メルセデス・ベンツ Sクラス

ユーザー評価: 4.06

メルセデス・ベンツ

Sクラス

Sクラスの車買取相場を調べる

直列6気筒ディーゼル最高です - Sクラス

マイカー

直列6気筒ディーゼル最高です

おすすめ度: 5

満足している点
・直列6気筒ディーゼルエンジンが素晴らしい。官能的なエンジン音(「クォーン」「フォーン」という感じ)でドライブが楽しいです。自動車ジャーナリストが絶賛するように、素晴らしい完成度のエンジンです。エンジンの振動も前車のV6ガソリン車よりも小さく感じます。
・「AIR BODY CONTROL」サスは、大きな段差を通過しても揺れは最小限で、これ以上の乗り心地の車はないと思うほどです。275/35/20インチの扁平タイヤも快適性能を損なっていません。
・静粛性は文句なしです。装着タイヤは「Continental ContiSportContact 5P」のスポーツタイヤですが、荒れた路面を走行してもロードノイズは最小限です。また、全てのガラスが二重ガラスのため、車外の音も侵入しにくくなっています。エンジン音も遠くの方でかすかにささやいている感じです。
・威風堂々とした外観(W222後期モデルは、威厳のあったW140を彷彿とさせるデザインです)。セダンですが、車体が大きいので駐車場や路上での存在感も抜群です。
・シートが素晴らしいです。シートサイズが大きいこと。表面だけが柔らかくて、長時間の運転でも疲れないシートです。
・快適装備が充実している(シートサイドをサポートするドライビングダイナミックシート、マッサージ機能、シートベンチレーション、ドアオートクロージャー、全窓二重ガラス など)
・燃費がいい:街乗り:9~12km/L(頻繁なSTOP&GOになると8km/L)、高速:19~21km/L
・大きい車体ですが運転しやすいです。回転半径:5.5mで、Eクラスと同等の取り回しです。
・異音の発生がない点も、Sクラスは品質が高いと思います(サスペンションが柔らかいのが要因かもしれませんが)
・長年の付き合いもありますが、正規ディーラーのサービスもいいです
不満な点
・トランクスルー機能はないため、長尺物は積載できない
・ISGでないため、アイドリングストップからエンジン始動時の振動はある
総評
この車の最大の利点は、燃費がいい高級車であることです。OM-656直列6気筒ディーゼルは内燃機関の傑作です(馬力、トルク、振動、エンジン音、燃費の全てが満足)。直列6気筒になると、ガソリンとディーゼルの違いは、もはや関係ないです。質感の高い直列6気筒の「フォーン」というエンジン音を奏でるので運転する楽しさも味わえます。

Sクラスについては、他のクラスと比較して静粛性と乗り心地は別格です。外観と性能も文句なしで、所有満足度は非常に高いです。
デザイン
5
・外装: 威風堂々とした外観
・内装:最新の液晶が覆われていないタイプより、横長2枚モニターでひさしで覆われているモニターの方が、太陽光で見にくくならないので、機能的で高級感もあると思います。使用頻度の高いスイッチ(シートポジション、ナビの拡大縮小,マッサージ機能ONなど)は、物理スイッチのため、使いやすいです。凹凸がなくモダンなインテリアデザインが気に入っています。
走行性能
5
700Nmのトルクで、2.1トンの車体を楽々加速します。0−100km/h加速データは、5.4秒です。
乗り心地
5
「AIR BODY CONTROL」サスは、柔らかめの乗り心地ですが、素晴らしい。ドライブで疲れない車です。
積載性
4
トランクのスペースは十分です。トランクスルー機能がないため、長尺物は積載できません(車内静粛性のためと思います)。
燃費
5
軽自動車、ハイブリッド車並みの燃費です。車重の重い高級車ですが、エコカーです。
・街乗り:9~12km/L(頻繁なSTOP&GOになると8km/L)
・郊外道路:12~16 km/L
・高速: 19~21 km/L
給油回数は、2か月に1回で済みます。自宅充電のEVと同等の使い勝手です。
価格
5
今回は、初めて認定中古車を購入しました。内外装も新車同様で、保障も2年付きです。認定中古車のコストパフォーマンスは非常に高いです。
故障経験
フットトランクオープナーセンサー交換(保障期間交換)

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)