• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月18日

オールドレンズたち、OHから戻る

オールドレンズたち、OHから戻る
修理見積もり時点では、納期1.5〜2ヶ月という話でしたが、蓋を開けたら修理が1ヶ月もかからずに戻ってきました(^^;)

OHには、NewFD85mm F1.2L の他、NewFD28-85mm F4もいっしょに出しました。


28−85はリングが破損していて、長年実家に放置していたものです。
とある業者で修理可能の返事をもらったので、この機会に復活を目論みました。

修理内容はこんな感じです。(左が28-85、右が85mm)
28−85の修理項目が多くて、いい値段になりました。
逆に85mmは30年以上経つのに診断がALL正常で、分解清掃だけで済みました。
てか、なにこの作りの差(笑)



さっそく晴れた日を狙って、28−85を持って試し撮りに行ってきました。
順光では全く問題ありません(^^)



ボケを作ろうとそっちに頭がいって、露出とピントが甘々です(^^;
RAW現像して気づきましたが、周辺は単焦点28mmF2.8よりかなりいい感じです。



50mmより先になると、やはり単焦点のほうがいいですね。



逆光耐性よっわっ!(知ってたけど)
光芒は8枚絞り、というか偶数絞りが個人的にしっくりきます。

⚠️ちゃんと対策しないとセンサー焼けます!



広角側が単焦点より使えそうなので、
単焦点28mmF2.8が処分候補に格下げになりました(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/06/18 10:52:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

変態CLA
Telos6180さん

レイバックの慣らし運転とSONY ...
すぎすぎすぎさん

どのカメラを使おうかな
まんぞくさん

Canonflex RM 実戦投入 ...
まんぞくさん

これがSIGMAのF1.4
ぽん太さん

2024年3本目 ハニメックス試写
まんぞくさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「タイヤ交換済ませました http://cvw.jp/b/2470719/47625910/
何シテル?   03/31 16:29
したさーです。 備忘録がわりにみんから始めました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
POLO TSI R-Line (AE1) AE1になり内外装ともR-Lineになっ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
前車が13年経ち、どうしようか考えていたところ、 試乗して衝動買いというか、勢いでPol ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation