てつインプ~のブログ一覧

2024年02月12日 イイね!

いい日旅立ち甲信越の旅  ~3日目~

いい日旅立ち甲信越の旅  ~3日目~さて3日目。最終日です!

道の駅『潮見坂』からおはようございます!

相変わらずこの地域は風が強いです。

そんな若干肌寒い中最終日出発です!

ひたすら1号線を愛知県方面へ。これがなかなか静岡県に抜けられない。朝食をと思い走らせてもいまいちない。掛川市に『ゆで太郎&もつ次郎』はあったもののスルーして大後悔・・・ちなみにこの店舗は24時間営業です!

しばらくして愛知県入りして・・・「朝食べないとな、ゆで太郎&もつ次郎ないかな」と探したら岡崎市にあったので寄りました! ジャパンツアラーの強い味方です。

これで500円です!

朝食を摂り昨晩お風呂に入ってなかったので朝風呂やってる所を探すことに。

久しぶりに刈谷ハイウェイオアシスにやってきました。その施設の中に『かきつばた』と言うスーパー銭湯があるので寄ることに

外装工事中店舗・・・館内は入れそう?と思ったら

よりによって今日から(笑) 連休の翌日にでもやってくれたら良かったものの、仕方がありません。諦めることに。

久しぶりに刈谷ハイウェイオアシスにやってきたわけでありますが一般駐車場周辺が様変わりしてました。

第一駐車場と第二駐車場を繋ぐ歩道橋が出来ているし

高速の出入口が出来ていたり

一般駐車場の出入口が少し変わっていたりとしていました。

ここで時間も押していたので豊明から高速を使うことに。もう少し粘って亀山あたりまで下道を使いたかったのですが(^^;

前日の雪道でかなり汚れていたので洗車機を通してこれから高速乗るので拭き上げ無しです(笑)

でもね、融解材が付着していたのでその部分の汚れだけが取れてませんでしたね。と言うことで長島パーキングエリアで一休み。

薩摩芋まんじゅうを買いました。しっとりとして美味しいのですが薄味w 有名な所の和菓子屋なので他の商品も気になりますね~

その後はノンストップにて大阪のじたくへと帰宅しました。

975.0キロの旅でございました!

3月は愛知県、4月は広島県へと少しずつ予定が埋まりつつありますね。

ここまで読んで下さった皆さまありがとうございます!

ではでは(^-^)/

Posted at 2024/02/28 23:47:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行系
2024年02月11日 イイね!

いい日旅立ち甲信越の旅  ~2日目~

いい日旅立ち甲信越の旅  ~2日目~さて2日目です。

「ホテルルートイン塩尻北インター」からおはようございます!

写真では分かりにくいですが雪が降ってます。

5時起床。朝風呂に入り朝食バイキング!

前日にホテルの受付で「朝食は混みあいますので時間をずらしたほうが良いですよ」とは教えていただいたのですが朝一で行く所があったので6時30分にはレストランに入れるように・・・開店5分前でも大行列が出来ていました(^^;

ヘルシーメニュー♪ ご飯おかわりしようとしたらみんな並んでるので割り込みする形になります(笑)

ササッと食べてチェックアウトすることに

積もりましたね(^^; しかも駐車場はアルファルトではなく鉄板の2階建です(笑) 下り坂が滑りそうでした。

さて出発です!

長野道を下り山梨方面へ

途中諏訪湖サービスエリアで休憩して

向かったのは山梨県の身延町へ♪

なんとなしにこの場所を選んだわけですがなんとゆるキャンの第8話に身延町が登場してたのですね♪

と言うことでここの名物である「みのぶまんじゅう」を買いに行くことに。口コミでは「午前中には売り切れる」とか・・・よほど観光客も多いのかな?と思いきや閑散とした様子。

公衆電話が撤去されてる! どことなく物寂しい雰囲気です。

物寂しい光景↓

放置されたシーマグランドツーリングがあるし。これV8エンジン積んでるから4100CCですよね。旦那さんが亡くなられて奥さんが処分したくても思い出詰まったシーマだから処分出来ないパターンですかね。

そして『栄華堂』へ♪

12個入りを3つとバラを3つほど買いました! 12個入りでも880円と1つあたり65円と安いです!

しっとりとした皮と甘いあんこが疲れた身体をほぐしてくれます。ただ日にちが4日しかもたないらしいですが・・・チンして食べれば4日以上でも問題なしです(笑) 2000円以上買えば1つみのぶまんじゅうのおまけが付いてくるし、美味しいのでこれはまた買いに行かないと行けないですね(^^;

そして駐車場に戻ると

長野県の飲み仲間でもあるマツダ3の方がいらっしゃってくださりました。

話してると

良い音をしたシトロエンDS3に乗られたイケオジの方や

間近で見るの初めてかも知れません!

変な(笑)・・・お洒落なボディーカラーのシフォン♪

てつインプ~と愉快な仲間達(笑)が集まってくださりました♪ 連休中の中日に予定合わしてくださりありがとうございました!

そして今回の旅で「ほうとううどんを食べる」のを目的の1つにしていたので地元の方に案内していただき身延町から少し南下した『丸一食堂』へ行ってきました!

テレビで放送があってしかも連休中なので混雑していました。30分ほど待って入店。

運が良いことにお座敷席に座れました♪

ほうとううどん♪ 具だくさんのうどんです。カボチャが入っているのがほうとううどんの特徴です!

待ってる時に地元のおっちゃんから「鳥もつ煮美味しい」と教えていただきましたので頼みました!タレがよく染みていてこれまた美味しい♪ ご飯とお酒が欲しくなります(笑)

この近辺は

下部温泉と言う有名な温泉があります! また時間がゆっくりある時に寄りたいと思います~

レトロなお土産屋さんで店員のおばちゃんと話をしてお土産を買って帰りました。ゆるキャンの舞台の近辺だけあり店員のおばちゃん話が詳しいです(^^;

そして「死ぬまでに行きたい所リスト」の1つである『精進湖』に行きました!ちなみに山梨県側の湖『富士五湖』の1つで

『精進湖』『本栖湖』『西湖』『河口湖』『山中湖』の5つです!

ちなみに精進湖の畔から

(ネットから拝借)綺麗な富士山が見えそこで自分の車を撮ったり出来ます。

畔は雪が積もっておりスタッドレスタイヤでも若干滑ります。スタックしてる車やポルシェがノーマルタイヤで写真を撮りたいが為に滑りながら入っていきました(笑)

実際はネットの写真みたいに綺麗には撮れません(^^;

生憎富士山のてっぺんは雲で隠れてましたね(^^;

おそらく朝の日が昇った直後や午前中に行くとまたちがうのかもしれませんね♪

そして近くのカフェに寄りコーヒータイム。寒かったのでちょうど良かったです! それにお客さん誰も居なかったのも◯。若干お値段高いからかな。

パフェと♪ ちなみにバナナは食べていただきました(謎)

ピッツァは2人で分け分けして食べました♪

チラッと見える2台のマツダ3がお洒落です。さすがてつインプ~さん(笑)

ここでお別れをして自分は139号線で南下して静岡方面へと、1号線を経由して大阪に戻ることへ。

道の駅『朝霧高原』も富士山がよく見える映えスポット。

道中は

30(中期?)のソアラを眺めたり139号線と1号線とがぶつかる富士宮市はまだ静岡の東の方で愛知県に入るのには200キロ近い道のりがあります(^^;

ぼちぼちと向かってると飲食店も閉まりスーパー銭湯も閉まりかけの時間帯(最近のスーパー銭湯値上げしすぎます800円代で安いなと言う印象)。

結局湖西市まで来て道の駅『潮見坂』で休むことにしました。

静岡県南部は風が強いためドアパンに注意ですね。

と言うことで2日目はここまでです。

ではでは(^-^)/

Posted at 2024/02/24 11:16:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行系
2024年02月10日 イイね!

いい日旅立ち甲信越の旅  ~1日目~

いい日旅立ち甲信越の旅  ~1日目~1日目

10日~12日が3連休でしたので甲信越地方(特に長野県と山梨県)を巡ることにしました。

朝の5時前に出発!

いつの間に10000キロ越えてますね(^^;

茨木~彦根まで高速を使いあとは気合いの下道で1日目は長野県へ向かいます。

多賀サービスエリアで休んで

彦根のコメダでモーニング!

朝の開店前に並びましたが必ずと言っていいほど並んでるのは年寄りばっか(笑) しかもめったに来ないコメダの店舗なのに常連ぽい年寄りの車を覚えています。写真のパッソもEKワゴンもそうだな(^^;

1時間ほど本を読みながらコーヒーを飲んでおりました!

さあここから気合いを入れて行きますよ(笑)

21号線を岐阜方面→関市方面へと。

カインズでひと休み

ふと目をやったら今やもうお見かけすることもなくなった日産のルネッサが止まってました。

『リムジンシートのルネッサ誕生』のCMが懐かしいですね。

確かに足元が広かったですけど床面高かったからなんか体育座りしてるような姿勢になりましたね(^^; ナンバーから平成10年頃の当時ナンバーですね。もう25年以上の前の車になるのですね~

そして・・・『岐阜と言えばジャーン!』でお馴染みな

岐阜タンメン! 今回はいつもと違う関店に寄りました! と言うのも

店舗限定でホルモンがトッピング出来るらしく前日発見して行こうと思った次第です♪ ホルモンって絶対美味しいはず(^q^)

この店舗は「こどもラーメン」なるものがあってなんと100円で食べられるらしいです♪ どんなものか気になりますね(* ゚∀゚)

そして今年初の岐阜タンメン!

このゴロゴロしたのがホルモンです。ホルモンって好みが分かれますが自分は好きなほうです! 岐阜タンメンの麺とスープによく合っていると思います。替え玉頼んだらあとから少々ダウン気味(昔は替え玉頼んでもなんともなかったのに 泣)(^^; 整腸剤を常備しているのでそれでなんとか難を逃れました(笑) ここの店舗も開店10分後には行列が出来ていました。どの店舗でも人気がありますね♪

色々ありましたがやはり岐阜タンメンは美味しいですね。それと大阪のコンビニではない(昔一時置いてありましたが)岐阜タンメンのカップ麺がありました。

いや、むしろ店で食べたほうが断然美味しいです♪ カップ麺は岐阜タンメンのエキスは入ってますが店で食べ慣れると物足りなさを感じます。 次回は愛知県にある岐阜タンメンの町中華にあの方のクラウンを見に行くついでに(笑)

そして19号線を北上。

中津川スバル。あの笹子トンネルの崩壊によって廃車寸前になったインプレッサを見事に復活させたディーラーです。

(ネットから拝借) この建物の裏には名車館があって貴重な車が展示されているようです。行ってみたい。

中津川市の道の駅『賤母(しずも)』へ。

ここの道の駅の看板、大概の道の駅の出入口にはこんな白い看板がありますが

歩道橋に表記されている珍しいパターンの道の駅です♪

五平餅をいただいたのですが表記が

「ごへーもち」と平仮名表記なのですね。 なんか深い意味があるのかな?と思い調べましが出てこず分かりません。単なる親しみやすさから「ごへーもち」と表記したのか・・・謎は深まりますね~

引き続き北上。

塩尻市まで来ると路肩に雪がありました。先月末の大雪の残りかな。

雪がありましたが車が通るアルファルトの部分には雪はなくてスタッドレスタイヤの効果はいまいち体感できませんね~(^^;

さらに北上して少し時間早い感じがしますが17時前に今夜のホテルにチェックシートしました。

『ホテルルートイン塩尻北インター』

駐車場無料、朝食付き、大浴場あってこの3連休にも関わらず6000円なのはありがたいですね。

お部屋もいたって普通♪ 強いて難点を言うと

このエレベーター。1機しかないので夕方や朝食バイキングの時間帯になるとフル稼働して乗れない時があります。ボタン押して「忘れ物した!」と思い部屋に戻り再びエレベーターに戻ったらなかなか乗れない感じですね(^^;

さて早めにチェックインした理由。駅前ではなく近くにこれと言った飲食店がないこと。ホテル内にレストランがあるのでそこで時間をゆっくり過ごそうと思ったわけです。

大浴場に入り開店直後(18時開店)レストランへ。

だ~れもいません(笑) こういう所で食べたり飲んだりするの大好きです♪

早速いただきま~す(^^;

串焼きや魚系の少し軽めの料理にしました。真ん中の上にありますのが熱燗です♪

最後に枝豆と熱燗で終わらし・・・2時間くらいいました。結局ホテル代安くても夕食に4500円かかりました(笑)

そして部屋に戻りテイクアウトで「上田カツカレー」を頼んでなんか色々飲んで寝落ちしてました。良い過ごし方だ(笑)

と言うことで1日目はここまでです。

ではでは(^-^)/

Posted at 2024/02/17 07:23:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行系 | 日記

「おはようございます。今週も頑張りましょう~」
~ てつインプ~の10個のこんな人 ~ ・家の電話やインターホンにはでない(笑 ・友達とレストランなどに行くとその友達と同じメニューにする→『これも...

<< 2024/2 >>

18192021222324

2023 夏休み5連休 ⑤
2023/09/09 13:57:57
こんにちは! ~さよならだけどさよならじゃないっ♪~
2023/09/06 11:57:43
最近の事と『愛車フェスティバルるぅ』
2023/07/15 07:28:54

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2019年式マツダ3FB 15Sツーリング(写真右)から乗り換えました。エンジンと装備が ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 スバル車との初めての出会いは僕が小学校5年生のときでした。父親の会社の浜村さんと言うひ ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
令和元年11月17日納車 10km 令和元年12月17日 2472km 令 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダン15Sプロアクティブ(6MT) チタニウムフラッシュマイカ メーカーオ ...