おはこんばんちは!😉
オデッセイさん、今週登録で
ようやく今日納車😢
はよう!足がないからって何回も土佐弁丸出しで言いよったんですが、福岡から来るので多少のズレは、しゃーないっすね😂
車より先に、
たくさん部品がどんどん到着してきます(笑)
さあ、どれからやろうか…💡
そして、
今になって気がつく。
うちの会社の駐車場。ホンダ多くない?😁
イヤ、比率やばいです。
やはり、ドライバーなので
エンジンがようけ回る車がやはりお好き😉
まずは、私の直属の師匠!
白の後期型のステップワゴン!
いつも見慣れたセレナとは違い、改めて低床を感じます!
正直、セレナよりもこの型のステップワゴンが垢抜けてて、好きでした!😁
つづいて、このハイブリットクーペ。
CR-Z
リア回りの処理と内装が、なんともカッコいい!
モコの隣に、いつもあります!
ド定番!鉄板!
どこにでも、必ず止まっているN-BOX!
これも、モコの隣に。
出ました!
もうね、替えが効かない一台。
レアな、ハイブリット。
乗ってるオーナー同様、なかなか渋い一台。
CMの坂口憲二さんにも
合い通じる、男前アニキが乗ってます!
フィットシリーズ!
新旧合わせたら何台あるかわかりまてん(笑)
バモスも…。
ターボ車の四駆がセカンドカーでマジに欲しいです。
ホンダらしい、トゥオーン~と甲高いエンジンサウンドが好き😁
と、今の駐車場はホンダが多い😉
残りはスバル、スズキ、マツダ、ダイハツ、トヨタが何台か。
まあ、以外かもしれないですが
ワタスの初めての車(練習用)は
ホンダのトゥデイ
白の、リアスポイラーがついた5MTでした!😁
めっちゃ走ったなあ~。しみじみ。
タコメーターもなかったので、オーバーレブしたり、なんかダッシュパネルが飛び出ちゅうし、カセットテープやから、わざわざ録音したり、ドリンクホルダーがない車やな!!っていうがは、覚えてます(笑)
あの頃は、トゥデイいうたらおばさんからの御下がりやったので、E11ノートが納車されるまでの繋ぎやったので、わざと壁ギリギリにとめたりしてバンパーをぶつけたり😉
完全にオモチャでしたら、いま思うと置いておきたかった車😂
今探してもレア過ぎてないですね(笑)
あと、どうせなので
好きやったホンダ車特集(笑)
↑これ。
内装で、わかった方。
アコード、アコードワゴン。
もう、これが好きで好きで。
当時は、小学生でしたが
新聞のチラシに入ってたのを穴が空くほど見ました!😁
親戚のお兄さんが、新車の時にフルギャルソンブラックマフィア。キャンディーブルーにオールペン、リアスムージングで乗ってましたが好きでしたね~😉
S-MX
タミヤのラジコンありました。
友達のお母さんが、11ソアラから乗り換えたのはショックでした😁
これも、ギャルソンのエアロ仕様をよく見かけました。
インスパイア
親父のいとこが、ワンダーシビックの次に、これを買って乗ってましたね!
私は、まだ保育園児やったんでホンダの平べったいトランクの長い車としか認識してなかったです。
エンジンをかけたら、同時にラジオアンテナが上にニョキっと出てきたのに痺れました!
そして。
やっと!今日納車。
名車
RB1アブソルート!
ブラックパールの後期!!
69000キロ。
地元でも、ほとんど見たことがないです😉
なかなか男前なフロント。
ライトの磨きや、ボディは
全然時間がなかったので、まだしてまへん💦
月曜まで休みがないので、とーぜんなんもしてないですが😃
このリアが、たまらなく大好きです❗️
ナンバー灯と、ナンバーロックだけ変えました。
ナンバーフレームも構えてましたが着けたら変になったので撤去(笑)
オッティの形見😆
その他電球は、LEDだったため省略できました!
しばらくは、移植生活、装着生活(笑)
シートカバーも、今日はやる気がなくなったので明日早朝にでもやります!😁
あと、この懐かしいナビ…。
うむ!使い方が全くわからん!😅
しかも、結構視界が狭いので
たぶん、撤去して慣れ親しんだアルパインに変えます😁
カロッツェリアのスピーカー、センター、サブウーファまでご丁寧についてますが、よくわからないので、たぶん外します(笑)
で、乗った感想!
仕事終わりに横浪半島に行ったバカタレです😆
車買ったら必ず行きます。
うわ~、オレ何買ったが?
セダン?スポーツカー?
…。やば。😅
もちろん、いい意味で。
5600から切り替わるi-VTEC
普通に走るときは、静かでトルクもあり、いいファミリーカーですが、ベタ踏みにすると。
ああ、これがホンダの裏の顔かと、たまげます!
気持ちいい!
マフラー変えたら、たぶんやばいです。😅
そのうち、やろうかな?(笑)
全てが、アコードの走るタイプのグレードとかに乗っている感じが、不思議(笑)
エルちゃんも、FRでハンドルキレキレやったし、2500やったけど、ちゃんとV6の良さ、おおらかな動き。
全く違う。
まるで、スポーツカーチックなハンドルの重さ、とにかく回るエンジン。速い!てか、怖い。
エルちゃんは、たしかレギュラーガソリンで186馬力やったはず。
オデちゃんは、200馬力!
同じ5ATでも、全然違う!
まあ、日産は今でも?昔からATの変速のタイミングが下手くそなのは常識ですが、オデちゃんは、まるでCVTみたいな自然な感じ。若干発進時だけドバッと加速する癖がありますが、慣れたらなんともないです。
ちゃんと、自然に1→2→3と。
エルちゃんの気に入らなかった弱点
1.2→3→4
1が回転高すぎるのか、23が早すぎるのか。
でも、ゲート式は絶対にエルちゃんの勝ち。
コーナーでのアプローチは、もはやRB1は、唯一無二ですね!😆
ロールが、ホントに純正?と思うほどなく、段差もバタッと落ち着きを持たせていなしてくれて、荷重移動もミニバンじゃないくらいに楽です。
感動。
タイヤが、安いのが着いていたので、この変が残念ですが、まあサイズ的には仕方がないところですね!
18インチで、ポテンザなんか履いたらとんでもない金額になるし(笑)
でも、デザインといい走りといい、ホンダの底力はすごいなあと。
土屋圭市さんの、昔のビデオカタログも見ましたが、なるほど。
これは、本当の事やったんやなあと思います!
だから、なかなか手離さないユーザーが多いのも納得です。
しかも、中古車価格が安い❗️
きっと、このオデちゃんが寿命を迎えても、またRB1を探すと思います!😁
色々内装も傷んできているので、部品も安価に手に入る今のうちにレストアに励みたいと思います!😁
しばらくは、これ以上に満足できる車もないと思うので大事にしていきたいですね!😉
Posted at 2023/05/19 23:38:07 | |
トラックバック(0)