• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつインプ~のブログ一覧

2023年09月23日 イイね!

神戸マツダファンフェスタ2023

神戸マツダファンフェスタ2023先月の23日


以前から気になってました『神戸マツダファンフェスタ』に行って来ました。場所は兵庫県姫路市の「アクリエ姫路」と言う所でどうしても某飲料水を連想しています(笑)。






某飲料水とは何も関係はありません(隠れてません 笑)。


どうでも良い話は別として出発。中国道の赤松パーキングエリアで







最近ちょくちょくお会いしている三重県のCX-60 乗りの方と合流して行きます。


そして加西サービスエリアで






ブレーキキャリパーの件等でいつもお世話になってるCX-30の方を合わせ今回は3台で向かいました。


姫路市と言うことで「姫路と言えばアーモンドバターでしょ!」と言うことでアーモンドバタートーストの発祥の老舗の喫茶店『カフェ・ド・ムッシュ姫路店』へ朝食に行きました。アーモンドバターは食べたことはありますがアーモンドバター本場の喫茶店に行くのは初めてなのですよね♪












朝9時くらいに行きましたがお客さんはそこそこ多く、自分達はタイミング良く座ることが出来ました。おそらく客は多くても並んで待つことはないと思います(^^;


色々モーニングのメニューがありますが一番人気の「キャンディ」を注文














そこそこボリューミーで写真にはチラッとしか写ってませんがハムの下に隠れているスパゲッティー! これがなかなか味付けされていて量も多く、メインのアーモンドバタートーストの印象が薄くなっています(笑) もう昼食いらない、そう思うくらい多いです(^^;

でもパンもサンドイッチもサラダもどれも美味しくいただくことが出来ました! また行こう。って個人的に遠出するときに姫路はめったに行かないしなあ。


モーニングにご満悦の親子(笑)







そして10時になりましたので「アクエリアス」ではなくて「アクリエ姫路」へ。
















押尾コータローやBODYPINK等の大物がゲストとして呼ばれてます。神戸マツダさんなかなか気合い入ってるな。お金持ってるな(^^;






さあメインの会場内は









マツダ車とレンジローバーも展示されていました。






最近のマツダ車の推しの













レトロスポーツエディション♪

(以下マツダ3の内外装)




このウインカー部分がオレンジなのが新鮮ですね。これは欧州仕様なのかな。








内装もタンカラーでなかなか凝ってます!







ドアパネルにはアルカンターラにオレンジのステッチが施されています♪ 


それとやはり










MX-30 のロータリーEV♪ もう少しで全店舗試乗車が配備されるようです!電気だけだと100キロちょっとしか走らないらしいですがどんな走りか楽しみですね。 





今年中に廃盤になるCX-8! ってか今年ビッグマイナーチェンジされたばかりなのに!






↑を見ると多くの人に支持されてきたと言うことが分かります♪

次期型CX-80 に期待ですね♪






↑2012年発売






↑2015年発売   ちなみに隣のマツダ2は2014年発売


ビッグマイナーチェンジを受けしぶとく売れ続けております!


さて、少し小腹が空いてきましたので早めの昼食をと






明石焼きを買って食べました。






それにしても外は暑い。この暑さは先日の富士スピードウェイを思い出してしまいます(^^;







そして会場内を徘徊。自分は気になった所を一人で歩き回ってる間お二人は









お二人と合流した時には






二人同じもの買ってるし(笑) こんな状況で自分が買わないのはなんかカッコ悪い(笑)  はい、買いました!











オートエクゼのキーカバー♪ 以前使っていたキーカバーがボロボロになっていたのでちょうど良かったです(^^;







お揃いですね(^^;  ってか革の香りが良いです。そこそこの値段しましたが買う価値はありました。 ここではあまりお金使わないと決めてたんですが(笑)


駐車場を徘徊







某界隈の間では有名なMr.タンクトップな方のマツダ3。







ソニックシルバーのマツダ3。廃盤カラーになりましたね。






左→ロジウムホワイト

右→スノーフレイクホワイトパール

よく見るとロジウムホワイトの方が白さが若干濁ってる感じ?






ポリメタマツダ3セダン!






CX-30の廉価グレードの20S(意外とレアグレード)



暑いのでファミレスに涼みに行きました!








久しぶりにファミレス行ったな(^^;








鍵並べて撮ってたら店員のおばちゃんが


『それなんですのん?』と食いついてきました(笑)



そして締めは丹波篠山市に行き








『牛屋たなか』と言う但馬牛の焼き肉屋さん♪









普段は県外からのお客さんが来てすぐに満席になるくらいの有名店です♪ 開店後すぐに入店したので待つことはありませんでした。これもタイミング良く?ETCのゲートが開かなかったためです。同時にETC車載器、レーダー探知機とドライブレコーダーの電源も入らなくなりました(^^;








左から2番目の「店長おすすめセット」を注文♪ ちょっとお高いんちゃいますん(笑) さっき大金果たしたばかりなのに(^^;









かんぱ~い♪










お肉はどの部位もとろけるような柔らかさで「さすが但馬牛」! 上等な肉を食べていると言うことを痛感出来ます。あ~美味しかった(。-∀-)


と言うことで20時頃解散して自分は372号線を使い大阪に戻りました!







1日お付き合いいただいた皆様どうもありがとうございました。


ではでは(^-^)/





































Posted at 2023/10/06 16:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車系 | 日記
2023年09月18日 イイね!

マツダファンフェスタ2023 at 富士スピードウェイ ~2日目~

マツダファンフェスタ2023 at 富士スピードウェイ ~2日目~さて2日目です。

静岡県裾野市のどこかのコンビニからおはようございます。 適当に止まって爆睡かましてただけでしたのに前みたら富士山が見えてました!







そしてひたすら1号線を走り道の駅「富士」で一休み。






京都まで350km・・・意外と近いですね(^^;




前日のマツダファンフェスタで見掛けたいたアテンザの方がいらっしゃいました♪







初心者マークで熊本県から来られてました。良い旅だ♪ 気をつけてお帰りください♪


そして静岡市に入り「おふろcafe bijinyu 美肌湯」に寄りました。朝風呂です♪








店名に「カフェ」って付いてるので館内は喫茶店を思わせるような雰囲気





コーヒー飲み放題です!











こういったカフェ的な造りのスーパー銭湯は流行りなのですかね。お盆に福岡の銭湯に行ったときもこんなコーヒー飲み放題の所がありましたし♪ ゆっくりと出来ました。


そして大阪に戻る前に名物「静岡おでん」を食べようと調べたら近くにありそのお店が10時開店でそれまで1時間くらい空いていたので散策してみました。












『静岡おでん おがわ』がある浅間通り商店街


昔ながらのパン屋さんがあったので立ち寄りました。










お客さんは自分一人だけ






焼きたてのパンが並んでます♪ ちなみに地域に密着していてパンも安いんだろうなと思ったら






全て200円以上でした(笑) 


さらに散策







おっ、サニーカルフォルニア!







この車は紺色のイメージが強いですがワインレッドって珍しくないですか♪ しかもストラップも綺麗に残ってましたし、良いものを見させてもらいました!


と言うことで静岡おでん『おがわ』へ♪








おでんとかき氷を一緒に食べるのが常識らしい。合うのか? 頼んでませんがどうなんでしょう(^^; その看板が印象的でした。


店内は








昭和にタイムスリップした感じで地元の社長さんらしき人が一人で飲みに来て店員さんと話してました。そしたらその店員さんの息子さんと友達が来られて「大きくなったなあ」等と言った会話が大阪とは違うまた面白さがあって聞いてるだけで時間が過ぎて行きました。地元の人に愛されているお店って感じでした。

おでんはと言うと






おでんにかかっているのは魚粉です。これが有るのと無いとでは風味が違いますね。




店の外からも肉汁の良い香りが漂ってきます。朝一で行きましたがもう少し遅い時間帯に行くと出汁が染み込んで良い味が出ているのかもしれませんね。出汁には牛スジと練り物で旨味をだしています。よく静岡おでんは「出汁が濃い」と言うんですが確かに見た目は濃いかったですけど味付けはそんなに濃い印象はありませんでした。おでんも1本100円~なので気軽に頼めます。大阪にもあったらなあ・・・大阪にあったらそれ静岡おでんではなくなるし(^^; また来よう♪

さてぼちぼち大阪に戻るとしましょう。


掛川市の道の駅『掛川』で









なんか「家族に乾杯」でここのお茶屋さんが放送されたらしいです。











抹茶ラテを買いました! 一休み、なかなか戻る気しない(笑)


と言っても翌日は仕事なので高速で戻ります。













伊勢湾岸道長島パーキングエリアで足湯に入り、もう1日休みがほしい(笑)


夕方前になり草津あたりから混み初め






茨木千提寺インターを降りて








ドラッグゆたかに寄りいつも仲良くしてる登録する者のおばちゃんに体調報告・・パッケージが変わった栄養ドリンクを買い






18時頃帰宅しました。








なかなか新しいマツダ3になってなかなか幸先の良い旅になりました。これからの旅が楽しみになりますね♪



ではでは(^-^)/







Posted at 2023/09/29 20:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車系
2023年09月17日 イイね!

マツダファンフェスタ2023 at 富士スピードウェイ ~1日目~

マツダファンフェスタ2023 at 富士スピードウェイ ~1日目~17日

この日は静岡県の富士スピードウェイで行われたマツダファンフェスタに行って来ました。 新しいマツダ3での本格的な長距離移動ですかね(納車直後の岐阜行きもありましたが)。






夜中の12時30分に出発。1時間30分程しか仮眠出来てません、はたして富士スピードウェイまで到達出来るのだろうか(月間的には到達出来ますけど)?


いつも夜中に遠出する時はコンビニのホットコーヒーとアーモンドチョコで眠気を乗り越えています。






新東名高速に入り岡崎サービスエリアに寄りました。









ここのサービスエリアはみちまるくんが出迎えてくれます!










久しぶりにみちまるくんをグルグル回してポンッってやりたい(笑)







そして新東名の120km区間を通り新御殿場インターを降り富士スピードウェイから近い道の駅「ふじおやま」に7時頃到着。8時に知り合いと待ち合わせをしているのでそれまで一休み。









ちなみにここの水は飲料水として近隣の方?がチラホラペットボトルを持ってきて水を組んでました。







富士スピードウェイにも近いと言うこともあり駐車場はマツダ率が高かったです!







RX-7のホイールを履かしたボンゴフレンディ♪ 屋根開けてそこから見える富士の景色を眺めながらコーヒーでも飲まれているのでしょうか? おそらくマツダファンフェスタに行かれる方でしょう♪


そして知り合いのマツダ3の方と合流♪







会場へ。 会場のゲートから一般駐車場へ向かうのも大渋滞







マツダ車パレードランみたいですね♪








マツダ車に見せ掛けて初代前期型しかも当時ナンバーのフォレスターが紛れ込んでました(^^; 一般駐車場なので他メーカーの車も駐車します。

やっとこさ駐車









ここから会場に向かうのが体力勝負です(笑)








長い坂をひたすら上ります。おおよそ20分強はかかります。岡山国際サーキットみたいに「車に戻って休もう」とか「変態車止まってないかな」等と駐車場には戻り辛い距離になってます。なんせ規模が大き過ぎます。これゲリラ豪雨とかあったら大変どころではなくなります(^^;


さて会場に到着です♪










どこから書いていきましょうか。







とにかく出展ブースやキッチンカーそれにともないテーブル席が多数あります♪








人が混雑する前に焼売セットを買って食べました。











焼売を食べ暑さに耐えて色々見て歩きました♪


個人的な見処な車2台!









MX-30 ロータリーEV







ロータリーの復活です♪ 試乗車が出たら乗ってみたい。









個人的にこの黒&赤のボディーカラーがお洒落で良いなと思いました。






内装は通常モデルとあまり変わらなさそう








シートにロータリーのおむすびが刻印されていて所有感を一層強くさせそうです!


新デザインのアルミホイールもカッコいいです! 同じモデルが2台も展示されていました。







ちなみにこちらは販売されている現行のMX-30のEVモデル










給電中の表示。マツダ初の電気自動車・・・スカイアクティブX同様に黒い歴史の1ページになる車種です。中古車で安くなるなら10年後かの愛車に有りかもしれません。メンテや維持のコストがかかりそうな気がします(^^; 車自体は好きな1台ですが。


こちらは福祉車両






上のルーフBOXに車椅子が収納されます。一見福祉車両に見えない所が狙いです♪


続いてはマツダ界隈の間では話題沸騰の






マツダ3の『レトロスポーツエディション』。ボディーカラーのジルコンサンドメタリックが似合うかどうかは人それぞれの好みですが








シートの表皮がお洒落でカッコいいです。一部の間では「海苔巻きシート」とか呼ばれてるそうですが(笑)






まあ似てなくもない(笑)


 これ発売あと1ヶ月早かったら候補として考えてたかも。値段は20Sプロアクティブツーリングセレクションと大差ないし(^^;






車のイベントとあまり関係なさそうなイベント(笑) 5~6匹の秋田犬がゆっくりしている横を爆音を響かせた車がサーキットを走り抜けます。そして暑いし色々な人が触りに来ます。






よってストレスの為吠え巻くってました(笑)


飼育員「この子が一番優しいから安心してね」

横から↓

秋田犬「う~! ワン!ワン!ワン!」


(笑) なかなか難しいですね(^^;


あとは「アウトドアしませんか~」なコーナーがあったり










Sパッケージのホイールにこのエアロの組み合わせは個人的に好きです。CX-60 のホイールでこのデザインのホイールがカッコいいです♪







レストアされたFDが展示されていました。

昼からは少し小腹が減り、その頃にはどこのキッチンカーも混雑していたので唯一空いていた缶チューハイを隠しながら飲んでいたおばちゃん店員のいる所で海鮮弁当を買いました。






1500円(^^;  そして昼からは更に暑くなりどこの自販機も全商品売り切れ続出! ↑で売られていた常温のペットボトルの飲料水を仕方がなく買いましたがそれが常温なのに冷たくて美味しく感じました(笑) それほど暑かったんです。睡魔もあり昼からは目だけではなく身体全体が逝っておりました(^^; はじめましての方もいらっしゃいましたがまともに挨拶出来たのかさえ記憶が曖昧でした、すみませんm(__)m







富士スピードウェイ版マツダミュージアム♪







カナリーイエローのアテンザスポーツ! 広島のマツダミュージアムから持って来られた物です。


はい、ここでもベンチで爆睡かましてたのがてつインプ~さんです(笑) 








これ全部試乗車です。速攻に予約満席になったようですが(^^;  ホントに規模が大き過ぎます♪








CX-60 のXD-Sパッケージやマツダ6の20周年記念車あたり試乗してみたいですね♪


最後に駐車場に止まってた気になった一般車両を少し






初期のほんの少ししか販売されなかった黄色いアクセラ








おっと!







MX-6ですね。13年前くらいに乗ってました(もうそんなに経つのか)。











このエンブレムなので前期型ですね~






意外とバブルマツダ車が多い! ユーノス500のGT-Iですね。ホイールはミレーニア純正ホイールと思われます。


マツダ787Bから降りてインタビューを受ける寺田陽次郎さん!







「耳がおかしくなりそうな甲高く爆音ですっ飛んで行く車なんて見るの疲れるわ」と以前は思ってて大して興味はなかったのてすが(失礼しました)最近は多少興味出てきましたね。写真撮ったらカッコいいですよね(^^;


そして会場の出口渋滞になる前に退散(また自分の車のある所まで歩くのが距離がありまして)近くのコンビニまで移動しました。











今年の長野の飲み会以来ですかね♪







やっとお会い出来たCX-5の方








暑さでヘロヘロになりながらの挨拶でしたね(笑) 失礼しましたm(__)m








マツダ車の集まりに乱入されてきた乗りの良さそうなアクセラの方(笑) 乱入どうもありがとうございました。楽しかったです!

その後は自分の希望で「五味八珍 川島田店」へ。浜松餃子が食べられるチェーン店ですね~ 個人的に静岡来たら「さわやか」より「五味八珍」派ですね(^^;









いつもつけ麺と餃子の組み合わせにしてますがこれが個人的には一番です♪ つけ麺は大盛にしたら少ししんどかったかな(お年頃なので 泣)。美味しくいただきました♪

ここでみなさんとはお別れ、自分は旅の締めの温泉地を探しに静岡市内に向かいますが睡魔が来てしまい結局裾野市のどこかのコンビニの駐車場で5時間ほど爆睡しておりました。


長くなりましたが2日目と続きます。




























Posted at 2023/09/26 14:12:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車系
2023年09月10日 イイね!

自分自身とマツダ3の変身!

自分自身とマツダ3の変身!8日


仕事が終わってからの茨木方面へ接骨院に行きました。今回は車は家に置いてバスで向かいます。


接骨院が終わり阪急茨木市駅内にある『祇園囃子(ぎおんばやし)』へ。ここは串揚げとおでんがメインであとは小物があると言ったお店です。お昼は行ったことがあるのですが夜は初めてなので少し楽しみです♪






とりあえずビールで







串揚げ5本セットを頼んで












たこわさびを追加で頼んでまたビール(^^; これが合いますね! 一人で自分に酔ってます(笑)






おでんとか最高じゃないですか! それに熱燗って言うことありません。これで3000円しなかったかな。 また行こう!


そしてお決まりのカラオケ










今回は1時間だけ歌いました。1時間だけだと次の日は声が枯れません(^^;


〆は駅構内にある定食屋で








うどんとおにぎりを食べて23時頃家に帰りました。仕事終わりにこんな過ごし方をするのも良いですね。電車通勤の人は毎日「飲んで歌って」って出来ますね(笑)


9日

連休初日。マツダ3のとあること(お分かりだと思いますが)で神戸マツダ三田店さんへ。自分がお世話になっている関西マツダさんでは施工出来ないらしいので。

朝の10時来店なので8時頃出発。少し早く到着したので近くのコンビニで一休み。






10時になったのでお店に♪





関西マツダさんみたいに紙コップではなくてグラスなのが良いです♪

対応はパパッとしていただき(対応はとても良かったです)15分ほどで店を出ることが出来ました。作業は2日様子を見ると言うことで代車を貸していただきました。






去年もお借りしたマツダ2の「15Sホワイトコンフォート4WD」です。











4WDなので車高が高く違和感がありますね(^^;








インパネ周りが少々古く感じますが走りや室内の質感は高くマツダらしさを感じとれる車種だと思います。






第6世代のキーレスの鍵が懐かしい。去年はこれで三田市内を周りお酒を買いに行きましたが今年は昼から会社の健康診断の為池田市方面へと戻りました。


帰りに箕面市の『こぺテリア』と言うコッペパンの専門的に行きました。某ハンバーガー店みたいな名前をしておりますが関係ありません(笑)








とにかくコッペパンの種類が豊富です!






自分で組み合わせとかも出来るようです。






「あんマーガリン(上)」と「ポテサラこっぺ(下)」を頼みました! 夕飯にも良しお昼のティータイムでも良し美味しかったです。家の近くだしまた来よう♪


そして神戸マツダさんでお願いした作業、マイマツダアプリやドラレコの映像から遅くまで残業されていました(^^;








後ろのトランクが開いているのでなんらかの作業中でしょうね(^^;







17時頃?からずっとピットに入っていて最終的に22時過ぎまで作業されていました(^^;  お疲れ様です。無理言ってすみません。いやあ、さすが22時過ぎてもこの状態でしたので電話しようかと思いましたが。



11日


11時に神戸マツダさんへマツダ3を取りに行くことを伝えているので8時30分ごろに出発。

道中






ブツブツテールのマツダ3いるなと思って見てたら








アクセラのエンブレムが付いてました(^^;







おっと、初代キャロルのターボ付きとは珍しいな♪






よく見たらキャンバストップ付きで当時ナンバー。もう所有されて30年以上はなりますね。物持ちが良いことで♪






2代目後期型フォレスターの廉価グレードの2.0X! この廉価グレード専用アルミホイールがまたカッコいいんですよね。後期型でももう15年以上経つのですね。







違う(笑)











現役の働くカルディナ! 九州の方には先日引退されましたがカルディナの個人タクシーがあったようですがこちらは現役で救援車として活躍しております。



マイマツダアプリとドラレコチェックしたら










洗車中でしたので少し時間をあけてディーラーへ行くことに。ホントこう言った所までチェック出来るようになったのですね。ディーラーの人にとっては良いものなのか?(^^;


早速ディーラーへ!

はい、これが↓






これに!









前のマツダ3同様にブレーキキャリパーをゴールドに塗装していただきました! 手持ちのロックナットと100周年のホイールセンターキャップも♪ 「以前のマツダ3と同じ仕様で」を目標にしてるので成功です♪


そして昼一でいつもお世話になっている関西マツダさんへ!


ここでは






納車までに後ろのドラレコを付け忘れられていたのでその取り付けに(笑) なぜ前は取り付けられているのに後ろ忘れるんだ? 確認してよ(^^; さすがZ世代の担当氏。


あとは










ナンバープレートロックボルトの部分を隠すマツダマークのシールを付けました。これでまた以前のマツダ3の仕様と同様になりました!


さて今週の日曜日は静岡の富士スピードウェイに行きます。マツダ3で本格的な遠出になります♪ まあ寝不足気味ですが楽しみです♪


ではでは(^-^)/





























Posted at 2023/09/15 20:45:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車系

プロフィール

「おはようございます。今週も頑張りましょう~」
何シテル?   04/30 05:27
~ てつインプ~の10個のこんな人 ~ ・家の電話やインターホンにはでない(笑 ・友達とレストランなどに行くとその友達と同じメニューにする→『これも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17 1819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

2023 夏休み5連休 ⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 13:57:57
こんにちは! ~さよならだけどさよならじゃないっ♪~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 11:57:43
最近の事と『愛車フェスティバルるぅ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 07:28:54

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2019年式マツダ3FB 15Sツーリング(写真右)から乗り換えました。エンジンと装備が ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 スバル車との初めての出会いは僕が小学校5年生のときでした。父親の会社の浜村さんと言うひ ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
令和元年11月17日納車 10km 令和元年12月17日 2472km 令 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダン15Sプロアクティブ(6MT) チタニウムフラッシュマイカ メーカーオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation