• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぼちゃプリンのブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

JR四国 キハ32

JR四国 キハ32キハ32形気動車








1987年(昭和62年)に日本国有鉄道(国鉄)が四国向けに
設計・製造した暖地向け一般形気動車

記事はウィキペディアより引用

alt

第三セクター鉄道用気動車をベースに国鉄仕様で設計されたもの
車体全長は国鉄車両の基本である20mより4m短縮されて16mとなり、
さらに車体幅も2.7mに抑えられ、当時の国鉄の旅客車両としては
最小の車両となった
製造コストを低減するため普通鋼製車体とされた
側窓は従来通りのユニット窓が採用されたが、
客用扉は工作の簡易化とこれによるコストダウンを目的として
バス用の2枚折戸を流用し、ドアエンジンもバス用を流用した

運転室は半室構造であるが、乗務員扉は設置されず、
運転室とは反対側の客用扉横に車掌用の前方後方安全確認のための
小窓が設置されているのが特徴
前面は中央に貫通扉を配した3枚窓。
前面窓下に前照灯と尾灯を設け、運転室窓上に
行先表示器(当初は種別表示器として使用)を設置しており、
バス用の手動式が流用

alt


国鉄分割民営化までに新潟鐵工所および富士重工業で計21両が製造

alt
Posted at 2020/05/30 15:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電車気動車客車 | 趣味
2020年05月29日 イイね!

ローカル線各駅停車  土讃線 讃岐財田駅

ローカル線各駅停車  土讃線 讃岐財田駅ローカル線各駅停車  
土讃線 讃岐財田駅










香川県三豊市財田町財田上にある四国旅客鉄道(JR四国)土讃線の駅
駅番号はD18。標高151.6 m

1923年(大正12年)5月21日 - 開業


alt

alt

駅舎の財産標をみると大正12年の文字がありますね

alt


改修前の画像

alt

単式・島式混合2面3線の地上駅で一線スルー


2番線は下り副本線で上り方向の入線・出発は非対応。
3番線が上下副本線。列車同士の行き違いと列車の追い抜きが可能である。

Posted at 2020/05/29 06:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローカル線 JR四国 | 趣味
2020年05月27日 イイね!

ローカル線各駅停車  土讃線 繁藤駅

ローカル線各駅停車  土讃線 繁藤駅ローカル線各駅停車  土讃線 繁藤駅









繁藤駅(しげとうえき)
高知県香美市土佐山田町繁藤にある、四国旅客鉄道(JR四国)土讃線の駅
駅番号はD35。
JR四国の駅の中で最も高い標高347mに位置し、
ここから高知方面に向けて一気に下っていく。

1930年(昭和5年)6月21日 - 土佐山田駅 - 角茂谷駅間が開業。
天坪駅として開業。
1963年(昭和38年)10月1日 - 繁藤駅に改称。


alt


1972年(昭和47年)7月5日 -
昭和47年7月豪雨の影響で駅前の山が地すべり性崩壊を起こし、
死者60名の被害を出す(繁藤災害)。
土砂は、民家十二棟をのみ込み国道を横断、国鉄土讃線繁藤駅に停車していた
機関車などを押し流し、二十メートル下の穴内川を埋めた。
消防団員や救助を見守っていた地元住民と列車の乗客ら六十人が犠牲となった

alt


かつて当駅から石原満俺軌道という鉄道が、
マンガンを採掘していた黒滝鉱山(現在は穴内ダムの湖底に沈んでいる)に
向かって敷設されていた。1952年ごろに撤去されたようだが、
現在でも土讃線を跨いでいた橋梁の橋台や当時使っていたと
思われるレールなどの残骸が残っているそうです

alt


ホームは2面3線。改札口側に単式ホーム1線、跨線橋を渡ると
島式ホーム2線があり、待避や行き違いが可能

alt


alt
Posted at 2020/05/27 16:48:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローカル線 JR四国 | 趣味
2020年05月26日 イイね!

ローカル線各駅停車  土讃線 三繩駅

ローカル線各駅停車  土讃線 三繩駅ローカル線各駅停車  
土讃線 三繩駅









三縄駅(みなわえき)は、徳島県北西端部の三好市池田町中西に設置されている、
四国旅客鉄道(JR四国)土讃線の駅
駅番号はD23。この付近の土讃線は吉野川に沿って敷設されており、
当駅は吉野川の右岸に位置する。

1931年(昭和6年)9月19日 - 開業
当初は徳島本線の終点として開業し、
1935年に当駅と豊永駅との間が開通したことで土讃線に所属が変更


alt




alt


alt


相対式ホーム2面2線の交換可能駅
元々は2面3線ホームを有していたが島式ホームの外側の線を廃止し、
現在の相対式ホームとなった


alt


旧貨物ホーム跡と貨物側線も現存している

alt
Posted at 2020/05/26 09:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローカル線 JR四国 | 趣味
2020年05月24日 イイね!

ローカル線各駅停車  土讃線 箸蔵駅

ローカル線各駅停車  土讃線 箸蔵駅
箸蔵駅(はしくらえき)






徳島県三好市池田町州津にある四国旅客鉄道(JR四国)土讃線の駅
駅番号はD20。
吉野川の左岸側(北岸)に位置する駅
1929年(昭和4年)4月28日 - 開業








相対式ホーム2面2線の交換可能な地上駅
駅舎側1番線が上下副本線、2番線が上下本線(制限速度100km/h)であり、
特急列車同士の行き違いも行われている
通過列車は2番線を通る

一線スルー化されるまでは、
相対式ホーム1面、島式ホーム1面2線の計2面3線であった







Posted at 2020/05/24 16:50:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローカル線 JR四国 | 趣味

プロフィール

かぼちゃプリンです。 軽トラック、軽バン大好きです ふら~と一人で出かけるのが癖ですね DIYはこれから挑戦したいです よろしくお願いいたします ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      1 2
345 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 1920 2122 23
2425 26 2728 29 30
31      

リンク・クリップ

タイヤ&ホイールベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 08:09:59
フロントフォークオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 07:53:54
エンジンオイル&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:57:33

愛車一覧

三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
京都からおこしやす ムーブさん引退で購入 ローダウンのフォルムはかっこいい
スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
バイクトランポ用に 勢いでポチってしまいました
ホンダ CBX125 カスタム ホンダ CBX125 カスタム
1980年代にはやったアメリカンスタイル ゆったりポジション 単気筒なのになぜかツイン ...
ホンダ アクティトラック ぷっちんプリン号 (ホンダ アクティトラック)
某オクでポチッとしてしまいました 広島県より我が家の一員に なりました( ̄▽ ̄)ゞ 2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation