てつインプ~のブログ一覧

2023年05月28日 イイね!

岡本孝子『T`s GARDEN』神戸ポートピアホテル

岡本孝子『T`s GARDEN』神戸ポートピアホテル先週の日曜日は神戸ポートピアホテルで行われた岡村孝子さんのコンサートに行きました。ホントは6月の広島公演に行きたかったのですが仕事が休みか分からなかったので今回は近くの神戸公演にしました。

夕方開演なのですが早めに出発!

北千里駅から電車に乗りまずは十三駅で降り

『平八』と言う串カツ屋でお昼にしました。何気に十三に立ち寄るのは初めてです。なんか歩いてたら変な人に絡まれたりぼったくられたりまともに帰れないイメージがありましたもんで(物凄いイメージw)。実際はそんなことありませんでしたね。

生ビール2杯とイカの塩干と串カツ7本とゲソ天を頼みました。十三?ぼったくられる? いえいえ、お店のおっちゃんもビールや食べ物の減り具合を見て様子を伺ってくれたり全部↑で2400円くらいだったので全くぼったくられてません(^^; むしろ十三って人情溢れた感じですね。 ごちそうさまでした。

良い感じで酔った所で1時間だけカラオケに行きました(自分の中では酒→カラオケはルーティーンです)。

予約した部屋に入ったら知らんおっさんがいてイメージしてた十三感がありましたが(笑) 部屋を間違えてたらしい。酔ってなかったら通報したんねん(^^;

最初と最後は自分の十八番で間は岡村孝子さんでいきました♪ 見事に声が潰れました!(笑) いつもよりハスキー声に。

そして再び十三駅に乗り三ノ宮駅まで向かいます♪

「神戸祭り」と言うものが4年ぶりにあるらしく

一般道を歩行者天国にして出店や催し物をされていました。自動車メーカーもありまして

ミライが可愛くデザインされていました。

あと今話題の

『あいつは~あいつは~デリカミニ~フッフッ~♪』のCMが頭から離れない三菱のデリカミニ♪ 密かに気になっていた車。

外観は凄く凝っていてオプションも豊富で気合い入ってるなと感じられますが室内はekクロススペースとさほどデザインは変わってない様子。これで販売の6割が四駆のを占めてるそうです。

まあまあなお値段しますね(^^;

あとは

「あいつは~あいつは~PHEVフッフッ~♪」のCMはやってませんがアウトランダーPHEV♪ カタログ見て思ったのですが

この廉価グレードの「M」って見たことがありませんね。廉価グレードって言っても廉価グレードには見えませんけどね(^^;

もらって来たカタログで勉強でもしたいと思います。

もっと観覧したいのですがコンサートの時間もありますので早々撤退をしました。

ポートライナーで市民広場駅で神戸ポートピアホテルまで。駅からは直通で徒歩1分です。

こんな高級なホテルに立ち寄ったのは何十年ぶりか。ほら、背中丸出しの派手なドレス来たお金持ってそうなマダムやら白髪の渋いお爺様やらいらっしゃいました。絶対850円のメニューか800円のメニューか50円の価格差をケチるような方々ではありません(^^;

会場案内図に従い受付付近へ

14時30分に到着。開場は16時30分。適当に並んでる人に続いて5番目に並びました。2時間座ったり立ったりの繰り返しで待ちます。

正直早く来たから席はもう決まっているし特典があるわけでもないし早く会場に入れるわけでもない。紙のチケットではなく電子チケットで購入したので受付でやり取りする必要ありません。

開演は17時30分だからその30分前に行けば問題ありません。強いて言えば早く並べば「うわ、こんなに並ばないといけないの!」って言う絶望的な思いをしなくても良いだけですね(^^;

さて17時30分開演時間となりました。早速グッズ販売へと行きグッズを買いました。確かに早く並んでいたのですんなり買うことが出来ました。これだけが早く並んだ利点かな。

クリアファイルと

キーホルダーを買いました。CDもありましたがネットで買ったほうが1000円安いしポイント付くから辞めました(^^;

さて座席ですが一階の前の席が良かったのですがすでに売り切れていたので適当に二階の最前列の席を選んで買ったらむしろこちらのほうが良かっです。

髪の毛の量が皆無な叔父様の頭が目の前で動く姿は回避出来ます。ここなら岡村孝子さんの顔は遠くで見にくい部分がありますが二階の最前列だから遮るものがありません。しかも一階は常連と言うかガチの髪の毛の量が皆無なファンの方が多い感じですね(笑)

岡村孝子さんの登場です!

当たり前ですが車の中で聴く岡村孝子さんの声より実際耳にするほうが臨場感があって良いですね!

『夢をあきらめないで』

『あなたにめぐりあう旅』

『虹をおいかけて』

等々自分の好きな曲ばかり歌っていただきました。『ずっと』と言う曲はサビの部分で両手を左右に降る所があるのですが意外と簡単なようで上手く出来ませんでした(^^;

病み上がりでしたので休み休みでの歌唱でしたがそれでも力強く歌われていた姿は印象的でした。いや、もっと早くコンサートに行けば良かったなと思いました。次回は『クリスマスピクニック』と言うコンサートですね。今度は最前列でガチなファンを演じたいと思います♪

岡村孝子さんの人格もそうだし年齢層もそうですけどあまりワーワーキャーキャー騒ぎ立てることがなかったので自分には凄く居心地の良いコンサートでした。ただ年齢層が高めの為受付の人に「開演何時?これ並んでるん?電子チケット押せないのですが」とか同じこと何回も聞く方々がいらっしゃいました(笑) 携帯なり案内なりみたらすぐに分かることなのに(^^;

ということで開演2時間、アンコールタイム30分、計2時間30分。20時に終了。一斉に退出するのですがそれがなかなかの人で・・・セレブの方々はそこのホテルを予約して宿泊されてたみたいですがほとんどは同じ電車。駅を見てみますと

ホームが人で溢れかえってるので改札の所で一時シャットアウト! すぐには解除されましたがやはりホテルは取るべきですね。自分は次の日も休みなのでボチボチ帰ります。

十三で一旦降りて飲もうかなと思いましたが終電が21時53分なので(北千里駅方面は終電がやけに早いんですよ)駅近くの弁当屋で弁当を買い電車が来るまで急ぎ気味に食べました。

美味しかったけど急いで食べたからしんどかった(^^;

そして23時に帰宅しました。

そんな1日でした!

ではでは(^^)/

Posted at 2023/06/01 16:08:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽系 | 日記
2023年05月20日 イイね!

京都北部レトロ探索。

京都北部レトロ探索。先週の土曜日はアテンザに乗られた方と京都の亀岡市で集まりました。

題して『レトロ探索』! お互いに気になって行きたい所をチョイスして探索していくツアー。

アテンザは2013年式の前期型のアルミニウムメタリックのLパッケージ(AT)という珍しい組み合わせで前期型なのでマツダコネクトではない通常のナビが装着されています(写真撮るの忘れた)。こんな感じです。

と言うことでまずは自分が以前から気になってなかなか寄れなかった京都府亀岡市にある『よーい丼』と言う定食屋♪

9号線にある通ったことがある方はご存知かと思いますが、なんかいつ通ってもやっているのかいないのか分からないお店。Googleの口コミや概要を見たら営業しているぽいので・・・お店の前まで行くと

やってました! と言うことで店内へ

年配の夫婦二人でやられていて昔ながらの定食屋って感じです。

メニューも豊富♪ 甘辛トンカツの中サイズを注文しました。

写真では分かりませんが中サイズはなかなかボリューミーです。小サイズが一般的に言う普通サイズらしいです(Google情報によると)。

柔らかめなカツととろけるような卵! これは美味しすぎる♪ いやあ、もっと早くこのお店に入ってれば良かった♪常連になりそうや♪ ちなみに日曜日定休で土曜日は11~15時まで、平日は11~15時と17~18時30分までの営業になっています。

一発目の『レトロ探索』は大成功!

次にアテンザの方がチョイスされた喫茶店は同じく亀岡市の千代川駅前に『路花』と言ういかにも地元の人しか入らなさそうなお店

店内は意外と広々としていて落ち着いた雰囲気♪

頼んだのはコーヒーとパンケーキのセット

小倉あん付きのスイーツ♪ 定食屋でたらふく食べたのですがこちらは別腹のようで(^^;

この雑誌に似合いそうな店内で「あーでもない、こーでもない」と1時間強談議しておりました! ここのお店も店員さんの対応も良くあまりバタついてないしいいなあ。また来よう♪

二発目の『レトロ探索』も大成功!

そして最後に訪れたのは亀岡のカインズホーム

ここはマニアックな車が良く買い物に来るらしく店に入らず駐車場を探索してました(笑)  まずは強烈なのを二発あげておきます♪

「京45」ナンバーのハイラックスサーフのバン? あまり詳しくはありませんが2ドアでBピラーから後ろが色分けされているのが特徴的ですね♪ ボディーカラーによってそこが白になったりします。

年式の割に(1986年~1989年までの後期型らしい)綺麗で今のディーゼルとは違う味のある音で帰られて行きました。 強烈だったでしょ?(笑)

続いても強烈系!

ランドクルーザーの年季の入った車。だいたい何年くらいのランクルなんでしょう? 詳しい方ご教授くださいm(__)m かなり使いこなされていました!

次からは「少数のマニアにしか目がいきにくいシリーズ」(笑)

三菱のディオン。最近では見掛けなくなりましたね~  三菱の不正隠しやらの時代に発売された2000年以降の前期型モデル。

インパネに木目調パネルが装着されていなかったのでグレードは「VIE」あたりで今の時代には考えられない159.8万円で売られていましたね。

初代後期型プレマシー。↑のディオン同様5ナンバーミニバンですね。

これも週末のマツダディーラーの広告に139.8万円と安売りされていましたね。

ホンダのパートナー。これも見掛けなくなりましたね。

マツダのMX-30! 第七世代のマツダ車で唯一のマイナー車。今のマツダ3を買うのを2年くらい我慢してたらこれになったかもしれません。観音開きが特徴的ですね♪

そして16時頃解散。亀岡市の道の駅『ガベリア亀岡』に寄ったら

初代前期(マイナーチェンジされる直前の前期型)のスパシオ。ナンバーから平成11年登録ですね。

某オリンピックのマークに似たオプションのサンシェードストライプも装着されておりました。塗装のやれもなく綺麗に乗られていました。

そしてひたすら9号線を東へ。

9号線亀岡市の名物のエスカルゴですね。

京都の『APITオートバックス』へ。ここは車の書籍だけではなく

人生観を考え直す書籍も多数あり見ているだけでも楽しいです♪ 駐車場では

夫婦が70スープラを仲良く洗車されていました。よく見ると(写真では分かりませんが)ヘッドライトを磨いてる高校生くらいの息子さんもいらっしゃいました(^^;

そして近くの『麺屋黒船』さんで雑談(笑)

ここに来ると1時間以上は店員のおばちゃんと話します(^^; 彦根と岐阜の方はよく覚えてるらしく

○彦根・・・8 結 (謎)

○岐阜・・・大→一(謎) M→M(謎)

そんな感じです(笑)  よく口コミに「カウンターで店のおばちゃんが爆睡してる」と書かれてますが、今回は強面な大将の旦那さんが厨房で爆睡してらっしゃいました(笑) 爆睡夫婦ですww

そして2時間弱いてお店を出ました(その間一組のお客さんだけ。そりゃ大将寝るわ)。

こんな感じで1日のレトロ探索は終わりました!

ここでマニアックな車を上げたので番外編として最近見掛けた「今は見掛けないな」と言う車を上げてみました。

後期型ビスタセダン。一昔までよくあったパールツートーンカラーが時代を感じます。 室内は広そうですね♪

当時ナンバー。前期型カムリグラシアの2.5Gセレクションです。

当時のイメージカラーでしたね。↑のビスタ同様パールツートーンのボディーカラーが時代を感じますね。あと「グラシアグラシアグラシアグラシア」とひたすらグラシアと歌い出すCMも少し不気味ささえも感じます(笑) てんとう虫がグラシアのキャラクターでしょうか?(^^;

タウンエースノアのフィールドツアラー。やはりフィールドツアラー専用機サイドのストライプが綺麗に残ってる個体は皆無でしょうね。↓

この赤のタウンエースノアもサイドストライプはカサカサでした(^^;

まあこんなところです。

ではでは(^-^)/

Posted at 2023/05/27 11:57:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会系 | 日記
2023年05月08日 イイね!

再訪鹿児島県! 最南端の指宿市まで (6日目・まとめ)

再訪鹿児島県! 最南端の指宿市まで (6日目・まとめ)いよいよ最終日です。あと少しお付き合いください。

鳥取県岩美町の道の駅『きなんせ岩美』からおはようございます。世間はゴールデンウィーク終わりで仕事初めですが自分はこの日までお休みです!

朝食買ってスタートです!

ここからは大阪の自宅までは5時間弱で到着するので13時目標で出発!

ホントここからは書くネタがないのでササッと(^^;

この旅で4回目くらいの給油をして

来月のカードの請求額が恐ろしいな。

但馬の道の駅で先日買ったしじみ汁を買いたかったけど朝早くて店が開いておらず断念。

サーっと! 京都府京丹波町の道の駅『京丹波マーケス』まで来ました。あと2時間弱で到着です。

この道の駅と併設されているここのおもちゃが気になってしかたありません(笑) 客が入ってる様子もなく、と言って廃墟になってるわけでもなく。以前からあるものの建物の錆や劣化も少なく綺麗なところが実に謎です(^^;

そして最後家の近くの眼鏡市場で眼鏡フチがの広がったのを直してもらいました。車中泊してるうちに知らずして踏んづけてしまいまして(笑)

予定通り13時前に帰宅~

2195.8km! 走った走った♪

6日間の旅。九州方面は去年も合わして3回目。実は山梨県から東側がまだ行けてないのでまた日程合わして行きたいなと思ってます。

てはではここまで読んで下さった方々どうもありがとうございました! これにて終了します。

それにしてもよく買ったな♪

Posted at 2023/05/23 11:34:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行系
2023年05月07日 イイね!

再訪鹿児島県! 最南端の指宿市まで (5日目)

再訪鹿児島県! 最南端の指宿市まで (5日目)いよいよ5日目です。帰るだけなのでササッと行きます(^^;

山口県『ドライブインみちしお』からおはようございますm(__)m

ここは看板にもあります「貝汁」が有名なので朝食がてら寄りました。 以前は夜に行ったので多少待ちましたが今回は朝なのですんなり席に座り注文。

貝汁の特盛とごはん(中)を注文♪

貝を食べても食べても出てきます!貝のエキスが汁に大量に出て美味しくいただきました!

そして今回も前日の晩に温泉に入りそびれたので朝早くからやっている温泉を探してたらありました。初訪問の場所です。

宇部市にある『持世寺温泉 上の湯』です。

2号線から少し入った所でこんな所にあるとは知りませんでした。 イメージとしては昭和の銭湯ですね♪

浴室内は熱めとぬるめの内風呂が2つだけとシンプルなもの。

(↑ホームページから)

温泉独特な硫黄の香りがします。どちらかと言えばシャワー側の方が香りは強いかな。 これで600円なので良いですね♪

熱めの湯に浸かった後は併設されている豆乳工場で豆乳ソフトを買ってクールダウン!

これは豆乳の味がめっちゃして健康にも良くて美味しい。むしろ温泉に来る客より豆乳を買いに来る地元の人の方が多いようにみえました。

ここの温泉もかなりディープスポットなんですが向かい側にある『杉の湯』と言う所がさらにディープでして・・・こちらの方は観光客がチラホラしまして

「手入れが行き届いてない」みたいな口コミからレトロ感がイメージされます。次回はここも視野に行ってみようと思います。レトロ温泉マニアにはちょうど良いかも(^^;

そして帰りは萩や長門経由で9号線まで北上して戻る経路です。

山口市の道の駅『長門挟』で一休み。

モビリオやモビリオスパイクの上級グレードに付いているアルミホイールをはかしていますね~

そんな誰も見ないような所を眺め大阪へと戻ります。

島根県までまだまだ道のりが長いですよ~

そして島根県に入り(ここから島根県長いんだよな)津和野町の道の駅『シルクウェイにちはち』へ。

雨は止む気配はありません。ぶらぶら散策していると

道の駅では珍しいレトロ自販機が置いてありました。小腹も空いてきたのでラーメンを買いました。

400円にしたらなかなかの美味しさ♪ やはり雨が降り肌寒くなった屋外で食べるのがこのレトロ自販機(特にラーメンとうどん)の商品を美味しく食べる秘訣だと思います(^^;

さてさらに進みます!

江津市の道の駅『サンピコごうつ』にて休憩。まだ島根県です、なかなか鳥取県に入りません(笑)

天ぷらを買いました。

さて「今日は鳥取の岩見まで行こう」と調べたら

まだ距離があります。予定ではこの日のうちに大阪に到着予定でしたが時間がかかるのでボチボチ向かいます。

「島根長いぃ」と何回も言いながら安来市の道の駅『あらえっさ』に到着!  ちなみにまだ島根県です(^^;

2~3時間休んでとりあえずこの日の目的地は鳥取の岩美町です。あと少し・・・

と言うことで日が変わり夜中の3時過ぎ鳥取県岩美町の道の駅『きなんせ岩美』に到着!

やっとゆっくりと過ごすことが出来ました!

長かった旅もあと1日です。もう少しお付き合いくださいm(__)m

(最終日あまり書くことないです)

Posted at 2023/05/22 16:06:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年05月06日 イイね!

再訪鹿児島県! 最南端の指宿市まで (4日目)

再訪鹿児島県! 最南端の指宿市まで (4日目)4日目。いよいよ後半戦になります!

道の駅『鹿北』からおはようございます!

この日はゴールデンウィーク前半とは違い雲行きが怪しいです。

前期型かな? ハイラックスサーフ。このボディーカラーが当時のイメージカラーですね。リアスポイラー一体型リアミラーが装備されていましたね。スペアタイヤを忘れずに収納してから出発して行ってくださいね(笑)

そして朝食はいつの間にか福岡県に入ったので久留米市にある『資さんうどん上津パイパス店』へ。福岡に来たら寄りたいうどん屋ですね。

結構な量の雨が降ってきました。

前回と同じ(資さんうどんに来たら必ずこの組み合わせです)

肉ごぼううどんとおはぎ! 出汁は甘くうどんの麺は柔らかめです♪ これが美味しいんですよ。おはぎもうどんとマッチしています。24時間営業されてる点が旅人としてありがたいですね(^^;

朝食後は昨晩また温泉に入りそびれたので筑紫野市にある『筑紫の湯』へ

雨が降ってたし前日の絶景な温泉に入っただけに普通のスーパー銭湯といった感じでした。

そんなに印象に残る温泉ではありませんでした。可もなく不可もなく普通でしたね(^^;  少し駐車場で休んでこの日はビッグな方々とお会いすることになりました!

みんカラやって15年くらいのみん友さんで(古い言い方かな)以前は10年前に愛知県の高原書店でお会いした以来ですかね。

そう! もう日本全国で車界隈で知らない人はいないと言っても過言ではないチョーレルさんと幸運なことに突然の連絡にも関わらず予定を合わせていただきました。

そして「おはウィー~」が恥ずかしくて出来ない(笑)キャラ某さんまで来ていただきました。実に15年ぶり! お二人実にダンディーな男性になられていました♪

ローレル専用シャッター付き駐車場がありましてその隣にカタログ倉庫兼宴会部屋(笑) これがよく出来てまして業務用のカタログ収納棚! あまりにも豪邸過ぎてカタログを拝見することも写真を撮ることも出来ませんでした(^^; 要らなくなったカタログ、チョーレル宅に着払いで送ったら良かったわ(笑) 何故か宴会部屋での話題は「タンク&ルーミーはカッコいい」の話し(^^; まあ座った感じは広いし「そんな大きい車なんか要らないしこれ1台で良いんじゃないの?」と思うくらい広い。ただそれだけなのですよね。

それではチョーレル宅のお車拝見!

PTクルーザー純正ホイールを履かしたプリウスPHV! ついこの前契約書にハンコをついたブログを拝見したと思ったらもう5年目になるんですね。

プリウスPHVと言えばタブレット型ナビをイメージしますがこちらはレア?な普通のサイズのナビ!

充電用のコンセント。戸建てにこれがある家庭はお洒落で裕福なイメージがあります♪  運転は楽だけど楽しくないらしいです(笑)

三菱のアイ。14年前にランティスの代車で運転したトッポBJ以来の三菱の軽です!

こうして見るとキャラ某さんがデカイことが分かります(違う)。試乗もさせていただきました♪

エンジンがミッドシップで重心が真ん中にあるため背が高めの車高ですがカーブでも安定して走りますしターボなので良く走ります(^^; ミッドシップならでは?の動きが前置きエンジンとは違い(良い意味で)違和感があり運転を楽しめますね。もう少し距離を走りたいかんじですね。

ローレルはですね・・・雨ですしさすがに少し躊躇しました。次回は座るだけでもさせてください。

なんとご好意で豪邸の居間にお邪魔させていただきました♪ ホントお休みで子育てでお忙しい中すみませんm(__)m

↓まさにこんなお子様♪

ちなみにこの子現在は↓こんな感じで

ニュージーランドに住んでいてヒゲボーボーの仙人みたいな人になってるらしいです(^^;

家の中のチョーレルさんって日頃イメージしてるカタログマニアな顔でなくてしっかりとお父さんの顔をされていました。コーヒーご馳走さまでした!

18時30分頃解散。ホントに予定合わしていただきありがとうございましたm(__)m 「チョーレルさんとキャラ某さんとの出会いの旅」の
1ページを刻ませてもらいました! またよろしくお願いします♪

そして九州を離れる前にもう一度

『資さんうどん大里店』へ。この店舗が一番味が良いらしいのですが違いが分かりません(^^;

朝と同じく肉ごぼううどんとおはぎの組み合わせです。

いよいよ九州を離れます。

次は今年の年末かな。関門トンネルの前で少し仮眠をして本州へ!

山口県山陽小野田市の『ドライブインみちしお』で休むことにしました。

この旅で2回目のよく寝れた日でした!

長かった旅もあと2日! もう少しお付き合いくださいm(__)m

Posted at 2023/05/21 00:30:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行系 | 日記

「おはようございます。今週も頑張りましょう~」
~ てつインプ~の10個のこんな人 ~ ・家の電話やインターホンにはでない(笑 ・友達とレストランなどに行くとその友達と同じメニューにする→『これも...

<< 2023/5 >>

2023 夏休み5連休 ⑤
2023/09/09 13:57:57
こんにちは! ~さよならだけどさよならじゃないっ♪~
2023/09/06 11:57:43
最近の事と『愛車フェスティバルるぅ』
2023/07/15 07:28:54

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2019年式マツダ3FB 15Sツーリング(写真右)から乗り換えました。エンジンと装備が ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 スバル車との初めての出会いは僕が小学校5年生のときでした。父親の会社の浜村さんと言うひ ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
令和元年11月17日納車 10km 令和元年12月17日 2472km 令 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダン15Sプロアクティブ(6MT) チタニウムフラッシュマイカ メーカーオ ...