• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつインプ~のブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

高知県室戸岬まで『男のロマンとは!』四国ドライブ♪ ②

高知県室戸岬まで『男のロマンとは!』四国ドライブ♪ ②2日目です。

写真若干少なめです(^_^;)


道の駅『いたの』からおはようございます。







2日目は大阪に戻る経由で予定は軽めにして近くのレトロ自販機がある『コインスナック御所24』に行きました。これも2年ぶり再訪です♪










うどんの自販機は故障中







カレーは可動していたのでお金を入れて購入♪












カレーのルーはレトルトで銘柄は日に?よって違います♪





外で寒かったですがまたこの寒い中食べるカレーが美味しいんだな(^_^;)  うどんなんか食べた日にはさらに寒さが身に沁みすぎるくらい沁みて美味しさ倍増ですね(笑) 観光客は自分だけ。地元の会社へ行く人がコーヒー買って少し休んで出ていくだけと感じでしたね~



徳島コーヒーなるものがあったので買いました。










普通のコーヒーです! 可も不可も無く一休憩する際に飲みには最適です♪


そして鳴門インターチェンジに戻ろうと55号線を走ってたら以前You Tubeで見かけた『大孫』と言う徳島ラーメンで有名な店が見えたので開店時間まてまだ時間があったので近くのコンビニで時間を潰して開店15分前にお店へ







すでに先客が! 自分はタイミング良く(6組目くらい)5分後には20組くらい列をなしていました(^_^;)


並んでた夫婦と話しててオススメの






チャーシューを頼みました♪


ここは卵かけ放題なので







ラーメンにかけても良し! 卵かけごはんにしても良し!









ラーメンは豚骨系で味は濃いめ。先程カレーライスを食べたので量的に多かったですが(最近は少食になって(泣))美味しかったです。お腹を空かしてもう一度リベンジですね♪


そして大阪へ!








四国ではRAV-4の3ドアをちょくちょく見かけましたね!


と言うことで日曜日の日中は人が多いのでどこにも寄らず茨木千提寺のパーキングで休んだぐらい







そして13時過ぎに帰宅しました。







ブログのタイトルにある『男のロマンとは!』とは?・・・・・一言で言うとこのブログでの出来事が『男のロマン』と言うのではないでしょうか(^_^;) 



四国は色々巡る所もあるので年末年始はまた2年ぶりにでも四国1週にでも駆け巡ろうかな(^_^;)



ではでは(^^)/
















Posted at 2021/12/11 14:47:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ系
2021年11月27日 イイね!

高知県室戸岬まで『男のロマンとは!』四国ドライブ♪ ①

高知県室戸岬まで『男のロマンとは!』四国ドライブ♪ ①写真多めです(^_^;)



1日目




さて11月の最終週は2年ぶりの四国に行って来ました。 目的地は高知県室戸岬へ。

『室戸岬』と言うとどうも台風のニュース速報でよく聞くイメージしかないのですが(笑)






 最近遠出する際にその土地土地の角地を目的地にするのがマイブームで今回は高知県の南東に位置する室戸岬を目指しました!


夜中の1時過ぎに出発。







最近の夜通しで走るときはチョコレートを口にしています。






ちょうど前日にFIELD OF VIEWのアルバムが届いたので絶好のドライブミュージックです!









明石海峡大橋を渡り淡路サービスエリアで一休憩








よくテレビで特集される所で昼間は混雑するのですがこの時間帯(夜中3時頃)は人も車も少なめで過ごしやすいです!











それにしても寒くなってきたなあ。

淡路島と言ったら玉葱!


玉葱天平うどんで冷えた体を温めました♪










この時間帯の誰も居ないひっそりとしたフードコートでこれからの行き先ルートをなんとなく考えるだけで楽しいものです。



鳴門インターチェンジを降りてからはひたすら55号線を南下して阿南市にある道の駅『公方の郷なかがわ』で仮眠を摂りました!








ひたすら55号線を南下。道中景色の良い道の駅に寄りながら












8時過ぎに到着しました!  室戸岬! 台風テレビ放送されるイメージとは言わせません(笑) 絶景です















まあ台風が来たらもろに影響が出そうな地形ではあります。それは実感出来ました。そんな中愛想の良い猫ちゃんが登場します♪











最初は警戒してましたが(^_^;)

すぐに懐いてくれました!







普段懐いてくれる人がいないので案外嬉しかったりしましたm(_ _)m 自分に寄ってくる人なんか居ないしね(笑)


と思ったら






もう懐くの飽きたんかい!  自分と同じ気分屋やのぉ(笑) 観光客がほぼ皆無の中1時間あまりいました(^_^;)











ホント観光客が少しはいるのかな? と思いましたがほぼ皆無で静かに過ごすことができました。


そして55号線を西へ。予め調べておいた『みなと食堂sato』と言う飲食店。55号線から少し離れた所で看板も無く穴場的な場所であります。











グーグルストリートビューでは車がたくさん止まってたのでそれを考慮してオープン前に到着したのですが客は自分だけ







店内はお洒落で清潔感があります〜








カツオのわら焼きタタキ定食を注文!













カツオと玉ねぎとニンニクを一緒にレモンをかけて食べると贅沢な気分にさせてくれる味です♪ これにごはんは最高にマッチしています。


食後のコーヒー♪ 先程ニンニクを食べたのでこのコーヒーで口の中をリフレッシュさせます♪








コーヒーを飲みながら色々とこの後のルート等考え1時間ほどいました。客は帰るまで一人♪


さらに東へ   やはり海沿いは写真スポットが多いのでつい立ち寄ってしまいます(^_^;)











2年前にも寄った『手結港可動橋』に行きました!









ダイハツキャストのCMで舞台になった所ですね♪











この橋が・・・







そそり立ちます!









落ちてきそうです! 景色は壮観です。これ開閉は意外と静かなんですよ。『スーぅ』って♪







この時間帯以外は回り道をしないといけません。こんな景色が良いのに観光客はいません。自分はホント人を避けることが上手いなと思います(笑)


あとはもう一つここの(ある一部のマニアックな方々にとって)名物なカローラセレスも健在しておりました!(笑)







そして高知空港(高知龍馬空港)へ!








ここでは抹茶ケーキとコーヒーで一休憩しました!






あとは自分用のお土産を買いました。高知県と言えば『芋けんぴ』!色んな種類の芋けんぴを買いました。その中で自分は『塩けんぴ』がお気に入りです♪


フリードスパイクのタクシーは珍しいです!






空港徘徊はこんなところで。


そして阿南市に廃墟カフェがあるらしいので閉店時間に間に合うかどうか分かりませんでしたがひたすら山道な195号線を使い向かいます。

はい、あと90キロくらいの所で走行可能距離50キロw ガス欠寸前です。あたりは明かりも無く住宅がポツリポツリあるくらいです(^_^;)

四国行ったら必ずガス欠対決しています(学習能力無し)。そんな中で不気味にも明かりが薄暗くついたガソリンスタンドが。18時過ぎに入るとしばらく誰も来ませんでしたが制服を来たおばちゃんと猫がノソノソと来られました(^_^;)  お見送りもしてくれ意外と対応は良かった。






久しぶりにこんな領収書をみました! 懐かしい〜


泣きそうになりながらも阿南市の廃墟カフェ『大菩薩峠』へ






閉店時間は20時、到着19時20分。はい閉まってるよね? 





いや、廃墟カフェは廃墟になっている? ヤフーの口コミ見たら1週間前の口コミが書かれているしまたリベンジしないといけません。まあこれで開店してても怖くて入れませんが(^_^;)

と言うわけで夕飯は高知県でチェーン展開している『豚太郎』と言うラーメン屋に行きました!










特に変わったメニューもないので味噌ラーメンを注文しましたがこれが味噌の味がしっかりとしていて麺ともやしの茹で加減も合っていて美味しかったです。サイズは大中少あって『中』にしましたが『大』でも良かったくらいです♪ 意外とお店のチョイスが良い!

そして1日の締めは『えびすの湯』に行きました!







人が若干多いのにも関わらず客層は比較的良く静かな感じで関西人みたいにワーキャーワーキャー騒いでる人なんかいません(^_^;)

と言うことで道の駅『いたの』で一晩過ごすことになりました♪






2日目に続く。































Posted at 2021/12/09 21:06:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ系 | 日記
2021年11月14日 イイね!

新型CX-5特別内覧会

新型CX-5特別内覧会先週の日曜日。


マイナーチェンジされるCX-5の内覧会に抽選で当たったので大阪市内某所まで行きました。

10年前、CX-5は初代に試乗してディーゼルの力強い走りとに感動した記憶があります。現行のディーゼル音はかなり静かで良いんですが初代前期型は結構『ディーゼル!』な音がしてそれはそれで好きだったりしますが。密かに気になっているモデルです(自分にはサイズが大きいですが)。








さて会場へ。10〜11時の枠で当選したのですが20〜30人くらいのお客さんがいました。雰囲気は『会場内はフレンドリーな内覧会』って感じでした♪マツダ本社の方々とも色々お話させてもらうことも出来ましたし。







ちなみにマイナーチェンジ前のCX-5はこちら







そうそう↑のCX-5に乗られた方(今はMX-30に乗り換え)も当選されていて一緒に色々見て回りました♪


今回のCX-5の見所は3つの特別仕様車と新色『ジルコンサンドメタリック』です。






マイナーチェンジ前からもあった『エクスクルーシブモード』







ホイールアーチが同色になっているのが特徴です。このグレードは高級感を出したもの。








新しいグレード『スポーツアピアランス』!






グリル内に赤のアクセントや→初代ロードスターの『クラシックレッド』の塗装です。







こちらはホイールアーチがピアノブラックになっています。これのシグネチャースタイルが展示されていましたがより引き締まっていてカッこ良かったです。このグレードはスポーティ感を出したものです。








(すぐにピアノブラックの部分にキズが入りそう)(^_^;)


そしてこれ!







これも新しく追加された『フィールドジャーニー』!

そして








新色『ジルコンサンドメタリック』! 今までのマツダには無いボディーカラーで新鮮に見えました。このグレードは『タフさ、オフロード』感を出したもので内外装に至るところに黄緑をワンポイントで施されていたり撥水シートや撥水ボード等オフロードでも使い易いグレードになっています。











このグレードなら『タフクロススタイル』のセットオプションで装着したいですね~ まさにパジェロ感があります(笑)








このエアロ部分の塗装部分がザラ付いているのが特徴です。








これなら飛び石等気にせず走れそうですね。 このグレードについて長々と書いてますね。一番気になってるということかな。


あとは









他の会場には展示されなかった廉価グレードのXDスマートエディション!








しかもマニュアル。正直このグレードでも装備は必要十分だしディーゼルでも300万円切っているのでコスパは高いと思います♪ 上のグレードの装備を見たらキリがないですもんね♪ 自分ならこのグレードのマニュアルのジルコンサンドメタリックを選びたいですかね♪



そしてあっという間の1時間は終了。その後はお知り合いの方とお別れをして家に戻り







ファミリー弁当十八屋で








30年以上やられている老舗の弁当屋さんです!







唐揚げ弁当550円









蓋が閉まっていないw







唐揚げ5つも入ってました。CX-5のスマートエディション並みにコスパが高いです(笑)



美味しかったので昨日は焼肉丼600円を注文してみました!









これも味がとても染みていて美味しかったです! 週末はここで決まりかな♪


こんなところです。


ではでは(^^)/
















Posted at 2021/11/21 10:37:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車系
2021年11月06日 イイね!

最近の出来事

最近の出来事最近の出来事です。ちょくちょくブログネタが出来るようになりました。

6日


11月1日のにオープンしたばかりの茨木市にある一人焼肉屋『BOCCHI』に行って来ました。








針テ○スにある一人焼肉屋よりお洒落でいかにも美味しい焼肉が食べられそうな建物です♪






注文は全て達成パネルなので便利です。『すみません〜』と言って店員さんに声が聞こえなくてスルーされる心配はありません(笑)


注文したのは







肩ロースハラミのセット(150g)です!






オープンしたてなので機材は綺麗です。








タレの種類が豊富♪











肉も美味しくて一人でゆっくりと食べる分には良い量だと思います。アルコール類もあるので一人ほろ酔い状態で焼肉とか最高の一時だと思いませんか(笑)

強いと言えば有線の音量が少し大きかったくらい。70〜90年代の邦楽なんかかけていただけたら雰囲気最高だと思います!(^_^;)



13日


午前中はマツダ3の一年点検でディーラーへ。


ディーラーでは車よりR-1の話で盛り上がり






『強さランキング引き出す乳酸菌』です! これはオススメです♪


納車2年目







距離あまり走ってないなあ(^_^;)


点検を受けた後は亀岡のポポクラブまで








野菜直売所と喫茶店が新しく併設されていました。










生姜焼き定食を頼みました!


客が少なくなってきたので食後のコーヒーでゆっくりとしました。








そして日吉ダムの駐車場でのんびりと







ここの駐車場は一台も止まってないので自分の時間を誰にも邪魔されずにゆ
っくりできます。










そして9号線に6月に出来た『無双心』と言う豚骨系のラーメン屋さんに行きました。一応チェーン店で場所は田舎道にポツンとある『流行ってんのぉ?』と言うくらいポツンとしています(笑)










つけ麺にしました。麺が異様に冷やしてあるなあ〜  うん、可も不可も無い味で次回近くを通りかかったとき気が向いたら寄ってもいいかなと言うレベル(^_^;)




道中は







久しぶりにこの型のバネットを見かけました。


あとは何気にすごい?







スープラですが『大阪300ま』の当時ナンバー。ナンバーから平成14年登録だからこの型のスープラが生産終了される年ですね。オーナーさんは『スープラ』が無くなるからと生産終了直前に買われてずっと乗り続けられてるんでしょうか?


ではではそんなところです(^^)/










Posted at 2021/11/19 20:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活系

プロフィール

「おはようございます。あと1日頑張りましょう~」
何シテル?   04/27 05:24
~ てつインプ~の10個のこんな人 ~ ・家の電話やインターホンにはでない(笑 ・友達とレストランなどに行くとその友達と同じメニューにする→『これも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

2023 夏休み5連休 ⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 13:57:57
こんにちは! ~さよならだけどさよならじゃないっ♪~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 11:57:43
最近の事と『愛車フェスティバルるぅ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 07:28:54

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2019年式マツダ3FB 15Sツーリング(写真右)から乗り換えました。エンジンと装備が ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 スバル車との初めての出会いは僕が小学校5年生のときでした。父親の会社の浜村さんと言うひ ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
令和元年11月17日納車 10km 令和元年12月17日 2472km 令 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダン15Sプロアクティブ(6MT) チタニウムフラッシュマイカ メーカーオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation