• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつインプ~のブログ一覧

2023年07月17日 イイね!

マツダ3で行く! 最後の三重県愛知県ツアラー ~3日目~

マツダ3で行く! 最後の三重県愛知県ツアラー ~3日目~いよいよ3日目です。いつものごとく最終日はササッと書きます(笑)



長浜市の道の駅『塩津街道あぢかまの里』からおはようございます!








帰りは珍しく8号線→303号線→高島&湖西バイパス経由で戻りました!











道中大津のマクドナルドに寄り朝マックを










そして近くの道の駅『琵琶湖大橋米プラザ』が開店と同時に入店して












いつものみたらし団子を買いました。これはオススメですね。いつもお昼のおやつに食べます(^^;



そして11時過ぎに帰宅~









ブログのタイトルに「最後の」と付けましたがどうやら最後にはならないようです。あと2回くらいは今のマツダ3でジャパンツアラーが出来そうです(^^;








書き忘れてましたが大垣の『湯の城』にコロナエクシブが止まってました。グレードは『TR-G』かな。




ではでは(^-^)/






Posted at 2023/07/30 08:03:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行系
2023年07月16日 イイね!

マツダ3で行く! 最後の三重県愛知県ツアラー ~2日目~

マツダ3で行く! 最後の三重県愛知県ツアラー ~2日目~四日市の快活クラブからおはようございます!








ポイントで3000円で泊まれましたがなんか寝れたような眠れなかったような(^^;


さて朝少し早かったので近くにある『おふろCafé 湯守座』へ。











5時過ぎにも関わらず混雑しています。と見ていたら







どうやら24時間泊まれる宿泊施設らしいです。こんな所にあったのは初めて知りました。


「Café 」と名乗ってるだけあり休憩スペースは他のスーパー銭湯とは違い落ち着きがあります。








フリードリンクもあるし本も読めるし温泉も入れるので一日過ごせますね♪







温泉の中には変わっていてオセロをするスペースがありましたね。これ絶対オセロのコマが湯船に3つくらい沈んでそうです(笑)

露天風呂に行くと「泥パック」が置いてありました。若者が顔にペタペタ塗っておりました(^^;


そして朝飯にパンとサイダーを買いました。







さて向かうは愛知県半田市へ!

『乙川北部記念館』と言う地元の公民館で行われた「ACC」と言う全国公認のカタログ交歓会に参加させてもらいました。実は12年前にも参加させてもらいました♪










はい、会場内雰囲気が凄くマニアックな香りがしたので引き返したのは内緒です(笑) 誘っていただいた方にメールを入れ決死の覚悟で会場内へ♪











自分の要らなくなったりしたカタログを持ち込んで変わりに欲しいカタログを(無料で)いただくと言うシステム。










古いものや新しいもの、めったに手に入れることが出来ないセールスマニュアルや取り扱い説明書なんかもありました。家にあるカタログを整理したい方には最適かもしれませんね♪ 昔お見かけした某高原書店界隈の方もいらしてましたね。プレマシーの人→マツダ3(謎)。館長→フィルダーEXとか(謎)。さすがに塾の方はいらしてませんでしたが(謎)少しばかり懐かしい思いになりました(笑)。


そんな中手に入れた物はコレ!






まあ色々とありますが・・・断捨離のつもりで自分もクリアボックス一箱分持って行ったのですがこれでは断捨離の意味がありません(笑)


初代アテンザのセールスマニュアル










初代は「カナリーイエローマイカ」と言う黄色がイメージカラーでしたのでこのファイルもそれに合わして黄色なんでしょうね♪






ライバル車の表記が・・・


レガシー(笑)  レガシィが正しいですね。








同じくレガシー(笑) 使われているレガシィが「TS-R」や「ブライトン」と中級グレードではなく廉価グレードの「TX」であるのがマニアックな界隈の方々には食いつかれるのではないでしょうか(^^;

ってもう初代アテンザ発売されてから21年も経つのですね。時の流れは早い早い(^^;

あとは






『ダイヤ通信』と言うメーカー?が出している冊子。スバルで言う『カートピア』みたいなものかな。








各販売店の様子が書かれています。そうそう、初代パジェロミニやミニカトッポなんかも新車で売られていた時代もありましたね。




ミニカ&ミニカトッポのタウンビーが発売されたばかりでその特集がされてました。













瀬戸朝香が若い! そんな彼女も46歳。愛知県瀬戸市出身だから名字が「瀬戸」だとは初めて知りました。

3時間ほど居てあとにしました。次回は11月に行われるらしいです。


続いては岡崎市に向かいました。岡村孝子さんの故郷です!


テレビでやっていて気になっている『大正庵釜春本店』に向かいました。












テレビで放送されてたせいか満席状態で駐車場も満車・・・でも近隣のコインパーキングを利用すればメニューから100円引きされるのを予め調べて知っていたのでコインパーキングに止めました。





ここの人気メニューはなんと言っても







「もろこしうどん」と言うもので岡崎メシグランプリで1位になったらしいです。どんなものか? 簡単に言えばとうもろこしがたくさん入ったあんかけうどんでしょうか。






100%2人以上で来店されている中1人贅沢にテーブル席を独占して食しました(笑) ホントね、順番待ちの用紙を見ても人数分の所に「1」と書かれてるお客さんはいません(^^; もう1人は慣れているので大して気になりません。






「もろこしうどん」ですが自分は「チーズ入りもろこしうどん」といなりを頼みました♪






チーズはオススメです!うどんのもっちり感とチーズのトロトロ感、とうもろこしのシャキシャキ感が相まって美味しいです。あんかけなので気をつけて食べないと舌がヤケドしてしまいます(^^;  これはまた食べに行きたいな♪


続いては岡村孝子さんが幼少期に父親とみたらし団子をよく買いに行かれたと言う『和泉屋』と言う和菓子屋に行きました。








幼少期からと言うことは歴史ある店舗ですね。 ショーケースにタレがたっぷりかかったみたらし団子があったので


「このみたらし団子岡村孝子さんがよく買われたやつですよね?」と店員さんに聞いたら


店「あー私分からないです。他の店員に聞いてきます♪」


しばらくして


店「分かる店員いませんね。ごめんなさいねぇ」



(笑) 岡村孝子さんの聖地と書かれていたのですが、まあめんどくさい客だと思われてもアレなんでみたらし団子2本買ってそとで食べました!







1本1本入ってはなく2本一緒にしかもタレが溢れるほど入ってるので取り出しにくく食べにくい(笑) 味は美味しいので家に持って帰って食べることをオススメします。決して食べ歩きとかしたらタレが服の至る所に飛びます(^^; 


飲み物がなかったので『北海道マルシェ康生シビエ店』で一休み。








右上のとうもろこしのスープが濃厚で美味しかったです。外は暑いのでちょうどクールダウンが出来ました♪


そしてそのまま北上して岐阜県へ。まあいつものことですが大垣市へ。閉店間際の『スシロー大垣店』へ行き夕飯と。夜遅かったので客も少なくレーンの最端の所でお寿司も頼んだらすぐに来るのでこの時間帯は最高です。






今更ながら・・・最近の回るお寿司100円でないのね(^^; 安くても120円から、少し食べるお皿の数を減らしました(笑)


ここも今年複数回行ってるスーパー銭湯










『湯の城』!








8月末まで夜割が復活してました!








今度は新しいマツダ3で行くことになるかな。


そのまま滋賀県の道の駅『塩津街道あぢかまの里』まで行き休みました。



3日目に続きます。


ではでは(^-^)/




































Posted at 2023/07/29 10:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行系 | 日記
2023年07月15日 イイね!

マツダ3で行く! 最後の三重県愛知県ツアラー ~1日目~

マツダ3で行く! 最後の三重県愛知県ツアラー ~1日目~15日(土)

この日は今の箕面市に引っ越してから「印鑑登録」をしてなかったので朝一で箕面市役所に行って来ました。これがないと車が買えませんもんね。コンビニの証明書発行機でマイナンバーを使って印鑑証明書がどこのコンビニ行っても出来なくてね。











手続きは30~40分で終わり改めて箕面市民になり車も買うことが出来ます(^^;








これと改良後のマツダ3はAndroidオートが8月以降でないと使えないらしくその同意書と印鑑証明書をディーラーに持って行きこれで必要書類は全て提出し納車を待つのみです。


家に帰り掃除やダラダラとしていたら既に14時! この連休は遠出する計画でしたので後れ馳せながら出発!







時間が遅かったので近畿道→西名阪→名阪国道経由で行きました!






針テラスで一休み。相変わらずうるさいバイクで賑わっています(笑) うるさいので少し休憩して出発。


3時間ほどで三重県四日市市に到着!

近くのコインパーキングに車を止め







地図を見てて気になったお店がありまして






『ベトコン亭』と言うベトコンラーメンのお店。ベトコンラーメンと言えば自分
は岡山県をイメージしますがここ三重県のベトコンラーメンはどんなものでしょうか?♪





『国士無双』と言うメニューは岡山県のお店にもありすよね。同じく『国士無双』を注文。








岡山県のベトコンラーメンと比べあっさりな味付けで具もたくさん盛ってますが食べやすいように量は多いながら具は細かくあります。ニンニク臭があまりしない。食べやすいラーメンになっています。


ちなみに↓は岡山のベトコンラーメンです。







スタミナはこちらのほうが付きますね♪ニンニク臭もよく効いてるし、味も濃い。地域によって味付けが違うのでしょうかね。興味深いのでまた地方行った時ベトコンラーメンのお店を見かけたら寄って行きたいと思います(^^;


そして四日市の快活クラブへ移動、車を止め個室に荷物を置いて四日市の街中を探索しました。












三連休の初日と言うこともありどこも居酒屋&飲食店は混雑しておりますが大阪と比べ混雑具合は少ないですね。空いてる店は空いてるし混んでる所はとことん混んでるといった感じですかね。


そんな中『さどおけさ』と言う居酒屋に寄ってみました。







『さどおけさ』・・・

「猫の飼い主が経済的に苦しくなりそれを助ける為に猫が美しい女性に化けて躍りや歌を唄ったと言う節が熊本(佐渡地方)から伝わり全国的に広まりその伝統を『さどおけさ』と言うらしいです。 なかなかそんな奥の深い名前の居酒屋で夕飯です!






まずはお通しの枝豆とビールで♪







串焼き5本セットとビール。自分は居酒屋に行くと串焼きや焼き鳥をよく頼みます♪






最後に熱燗とじゃがバターで良い気持ちになりました。 これで3000円くらいだったかな。 とても美味しくいただきました♪ 


そして快活クラブへ戻り就寝。







いつもはマットの個室にしているのですが、今回は座椅子のタイプにしましたがベッド同様に硬いんですよね。空調は良かったんですけどヘッドホンが付いてないため他の部屋からは音漏れが・・・外の音も気になりましたね。

と言うことで5時くらいまで寝ていました。


ではでは2日目へ(^-^)/


















Posted at 2023/07/21 12:18:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行系
2023年07月01日 イイね!

最近の事と『愛車フェスティバルるぅ』

最近はCoCo壱のカレーの「10辛」にはまっています。以前は「8辛」まではいってたのですけどね。久しぶりに取引先の若い子と激辛対決でCoCo壱行って「10辛」にしたらなかなかスパイスが効いてましてそこからはまったわけです。










激辛ラーメンとかと違い辛そうには見えませんね。「10辛」の次は飛んで「15辛」!





これはかなりヤバそうですね。多分無理です(^^; カレーの話しはそのあたりで。


そして1日1日変化も進歩もない毎日に何か少なからずの刺激(↑カレーの10辛の刺激とはまた違いますが)がこれからはは必要だと思いまして書店で一冊の本を買いました。






『後悔しない生き方』。






ただやみくもに時間があったら読むのではなく朝晩10分ずつ読む。忙しくて10分も惜しいなら一節(だいたい2~3ページ)だけでも読む。あと考えながら読む。それでも毎日の変化には繋がるしこの本を読んで「1日1日を大切に生きよう」と思うようになりました。 あと・・・「お金も大切に使おう」と自分に言い聞かせたいのですがそれがなかなかね。これはブログ後半に繋がるものなのですが(^^;


そして1日の土曜日。


この日はマツダ3の1年前に施工したモールコートの再施工をしてもらうためディーラーへ行きます。







ですがこの日は雨が降ったり止んだりと湿度が高い天候の為コーティングの液剤がうまく乗らないとのことで施工は日を改めてと言うことで話は終わったのですが(この雨が幸運を運んだのか分かりませんが、運命の天候でございました)この日はディーラーでは『愛車フェスティバル』と言う






なんか大袈裟なイベント名ですが(笑)簡単に言えば「決算売りつくし大商談会」でしょうか(^^; まあいつもと違うのは試乗を気兼ねなく出来ると言うことです! 


店員「CX-60 のプラグインハイブリッドがありますが乗られますか?」

てつ「MX-30乗りたいです!」


と言うことで試乗車ではなく偶然にも代車でがあったので試乗をすることに







実は2年前に代車で乗り回したMX-30でした(^^;






(↑2年前の写真)









やはりこの車は観音開きでしょう♪









「次の車はこれだ!」と思い観察しました。運転しやすい車で前席は閉鎖感も無く「マツダ3の少し背の高い車」って感じでしょうか♪ 後は見ての通り閉鎖感のかたまり・・・観音開きを開いた状態では解放感がありますが。まさにクーペと言ったほうが良いですね。あとは車中泊する時のリアシートを倒したらマツダ3より段差があるのは気になりましたね。あとは・・・無い物ねだりですがマニュアルがない。マイナーな所がお気に入りで長距離移動が楽しくなりそうな車ですね!


そして「改良後のマツダ3が入ってきたばかりなので乗りますか?」とのことなので引き続き試乗を♪









グレードは令和の「マツダの黒歴史」なる『スカイアクティブX』の4WDです。











バーガンディー内装です♪ 変更後のマツダの見所の一つ






ナビが8.8インチから10.25インチへと変わり画面が大きくなったことですね。ちなみに↓は変更前の8.8インチ







画面がナビの枠いっぱいに使われているのが分かります。ちなみに表示時間に注目・・・この時間帯までお店にいました。と言うことは(笑)

あとマツダらしいなと思ったのが





ボタン類の押し心地が変わっていたのに驚きました。文面にすると難しいのてすが「より優しく、よりカッチリ」と押し心地が良くなっています(^^; ちなみにハザードスイッチも「▲」の所も点滅するようになりましたしスイッチ類の
場所も所々変わってましたし微妙な変化にも運転席に座っても楽しめることが出来ます♪

そして店の中へ。前日に新人君が一生懸命作ってくれたMX-30の見積書を眺め・・・車自体も高いしマニュアルないし端から聞き流す姿勢でいてました。そしたらフォローで入ってた上司(同じくMX-30乗り)から


「このくらいには(自分の許容範囲内の金額)なるかなあ」


おっ、そしたらマツダ3の方がマニュアルあるしスタイルはこちらの方が好みなので


てつ「マツダ3ならもっと安くいけますよね~」


店員「そうですね。15年の付き合いなのでなんとかします!」


なんか買い換えモードじゃない?(笑) 今回はマイナーチェンジ直後のマツダ3の豪華装備の『20S プロアクティブツーリングセレクション(6MT)』で商談。








290万円もします。まあ無理やな(^^;


その心配もなんのなんの・・・本体からオプションから引いて引いて、店長からコーヒーやら水やら持ってきて下さって(^^; 月刊自家用車の松本隆一の目ん玉も下唇も飛び出すウルトラC級の値引きもしてくださり








いつも車の買い換えは突然なのですが・・・この度3年8ヶ月約92000キロ走ったマツダ3からマツダ3に乗り換えになりました。










ついに念願のパワーシート、ハンドル&シートヒーター付の車に乗れます♪ あと憧れだったマツダ3のあのカッコいいディライト&4灯テールが装備されます。今のマツダ3は1.5Lなのでそのあたりは省略されてました。

ちなみにボディーカラーは同じでナンバーも同じなので(左の平仮名の部分だけ違う)見た目は同じでエンジンが異なりますね♪ 


納車は8月のお盆前までに出来そうなのでまた色々と行こうと思います(^^;









ではでは(^-^)/









Posted at 2023/07/14 23:12:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車系

プロフィール

「おはようございます。今週も頑張りましょう~」
何シテル?   04/30 05:27
~ てつインプ~の10個のこんな人 ~ ・家の電話やインターホンにはでない(笑 ・友達とレストランなどに行くとその友達と同じメニューにする→『これも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
2345678
91011121314 15
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

2023 夏休み5連休 ⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 13:57:57
こんにちは! ~さよならだけどさよならじゃないっ♪~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 11:57:43
最近の事と『愛車フェスティバルるぅ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 07:28:54

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2019年式マツダ3FB 15Sツーリング(写真右)から乗り換えました。エンジンと装備が ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 スバル車との初めての出会いは僕が小学校5年生のときでした。父親の会社の浜村さんと言うひ ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
令和元年11月17日納車 10km 令和元年12月17日 2472km 令 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダン15Sプロアクティブ(6MT) チタニウムフラッシュマイカ メーカーオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation