
遅ればせながら2017年初ブログです。
走り初めといふ事で箱根ターンパイクに行ってきましたww
タイヤ変更後、初のワインディング走行です。
AM7:00頃に現地入りし、5往復ほど走らせました。
他に走行車両が殆ど居らず、居ても黒金と同じ目的の方達ばかりだったので、楽しく走行できました。
冬季なので、水温、油温、CVT油温共にびくともせず、先にブレーキが怪しくなりましたww

カー雑誌媒体(特にCG)で有名な場所でのショットww
…んで本当の目的は

敬愛するBLUE_SUGIさん宅へ新年のご挨拶、もといブレーキ取付をお願いしに行って参りました。
それにしても年末にホイールを新調されていましたが、シルバーのG25がよく似合っていて格好良い。更に凄みを増していました。
自分のS4以外では一番好きです。

お願いした内容は下記のとおり。
・リアブレーキローター交換:DIXEL TypeFS
・ブレーキライン交換:プロト SWEDGELINEステンメッシュブレーキライン
・コーンプロテクタ取付:カーステーションマルシェ
・ブレーキフルード交換:FORTEC Dot 5.1
TypeFSは先日、SAB東雲で注文した品、ステンメッシュブレーキラインとコーンプロテクタはベータSさんに譲っていただきました。無事に付きましたヨ!ありがとうございました。
一昨年末にスミンボキャリパー、ENDLESSローター&パッド交換して以来のブレーキアップデートとなります。

作業中のBLUE_SUGIさん。手際良すぎww

各部位の締め付けトルクをちゃんと纏めてあります。
作業を拝見していて思いましたが、お店より丁寧です。

リアの完成画像

フロントにコーンプロテクタを取付。バッチリ付きましたww

フロントの完成画像。新たにSLASH製ローターカバーを取り付けました。
因みに組み合わせているローターは純正ブレンボでは無く、ENDLESSベーシックスリットです。

別角度から。コーンプロテクタがあっさり付いたのでBLUE_SUGIさんが悔しがっていましたww
ご自身はENDLESS製ブレーキキットのローターが肉厚で干渉してしまい、加工を強いられたのでww

更に、今回フロントの車高を5㎜上げていただきました。 フェンダーとのクリアランスは指1本入る程度。
現在のセットアップはノーマル車高に対して前後17㎜ダウン、タイヤ大径化で10㎜アップ。結果、ノーマルに対し7㎜ダウンで落ち着いている筈!?
おかげ様でインナーフェンダーの干渉が解消され、普段利用している立体駐車場でもフロントスポイラーの接触を気にする事なく入場できました。
因みにゴールドのナットはBLUE_SUGIさんにいただきました。
赤が大好きな黒金ですが、ゴールドもいいなとww
因みにフロントのみの交換なので追ってリアも交換せねば!?

完成画像。車高アップしましたが、見た目の印象は大きな変化なし。
早速、椿ラインの上りと箱根ターンパイクの下りで走らせてみましたが、リアローターをグレードアップしたことでブレーキバランスが変わりました。以前は体感7:3でしたが、変更後6:4くらいのイメージに。効きは明確な向上が確認できました。
因みにパッドはBLUE_SUGIさんに確認いただいたところ、前は余裕あり、リアは残り50%といったところ。リアの交換はあと5,000㎞位走ったら考える必要がありそうです。
ブレーキライン&ブレーキフルード交換の効果は踏み応えの良さとコントロール性に出ました。
これまでファジーに感じた部分がカチッっと決まる感じです。精度向上を体感できました。
踏み込んだ分だけ素直に効いてくれる感じです。
一点問題といいますか、作業後試走したら右リア周辺からギシギシ音がするようになりました。
BLUE_SUGIさんの分析では、フロントの車高アップとジャッキアップによりリアショックのスプリング位置が影響を受けたのかもしれないとのコメント。
確かにリアショック周辺から音がするのと同時にボディがギシギシいいます。
ボディ剛性は強固なクルマなので特殊要因が働いたと考えられます。
明日出社で明後日が休みなので時間を作ってチェックしてみます。
新年早々、クルマの仕様変更を行っている位ですから今年も相変わらずの1年となりそうです。
次の大規模アップデートはGW前かな!?
それまでは小問題の解決と小規模アップデートに留めるつもりです。
BLUE_SUGIさんには年明け早々から助けていただいちゃいました。いつもありがとうございます。