• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぼちゃプリンのブログ一覧

2020年07月21日 イイね!

愛ある伊予灘線 下灘~高野川

ローカル線各駅停車








今回は 予讃線のうち
愛ある伊予灘線の愛称がつけられた
伊予市駅 - 伊予大洲駅間のうち
下灘駅ー高野川駅  訪問

下灘駅

愛媛県伊予市双海町大久保にある、四国旅客鉄道(JR四国)
予讃線(愛ある伊予灘線)の駅である。
駅番号はS09

1935年(昭和10年)6月9日
国鉄予讃本線が伊予上灘駅から当駅まで一駅分だけ延伸したのと
同時に開業



単式ホーム1面1線を有する地上駅である。

2012年(平成24年)2月 -
駅舎扁額が木目調のものに取り換えられる

alt


元は島式ホーム1面2線だったが、
向井原 - 内子間の新線開業後に駅舎側の1線を撤去して
現在のようになった。



かつて終着駅であったため、構内は比較的広く、側線もある。
青春18きっぷのポスターに3度採用されている

映画『男はつらいよ』シリーズの第19作『寅次郎と殿様』の
冒頭シーンのロケに使われた。
渥美清扮する車寅次郎がベンチで眠り、
駅員の「列車がきますよ」という声に起こされる、という設定だった

alt



ポスターの写真撮影の際に片側にしか駅名表記がなかった駅名標を
ひっくり返し、撮影後に元に戻したが、
ポスター通りの風景を求める旅行者の声によって
裏表共に駅名が書かれたものに変わった

alt



伊予上灘駅(いよかみなだえき)
愛媛県伊予市双海町高岸にある四国旅客鉄道(JR四国)
予讃線の駅
駅番号はS08
旧双海町の代表駅

1932年(昭和7年)12月1日 - 開業



相対式ホーム2線2面をもつ地上駅。
跨線橋は無く対向ホームへは構内踏切を利用














高野川駅(こうのかわえき)
愛媛県伊予市双海町高野川にある四国旅客鉄道(JR四国)
予讃線(愛ある伊予灘線)の駅
駅番号はS07

1963年(昭和38年)2月1日 - 日本国有鉄道の駅として開業



単式ホーム1面1線を持つ地上駅




2006年度 1日平均の乗降人員は38人だったそうです

Posted at 2020/07/21 03:06:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローカル線 JR四国 | 趣味
2020年07月20日 イイね!

愛ある伊予灘線 伊予長浜駅ー串駅

愛ある伊予灘線 伊予長浜駅ー串駅


ローカル線各駅停車








今回は 予讃線のうち
愛ある伊予灘線の愛称がつけられた
伊予市駅 - 伊予大洲駅間のうち
伊予長浜駅ー串駅  訪問

長浜は
肱川河口に開けた古くからの港
肱川の舟運によって古くから栄え、
木材を筏に組み河口へと運ぶ筏流しが盛んになり、
肱川を下ってきた木材や蝋の集散地・積み替え港として繁栄した。
集散地としては、日本の木材の三大集散地の1つに数えられた。

alt


かつては上関(山口県)への
フェリー航路も就航していた。
長浜大橋

肱川河口にかかる全国的にも珍しい日本最古の道路開閉橋。1935年(昭和10年)完成。稼働中の物としては唯一
alt

伊予長浜駅
愛媛県大洲市長浜にある四国旅客鉄道(JR四国)
予讃線(愛ある伊予灘線)の駅
駅番号はS12
1918年(大正7年)2月14日:愛媛鉄道の長浜町駅として開業
当時の駅の位置は長浜港の岸壁のすぐ近く、
国道378号と愛媛県道24号大洲長浜線の交点辺り

alt

1935年(昭和10年)10月6日:
下灘駅から当駅までが開通、駅を現在地に移転

駅舎は木造一階建て、古くからの建築物であるが前面などが改装


alt

地上駅で、駅舎に接して単式ホーム1面1線、
その奥に島式ホーム1面2線であわせて2面3線の駅


alt

alt

alt

喜多灘駅
愛媛県大洲市長浜町今坊にある四国旅客鉄道(JR四国)
予讃線(愛ある伊予灘線)の駅
駅番号はS11

1935年(昭和10年)の10月6日
国鉄の下灘駅から伊予長浜駅までの開通と共に
新通区間内唯一の中間駅として開業


この駅は海岸線ぎりぎりまでに迫る山の端の狭いスペースに何とか
ホームと線路を設けており、
海側に出口をつくるのに駅舎はもう建てるスペースがないため、
ホームから急な階段を下りてその下に駅舎があるという形態を取っていた。

alt

現在ではその駅舎も撤去され、跡地には小さなトイレがひとつ建設されている。

alt

駅の敷地は伊予市双海町串に跨っている
alt

単式ホーム1面1線を持ち列車同士の行き違いの出来ない地上駅

駅の山方向(つまり駅舎とは反対の方向)には
駅の伊予市方から分岐した短い側線が1本あったが
現在は撤去されている


alt



かつては島式ホーム1面2線の交換可能駅(行き違いの出来る駅)であったが
海の方向(つまり駅舎側)にある1線が撤去された


alt

alt



alt




串(くし)駅

愛媛県伊予市双海町串にある四国旅客鉄道(JR四国)
予讃線(愛ある伊予灘線)の駅である。駅番号はS10





Posted at 2020/07/20 07:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローカル線 JR東日本 | 趣味
2020年07月19日 イイね!

愛ある伊予灘線 ハ多喜駅ー伊予出石駅 訪問

愛ある伊予灘線 ハ多喜駅ー伊予出石駅 訪問

ローカル線各駅停車









今回は 予讃線のうち
愛ある伊予灘線の愛称がつけられた
伊予市駅 - 伊予大洲駅間のうち
ハ多喜駅ー伊予出石駅  訪問

ハ多喜駅

愛媛県大洲市八多喜町にある四国旅客鉄道(JR四国)
予讃線(愛ある伊予灘線)の駅
駅番号はS15

alt

alt

1918年(大正7年)2月14日
愛媛鉄道が長浜町駅(現在の伊予長浜駅)から
大洲駅(現在の伊予大洲駅)までを開通させたのに伴い
愛媛鉄道の途中駅、八多喜駅(はたきえき)として開業
当時は現在の伊予白滝駅・春賀駅間のルートは現在よりも東側を経由しており、当駅の位置も現在とは異なっていた

1935年(昭和10年)10月、
下灘駅から伊予長浜駅までの路線の開通にあわせて1067mmに
改められるとともに、線路が現在のルートに移設され、
駅の所在が現在地となった

alt

駅舎に接して単式ホーム1面1線をもつ地上駅

alt


伊予白滝駅
愛媛県大洲市白滝小字加屋にある四国旅客鉄道(JR四国)
予讃線の駅
駅番号はS14


るり姫祭り」や紅葉で知られる白滝の最寄り駅


alt

1918年(大正7年)の2月14日
愛媛鉄道が長浜町駅(現在の伊予長浜駅)から
大洲駅(現在の伊予大洲駅)までを開通させたのに伴い愛媛鉄道の途中駅、加屋駅(かやえき)として開業
なお加屋駅は開業当初現在の位置とは別の位置(伊予長浜寄り300m)にあった
1928年(昭和3年)7月に今の位置へ移転

1933年(昭和8年)10月1日 -
愛媛鉄道が国有化により国鉄愛媛線となる。
現在の伊予白滝駅(いよしらたきえき)に改称


alt

駅舎は木造平屋で古くからの、小柄なもの

alt


相対式ホーム2面2線を持ち列車同士の行き違いが可能な地上駅

alt

alt
 



伊予出石駅

愛媛県大洲市長浜町上老松にある四国旅客鉄道(JR四国)
予讃線(愛ある伊予灘線)の駅
駅番号はS13


alt

駅から南東に5キロメートルほど行った大洲市・八幡浜市・旧長浜町三者の境の
出石山には養老年間の開基という金山出石寺があり
この駅は出石山への登山口であるため伊予出石駅という名前になった。


alt





単式ホーム1面1線をもつ地上駅



alt

alt

Posted at 2020/07/19 07:43:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローカル線 JR四国 | 趣味
2020年07月18日 イイね!

愛ある伊予灘線 伊予大洲 - 春賀

愛ある伊予灘線 伊予大洲 - 春賀ローカル線各駅停車









今回は 予讃線のうち
愛ある伊予灘線の愛称がつけられた
伊予市駅 - 伊予大洲駅間のうち
伊予大洲- 春賀駅訪問

伊予長浜 - 伊予大洲間は
軽便鉄道であった愛媛線を1067mm軌間に改軌して編入

伊予大洲駅 
愛媛県大洲市中村にある、四国旅客鉄道(JR四国)予讃線の駅
「愛ある伊予灘線」の愛称が付けられた伊予長浜経由の旧線と、
内子線経由の新線の営業上の分岐駅
駅番号は愛ある伊予灘線がS18、内子線経由の新線がU14
1918年(大正7年)2月14日:愛媛鉄道の大洲駅として開業





単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の、合計2面3線を持つ地上駅




五郎(ごろう)駅
愛媛県大洲市五郎にある四国旅客鉄道(JR四国)
予讃線(愛ある伊予灘線)の駅
駅番号はS17。かつては内子線の分岐駅だった。

1918年(大正7年)の2月14日に愛媛鉄道が
長浜町駅(現在の伊予長浜駅)から大洲駅(現在の伊予大洲駅)までを
開通させたのに伴い愛媛鉄道の途中駅、五郎駅(ごろうえき)として
この駅は開業
1935年(昭和10年)10月、
下灘駅から伊予長浜駅までの路線の開通にあわせて1067mmに改められた



1986年(昭和61年)の3月
向井原駅から内子駅まで及び新谷駅から伊予大洲駅の新線が開通し
内子線が短絡ルートに組み込まれた。
このため内子線の当駅から新谷駅までが廃止となり、
この駅は乗換駅ではなくなった




単式ホーム1面1線を有する地上駅。
現在はホーム上に簡便な待合所が設けられているのみ




内子線が当駅に入っていた頃はこの単式ホームのほか、
さらに島式ホーム1面2線を有しており、あわせて2面3線だった



春賀(はるか)駅
愛媛県大洲市春賀にある四国旅客鉄道(JR四国)
予讃線(愛ある伊予灘線)の駅
駅番号はS16。
愛媛鉄道時代
1919年2月1日より八多喜、五郎間に同名の春賀駅が設置されており、
1934年8月31日限りで廃止されていた
その後場所を変えて1961年(昭和36年)10月20日 - 開業



単式ホーム1面1線をもつ地上駅



Posted at 2020/07/18 08:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローカル線 JR四国 | 日記
2020年07月18日 イイね!

愛ある伊予灘線 探索

愛ある伊予灘線 探索ローカル線各駅停車









今回は 予讃線のうち
愛ある伊予灘線の愛称がつけられた
伊予市駅 - 伊予大洲駅間を探索


伊予市駅 - 伊予大洲駅間の経歴

伊予市ー下灘間
1930年(昭和5年) 2月27日:
松山駅 - 南郡中駅(現在の伊予市駅)間が開業

alt

1932年(昭和7年)12月1日:
南郡中駅 - 伊予上灘駅間が開業
1935年(昭和10年)6月9日:
伊予上灘駅 - 下灘駅間が開業

alt




下灘駅 - 八幡浜駅間
1918年(大正7年)2月14日:
愛媛鉄道の長浜町駅(現在の伊予長浜駅) -
大洲駅(現在の伊予大洲駅)間が開業。軌間762mm





1933年(昭和8年)10月1日:
愛媛鉄道を国有化。愛媛線とする。
長浜町駅を伊予長浜駅、加屋駅を伊予白滝駅、大洲駅を伊予大洲駅に改称

1935年(昭和10年) 10月6日:
下灘駅 - 伊予長浜駅間が開業。



愛媛線の
伊予長浜駅 - 伊予大洲駅間を1067mmに改軌して予讃本線に編入

1957年(昭和32年) 4月1日:
南郡中駅を伊予市駅に改称。

1963年(昭和38年)
2月1日:高野川駅開業。



2月1日:伊予市駅 - 高野川駅間に三秋信号場開設。
10月1日:向井原駅開業。
1964年(昭和39年)10月1日 - 串駅開業





1986年(昭和61年) 3月3日:
向井原駅 - 内子駅間、新谷駅 - 伊予大洲駅間開業
内子線内子駅 - 新谷駅間とあわせて短絡ルートが完成。
特急・急行列車が内子経由に変更。
向井原駅 - 高野川駅間の三秋信号場廃止、
五郎駅 - 伊予大洲駅間に若宮信号場開設
松山駅 - 伊予上灘駅間、伊予白滝駅 - 宇和島駅間、
向井原駅 - 内子駅間、伊予大洲駅 - 新谷間CTC化

1986年3月で
海側の特急・急行の運航がなくなりました
1991年(平成3年)11月21日:
伊予上灘駅 - 伊予白滝間CTC化

2014年(平成26年) 3月15日:
伊予市駅 - 伊予大洲駅(海回り)間の線区愛称が「愛ある伊予灘線」となる

2014年(平成26年)7月26日:
松山駅 - 伊予大洲駅・八幡浜駅間(愛ある伊予灘線経由)で
観光列車「伊予灘ものがたり」の運行を開始
四国初の本格的な観光列車
1号車「茜の章」は伊予灘の夕焼けをイメージした茜色、2号車「黄金の章」は愛媛の柑橘類と太陽をイメージした黄金色に塗装
松山運転所所属のキハ47形を専用車改造した2両編成が使用される

下灘駅は 夕焼けで有名な観光スポットになっています

alt

alt







Posted at 2020/07/18 08:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローカル線 JR四国 | 趣味

プロフィール

かぼちゃプリンです。 軽トラック、軽バン大好きです ふら~と一人で出かけるのが癖ですね DIYはこれから挑戦したいです よろしくお願いいたします ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   12 3 4
5678 910 11
121314151617 18
19 20 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タイヤ&ホイールベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 08:09:59
フロントフォークオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 07:53:54
エンジンオイル&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:57:33

愛車一覧

三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
京都からおこしやす ムーブさん引退で購入 ローダウンのフォルムはかっこいい
スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
バイクトランポ用に 勢いでポチってしまいました
ホンダ CBX125 カスタム ホンダ CBX125 カスタム
1980年代にはやったアメリカンスタイル ゆったりポジション 単気筒なのになぜかツイン ...
ホンダ アクティトラック ぷっちんプリン号 (ホンダ アクティトラック)
某オクでポチッとしてしまいました 広島県より我が家の一員に なりました( ̄▽ ̄)ゞ 2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation