• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつインプ~のブログ一覧

2023年03月25日 イイね!

岐阜県『ハイタウン北方』巡り

岐阜県『ハイタウン北方』巡りタイトルにありますように先週の土曜日は岐阜県まで行ってきました。今年になって4回目の岐阜訪問です(笑) 岐阜県って何か引き寄せらるものがあります(^^;


ということでこの日は朝の6時に出発。









下道でボチボチ向かいました。



先々週に引き続き『コメダ珈琲瀬田川唐橋店』にてモーニング。










珈琲は好きですが最近ではあまり飲みたくないのですが濃いコーヒーを頼みました。(^^;


最近8号線は使わずに湖周道路を使います。信号あまりないし琵琶湖沿いだから走りやすい。






彦根城付近を通り









道は混んでましたけど観光客はこの時間帯は疎らでした。そいや、彦根城も以前行った記憶があるのですがいつ行ったのだろう。


そのまま21号線→関ヶ原バイパスを通り岐阜県入りです!


道の駅『パレットピアおおの』で2回目の休憩です!











店内で販売されているパンが美味しそうでしたので少し早いですが昼食にしました。








珈琲がJAFカード提示で50円引きだったのでまたしても購入。コメダに引き続いて2杯目の珈琲→飲みたくないのですが珈琲好きなので。


結果として夜まで水分をとってないのですが30分ごとにトイレに行きたくなる旅になりました(泣) 最近はこんな感じです。あ~以前とは違い体調がみるみる変わってきましたね(`;ω;´) その話しは終わりにしまして、はい(^^;


駐車場では






「岐阜53」の当時ナンバーのギャランが止まってました。






マニアが喜ぶ「VR-4」とかではなくて普通の「ヴィエント」のグレードがまた良いですね♪ おじいさんが大切そうに乗られてました。


さて今回の旅のメインである本巣郡にある『ハイタウン北方』と言う県営住宅(団地)へと向かいます。「ニュータウン」ではなく「ハイタウン」と言う言い方がお洒落な昭和感が出ていますね(^^; 最近は以前少しはまっていた昭和な街並みやニュータウン巡りに再び熱が入ってます(笑) まあ自分の性格上「熱する寸前に冷めやすい」非常に中途半端なのですが。


近くの駐車場に止めて







真後ろにカラフルな建物がそびえ立っています!






1960年代に造られた県営北方団地が老朽化の為に再築され2000年に完成されたものです。この団地はS1~4棟までありそれぞれ違うデザイナーによってデザインされ、同じ団地ですけど4棟とも全く造りが異なる団地なのが面白い点です。でも「中庭を造ろう」と言う考えは共通してるらしいです。











S1棟。これは高橋晶子さんと言うデザイナーさんの設計で取って付けたような階段が特徴的ですね。そいや昔小学校のビジネス階段ってこんな感じでしたよね♪


続いては








S2棟。これはエリザベスディラーさんと言うデザイナーさんが設計で隣の敷地が見えないプライバシーが守られた設計になってますね。ほら、ベランダなんか斜め斜めになっていてお隣さんが布団を干してる姿なんか見えませんね。


続いては









S3棟。これは妹島和世さんと言うデザイナーさんの設計で折れ線グラフみたいな階段が特徴であとそれぞれのフロアに吹き抜け部分があるので開放的です。


最後に











S4棟。これはクリスティンホーリィさんと言うデザイナーさんの設計でこの4棟の中でも一番モダンで唯一1室2階館なので戸建てに住んでるような感覚が味わえます。自分はS1棟のカラフルなドアと飛びたくなるような開放的な階段が好きですかね。若干棟名と建物が異なるかも知れませんが概ねこんな所です。もっと中庭の方まで行きたかったのですがあくまでも「住宅」なんで通報されても困りますし(^^; でもここは写真スポットや建築関係の方の間で有名な場所になっているみたいです。


県営住宅なので比較的収入が少ない高齢者の入居が多いですね。家賃を調べてみるとこれも各々の収入や家庭の事情にもよりますが13800円~55900円で入居できるらしいです。


高齢者が多いので土曜日の昼時なのに子供が遊ぶ姿も桜が満開なので親子が歩いてる姿は皆無。年寄りが車内を掃除してたり車で出掛けたりしてました。

バス停はあることはあるのですが1時間くらいあるいてバスの姿を目にしていないなと思ったら








1時間に1本・・・そりゃ駐車場に高齢者マーク付けた車が多く止まってるわけだ(^^;

と言うことで







高齢者がお出かけする所を激写(笑)ミニカトッポのアミスタターボとはえらいマニアックなお車お乗りですな、お婆様w


2時間あまり『ハイタウン北方』を徘徊して駐車場に戻り少々休憩をして次の場所へ向かいました。


実は岐阜にカローラオフで参加されているツッツさんが「岐阜タンメンが食べたい」と言うことで帰りしなに合流してご一緒することになりました。


合流までに時間があったので本巣市の道の駅『織部の里もとす』までドライブに行きました。特に用事はなく時間潰しです。








駐車場には当時ナンバーではないけど良い具合にヤレた初代プリメーラが止まってました♪







イメージカラーのガンメタですね♪


そして時間になりましたので愛知県一宮市の『特別岐阜タンメン②尾西店』に向かいました。











ハロ~(笑)  そしてここの岐阜タンメンは丼も注文出来るので







岐阜タンメンと岐阜タン丼のセットを頼みました!






あれ?タンメンの汁が赤くない!てつインプ~さんらしくないですね~(笑)







いや、この丼最高に美味しい。これはセットメニューなので小盛りですが普通のサイズの岐阜タン丼を食べてみたいです! その際はあまり量は食べられないので(泣)丼単品で(^^;

今回はあまり写真(盗撮)撮らせてくれなかった(爆)






その後は雨の中岐阜県まで戻りコンビニで「テータイム!」







コンビニの前をスノボの兄貴が通りすぎて行きました(笑) 出勤時→裏道  退勤時→21号線でタイムアタックをされているようです・・・・知らんけど。


そしていつもの1日の締めは大垣市の『湯の城』へ。










最近はお安く入れるのでありがたいです(^^;

午前中寄った『パレットピアおおの』まで行き休むとしました。








翌日



『パレットピアおおの』からおはようございますm(__)m







かなりの大雨です!



実は池田町霞間ヶ渓の河津桜を前日観に行こうと思いましたが人や車が多くスルーしてしまったので朝で雨が降ってるので人が少ないであろうと思いリベンジしました。結果は雨が降っていたけど桜は散ってなく人も皆無で最高でした♪

















ずぶ濡れになりました(笑) でも良い写真が撮れました! 朝で雨ッ最高ですね。前日は晴れていたので変な所に車を止める輩や「そこで追い抜きかける?」ってくらいな車や(笑) やはり暖かくなれば色んな人種が湧いてくるもんですな(^^;

さてここから大阪に戻ります。朝食がまだでしたので近江八幡市にある『ゆで太郎/もつ次郎 近江八幡店』へ。朝6時から23時までやっている定食屋です。ここは以前はコンビニでして1年ほど前に出来てから前を通る度に気になっていたお店です。







店内はフードコート式で食券を買って厨房へ渡します。頼んだのは今だけお安い






ミニのり弁セット♪ 朝食にならこれで十分です。むしろコスパが高すぎます!






お蕎麦は柔らかめで胃に優しいし丼も味が染み付いていて美味しいです! 大阪に1店舗しかなく近隣の兵庫県、京都府にはないので東へ遠出して大阪に戻る時に寄れるのは滋賀県しかないので今後とも寄りたい場所ですね~ もつ鍋ってのもあるし♪

最後に道の駅『竜王かがみの里』に寄りいつものみたらし団子を買って















毎回言ってますがこのみたらし団子はオススメです。きな粉も入ってて電子レンジで軽く温めてから食べると最高です。1パック450円です♪


そして12時過ぎに帰宅しました。







今年は岐阜県方面に多めに訪問してますが次回は違う所に行きたいと思います♪


今回も良い旅でございました!



ここまで読んで下さったみなさんありがとうございました♪


ではでは(^-^)/


























Posted at 2023/03/29 16:06:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ系 | 日記
2023年03月19日 イイね!

滋賀県近江八幡お洒落なお散歩ドライブ~

滋賀県近江八幡お洒落なお散歩ドライブ~先週の日曜日は滋賀県へと向かいました。まあ最近の遠出にしたら庭みたいな近い距離ですね(笑) と言うことで7時30分に出発!







そのまま171号線→1号線→8号線へと向かいます。道中に見慣れない後ろ姿した車がいるなと思ったら







水素自動車のクラリティですね。今は廃盤になって販売されてませんね。

あとは








ラシーンのフォルザ。滋賀県は全体的にラシーンの現存率が高いような気がします。当時ナンバーもちらほら見掛けます♪


朝飯を食べてなかったので滋賀の『コメダ珈琲瀬田川唐橋店』へ。











カウンターで食べていたら80くらいのおばあさんが『1人だからカウンターにしか座られへんねん、ごめんね。家おっても喋る人いないし外に出ないと呆けてしまうねん』と隣に座ってきて少々お話しました。その気持ちよくわかります(笑)


1時間ほどいて店を出て竜王町のローソンで一休み。






ツッツさんが愛食されていると言う(笑)からあげクンを買ってみました。生姜の味がもっと効いてるのかと思ったら意外と普通(生姜ぽくなかった)でした(^^;


そして今回の旅は1人ではなく










ハスラーに乗られた方とご一緒しました♪ Jスタイルのフェニックスレッドパールと言う見掛けそうで案外レアなボディーカラーです。密かに遠出や車中泊なんかに使ったら便利そうで欲しい1台でもあります。見映えも良いし♪ ただ最近の車なんですが電動パーキングが装備されてないのです。タフトは装備されているのですが。あとは好みの問題ですがこのクラスの軽自動車特有の室内の適度な広さ(狭くもなく広くもなく)は◯ですね♪






そしてハスラーに乗られた方(以下Aさん)は滋賀に観光の途中だったので「滋賀県と言えば」と言うことでちゃんぽん亭をご案内しました。滋賀県のソールフードですね♪






『ちゃんぽん亭近江八幡店』

席が十分に空いているのに店員さんが不足していて席の案内が出来ず出入口に客がたまっていっている状態です(笑)






自分はいつもの味玉と野菜増量をトッピングで。あっさりとしていて「滋賀県にきたなあ」と実感できます。 大阪でも店舗があり食べることができますが(^^;


そして近江八幡と言えば「クラブハリエのバームクーヘン」と言うことで近くの『ラコリーナ近江八幡』へ行きました。
















クラブハリエのフラッグシップ店で店舗だけではなく自然の中で飲んだり食べたり遊んだりできる施設になってます♪ ↑の写真のように混雑しています。まあ個人的には1人では行かない所ですし避ける所です(笑) 駐車場は春休みと相まって「わ」ナンバーのレンタカーが多いのでぶつけられないように駐車場所の選定も重要です(^^;  まあ苦言はここまでにしてw







ここでしか見られないバームクーヘンを持った飛び出し坊や♪





草ヒロマニアにもオススメな場所♪






平成30年5月に車検が切れています(^^;







とにかく食べる所やお土産屋さんが多いです! 甘い香りも食欲が増してきます♪







この中でバームクーヘンの生地を作られています。働いてる人・・・大勢の観光客に見られ写真を撮られあくびなんかした日にはSNSで大炎上です(笑) 気を抜けないお仕事です。お疲れ様です!







これがあっという間に売れてしまうのですから凄いですね。


こんなに混雑してる中タイミングよく空いていたカフェでカステラのセットをいただきました!








カステラの弾力性があることあること! なかなか切れません。コーヒーとの相性も合いとても美味しかったです♪ まあ1人で行くことはないですが、アベックや子供連れや友達同士がほとんどなんでね(^^;

最後にカステラを買って帰りました!









ちなみに本場のバームクーヘンを買うとなると商品取ってレジにたどり着くまで1時間以上かかるくらい大混雑しています。カステラは5分ほどで買えました。



ちなみに土日は1日中「大」が付く大混雑!  平日ならまだマシって感じでしょうか。






16時過ぎに店を出て(それでも駐車場入口は満車状態でした)彦根の「あのベンチ」と言う写真スポットへ行きました。






昔ながらの住宅街にある所ですが、写真スポットで有名な所なので景色は良いですが正直治安はあまりよくないです(^^; 自分達が行ったときにはそんな酷くはなかったですがいづれ閉鎖になりそうな予感です。まあ苦言はここまでにして(笑)










このベンチが「あのベンチ」です。なぜ有名になったのかは不明ですがGoogle Mapで「あのベンチ」で調べるとすぐに出てきます(^^;








そして17時過ぎに解散。下道、高速大渋滞の中で20時過ぎに帰宅~










お散歩レベルのドライブでしたね。 とても良い1日でした! ありがとうございました!


そしてハスラー色々勉強してみます♪









ではでは(^-^)/















Posted at 2023/03/21 14:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ系 | 日記
2023年03月12日 イイね!

三重県桑名駅周辺探索!   2日目

三重県桑名駅周辺探索!   2日目さて2日目です。

滋賀県長浜市の道の駅『塩津海道あぢかまの里』からおはようございます!












いつもなら滋賀県経由で戻るのですが琵琶湖マラソンで交通規制がかかると言うことなので福井県経由で27号線→162号線→9号線と北のほうを通り戻ることにしました。これもかなりの距離を走ることになりますが(^^;


13時自宅目標で帰ります。


162号線福井県おおい町の道の駅『名田庄』にて










少し休憩して気合いを入れて戻りましょう~ ここまで来たらあと少し♪






そのまま9号線に入り12時頃に帰宅~










515.3kmの旅でごさいました♪



前回のブログとは違い簡単に書きましたが本来なら土曜日~月曜日まで休みで山口県の周防大島まで行きたかったのですがあまり気乗りしなかったのでまた次回にリベンジすることにしました。お金もなかったし(泣)


そして昼までに帰りたかった理由↓







茨木市の実家近くで『BLUE PALETTE』と言う








確かに青いパレットですが違います(笑)。


東日本大震災を風化しないようにしようと言うイベントです。車ではありません。


















↓黄色のステージアとタウンエース(ライトエース)ノアは今となっては貴重です。(見る視点がマニアック)







災害の時はお世話になっている自衛隊の方々も来られていました。






ベースはトヨタのメガクルーザーですね。






何もかもがデカイ!








走行距離はなんと7000キロ台!







あとここに来た目的!











福島のお酒3種飲み比べ♪  お酒の下に写っているのは「いかにんじん」と言う福島県の郷土料理







お酒にはとっても合うお摘み♪ 美味しかったです。今度の休み福島県にでも行こうかしら(笑)






高槻うどん餃子や♪







2杯目(笑)



焼き鳥~ あっ、3杯目(笑)






1時間30分あまりいて帰りました。


道中は・・・少し急ぎ気味で大阪に戻って良かったと思うことが







アコードでよく見たら






リトラクタブルライトではなくて角目の「CA」でした! 




もちろん当時ナンバー、35年近く大切に乗られてるのが分かる一台です。これちょっと某所で話題になりましたね(^^;


あとはこれも見掛ける機会が少なくなりましたね。









ウイングロードの1.5GのエアロリミテッドS!




こんなところですね。


次の日もお休みでしたのでゆっくりと過ごしました♪


さて次はどこに行こうかな。



ではでは(^-^)/

























Posted at 2023/03/18 19:04:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行系 | 日記
2023年03月11日 イイね!

三重県桑名駅周辺探索!   1日目

三重県桑名駅周辺探索!   1日目先週の土曜日、日曜日と三重県方面まで行って来ました。

三重県は比較的近いので朝の5時頃出発! 







阪奈道路→名阪国道と使い三重県方面へ。







久しぶりの針テラス。朝早い時間帯でしたのでやかましいバイクの音に悩まされることなく過ごせました(^^; もう日中は通報レベルにやかましいです(`;ω;´)


そして三重県へ。第一の目的地四日市市にある餃子屋『新味覚本店』へと到着したのですが11時30分開店まで1時間以上時間があったので近くのピアゴで時間調整をしました。






そばには






トヨタウンがありました。展示車がたくさんあって時間あったら行きたいなと思いました。新型のプリウス(ミサイルしない?)が気になる。


駐車場では







だま3!(笑)  これはランサーセディアのサブネームが付いたほうですね♪






当時ナンバースプリンタートレノ♪ 日除けのサンシェードをされていたことから大切に乗られているのでしょう。


そうこうしてるうちに開店20分前になったので新味覚へ向かうことに。










すでに前には10人くらい並んでました。


前回訪問したのは2020年8月↓

   






その時はコロナウイルス感染拡大の為店内の飲食は出来なくお土産(持ち帰り)のみの販売でした。






新味覚と言えば餃子と牛乳! の組み合わせなので近くのコンビニで牛乳を買って食べましたがやはりお店で食べる餃子と牛乳のような雰囲気は味わえません(^^;


今回は店内でいただきました♪


「すみません~餃子くださ~い」と注文を言わなくても餃子が出てきます。餃子しかメニューがないのでひたすら餃子が出てきます(笑)  飲み物の種類の方が多いくらい(^^;






一人前8個入ってます。やはり店内で飲む牛乳が一番美味しいです♪ お変わりが欲しいときはカウンターにお皿を置けばそれがお変わりの印






焼きたての餃子が出てきます。飲み物の蓋と餃子を何人前頼んだかのピン(これ何と言うのでしたっけ?)でお会計が出来ます。餃子しか出てこないのでお客さんの出入りの回転も早いですし多くても店員さんはメニューを聞くこともないのでバタつきません。焼きたてパリパリの餃子を持ってきてくれるので、まあ餃子しか出てこないので3人前(24個)食べました! また寄りたい場所のひとつですね♪


そしてブログのタイトルにありますように桑名駅まで行きました。目的は駅に隣接する廃墟になった『桑栄メイト』と言う過去に複業商業施設として栄えてたビルを調査するためです。












右側に写っているのが『桑栄メイト』です。








1973年10月に開業されて2020年7月に桑名駅改良工事の為に閉館されしばらくこのままの状態であります。








先ほど行った『新味覚』や『ドムドムバーガー』なんかもテナントとして入っていました。

2016年6月に行きましたね。







ここは四日市本店と比べ下町の食堂の雰囲気がありましたね。






ここでもひたすら餃子が出てくるスタイルですけどね(^^; ドムドムバーガーもオーナーさんが老夫婦でやられていましたね。










バスセンターから桑栄メイトに繋がる歩道橋はすでに封鎖され通れなくなっております。


ちなみに東口(桑栄メイトがある方)将来的には







こんな感じになるらしいのですがスポーツクラブのティッシュ配りをされていた酔っぱらい風のオッサン曰く

「駅にお金使ったから予算あまりないけんしばらくこのまま廃墟やわ」



らしいです(笑)



反対側西口はと言いますと都会的な連絡路を通りまして











送迎用のロータリーと駐車場、所々に分譲住宅が建てられています。将来的には








こんな感じになるらしいのですが東口と同じく予算がないからしばらくはこのままのようです(^^;










ちなみに路線によって同じ場所なのに2つの駅名があるのにも特徴的です。


改良された桑名駅と







すぐ隣の西桑名駅








こちらはまだ改良されてなくレトロなままですね(^^;












さて桑名駅周辺を歩いてみましょう♪


車は駅前のコインパーキングに止めて


























大概はシャッター街や居酒屋や夜の街です。桑名駅周辺もそうですが人は土曜日の昼間でも閑散としております。まあそっちの方が移動しやすくて良いです!

大型ショピングセンターは







「アピタ」があるので住むのには不便はなさそうです。この桑名市、名古屋駅から電車で30分もあれば行くことが出来る実は利便性が良い所で








1号線はすぐ近くにあるし






高速道路も西にも東にも行きやすく土地が名古屋市内と比べ安いので桑名市に移住する人が増えているらしいです♪ あまり印象がない桑名市ですが(失礼)実は隠れた名所と言うことが分かりました。古い建物、新しい建物が混在しているのも面白い所です♪






そして最後に桑名名物「安永餅」とわらび餅を買って









駅前の食堂でしらす丼と焼き蛤を頼み








たらふくいただき腹ごしらえをし258号線岐阜方面へと走ることにしました。


岐阜県海津市の道の駅『月見の里 南濃』で一休み・・・いや、がっつり休みました(笑)











大型トラックの排気音や排気ガスの臭いの洗礼を受けながら盛大にキャンプをされていました(笑)






この状況で落ち着けるのだろうか(^^;


自分はその後2時間くらい爆睡をしておりました(笑)

そして歯ブラシを買いに養老町のオークワに寄って









なんか珍しい車が目の前を通ったのでとりあえず流し撮りして止まってる場所まで行ったら






110系前期のスプリンターカリブのZツーリングでした。オプションのサンシェードストライプも付いてましたしレアなボディーカラーと言うこともポイント高いですね~♪






そして21号線まで上がり岐阜タンメンでも食べようと寄りましたがいつも通り大繁盛だったので断念して岐阜市内の『くねくねラーメン茜部店』へ。初めてのラーメン屋です(^^;






右上の黒うま辛ラーメンの3辛を注文









辛さを甘くみたらそこそこ辛かったです(^^; でも美味しさもあってまた行きたい場所ですね。岐阜タンメンが混んでたらここ行こう♪


いつもの旅の締めは温泉と言うことで大垣市の『湯の城』へ。









この温泉は「全国で行きたいスーパー銭湯」でベスト3に入ってましたね♪

ここは何回も行ってるのですが






夜割が出来てまして21時以降に入店すると250円割引され600円になります。これは行きやすいですね♪ 


温泉から上がり気合いを入れ滋賀県長浜市の道の駅『塩津海道 あぢかまの里』まで行き朝まで過ごすことにしました。






いつものごとく長くなりました。2日目へ続きます!



ではでは(^-^)/





























Posted at 2023/03/15 16:27:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行系 | 日記

プロフィール

「おはようございます。今週も頑張りましょう~」
何シテル?   04/30 05:27
~ てつインプ~の10個のこんな人 ~ ・家の電話やインターホンにはでない(笑 ・友達とレストランなどに行くとその友達と同じメニューにする→『これも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

2023 夏休み5連休 ⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 13:57:57
こんにちは! ~さよならだけどさよならじゃないっ♪~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 11:57:43
最近の事と『愛車フェスティバルるぅ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 07:28:54

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2019年式マツダ3FB 15Sツーリング(写真右)から乗り換えました。エンジンと装備が ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 スバル車との初めての出会いは僕が小学校5年生のときでした。父親の会社の浜村さんと言うひ ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
令和元年11月17日納車 10km 令和元年12月17日 2472km 令 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダン15Sプロアクティブ(6MT) チタニウムフラッシュマイカ メーカーオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation