ルノー ルーテシア ルノー・スポール

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期待していたイメージを実現していた - ルーテシア ルノー・スポール

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期待していたイメージを実現していた

おすすめ度: 4

満足している点
スタイリングとEDCミッション、そして適度なパワーのエンジンや、実用性のバランスを考慮して購入しましたが、重視した点は期待通りの内容で満足できるものでした。
特にF-1もかくたるやとイメージさせてくれるEDCミッションはスポーツ走行でも電光石火のレスポンスで、また容量の足りないトルコンATでは散見される、無粋なセーフモードの発動もなく、素晴らしいの一言です。
エンジンもミニサーキットくらいまでであれば十分にパワフルで、モードによってはわざとミスファイヤーしているような破裂音が演出され、気分が高揚します。
あと、クルージングしているときの室内騒音が想像以上に静かだったのは軽い驚きでした。
ドラポジもノーマルシートですが、低めで凄く快適です。
不満な点
トロフィーであれば、ほぼほぼ満足できる車高設定なのですが、トロフィーはキャリパーが鋳鉄片押しなのに赤く塗られているのが気に入らなかったり、タウンユースでもかなり硬い乗り味との評判を懸念して、あえてトロフィーを回避しました。スポールもフロントの車高があと20mm低ければ、そのまま乗り続けたいと思えたのですが、ちょっと車高高すぎ。
あと、シートやシートベルトを換装しようとすると、日本車とは色々違って簡単にはいかない点が不満。
あとエイトよりはましですが、左斜め後方の視界は悪く、左折時巻き込み確認は慎重にする必要があります。
総評
何を重視して車を選ぶかで評価は変わります。私の場合はミッションのイージー&シャープさとスタイリング、維持費等を重視して日産エンジンとゲトラグ(?)のEDCとローレンス・ヴァン・デン・アッカーの組み合わせであるルーテシアRSになりました。
自分の要望をかなり明確にしたうえでスイフトスポーツとの一騎打ちで、最終的には1本釣りでしたので、全体的には不満なわけがありません。
デザイン
4
本音を言えばツーシーターに乗りたいので満点とは言えませんが、実用性も考慮しながら国産にはない躍動感や抑揚があり、よくデザインされていると思います。
走行性能
4
日本の峠道やTC2000位までのサーキットであれば十分な動力性能と、凄く実用的なRSボタンの「スポーツ」モード。RSデフも自然だが、それ以前にシャシの接地が良くて、インリフトしにくい。
シフトはオートで走っていて、ここ一発の時だけ手動でダウンシフトさせるのが効果的です。当初パドルを使っていましたが、長年慣れ親しんだコンソールのシフトのほうが間違えないとわかり、今はパドルは使っていません。パドルは直感で操作できないのが難点。「あれ!? アップは右だけっかな?左かな?」と一瞬考えてしまいます。
乗り心地
4
基本硬いです。特に急な段差、ジョイントは結構ガツンときます。
一方でもう少し周期の遅い入力では乗り心地良好。
全体としてはたまにガツっと来ますが、十分ファミリーユースに耐える実用性があると思います。
積載性
3
満足。
リアシート立てたままで純正タイヤ4本、倒せば8本乗ります。一般的には十分な積載力ですが、カミさんのムーブが軽で同等以上の力を見せている点を考えると、まだ工夫の余地はたくさんあるなと思います。
燃費
4
高速主体でリッター15、片道16kmほどの街乗り通勤だとリッター11~12位です。今まで所有した車の中では圧倒的に燃費いいです。以前カミさんカーだったミラカスタムRSが街乗りだとリッター13とかだった事を考えれば凄くいいです。
価格
無評価
中古で購入のため不明。
故障経験
ルノーと日産のアライアンスの成果か不明ですが、購入後5カ月間、スポーツ走行等もありましたが大きな故障無いです。初めての外車、かつフランス車でドキドキしましたが、杞憂に終わりました。
唯一、LGのOEMのラジオが、エンジンを止めてしまうと聞いていた選局も消えてしまうトラブルが解決しませんが、大きな問題ではないのでご愛敬ということで。

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