ついにアレに手を出す
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
車検時にやってしまいました。
もう15万キロ走っているのに。
何に手を出したかって?
ブレーキローターとパッドです。
レヴォーグの品番ではありません。
これを見て分かった人は、鋭い。
あ、小さい文字をよく見ると書いてあるわ。。。
2
そう、これです。
泣く子も黙る、ブレンボキャリパー。
いきなり上からの写真ですが。
普通2つのアレが4つになるやつ。
ずっと憧れてました。
効果は二の次。
完全に見た目で。
おじさんの若い頃、三種の神器といえば、
・レカロシート
・モモステ
・ブレンボキャリパー
です。そう、ランエボ。
ブレーキ周りは新品にしたかったというのが本音ですが、15万キロ車両にフロントブレーキだけで、40万円もかけられないと、結局中古で探しました。
ただキャリパー、ピストン以外は全て交換します。
3
外観はひどい傷や変形などはないです。
GDBのA Lineについていたとのこと。
何キロ走ったかは不明ですが、15万キロ走った私の純正キャリパーよりはなんとなく良さそうです。
取り付けのネジ山も生きてます。
ブリーダープラグも回ります。
まあ私の純正も、まだ何ら不都合は感じてませんが(笑)
オーバーホールのためにピストンを外しましたが、テフロンのような加工がされているため、腐食もなく綺麗でした。
ただクリアは剥がれてます。
ロゴ自体は変色はしてないようですが、残ったクリアが黄色く変色し、まだらに見えます。
4
なので塗りました。
元の塗装は、グラインダー、剥離剤、リューターなど我が家のもつ技術を全て注ぎ込みました。
もう最後は多少取り切れない部分は諦めました。
塗装は畑に使う緑の棒で枠を作り、塗装養生用のビニールで囲い、簡易の塗装ブースを作成。
写真はビニールを外した状態です。
色はさんざん悩んだ挙句、WRブルーに。
今や4〜50代男性の実に60%以上がブレンボキャリパーの塗装色にお悩みとか、そうじゃないとか。
あとふぁいてぃん調査によると、耐熱塗料じゃなきゃダメだとか、耐熱塗料はシッカリ焼き付けしないとブレーキクリーナーで剥がれるとか、普通の缶スプレーでもいけるとか、トタン塗装筆塗り一択とか、さまざまな憶測、情報が飛び交ってまして、結局どうすりゃいいんだいと。
最終的にはいつものソフト99のカラースプレー缶と2液ウレタンクリアで塗ることにしました。
5
ローターとパッドは1枚目の写真にもありますが、ほかに今回揃えた品々。
オーバーホールキットに、ピンやブリーダープラグ、取り付けボルトなど。
注意:実はホースの付属品と被ってて使わないものなども入ってます。
奥にはブレーキホースも見えますね。
メイド・イン・イタリーのものが多いです。
明日から、これで私もジローラモです。
6
ローターが変わったので、ローターカバーも新調。
ツーピースは高いので、コイツで許してもらうつもりです。
それでも。この状態でもうトキメキしかない。
7
取り付けは自分でやっても良かったのですが、エア抜きとか1人でやるのも大変なので車検時にDラーにお願いしました。
車検にブレーキ分解整備を含むので、工賃も多少はお安くなるかなと。
オーバーホールはユーテューブなんかで見て自分でやりました。
カスをとるのが面倒でしたが、元がそこそこ綺麗だったので、ど素人の私でもできないことはありませんでした。
ご参考までに、中古ブレンボキャリパー換装の中で大変な作業ランキングをご紹介。
3位(同率): ダスト、グリスのカス掃除
3位: ローターの運搬
2位: ピストンの取り出し
1位: 元の塗装の剥がし
8
取り付け後の様子。
くぅー、感動でなんも言えねぇ。
workのD9Rが車検でNG食らったので、とりあえずスタッドレスのエンケイpf01です。
サイズは18インチ、8.0J、+50で、調べてもスバルブレンボとの相性に関する情報がなく、干渉を心配しましたが問題なし。
フェンダー交換時に何故かホイールが変わったことで変な欲が出て、結局これです。。。
あとはさんざん悩んだ塗装がいつまで持つかでしょうか。
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