2009年03月16日
今年一番目の注目車、インサイトの欧州データが出ました
なぜ欧州データなのか?
今までの経験上、北海道(札幌)の環境において
欧州車日本車問わず燃費データがドンピシャ
(空調負荷は燃費悪化。特にハイブリは要注意)
ただし、仕様等を見てエンジンミッションなどが(ほぼ)同じである条件要
http://www.honda.de/specials/car/insight/website/index.php#/technology_ima
町乗り 4.6-4.7L/100km
郊外 4.2-4.5L/100km
燃費に幅があるのはグレード違いによる車体重量の違いやタイヤサイズ違いによるものと思われる。
まだ発売予告の段階で、細かい仕様は出てない
これを日本的表示にすると
町乗り 約21km/L
郊外 約22-23km/L
シビハイより町乗りで5%ほど良くなってるようです。軽量化が効いているのかも。
日本のカタログデータは測定方法の問題等、またデータが1つしか出ていないため
走り方で燃費はどうなのか?ということが実際に乗るまで判りにくい。
特にハイブリは乖離が酷く、プリウスにいたっては「詐欺?」と思われるほど。
しかしプリウスの欧州データを見ると
http://www.toyota.de/cars/new_cars/prius/specs.aspx
町乗り 5L/100km (20km/L)
郊外 4.2L/100km (23.8同)
日本仕様でタイヤが太く燃費が悪いツーリングに相当するモデルなのでこの燃費もほぼドンピシャ(当社比!)
http://dat.de/leitfaden/LeitfadenCO2.pdf
ドイツで販売されている車の燃費一覧
興味のある車種があれば見比べてみるのも面白いでしょう。
ただし、日独メーカーサイトで動力機構仕様のチェックも忘れずに。
*注 英米データは参考になりません。(当社比!)
Posted at 2009/03/16 18:15:44 | |
トラックバック(0) |
燃費 | 日記
2009年01月29日
燃費の話
札幌市内幹線道路の移動(中央区除く)だけで10前後
郊外道15前後
Cセグメント2.0ATにしてはチョイ悪かな?
設計の古いパワートレーンだからこんなものか。
シビックハイブリで同じ道を同じように走って
街17から18、郊外23
E90 320で10、16
同330 8、13台
マークX2.5L 9、14台
ティアナ2.5L4WD 10、15台
って所(外気温15℃前後、ACコンプレッサーOFF)
コストの関係で4速ATなのはしょうがないとしても、
ロックUP制御はちょっと妙
アクセルOFFで必ずロックUP解除になるのはいただけない。
こんな制御にするのはなぜなのか・・わからんなぁ
Posted at 2009/01/29 22:03:59 | |
トラックバック(0) |
燃費 | 日記