• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月18日

トイレの事

トイレの事 会社の同僚と
楽しく飲んで食べた日のこと。

帰る頃になって軽い尿意をもよおした。
トイレは1階なので店を出る時に行こう。

帰り支度をしてお勘定を済ませて店を出る。

あっトイレ行くの忘れてた。

中高年になると尿意の感覚がおかしくなる。
もよおしたのに、動いたら感じなくなったり、
急にピークを迎えたり。


仕事中にも
お客さんの家でお茶を頂いて、
全然平気で家を出て、
歩き出した途端に漏れそうになったり。

街中なら駐車場までに
コンビニで済ませられるけど、
地方だと重大な危機を迎える。


この日も店を出て歩き出したら、
急激にピークが襲いかかる。
福島で飲んで梅田までの徒歩区間、
脳内ナビがフル回転でコンビニ検索。
大阪駅手前にローソンがヒット。アカン遠い。
道端のファッションビルに駆け込む。
閉店間際の店内は誰もいない。
見渡してみるもトイレ表示はない。

よくあるエントランスフロアには
トイレを置かない設計だ。
イチカバチカ2階へ駆け上がる。
トイレサイン発見。
限界直前で駆け込むと女子用のみ。

もう無理
誰もいないのをいいことに
そこで用を足した。
ゴメンナサイ


この時、思い出した事。


若い頃、
京都市営地下鉄の駅間地下街。

トイレの構造が旗竿型。
地下街のトイレ入り口から
長い通路の先に便器がある。





小用を足して地下街へ戻ろうとすると
自分のモノを握りしめたオジサンとすれ違った。

えっ変態?
変態なら女性に見せて
驚く顔を楽しむんじゃないの?

今なら分かる
ピークを迎えたオジサンは
極限状態でトイレへ駆け込み。

便器までのペース配分で
チャックをおろし
自分のをまさぐり
便器到着と同時に
つかみ出して放出する計算だったんだろう。

ところが想定外の通路の長さに、
つかみ出したものの辿り着かず。
破裂寸前のモノを握りしめたまま
歩いていたんだと思う。

都会のファッションビルや百貨店。
公衆便所代わりに使われたくなかったり、
高級な雰囲気にそぐわないと考えられて、
人目につきにくい場所に設置されてきた。

高齢化の時代。
分かりやすい配慮があっても
良いんじゃない?

SAのトイレは進んでるね。
トイレ休憩ありきで飲食が後付けの思想か
ドーンと大きなスペース。
広いSAなら左右にそれぞれあったりして。


トイレって公共性が高いと思うのに
店舗や地下街では最後に設計されるから、
余った細長い空間に
無理矢理詰め込んで不具合が出る。

安易に補助バーを付けて
「バリアフリー対応です」じゃなくて、
これからは分かりやすく使いやすい、
優しいトイレ設計に期待したい。


オシャレなトイレサインにして
もっと目立たせるとか

全ての床にデザイン化されたサインがあるとか
こんなのどう?
床全面に<<<<<
このマークを辿るとトイレみたいな
緑のマークは非常口で
青なら男子トイレ
赤なら女子トイレ

高齢の建築家に期待しよう^_^
ブログ一覧
Posted at 2023/01/18 17:17:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

夏の北海道へ⑫ 道の駅「オーロラタ ...
led530さん

新しい店舗へ
るるるさん

'23.12.17-2 バックヤー ...
ハ リ ーさん

もう取り換え時
固形ワックス命さん

タイヤ交換(Mira:es)
beaver@vivaさん

この記事へのコメント

2023年1月18日 18:05
お疲れ様です(*^^*)

トイレはわかりますわ〜
個人的には和式派なんで(汗)

昔、バイト中で新御堂筋の渋滞にハマり、お腹がヤバい〜てなった時、降りたらコンビニあった〜と行ったら、トイレがなく、限界だったので、高い駐車場に停めてビジネスホテルに走りこんだ事ありますわ~

それ以来、トイレはどこにあるか覚えた事があるますわ
コメントへの返答
2023年1月18日 20:56
お疲れ様です
和式派って
今の時代にはレアですねー。

しかし、渋滞中にもよおすと大変ですよね。
何度も「もうアカン」と諦めそうになりましたが。なんとか切り抜けてきました。
いやー怖い怖い
2023年1月18日 19:36
hiroさん、こんばんは。

最寄りの公衆トイレをはじめ
コンビニ、駅ビル、ショップの
トイレを検索するアプリがあれ
ば良いと思っているのは私で
しょうか?
電車内の尿意は地獄ですな。


コメントへの返答
2023年1月18日 20:59
電車内、まだ経験がありませんが、想像すると辛そうです。
特急で次の停車駅が彼方とか、時間ギリギリで降りたら遅刻するとか、色んなドラマがありそうです^_^
2023年1月18日 21:05
トイレの思い出と言えば軽井沢。
有名らしいんですが、私は全然知らなくて買い物中にもよおしたのでトイレを探すとなんと驚愕の有料!?
「え?おしっこすんのにお金いるの?」
カルチャーショックの前にもう出そうだったので100円払ってトイレ入りましたが恐ろしい街だなぁと思いました。
コメントへの返答
2023年1月18日 22:15
30年以上前
芦ノ湖にチューリップのコンサートを見に行って、数日横浜で過ごしていたら、社会実験だったのかな?横浜にも有料トイレありました。確か100円だったはず。
関東って凄いと驚いた記憶あり(*゚▽゚*)
2023年1月19日 17:58
こんにちは。
握りしめながらトイレに・・・
経験あるっす・・・(恥)

水分採りすぎなのも影響ありますが、めちゃくちゃトイレが近くて困ってる52歳です(^^;)
コメントへの返答
2023年1月19日 19:52
えーっ!!
通路からアラレもないスガタで
握りしめて走ったんですか

なかなかの漢っぷりですね
恐るべし


でもホント
最近近くて困ってます
2023年1月20日 6:44
おはようさんです

50代になるとトイレは近くなりますよね😅

SAで🚬吸いたくて休憩すると先に尿意はないのにトイレ行きます。

🚬の後だと忙しくなる時があったりしますね😁
コメントへの返答
2023年1月20日 8:25
あー分かる分かる
その気はなかったのに
別の事を始めたら急にもよおします。
寒い時期なら尚のことですね。

プロフィール

「足つきサイコー http://cvw.jp/b/2462442/47601399/
何シテル?   03/20 05:55
hiro_izmです。よろしくお願いします。英国車が好きで以前はROVERのMGFに10年近く乗ってました。 いつしかMINI中毒発症。 「MINI」のロゴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CAINZ HOME Kumimoku 防滴・防じんスチールケース カーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/01 08:59:44
タナックス(TANAX) バイク用荷掛けフック MOTOFIZZ プレートフック3 (アルミシルバー) MF-4730 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/11 01:11:43
ストレイン レブル専用 本革サイドバッグ 右前 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/09 23:32:24

愛車一覧

ホンダ レブル250 ホンダ レブル250
老いる前に最後の抵抗で乗り始めたrebel 翼を得たような自由さを満喫してい ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2016.7.29 53ハッチバックから乗り換えました エクリプスグレーのクーパーSです ...
MG MGF 流星号 (MG MGF)
10年近く乗り続けたMGF 苦労も楽しいも思い出がいっぱいなのです 古いデーターを元にパ ...
ミニ MINI ミニ MINI
53クーパーSに乗っていました。ちっちゃくて元気でカワイイのです。 エクステリア ホイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation