2023年03月11日

三重県桑名駅周辺探索!   1日目

三重県桑名駅周辺探索!   1日目 先週の土曜日、日曜日と三重県方面まで行って来ました。

三重県は比較的近いので朝の5時頃出発!

阪奈道路→名阪国道と使い三重県方面へ。

久しぶりの針テラス。朝早い時間帯でしたのでやかましいバイクの音に悩まされることなく過ごせました(^^; もう日中は通報レベルにやかましいです(`;ω;´)

そして三重県へ。第一の目的地四日市市にある餃子屋『新味覚本店』へと到着したのですが11時30分開店まで1時間以上時間があったので近くのピアゴで時間調整をしました。

そばには

トヨタウンがありました。展示車がたくさんあって時間あったら行きたいなと思いました。新型のプリウス(ミサイルしない?)が気になる。

駐車場では

だま3!(笑)  これはランサーセディアのサブネームが付いたほうですね♪

当時ナンバースプリンタートレノ♪ 日除けのサンシェードをされていたことから大切に乗られているのでしょう。

そうこうしてるうちに開店20分前になったので新味覚へ向かうことに。

すでに前には10人くらい並んでました。

前回訪問したのは2020年8月↓

その時はコロナウイルス感染拡大の為店内の飲食は出来なくお土産(持ち帰り)のみの販売でした。

新味覚と言えば餃子と牛乳! の組み合わせなので近くのコンビニで牛乳を買って食べましたがやはりお店で食べる餃子と牛乳のような雰囲気は味わえません(^^;

今回は店内でいただきました♪

「すみません~餃子くださ~い」と注文を言わなくても餃子が出てきます。餃子しかメニューがないのでひたすら餃子が出てきます(笑)  飲み物の種類の方が多いくらい(^^;

一人前8個入ってます。やはり店内で飲む牛乳が一番美味しいです♪ お変わりが欲しいときはカウンターにお皿を置けばそれがお変わりの印

焼きたての餃子が出てきます。飲み物の蓋と餃子を何人前頼んだかのピン(これ何と言うのでしたっけ?)でお会計が出来ます。餃子しか出てこないのでお客さんの出入りの回転も早いですし多くても店員さんはメニューを聞くこともないのでバタつきません。焼きたてパリパリの餃子を持ってきてくれるので、まあ餃子しか出てこないので3人前(24個)食べました! また寄りたい場所のひとつですね♪

そしてブログのタイトルにありますように桑名駅まで行きました。目的は駅に隣接する廃墟になった『桑栄メイト』と言う過去に複業商業施設として栄えてたビルを調査するためです。

右側に写っているのが『桑栄メイト』です。

1973年10月に開業されて2020年7月に桑名駅改良工事の為に閉館されしばらくこのままの状態であります。

先ほど行った『新味覚』や『ドムドムバーガー』なんかもテナントとして入っていました。

2016年6月に行きましたね。

ここは四日市本店と比べ下町の食堂の雰囲気がありましたね。

ここでもひたすら餃子が出てくるスタイルですけどね(^^; ドムドムバーガーもオーナーさんが老夫婦でやられていましたね。

バスセンターから桑栄メイトに繋がる歩道橋はすでに封鎖され通れなくなっております。

ちなみに東口(桑栄メイトがある方)将来的には

こんな感じになるらしいのですがスポーツクラブのティッシュ配りをされていた酔っぱらい風のオッサン曰く

「駅にお金使ったから予算あまりないけんしばらくこのまま廃墟やわ」

らしいです(笑)

反対側西口はと言いますと都会的な連絡路を通りまして

送迎用のロータリーと駐車場、所々に分譲住宅が建てられています。将来的には

こんな感じになるらしいのですが東口と同じく予算がないからしばらくはこのままのようです(^^;

ちなみに路線によって同じ場所なのに2つの駅名があるのにも特徴的です。

改良された桑名駅と

すぐ隣の西桑名駅

こちらはまだ改良されてなくレトロなままですね(^^;

さて桑名駅周辺を歩いてみましょう♪

車は駅前のコインパーキングに止めて

大概はシャッター街や居酒屋や夜の街です。桑名駅周辺もそうですが人は土曜日の昼間でも閑散としております。まあそっちの方が移動しやすくて良いです!

大型ショピングセンターは

「アピタ」があるので住むのには不便はなさそうです。この桑名市、名古屋駅から電車で30分もあれば行くことが出来る実は利便性が良い所で

1号線はすぐ近くにあるし

高速道路も西にも東にも行きやすく土地が名古屋市内と比べ安いので桑名市に移住する人が増えているらしいです♪ あまり印象がない桑名市ですが(失礼)実は隠れた名所と言うことが分かりました。古い建物、新しい建物が混在しているのも面白い所です♪

そして最後に桑名名物「安永餅」とわらび餅を買って

駅前の食堂でしらす丼と焼き蛤を頼み

たらふくいただき腹ごしらえをし258号線岐阜方面へと走ることにしました。

岐阜県海津市の道の駅『月見の里 南濃』で一休み・・・いや、がっつり休みました(笑)

大型トラックの排気音や排気ガスの臭いの洗礼を受けながら盛大にキャンプをされていました(笑)

この状況で落ち着けるのだろうか(^^;

自分はその後2時間くらい爆睡をしておりました(笑)

そして歯ブラシを買いに養老町のオークワに寄って

なんか珍しい車が目の前を通ったのでとりあえず流し撮りして止まってる場所まで行ったら

110系前期のスプリンターカリブのZツーリングでした。オプションのサンシェードストライプも付いてましたしレアなボディーカラーと言うこともポイント高いですね~♪

そして21号線まで上がり岐阜タンメンでも食べようと寄りましたがいつも通り大繁盛だったので断念して岐阜市内の『くねくねラーメン茜部店』へ。初めてのラーメン屋です(^^;

右上の黒うま辛ラーメンの3辛を注文

辛さを甘くみたらそこそこ辛かったです(^^; でも美味しさもあってまた行きたい場所ですね。岐阜タンメンが混んでたらここ行こう♪

いつもの旅の締めは温泉と言うことで大垣市の『湯の城』へ。

この温泉は「全国で行きたいスーパー銭湯」でベスト3に入ってましたね♪

ここは何回も行ってるのですが

夜割が出来てまして21時以降に入店すると250円割引され600円になります。これは行きやすいですね♪

温泉から上がり気合いを入れ滋賀県長浜市の道の駅『塩津海道 あぢかまの里』まで行き朝まで過ごすことにしました。

いつものごとく長くなりました。2日目へ続きます!