
5日(土)
この日は「マツダミュージアム土曜日特別開館」の日ですので広島に向かいました。
最近よく書いてますが深夜に起きて遠出するのは出来ますが以前と比べ気合いを入れまくらないと出れません(泣)
2時には出発したいところでしたが3時30分に出発! 時間も迫ってきてるので「行きは全行程高速使っても良いけど帰りは下道ね」と自分に言い聞かせフル高速GO!
広島の奥屋パーキングエリアで朝食♪
どこのパーキングエリア&サービスエリアの豚汁定食は外れなく美味しいので大概朝食は豚汁定食を頼みます♪
そして8時過ぎにマツダ本社へ! ちょい気合い入れすぎたかな(^^;
と、思ったら何人かが並ばれていたので並んで受付をしてバスでマツダミュージアムへ。
こんなに気合いを入れた理由……
トリビュートとCX-7の同乗体験が出来るイベントに参加するため(笑)
前回のクロノス&ユーノス500の同乗体験を踏まえバスの乗る位置同乗体験の受付の場所を把握して……そのおかげで一番乗りで並ぶことが出来て
助手席側をゲット( ゚ロ゚)!! そして♪♪
じゃ~ん! 前期の中期型のトリビュートです。このボディーカラーがイメージカラーでしたね♪
で、で、グレードがですよぉ
特別仕様の「フィールドブレーク」ですよ。
↑最近ではAIさんがなんでも教えてくれるので助かります(笑) この企画は『MMプロジェクト』って言うんだ……初めて知りました。
大型フォグや一番の特徴は
ドアを開けるとサイドステップが光るのが『フィールドブレーク』の特徴でアウトドア思考の強い特別仕様車です。この『フィールドブレーク』シリーズは当時、ファミリアSワゴン、プレマシー、MPVと展開してましたね。
↑画像はMPVの『フィールドブレーク』。
正直トリビュートは乗ったことがなく馴染みが薄いんですよね。強いて言えばこの発売当初のCMは印象が強いですね♪
少し話しが長くなりました。
コラムシフトが時代を感じます。 いざ同乗体験スタート!
まず思ったのが20年以上前の車なのにエンジンが静かだし足回りもしっかりとしています。マツダらしい走りが健在しております。これはマツダ本社の日頃のメンテナンスのおかげですね。室内も広く最近のお洒落系SUVとは違い遠慮無く荷物をガンガンに積んで使い倒せる感じが良いです。
10分ほどの体験試乗は終わりミュージアムの館内へ。
これも今回見たかったお車……幻の限定車ですよ!
ファミリアの100台限定車『タクティクスバージョン』
↑またしてもAIさんから参照(笑)
『タクティクス』と言うのは1978年に資生堂から発売された男性用化粧品のブランドで
資生堂とマツダがコラボしタクティクスバージョンのファミリアのデザインをデザイナーである中條正義氏が手掛けた物でこの展示車両はこの中條氏のお車で2021年にお亡くなりになったことで奥様からマツダへ寄与された物です。
所々に中條氏のデザインへの拘りが垣間見えますね。
所々に『TACTICS DESIGN』のロゴが入っております。
この限定車のことは正直初耳でしたが歴史を少し調べこの車の貴重さが分かりました。よく残っていたなと。カタログなんぞありゃ、もう高値間違いないですね。
そしていつものデミオさん♪
ドアが半ドアになっていたので近くにいたマツダの職員さんに伝えたらいつの間にかデミオのカタログ談義に(笑) 自分のカバンの中に何故かデミオのカタログが入ってまして
そのカタログの中に入ってた
「デミオパフォーマンス」と言うカタログ。職員さん曰くレアカタログであまり出回ってない一品です♪ これは先日「万歩書店」で手に入れたもの……カタログ無造作に置かれて販売されてるけど……やるじゃん、万歩!!(笑)
11月にはデミオ30周年イベントがマツダ本社であるのでこれはぜひ行きたいところですね♪ 出勤日なんですが(泣)
今回は同乗イベントも楽しみの一つなのですがあと一つ楽しみなイベントがありまして
CX-5 の開発秘話やデザインについて主査やデザイナーの方が直々に実車を使って解説してくださいました。先日北陸マツダで新型CX-5 に試乗させていただいてから「新型もいいなあ」と興味が湧きましてまたしても気合入れてマツダのお偉いさんが近くにいらっしゃる一番前の席に座りました(イネムリナンカシテナイヨ)。
初代CX-5 前期型の「XD-Lパッケージ」
↑で「新型もいいなあ」と言いましたが自分の中でCX-5 はこの初代が一番好きです。ゴツゴツとしたデザインの中にお洒落な部分を取り込んだデザインやディーゼル特有の明らかな「ガラガラ音」が聞こえるのはこの初代ならではです。2台目からはディーゼルらしさはあるけど「ガラガラ音」は少なくなったかな。
2代目 後期型「エクスクルーシブモード」
売れに売れまくって新型が発売されていてもまだ「この型のCX-5 がいい!」と在庫車や新古車を買われる方が多いくらい名車と言って良い程のモデルですね。この背景に「マツダの最後の2.2Lディーゼルモデル」と言うのもあります。
新型……今回の解説で興味深い部分があったので次回ディーラーに行った時に見てきます。人が多かったので写真はなし!(笑)
さて午後の部の同乗体験の受付が始まります。12時30分~受付……11時45分に並びます、と言うか自分が先頭で後ろには誰もいません。後から次々と自分の後ろに並んできます! 不思議な優越感が味わえます♪
午前はトリビュート、午後からはCX-7を同乗体験をさせてもらいました。
(なんか写真うまく撮れてないなあ 笑)
前期型の「クルージングパッケージ」です♪ この車は昔職場の隣がマツダディーラーで当時出たての(薄い紫っぽいボディーカラー)CX-7が展示されていたのを毎日眺めていた思い出があります♪
またしてもAIさんを参照。もうAIさんにブログお願いしようかしら(笑)
クルージングパッケージなので本革シート&クルコンが装備されてきます。
助手席から乗った感想は背の高い車なのに着座位置が低くどっしりと安定した印象。ターボエンジンは踏めば速いと言った感じで加速もスムーズ。トリビュートの時もそうですがとにかく日頃のメンテナンスが良いのかエンジンが凄く静かでした。
目的も果たせたので帰る為に駐車場へ。
止め方が癖が強いと言うか「後ろのタイヤも曲がってるのを見て!」と言わんばかりの末切りにされて止めてらっしゃるアンフィニMS-9 !
さて間違い探し! 見つけられたらてつインプ~さんからプレゼントがあったりなかったりします(笑) さあ、どうぞ( ゚д゚)ノ
その後はマツダ本社を出て安芸区にある最近よく行っているお好み焼屋『山川』へ。
レトロな店内で58歳の気前の良い声の甲高い店主が1人で切り盛りされています。
こういう窓の枠にいつ亡くなられたか分からないカピカピになった虫を厨房にポーン! と投げる潔の良さ(笑) 確かに厨房の奥の方は店主の性格が出てる感じでした(笑)
そんな店主のお好み焼は丁寧に作っていただきいつも美味しく話をしてくれる感じの良いお店なんですが………
「人類とは!」「人間はじゃがいもとさつまいもがあれば生きれる!」「魂はそもそも存在はしていない!」「猪狩りでハイラックスよりワシはプロシードが欲しいんじゃがよー」
と楽しいのですがいつものように話が長いんです(笑) 話し始めに「ワシが思うのには……」と付けばマシンガントーク確定です(笑)
客は自分だけ………話が盛り上がり(話が長いとも言う)ようやく常連のお客さんが来られたので解放されました(笑) コーヒー奢ってくれるし話は楽しいから良いのですが♪ また来ることを店主に伝え次の場所へ。
再び西へと戻り構造が複雑な駅地下で満車状態の駐車場に入ってしまい身動き出来なくなってまで見に行きたかった(笑)
中区の「ファミリープール」へ♪ 先月8月末で48年の歴史に幕を閉じたプールです。
自分も昔はたまに(ファミリープールより廿日市のナタリーのプールに多く行っていた記憶があります)行って流れるプールで遊んでいた記憶があるので懐かしさがあります。
この辺りの出入り口は当時とほぼ変わりありませんね。
栄枯盛衰と言う言葉がとても似合う景色になりましたね。
そうそう、あのトンネルになった流れるプール記憶あるある! ちょうど80系マークII3兄弟がアホほど走ってた時代です(^^; あー、月日は過ぎ行くの早すぎる(泣)
と、近くの喫茶店でコーヒーを買ってプールを眺めてました。
マークIIもそうですがカローラ、サニーもアホほど見掛けましたね。SUV? ミニバン? 所有されてる家庭はまだ「変わり者の家庭」として見られていた時代ですね。
一つのプールで色々な時代背景を思い出させる。またファミリープール復活してほしいですね。 筋肉痛になるから行かないけど(笑)
街を歩くと
広島らしい光景。初代後期型のデミオですね♪ 後期型あたりはまだ大阪でもたまに見掛けることはありますが前~中期型はほぼ皆無状態になりましたね。
そして休み休みであっという間に20時過ぎになってきたので廿日市市にある『べにまんさくの湯』へ。
この温泉は以前行った時にはあまり印象がなくて遠退いてましたが1年前に行ってから露天風呂からの景色も瀬戸内海が見えて良いし市内から離れた所だし客層良いし好印象になりそれからちょくちょく行くようになりました。唯一のマイナスポイント↓
↑こんなことまでAIさんが教えてくれます(笑) 温泉の洗い場に仕切りがなかったのがマイナスポイントでした(^^;
珍しい?自販機で買えるもみじ饅頭があったので夕飯代わりに食べて(昼にお好み焼食べて、そう空腹ではないのと胃袋が小さくなったのと 泣)翌日の朝風呂に入るべく広島市内の『アジアンリゾートスパシーレ』の駐車場へと向かいました。
ここは複合施設併設の24時間利用可能な駐車場で温泉施設(他の施設も?)を利用すれば1日分無料になるので車中泊やちょっとした休憩には良いですね♪
ではでは2日目と続きます(^-^)/