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ミセガワのブログ一覧

2025年11月13日 イイね!

無保険・無車検・無免許

無保険・無車検・無免許調べると無車検車は0.3%ほど、任意保険未加入は10%ほど。無免許運転は正確な数は不明だが、検挙件数に占める無免許運転の割合は0.3%程。
こんな数字を並べて何が言いたいかと言うと、用は最低限のルールやモラルも守らない車の割合が10%程度居るという事を言いたい。
こういう事をする人は基本いい加減だから、その性質は運転・行動特性にも反映されやすく、恐らく事故率も高い。
まともな人の倍の事故率だと仮定して、つまり事故を起こす車の20%はこれらのハイリスクな相手だという事。
この中で、特に確率が高いのが任意保険未加入である。物損はともかくとして人身・後遺症に関して泣き寝入りは被害者の損失が余りに大きいから、ここは是非自賠責の支払い上限を高くしてもらいたい。
車検を受けるだけで自動的に加入させられる自賠責。これが値上がりすると払えなくて無車検に移行する奴も中には居るだろうけれど、それは僅かな数で、多くの任意保険未加入車両の被害者を救済できるはずだ。

あと車検を取っていない車が一目で判断できる仕組みも考えるべき。例えばETC車載器は今後新規登録車は必須にして、車検情報を登録しておき、街を走っていると情報を吸い上げて、切れている事が発覚すると自動的に警察に車両情報が収集されてお巡りさんがやってくるとか。
それでもかいくぐる奴は居るだろうけれど、どんな施策も100%は無いので、抑止力になって無車検車両の大幅減少につながればそれで良い。

とにかくバカでダメな奴ほど楽な移動手段である車に依存したがるので、対価として義務を強化すべき点はある。
Posted at 2025/11/13 21:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年11月09日 イイね!

神戸・姫路への旅

神戸・姫路への旅ここ最近定年を控え、少し早めに老後の旅行を楽しんでいますが、11月10日に休暇をもらって、日月で兵庫県旅行に行ってきました。

兵庫と言っても見どころが多いですが、今回は神戸の街と姫路城をメインとしました。

私の場合、車の運転は好きですが、名古屋より西や福島より北となると運転がもはや業務となる為長距離移動は専ら公共交通機関になり、今回も新幹線での旅となりました。最寄り駅のコインパーキングにムーブを置いて、雨が降る日曜の朝に旅立ちました。

会社の仕事ではEX-ICを常用していましたが、今回プライベートで初めてスマートEXを利用、小田急のパスモで新幹線ゲートを通過できるのがとても新鮮で楽でした。
当初の予定では日曜に姫路城に行き、岡山の友人とお茶をしようと約束していましたが、友人が都合が悪くなってしまったことと、天気が悪いことなど勘案して姫路城は月曜に変更して、この日は神戸観光をすることに予定変更して途中下車。

新神戸の駅で早めのお昼としてオムライスを食べましたが、駅内のお店でしたがなかなか価格と内容のレベルが高かったです。

そこからまず異人館地区を散策に出ました。


あいにくの天気でしたが、異人館が出来た歴史的背景とかも知ることが出来て中々見応えがありました。

異人館を見て歩いた後はお茶をして、今度は地下鉄に乗って三宮方面に。
関西の一大歓楽街だけあって凄い人混みですね。渋谷かバスタ新宿前みたい。
ただ地下鉄は新神戸からだと乗り継ぎが悪く、目的の花時計まではまあまあ歩く感じでした。


花時計を見て新神戸に戻ってチェックイン。今回は全日空ホテルに泊まりました。
日曜日泊なので混雑も無く、ホテルのグレードの割にリーズナブルな価格でラッキー。と言うか、この歳になったら平日観光に限ります。
このホテルを予約した最大の目的はこちらです。

36階建てのホテルの26階の部屋で、曇天で少し霞んだ感じでしたが、神戸の夜景を愉しめました。

雨の中歩いて少し疲れたので部屋で一休みし、18時頃に夕食を食べにまた外出。
せっかく神戸まで来たので神戸ビーフを食べたいと思いましたが、ホテルに隣接するステーキ店は安くて一人2.5万 高級店だと4~5万とさすがにお高いので諦めて、再び三宮に出向きました。
結局「ステーキランド」というお店で神戸ビープ180gのセットメニューを食しました。

お店は入り口は狭いですが、ウナギの寝床のように奥に長く、海外のお客さんでいっぱい、恐らく9割は外国人だったように見えました。
果たしてどのくらいのグレードのお肉かは分かりませんが、庶民の私には十二分に美味しいステーキで大満足でした。


翌朝はホテル内で京風和食の朝食を摂り、ホテルをチェックアウト。
実はこんな立派なホテルに泊まったんですよw

そしてまずは新神戸の駅裏の「布引の滝」を見物。新神戸の駅は本当に山を背にしていますが、駅の地下を北に抜けると本当に突然別世界。熊が出そうなうっそうとした森に変わるのが驚きです。
ものの5分も歩かずに滝に到着。


ついでまたまた地下鉄に乗り、ポートタワーへ

古い灯台ですが一生懸命ペンキを塗りなおしてリバイスしている苦労が見て取れる感じ。神戸市内を一望できます。

ポートタワーの後はJRに乗って姫路まで移動です。
いよいよ世界遺産姫路城です。

参りました。
駅からお城までつながる道路でもう降参です。
月曜で天気も良く、混雑もそれほどでもなく最高でした。
姫路城来訪を月曜にずらした甲斐が有りました。

西の櫓からもう凄くて、ここだけでその辺のお城の見応えを圧倒する感じ。
本丸に至っては感動的です。


聴けば土日だと人出が凄すぎて櫓と本丸、庭園全てを一日で回るのは難しいという事でしたが、約3時間ほどで見て回ることが出来ましたし、特にペースを乱されることもなくよい観光になりました。


姫路城からの帰り道でお土産を買い、駅の近くで「えきそば」を食べて遅めのお昼ご飯にしましたが、今回の行程でえきそばが唯一ちょっと残念な感じでした。
お手頃価格なので文句は言えませんが、面が丸くてこしがなく…。

そんなんで16時に姫路を出て、19時前に小田原に戻って地元でラーメン食べてお終いです。ラーメンはやはり地元に限るw
しかし新幹線という強力なインフラのお陰でその気になれば3時間で姫路城に行けるというのは本当に凄いことですね。
この新幹線をもう60年も運用している日本の鉄道と言うのもまた凄いものだと再認識した旅でもありました。
技術って概ねマネできるけれど最後の10%は長い経験がものを言う部分で、そこは簡単には追いつけない。だから日本の物作りもまだまだ捨てたものでは無いと変なところに感動が飛んだ旅でした。
Posted at 2025/11/15 15:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2025年11月02日 イイね!

充電の旅

充電の旅どうも。LEADMAXバッテリーに換装してからひと月経ちますが、今のところ快調です。

普通の鉛バッテリーよりも自然放電が少ないようなので、お散歩の間隔ももっと長くても良い気がしてきました。

とはいえ良いシーズンですので早起きしてちょっと宮ケ瀬まで行ってきました。
宮ケ瀬はとにかくバイクが多いですが、今朝は四輪のそれもマッタリ系の車が朝早くからいやに多いなと思ったら、今日は宮ケ瀬マラソンがあるそうで。

とは言え往復とも快調に走って60kmほど走ってきました。

観光地も早朝は人影まばらで気持ち良いですが、昨今の状況みると熊に気を付ける必要がありそうです。
Posted at 2025/11/02 10:41:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2025年10月26日 イイね!

実家・令和の大改装の始まり

実家・令和の大改装の始まり冒頭の写真の通り、実家の車庫にメガーヌが収まりました。

今年60歳定年、勿論雇用継続いたしますが、給与は45%カットになりますので対価としてまあ気楽に有給を取りまくったりして、故に実家で過ごす事も増えるだろう。

そしてその時間を快適にするためには、色々と少し手直ししないと辛そうだな。
という事で、自分としては最初で最後の実家の大規模リフォームをすることにしました。

メインは風呂とトイレの更新です。
ここは快適な暮らしの必須項目。
特に今まで「ポットン便所」だったので、これではちょっと友人も呼べないし、
何しろ私自身が不快で、時には近所のホームセンターまで用を足しに行っていたくらい。

風呂も石油炊きのボイラーが老朽化していて更新が迫りますが、折角更新するならば
いちいち補充が必要な石油式ではなく、ガス炊きに変更したいし、だったら全面的に
改めるかという事で更新することに。

前置きが長くなりましたが、今回はそのリフォームに先立ち、まずは浄化槽の設置など
の為に大型車両が敷地の奥まで入れるようにと、通路の確保など。

花壇があって、2トン車等は通過しにくかったので、まずは花壇を撤去。
メガーヌで軽く転圧しましたw

撤去した花壇の囲いの石を隣の花壇の腐った木枠を捨てて、リプレイス。


次に使わなくなった農機具を中心として、車庫にあった金属ゴミを業者に依頼
して搬出・廃棄します。搬出前の様子はこちら。

一番手前の管理機こそたまに使いましたが、あとはただ捨てる時を待つためだけに
この立派な車庫を立ててしまった。。。。まあ車庫は私が建てたものではありませんが、
無駄なお金を使ったものです。
館山地場の業者さん、とても対応が良くて助かりました。


そして空間が空きました。


これで老後 メガーヌを大切に保管しておくスペースが出来ました。
まだ不要なものがいくつかありますので、こちらは粗大ゴミとして追々出していきます。

第二段としては外構の第一期として、道路に面した垣根を伐根します。
期日は11月下旬。垣根は目隠しになりますが、防犯としては逆効果、
加えて道路の見通しが悪く、実家の前のカープでは度々事故が起きていますので
抜本改善です。

全体としては来年の2月頃までかかる工程です。

進展がありましたらまた報告いたします。
Posted at 2025/10/26 06:15:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2025年10月13日 イイね!

タイムズカーで気になる車を徹底試乗企画 第三回「トヨタ ライズ1.0ターボ」

タイムズカーで気になる車を徹底試乗企画 第三回「トヨタ ライズ1.0ターボ」恒例となりました、タイムスカーシェアを利用しての徹底試乗

第三回は「トヨタ ライズ」です。

ルーミーに負けず劣らず、まあよく見かけます。
ルーミーとの違いはドライバー層が主として男性、そして6~70代の比較的高い年齢層もしくは2~30代前半までの若い独身男性層が乗っているのをよく見掛けるという点です。

ルーミーは子育て主婦層と高齢の夫婦が目立つので、それよりはかなりアクティブな雰囲気のユーザー層。

今回は近隣のタイムズでは、巷ではどちらかと言うとマイナーなシリーズハイブリッド車の配備が多く、メジャー仕様に乗りたかったのですが、唯一新松田駅近くにガソリンモデルが有りましたのでそちらまで向かいました。

そしてまたまた「新松田第2」と「松田第2」という紛らわしさで、しばし車を探して右往左往。まあ地図ソフトでよく確認すれば済むことですが、ついw

車は意外にもターボモデルでした。

ただ走行84,400kmとかなり年季の入った個体。

まずはユーティリティーをサラッと確認。

リアシートは可もなく不可もない広さ。普段1~2乗ならこれで何の不満もない広さです。座ってみても私が短足なのも手伝って、膝前こぶし二個くらいは楽に収まりそうです。

ラゲッジも友達2~3人で日帰りのスキー行くくらい、あるいは彼女と二人で1泊旅行なら問題ない広さを備えています。

なるほど多目的車です。

インテリアに目を移すと、一体成型のダッシュボードはデザインは一体感が有り悪くないです。

ただ細かいことを言うと、ムーブより樹脂の質感が低く思えます。所詮どちらも樹脂ですが、男性向けとして少し拘りに大雑把さが感じられたのは私だけでしょうか?
メーターも素っ気なくてデザインされている感は希薄です。


タイヤは8万キロも走った個体ですので当然更新されていて、フロントはBS PLAYZ リアはグッドイヤーのエフィシェントGRIPとまずまずちゃんとしたタイヤが装着されていました。

リア


さていよいよ発進です。
ボンネットが僅かに見えてスラントした軽自動車とは一線を画しますが、かと言って見切りがとても良いとも感じませんでした。視点は高いので見晴らしは良い一方、ピラー等で遮られる視界は平均的です。
シートは小さすぎずポジションも適正です。ただ何度も言いますが距離が行っていて、少しへたり気味だったことを付け加えておきます。

走りだすと低速トルクが驚くほど豊かです。電スロの設定だと思われますが
ちょっと過剰演出気味にも思われるので、もう少しマイルドな立ち上がりの方が私は好きです。

しかしこのエンジンのトルク・パワーは車格に対して十二分で、ドライブ全般を通してパワー不足を感じた事は皆無でした。勿論急な坂道等ではエンジン回転は高まりますが、それも非力な感じ無く、エンジン音の高まりとともに登坂の勢いも増して感性に忠実な反応をします。

また足回りですが、正直走行距離が相当進んでいたので、今回の感覚がそのまま当てはまるのかは微妙です。一応触れておくと、良路の乗り心地は非常に良いです。
大きな入力に対しては硬さはあるものの角は無くて比較的スッキリした感じで好感が持てました。
苦手なのは路面が荒れていて細かく振動を拾うようなシチュエーション。こうした路面では足回りが細かく共振して減衰している感じが薄く、それに伴い車のあちらこちらからカタカタ・キシキシと音が出て残念な感じになりました。
あと大きくユックリとストロークするようなシチュエーションでも少し減衰が不足してだらしない面が顔御出す側面も。ボディ剛性は決して高い印象ではないですが、まあそれを目立たなくしている感じですかねぇ。

トータルとしては決して出来栄えが悪いという印象ではないです。

ロードノイズも粗粒路意外はよく抑えられていて、特段うるさいという事もなかったです。

操縦安定性や高速道路での振る舞いは、今まで三台乗ってきてた中ではいずれもベスト。峠道の上り下りを多少ペースを上げて走ることも苦も無くこなすし、高速道路での105km/h巡行はパワーが有るお陰もあって、最も静かで落ち着いて直進します。
高速使って遠出を多くするケースであっても、これだけ走れば疲労感は少ないのではと思いました。気持ちハンドルセンターの締まりが曖昧ではありますが、それを望むのはコスパを考慮すると贅沢な要望ではと思います。

最後に燃費です。
今回もカミさんと二乗で走り、少し余計な場所も走ったりしましたが、車載燃費計で14.5km/Lと、ルーミーより良く、ソリオには及ばない結果でした。
しかしルーミーより良いことで、いざという時のパワーの余裕度や高速走行時の静粛性や余裕を考えると、無条件にこちらですね。ルーミーはNAモデルはやめるべきとさえ思えます。


さてそろそろ総括です。
個人的にはどうしても外観が好きになれないのですが、内装の仕上げのチープさとかそういうデザイン的な要素はさておき、走って、止まって、曲がって、積んで、乗せてを比較的手ごろな価格で手に入られるという質実剛健な軸ではなかなかよくできた車でした。
なるほど世の男性、とりわけ今まで何台かの車を乗り継いできた比較的高齢の男性が選ぶわけだと納得。

今まで三台乗った中では最も食わず嫌いな一台でした。
デザインをもう少し今風にすると、更に爆売れすると思う。無骨な方はジムニーシエラにお任せすべきw

以下寸評
〇な点
①トルクフルでパンチが有り、パワー不足を感じないターボエンジン
②多少得手不得手はあるが、トータルとして良い妥協点の乗り心地
③高速道路でも引け目を感じない走りと乗り味
④良路での滑らかな走行感

×な点
①魂こもっていない内外装デザイン
②ちょっと建付け悪くガタガタ・キシキシ言う内装
③低めのボディー剛性

さて次回はちょっと将来普段使いに買うかもしれない「ホンダ フィットHEV」辺りを攻めようと思っています。今までがB-セグメント、今度はBセグメント。
果たしてどれ程差があるのやら。楽しみです。

プロフィール

「勘違いして参加したPCCで炎上 http://cvw.jp/b/247321/48807104/
何シテル?   12/07 21:43
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
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