黒金号(WRXS4)は2019年にほぼ満足できる仕様になったので、今年は基本的にメンテナンスを中心に改善・熟成を図りました。
参考:2019年カスタムまとめ
2020年7月に5年目(2回目)の車検もあったので上半期はおとなしめでした。
コロナもありますが…
1月:みん友のkuroshibafukuさん、Crusher_Zen さんにご助力いただき、クーラント交換を実施。

この時に完璧に処置いただきました。クーラントは2年交換推奨だけど次回からは3年サイクルで無問題だということも分かりました。途中、クーラントブースターは足すと思います。
2月:K2Gearの新春セールで購入した右足フットレスト

長距離ドライブ時はかなり楽になります♪
基盤交換したらかえって調子悪くなった。これは完全な失敗orz
7月:車検後にタイヤ&ホイールを新調。

Continental:SportsContact6 乗り心地とグリップバランスの高さがとても気に入っています♪
ホイールもコーティングした甲斐あって掃除が楽ww デザインも気に入ってます。
7月末:APITAUTOBACSSHINONOMEで集中メンテナンス実施(1回目)
リアブレーキパッド交換、フロントバックプレート交換、ABSブレーキライン交換を実施。


これ入れたら、ローターがバックプレートに接触して擦れる事が無くなりました。
kuroshibafukuさんにピロ化していただいたリアトレーリングリンク

足回りはロールセンター最適化を行っているので、体感できるほどの効果はありませんが、リアの安定性アップには確実に貢献してくれているかと。
CVTフルード&前後デフオイル交換

コレ入れたら変速・加速がとてもスムーズになりました。
車高調セッティング見直し&アライメント調整

ビレットオイルフィルター導入

未だ評価できる段階にはありませんが、オイル循環効率が良くなったのか、オイルを新品に替えたような感じで、吹け上がりが良くなりました。
結構、手を掛けていますが地味なものが多いデスね。
ハイパフォーマンス車故に、油脂類の交換とフィルター廻り、そしてタイヤブレーキ廻りのコンディション維持にはかなり注意を払っています。 最近は洗車時に水分は逸早く取り除くようにしています。(ブロアー導入してからですがww)
ぶっちゃけ週一回はボンネット開けてますww
Phase3(NDロードスター)を増車したものの、メインカーとして相変わらず使用していますし、WRXはパワフルなエンジンとAWDを基準とした高いシャシー性能は5年以上乗っても全く飽きません。
メンテナンスに関してはA PIT AUTOBACS SHINONOME が何でも相談に乗ってくれるので、ディーラーとは違った意味でとても頼りになります。
来年もメンテナンス中心の傾向は変わらないと思います。
2021年夏あたりに車高調(SHINONOME Function)が2年・2万kmに到達すると思うのでオーバーホールをするかも?デス。
明日あたりにPhase3のカスタム纏めるつもりだけどどうしようネタ大杉…
Posted at 2020/12/29 20:32:58 | |
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