• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぼちゃプリンのブログ一覧

2020年06月22日 イイね!

ローカル線各駅停車 土讃線 仁井田駅

ローカル線各駅停車 土讃線 仁井田駅

ローカル線各駅停車 土讃線 仁井田駅






高知県高岡郡四万十町仁井田にある、四国旅客鉄道(JR四国)土讃線の駅
駅番号はK25。
1951年(昭和26年)11月12日 - 日本国有鉄道の駅として開業

alt


alt

単式ホーム1面1線を有する地上駅。
かつては島式ホームの構造

alt






alt



Posted at 2020/06/22 12:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローカル線 JR四国 | 趣味
2020年06月19日 イイね!

キハ185系気動車

キハ185系気動車キハ185系気動車












日本国有鉄道(国鉄)が開発し
1986年(昭和61年)から四国地区に投入された特急形気動車

1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化に際しては全車が
四国旅客鉄道(JR四国)に引き継がれ、同社によっても継続して増備された。
その後、一部の車両が九州旅客鉄道(JR九州)に譲渡

画像は予讃線(松山駅 - 宇和島駅間)・内子線 普通仕様車






四国の特急列車に用いられていたキハ181系ではなく、
老朽化した急行形のキハ58系・キハ65形の代替車と位置付けられ、
置き換えと同時に急行列車を特急に格上げ、
民営化後のJR四国の経営基盤安定化を図る目的で開発


短編成での小単位輸送に用いることを念頭に置いているほか、
徹底したコストダウンも図られた

本系列は、運転台・トイレ付普通車の「キハ185形0番台」と
同トイレ無の「キハ185形1000番台」、
運転台無グリーン・普通合造車の「キロハ186形」の3種類から構成され、
キハ181系・キハ183系のような普通車の中間車が存在しないことが特徴

それまでの国鉄の特急・急行型気動車は
専ら長大編成を組むことを前提としており、特定の車両の床下に発電専用のディーゼルエンジンを搭載し、冷暖房電源や食堂車の調理電源等を確保していた。

この問題点を解消するため、固定編成を前提とする考えから脱却し
特急形気動車ではあるが、電気式冷暖房など一般形気動車と異なる
「特別な構造」を用いることをやめ、一般形気動車に近い機器構成とされた

従来の特急型気動車に存在した機械室の廃止および
冷暖房の1両単位での完結が
実現し、最短2両編成の組成が可能となり自由度が大幅に向上


国鉄特急型車両としては初めてステンレス製車体が採用され、
軽量化とメンテナンスフリーが両立された。
側面窓の上下寸法は従来の車両より拡大した74cmとされ、
連続窓風の外観処理がなされた

前面デザインは、同時期に北海道向けに製造された
キハ183系500番台と酷似した貫通型
Posted at 2020/06/20 10:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電車気動車客車 | 趣味
2020年06月10日 イイね!

2000系気動車

2000系気動車2000系気動車












四国旅客鉄道(JR四国)と土佐くろしお鉄道の特急形気動車

特に四国山地を縦断し急勾配・急カーブが続く土讃線における
特急列車の速度向上を目的として
JR四国と鉄道総合技術研究所(鉄道総研)が共同で開発


西暦2000年を目前に開発されたことから、『2000系』という、
日本国有鉄道(国鉄)式の「キハ」等の文字を使用せず
四桁数字だけで表記する私鉄車両のような形式称号が付与され
以後、JR四国の新製車両はすべて
四桁数字の形式称号を名乗ることとなった





N2000系

最高速度130km/h運転を目的として高徳線向けに製造された改良型
搭載エンジンの出力は330PSから355PS(コマツ製SA6D125H-1A)に増強



Posted at 2020/06/10 00:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電車気動車客車 | 趣味
2020年06月06日 イイね!

キハ54

キハ54キハ54









国鉄キハ54形気動車は、日本国有鉄道(国鉄)が
1987年の国鉄分割民営化に先立ち、経営困難が予想された
北海道・四国・九州の「三島会社」用に
1986年から製作した一般形気動車
記事はウィキペディアより


全長 21 m 級の両運転台式一般形気動車として製作された
北海道向けの酷寒地仕様、四国向けの温暖地仕様の2種が
国鉄最終年度の1986年(昭和61年)に
新潟鐵工所と富士重工業(共に当時)の2社で合計41両が製作

耐候性に優れるステンレス製軽量車体の採用
勾配や積雪に耐える性能を得るためのエンジン2基搭載、
地域の実情に応じた装備が施されている。

一方、台車や変速機・運転台機器等には在来車の廃車発生部品を再利用
一部の機器にはバス用の汎用部品を用いるなどで、
製作コストの適正化に留意

alt


四国仕様車(0番台)
温暖地で使用する区分で、1987年に12両 (1 - 12) が製作


alt


宇和島運転区で待機中
左がキハ54 右がキハ32
長さがだいぶ違います

alt


alt
Posted at 2020/06/06 12:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電車気動車客車 | 趣味
2020年06月05日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!6月9日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!


■この1年でこんな整備をしました!
一年で50000キロ走行
オイル交換ばっかりですねー

■愛車のイイね!数(2020年06月05日時点)
56イイね!

■これからいじりたいところは・・・


■愛車に一言
後 三年は頑張って欲しい

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/06/05 19:26:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ぷっちんプリン号
久しぶりの洗車」
何シテル?   09/06 06:46
かぼちゃプリンです。 軽トラック、軽バン大好きです ふら~と一人で出かけるのが癖ですね DIYはこれから挑戦したいです よろしくお願いいたします ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 1234 5 6
789 10111213
1415161718 1920
21 22 23 2425 26 27
282930    

リンク・クリップ

エンジンオイル&エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/14 17:44:29
コンデンサーファン モーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 06:37:51
タイヤ&ホイールベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 08:09:59

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
バイクトランポ用に 勢いでポチってしまいました
ホンダ CBX125 カスタム ホンダ CBX125 カスタム
1980年代にはやったアメリカンスタイル ゆったりポジション 単気筒なのになぜかツイン ...
ホンダ アクティトラック ぷっちんプリン号 (ホンダ アクティトラック)
某オクでポチッとしてしまいました 広島県より我が家の一員に なりました( ̄▽ ̄)ゞ 2 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
家族の送迎車として購入 1年半がんばってくれました オルタネータベアリング音や ATの変 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation