• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2025年03月23日 イイね!

初夏の陽気なのでタイヤトート洗ってみた

初夏の陽気なのでタイヤトート洗ってみた暖かいを通り越して暑いので、水仕事は元気出ます。
という事で、風雨や花粉に晒されて小汚くなったタイヤトートを洗剤で洗ってみましたが・・・・。

あんまり奇麗にはなりませんでした。
黒いところはなんか組織が取れて網目が出てきてしまっていたり。
まだ購入して2年半とかです。

恐らく各種類似のタイヤトートは同じ製造元でプリントするデザインだけが違うのではと思いますが、取っ手をつかんで引くと縫い糸が切れたり、前述の組織の崩壊など、買った人は「ADVAN のタイヤトート」を購入したと思っていますから、
外注に出してロクに品質確認もしていないと、ファンの気持ちが離れていくなと心配なミセガワでした。
Posted at 2025/03/23 18:14:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年03月17日 イイね!

アクアライン社会実験Ⅱ

アクアライン社会実験Ⅱ四月から土日の混雑時のアクアラインに関して値上げが試みられる。
一方で夜間早朝は400円と激安に。

観光目的で横断しているわけではない私にとって、値上げは問題だが
値下げは吉報だ。

例えば帰りが遅くなってしまうなら、翌日在宅勤務とかにして21時に渡ると
400円 大きく節約できたので湾岸や東名を利用して楽々で帰宅しても
2,110円だ。独り身の移動ならばさらに湾岸もキャンセルして1160円とか。

一方時節が悪く1,600円の時間帯に利用すると、湾岸を利用しなくても
行程2,360円。目標の片道2,000円以下を達成できない。
加えてアクアライン以西全線高速利用した日には3,310円となる。

こうなってしまうと1乗ならばフェリー利用の目が出てくる。
JAF割引を利用して4,410円 
あとは全部下道で賄えば走行距離が60km短くなるので昨今のガソリン価格の高騰を鑑みると6L 1,200円マイナスになり実質3,210円と逆転するのである。
今回試してみた。当日は風雨が強く船酔いを懸念したものの、思ったほど揺れは無く快適。まあ荒天時はアクアラインも空いているとは思うものの、昨日のフェリーはガラガラで車も20台くらいしか乗っていなかった。

船に乗船する工程は待ち時間と航行時間合わせて1時間ほどだが、その間運転を気にせず食事や休息に使えるのもありがたい。

さて船を降りした後は湘南地区の道路を走ります。湘南地区は勿論天気の良い日、ハイシーズンは悪夢のような混雑だが、3月中旬の冷たい雨の日曜午後は順調で、久里浜から2時間ほどで自宅に到着。特に江の島以西は道路状況が良く、ノンストレスだった。
これもありだ。但し冬限定。
メガーヌの過走行も抑制できるのは尚良い。

やっぱり王道は早朝・深夜を極力活用する事だろう。
往路は深夜割引活用したが、平日で東名が割高な為、2,170円と
思ったほどの感度が無かった。しかし3時自宅を出て、長後街道や産業道路
をひた走る根性も無かった。あるいは4時出くらいで下道キングの方が
楽か。
Posted at 2025/03/17 21:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年03月16日 イイね!

猛烈に古い廃タイヤを処分

猛烈に古い廃タイヤを処分今週末は実家に帰省し、不燃ごみや粗大ゴミの処分を進めました。

自転車や古い鋸やナタ、刈払い機の刃などは市の回収に出せばよいのですが、

写真の廃タイヤ三本は手強いです。

一応イエローハットさんが引き取ってくれるというのでそちらに持参するのですが、一番原型をとどめているGTスペシャルが亡くなった父が乗っていたBDファミリアに着いていたので多分1985年製とか。。。

他の二本はもっと古いです。一本に至ってはバアイスタイヤw

この時代は今の様に二桁セリアル表記ではないのでもはや何年物か推定できず。

ただ偉いなと思ったのはブリヂストンも横浜も40年から経過していても、まあまあ原型を止めている点です。


ホイールはもう朽ち果てていて、レバーが無くてもビードが抜けました。


あまりに汚いので一応水洗いして、さすがにこれをそのまま梱包してメガーヌに乗せる気にはなれません。内部に貯まった泥を出して乾燥させてビニール袋で包んでメガーヌでイエローハットまで。

一本385円と持ち込みなのに良心的な処分代設定のイエローハット殿には感謝。


一仕事終えた後は従妹の営むギャラリーに薪持参でマッタリ一服です。
Posted at 2025/03/16 17:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年03月04日 イイね!

クルマ社会の未来像

内燃機関はもう駄目だとか、スポーツカーは売れないとか良く取りざたされている。確かにバブルの時の様に何となくその時の流行に流されて、猫も杓子もスポーツモデルに乗った時代の様にはもうならないだろう。

その意味では単なる流行に過ぎないSUVブームもじきに去る。なぜならSUVならではの基本機能や楽しむ為のシチュエーションが希薄で、単なる流行だからだ。

そんなわけで格安軽自動車もしくはそれに準じるとにかく最低限人と荷物を運べる経済性特化型のモビリティーは不滅だろうし、ミニバンあるいは1BOXの様に荷物や人をたんまり積んで移動できる乗り物も不滅。

そしてごく少数ではあるものの、運動性能が秀でていて特にクローズドコースで走る事を楽しむことが出来る乗り物も贅沢な趣味として残るだろう。

SUVはいわばバブル期にブームを起こしたワゴンの発展形だ。ワゴンに走破性と「箔」を加えた。

大量の荷物と3~4人、つまり家族単位の人数位を載せて海や山に繰り出す車。実際に繰り出すことが稀でも、そんな生活が夢見られるだけで所有欲を掻き立てるのだと思う。

コンパクトサイズのミニバンは収入が低く体格が小さい日本人主婦にこそもてはやされるが、グローバルスタンダードとは言い難い。セダンも同様にこれと言った特徴が無いが故に廃れるだろう。

結局グローバルで残るのは以下の3つ

①最も安価・安全に雨風を凌げて移動できる小型モビリティー(コンパクトカー・軽)
②家族単位程度の人数(3~6)とバカンスの荷物を積んで悪路走破・長距離移動に適したな大型モビリティー(デリカD5無敵かw)
③クローズドコースを主体として、運動性能と運転技能を堪能するための比較的軽量なピュア高級スポーツ車(ロータスやアルピーヌ、フェラーリなど):マッシブな重量級セダンベーススポーツはクローズドコースでは鈍重故衰退。
上の2つはEVベースだが、③はお好みにより内燃機関もある。
なんてね。偉そうにw
Posted at 2025/03/04 10:37:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年12月08日 イイね!

もう一台のルノー

もう一台のルノー実は我が家にはもう一台ルノーがあります。

写真の折りたたみ自転車です。

以前息子が通勤を快適にするために購入したものですが、転勤に伴い使うことがなくなってしまって家で放置されていました。

そこで私は考え着きました。

定年を過ぎて実家の物置を整理したら、メガーヌは夏場はそこにおいて置き、
私一人の帰省の場合には折りたたみ自転車で輪行すれば、メガーヌも無駄に距離がかさむこともないし、フェリーと京急利用、あるいは高速バス利用だと財政負担もむしろ安上がりです。

ちょっと乗ってみましたが数キロで平坦な道なら問題なさそうです。

実はこのルノーの14インチ折りたたみ、常識的な価格で購入できるものとしては最軽量の部類らしいです。たまたまですが良いものが転がっていてラッキーw

早速たたみ方を教えてもらい、輪行バックに入れてみました。


最軽量といっても6kg以上ありますから、担いでみると結構重いのと、色々な部品が体にゴツゴツ当って痛いですが、駅の構内とか短距離の徒歩ならば耐えられそうです。

実際にチャレンジしてみるのは一年以上先ですが、これまた楽しみが増えました。
Posted at 2024/12/08 15:42:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「勘違いして参加したPCCで炎上 http://cvw.jp/b/247321/48807104/
何シテル?   12/07 21:43
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

売りたいなぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 23:46:18
KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation