟田市動物園」
88622:長崎県壱岐市「総合グランド」
48647:宮崎県西臼杵郡高千穂町「トンネルの駅」


台湾 CT152:苗栗市「苗栗鉄道文物展示館」



8620形の付番法

8620形の製造順と番号の対応は、
1番目が8620、2番目が8621、3番目が8622、…、80番目が8699となるが、
81番目を8700とすると既にあった8700形と重複するので、
81番目は万位に1をつけて18620とした。
その後も同様で、下2桁を20から始め、99に達すると
次は万位の数字を1繰り上げて再び下2桁を20から始め…という付番法とした。
したがって、80番目ごとに万位の数字が繰り上がり、
160番目が18699、161番目が28620、…となる。

このため、ナンバーと製造順を対応させる公式は、

万の位の数字×80+(下二桁の数字-20)+1=製造順

となる。

例えば58654であれば万の位の数字が5、下二桁が54となるので
、製造順は5×80+ (54-20) +1=435両目となる。

ややこしいですね

Posted at 2019/01/19 15:14:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | SL | 趣味

プロフィール

かぼちゃプリンです。 軽トラック、軽バン大好きです ふら~と一人で出かけるのが癖ですね DIYはこれから挑戦したいです よろしくお願いいたします ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516 1718 19
20 212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

タイヤ&ホイールベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 08:09:59
フロントフォークオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 07:53:54
エンジンオイル&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:57:33

愛車一覧

三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
京都からおこしやす ムーブさん引退で購入 ローダウンのフォルムはかっこいい
スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
バイクトランポ用に 勢いでポチってしまいました
ホンダ CBX125 カスタム ホンダ CBX125 カスタム
1980年代にはやったアメリカンスタイル ゆったりポジション 単気筒なのになぜかツイン ...
ホンダ アクティトラック ぷっちんプリン号 (ホンダ アクティトラック)
某オクでポチッとしてしまいました 広島県より我が家の一員に なりました( ̄▽ ̄)ゞ 2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation