• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒金山都のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

2020年もありがとうございました。

2020年もありがとうございました。今年最後の投稿です。

1年間を振り返ってみましたがコロナ禍でライフスタイルの変化を強いられた1年で各種イベントは相次いで中止になってしまいましたが、なんだかんだ言ってマイペースな1年だったかなとww



今年のアクセス状況をみてみました。最もアクセス数が多かったBlogはと思ってみていたらなんとっ!? 3本も上位にランクされていました。
ぶっちゃけネタが無くて苦し紛れに書いただけなのにww
alt
この手のものは旧いアーカイブが強いのに。
(CVT故障復活は永遠のナンバーワンでしょうww)

みんカラ登録からちょうど5年!
alt
こんなに多いのは驚きました。

登録後半年経過の案内があったのでレビューしてみました(笑)
alt
これもww

そしてこちらも意外でしたww
YouTubeで話題の「信越シリコーン」を施工してみました♪
alt


今でもタイヤワックス、樹脂パーツの保護に使用しています。
流石に窓や車体には使用する勇気がない(苦笑)

パーツレビュー、整備手帳は過去モノが強いので今年上げたものはそれほどでもなかったデス。




閑話休題。 軽く1年間を振り返ってみました。

【1月】
東京オートサロンでは「GRヤリス」にやられましたww
alt

教授宅でクーラント交換
alt

この頃は善さんのお腹膨らんでない。
alt

フク様♡
alt

【2月】
FSW 走行会
alt

養殖紳士殿♪  ここまではよかったのですが…
alt

このあと悲劇が…
alt

2月も教授宅へ
フロントパイプ&リアディフューザー取付
alt
alt

フク様♡
alt

【3月】
奥多摩&宮ケ瀬ドライブ
alt

FSW ENDLESS走行会
alt

亡父の墓参り
alt

カタラーナを教授宅へ飯テロww
alt

日光方面へ
alt

桜🌸
alt

月末はなんと雪!
alt

【4月】
緊急事態宣言を受け巣ごもり
ZE40をガチ修復。
alt

【5月】
巣ごもり対策 レカロ新調ww
alt

【6月】
Phase3車検
alt

【7月】
黒金号車検
alt

カスタム&整備三昧ww
alt
alt

【8月】
友人のタカラーレンさんと横川&嬬恋ドライブ
alt
alt

【9月】
墓参り&ほったらかし温泉&ROCK
alt
alt

そして今年のハイライトww
GoTo使った京都観光♪
京都五重塔制覇。
alt

運航開始したばかりの「銀河」撮影
alt

altalt
alt

念願の「桂離宮」見学
alt

そして近鉄「ひのとり」初乗車
alt

4連休直前に決めましたが、ホント行っておいてよかったと思ってます。
あんなに空いている京都。見た事ないデス。


Phase3 リアLSD交換
alt

【10月】
久しぶりの教授宅
オイルクーラー取付
alt

フク様♡
alt

ROCK「BAKERS」&小布施ドライブ
alt
alt
alt

初参加の「ロードスター軽井沢ミーティング」
alt

黒金号 メンテナンス
alt

【11月】
この頃、母が左肩を骨折して入院。(今は帰宅して元気にしております)
近所のディスカウントストアには大変お世話になりましたョww

そんな中、袖森フェスに参加
alt

善さんのお腹が凄いことにww
alt

洗車オフww
alt

フク様♡
alt

師匠宅へ♪
alt

きになっていたワッフル城を見学
alt

【12月】

フク様♡
alt
結局、フク様で締めたかww

今年、うおとしさんへは14回お邪魔しましたョ
alt

alt
上には上が居ますけどww それもたくさん。


今年大幅増殖したガンプラ
alt


流石に MGEXユニコーンガンダム、PGガンダムには手を出しませんでしたが…
これだけじゃないし…
年末年始で2体位組もうかなと。



今年は清里ROCKでの「WRXオーナーズミーティング」を開催できなかったのは残念でしたが、個人的にはその分楽しませていただきました。
お会いできなかった方が多かったのが悔やまれます。

alt


2021年は今年より良い1年になることを期待します。
1年間ありがとうございました。
Posted at 2020/12/31 08:58:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月30日 イイね!

【ND5RC・ロードスター】 2020年カスタムまとめ

【ND5RC・ロードスター】 2020年カスタムまとめ
セカンドカーとしてND5RC・マツダ ロードスター(以下Phase3)を保有して1年が経過しました。
今年は6月に5年目(黒金としては初)の車検がありましたが、入念な下準備をしたお陰で特に問題なくパスしました。



元ショップデモカー(Odulaロードスター)を購入したので元から完成されてはいたのですが、気になるところから改修・カスタマイズを実施。
alt

FSW以外のサーキット走行は今後、Phase3をメインで使用するつもりなのでその対策を講じてます。 
重点的にやったのは以下4点。

①ブレーキのアップデート
②操作系のカスタマイズ
③冷却、導風・排熱対策
④駆動系強化

そして、折角の軽量を生かすべく入手時点より車体重量を増やさない事を大前提とし、軽量化にも励みました。

①ブレーキのアップデート
契約して真っ先、A PIT AUTOBACS SHINONOMEのMr.ターナーを訪ねて発注しましたww
alt
軽量さも相まって余裕のあるブレーキになりました。スポーツパッドにしたので効き味もガッチリ系。
ブレーキダストはZen-Zen出ないのでメンテナンスはとても楽チンです♪

②操作系のカスタマイズ
シートはお気に入りのRS-G一択。
ステアリングはクイックにしたく33φに小径化。乗降性確保の為、RAPFIXも導入。
alt

先日、ウインカーレバーもアップデート。
alt
剛性はバッチリ、正確に作動。

③冷却、導風・排熱対策
最大の対策はオイルクーラーの設置。
alt

サーキット走行も体験しましたが、オイルクーラー設置に関係なく油温は意外と低かったのではないかと。
冬季はストリート走行で油温が60°に上がる迄40分ほど掛かるし、高速走行だと60°前後をキープ。これまで100°上回った事は無いデス。
alt

フロントグリルを交換した影響で冷却効率上がったかも?
alt

排熱はLAILEのダクト付きアンダーパネルを入れた位。
alt

個人的には製品化されませんでしたが、CUSCOの水冷式オイルクーラーがあればそちらを入れたかったなと。
水温との乖離が大きいので、水冷式にすれば相乗効果で安定させられるし。

④駆動系強化
4.1ファイナルに最適化された1.5WAYLSDを入れた効果は大きかったデス。
alt
抱えていた不安要素を払拭できたので。

その他

⑤スロコン導入
納車後直ぐに試乗いただいたみん友のkuroshibafukuさん、Crusher_Zen さんからいただいたアドバイスに沿って導入。
alt
SI-Driveに慣れている身として、スロコン導入は効果テキメンでした♪

⑥SHORAIバッテリー
バッテリー上がりを機にいれましたが、コレは素晴らしい。
軽量化は勿論、充電器を積極的に活用すればメンテナンスもできます。
alt

⑦アンダーパネル
購入時点では一部しか装着されていなかったので、Odulaロードスター本来の姿に戻したというのが本当のところ。
alt
フルフラット化すると安定性が増して運転が楽。コーナリング速度が大幅に向上。限界がかなり高くなります。
kuroshibafukuさんに追加リクエストをしているので、いずれアップデートが入る予定。

⑧タイヤ&ホイール
車検対策&普段乗りに1セット追加しました。
alt
元々履いていたRAYS VolkRacing ZE-40も修繕し、偏摩耗していたDIREZZA ZⅢも交換。 現在は2セット運用。

現在、サーキット用の16インチも準備中。

⑨外装廻り
好みの問題でもあるのですが、グリルやリアディフューザーを交換。
デイライトを仕込むべくヘッドライト加工も実施。
alt

⑩フロントパイプ加工
kuroshibafukuさんに2次触媒を抜いていただきました。
排ガス検査はパスしているので合法です(`・ω・´)
Odulaスーパーヘッダーのお陰です。
alt
低速トルクが低下する懸念がありましたが、加速が鋭くなり廻すと甲高い音を出すようになりました。

⑪オーディオ
マツコネが大嫌いなのでゼロから再構築。
alt
JBLパワーアンプと純正BOSEウーハー改の効果でかなり低音が出ています。
元々デッドニングされていたのでカロの普及価格帯スピーカーで充分でした。

⑫外装カスタマイズ
「黒金らしさ」を表現すべく、Prototypeで色々と製作していただきました。
alt
alt
alt
alt
湯澤さん、デザイナーYさんには本当に感謝デス♪
いつも無理を聞いていただいてありがとうございます。

因みに上記ホイールの装飾も同じくPrototypeの手に拠るモノ。

⑬軽量化
パーツを装着すればその分重くなるので、重量測定を徹底しながら手を入れていきました。
alt
2020年12月段階ではトントンといったところ。
車載工具、オーディオ、アンダーパネル、オイルクーラー等が増加要因となっています。

1年間でよくぞここまで手を入れたなと(苦笑)
自分でも呆れてます。

Phase3noカスタマイズはWRXS4(黒金号)で得たノウハウを投入しているのでパーツ選びには殆ど迷う事は無かったです。
一番の誤算はオイルクーラー(油温)ですかね。
一方で2019年末の話になっちゃいますが、ニーレクスのナックスサポート&ナックルアームサポート。一気にフロント廻りの剛性感が上がり、直進性がアップしました。支持されるのも納得でした。

今後は
・16インチタイヤ&ホイール導入
だけ決まっています。現在は中古ホイールを修繕中。
タイヤ銘柄・サイズはBSメインに検討中。

いずれやりたいのが、
・Odula製 軽量ボンネット&排熱ダクト
・ブッシュ類
・幌
あたりを弄っていきたいですが、希望的観測です。
条件が整えば軽量ボンネットと排熱ダクトは夏あたりに実施したいところ。
ブッシュ類、幌は経年変化によるリフレッシュと併せて考えていくつもりデス。

車輛のカスタマイズについて、ロードスター専門店の手に委ねる事も考えたのですが、結果的にWRXS4と同様、A PIT AUTOBACS SHINONOMEにお世話になりました。
ND5RCは殆ど手掛けた事は無いとの事でしたが、WRXのメンテナンスを通じて勝手をしっていたこと、面倒見が最高なこと、引き出しが多いこと、Mr.ターナーの人柄も含めてお願いして大正解でした。特にLSD組み込みの際の対応は素晴らしかったデス。

Phase3もほぼ満足できる仕様になったので弄るペースは確実に落ちていきます。
こうしてみるとkuroshibafukuさんには本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
Posted at 2020/12/30 11:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月29日 イイね!

【WRXS4】 2020年カスタムまとめ

【WRXS4】 2020年カスタムまとめ
黒金号(WRXS4)は2019年にほぼ満足できる仕様になったので、今年は基本的にメンテナンスを中心に改善・熟成を図りました。

参考:2019年カスタムまとめ



2020年7月に5年目(2回目)の車検もあったので上半期はおとなしめでした。
コロナもありますが…

1月:みん友のkuroshibafukuさん、Crusher_Zen さんにご助力いただき、クーラント交換を実施
alt
この時に完璧に処置いただきました。クーラントは2年交換推奨だけど次回からは3年サイクルで無問題だということも分かりました。途中、クーラントブースターは足すと思います。

2月:K2Gearの新春セールで購入した右足フットレスト
alt
長距離ドライブ時はかなり楽になります♪

alt
基盤交換したらかえって調子悪くなった。これは完全な失敗orz

7月:車検後にタイヤ&ホイールを新調
alt
Continental:SportsContact6 乗り心地とグリップバランスの高さがとても気に入っています♪
ホイールもコーティングした甲斐あって掃除が楽ww デザインも気に入ってます。

7月末:APITAUTOBACSSHINONOMEで集中メンテナンス実施(1回目)
リアブレーキパッド交換、フロントバックプレート交換、ABSブレーキライン交換を実施。
alt
alt
これ入れたら、ローターがバックプレートに接触して擦れる事が無くなりました。

kuroshibafukuさんにピロ化していただいたリアトレーリングリンク
alt

足回りはロールセンター最適化を行っているので、体感できるほどの効果はありませんが、リアの安定性アップには確実に貢献してくれているかと。

8月:同じくkuroshibafukuさんからいただいたシートベルトアンカー&フロア補強バー
alt
塗装&装飾して取付。 まだ走行会で使用していないものの、腰廻りのベルト脱着がかなり楽になりそうです。

10月:APITAUTOBACSSHINONOMEで集中メンテナンス実施(2回目)
フロントブレーキキャリパーをオーバーホール。そしてパッド交換
alt
ブレーキ鳴きするようになりましたが、普段使いでは低ダストパッド同等、飛ばす(笑)とガッツリ効いてくれる2面性が面白いデスww

CVTフルード&前後デフオイル交換
alt
コレ入れたら変速・加速がとてもスムーズになりました。

車高調セッティング見直し&アライメント調整
alt
ビレットオイルフィルター導入
alt
未だ評価できる段階にはありませんが、オイル循環効率が良くなったのか、オイルを新品に替えたような感じで、吹け上がりが良くなりました。

結構、手を掛けていますが地味なものが多いデスね。
ハイパフォーマンス車故に、油脂類の交換とフィルター廻り、そしてタイヤブレーキ廻りのコンディション維持にはかなり注意を払っています。 
最近は洗車時に水分は逸早く取り除くようにしています。(ブロアー導入してからですがww)
ぶっちゃけ週一回はボンネット開けてますww

Phase3(NDロードスター)を増車したものの、メインカーとして相変わらず使用していますし、WRXはパワフルなエンジンとAWDを基準とした高いシャシー性能は5年以上乗っても全く飽きません。

メンテナンスに関してはA PIT AUTOBACS SHINONOME が何でも相談に乗ってくれるので、ディーラーとは違った意味でとても頼りになります。

来年もメンテナンス中心の傾向は変わらないと思います。
2021年夏あたりに車高調(SHINONOME Function)が2年・2万kmに到達すると思うのでオーバーホールをするかも?デス。

明日あたりにPhase3のカスタム纏めるつもりだけどどうしようネタ大杉…
Posted at 2020/12/29 20:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月13日 イイね!

今日は都内をドライブしてきました♪

今日は都内をドライブしてきました♪
今日は朝イチで A PIT AUTOBACS SHINONOMEで開催されている「SixStarMeeting」を見てきました♪

alt

会場でみん友のsugi3vag さんにお会いしました。
alt
タイヤの事、有益な情報を色々と教えていただきました。
ありがとうございました。

早速、新型レヴォーグを持ち込まれているメーカーさんも。
alt
alt
alt

会場の裏には新デモカーのスイフト・スポーツも。
alt

デモカーVABのミッションww
alt

Mr.ターナーにご挨拶してお買いものもww
alt
高い方のブツはPhase3のトランクに入れっぱなしか!?

…その後、初冬の都内をドライブ♪
alt
alt
alt
alt
alt
alt
都心のドライブは結構気持ちよくて楽しいデス♪
オープンカー最高(笑)


お昼はホープ軒へ♪
alt
一口目のスープが最高。安心の一杯。
今日は社長さん自ら調理されていました。

また少し都内を走らせて…
alt

フク様に会ってきましたww 
…もとい、教授宅へ先月お邪魔した際の忘れ物回収に。
alt

相変わらず可愛いぜww
alt

少し待っている間、カラオケルームでフク様に遊んでいただきましたww
alt
alt

少し経ってからRayたまが駆けつけて下さり。
alt

今日は作業予定は一切無かったので、Phase3の試乗会と相成りました。
alt

alt

Rayたまに交代。
alt
alt
alt
alt
alt
帰ってきました。
alt
教授にはPhase3でもとてもお世話になっているので、一通り弄りが完了した状を乗っていただきたかったのです。

駐車場で暫しご歓談ww
alt

フク様 お寛ぎモードにww
alt

お土産にコメダのグラコロバーガーに対抗心を燃やして作られたという特大「グラコロバーガー」をいただきました。
alt

ありがとうございました。

Posted at 2020/12/13 19:34:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「妻と焼肉きんぐキタ。」
何シテル?   06/29 18:30
黒金山都(くろがね やまと)です。呼称は「くろがね」で構いませんww 赤いモノが大好きです。 アイコンは可愛い女の子キャラですが、残念ながらオッサンですww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

[日産 デイズ] タイロッドエンドブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 20:34:52
[日産 デイズ] HID交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 23:34:05
フルバケ シートベンチレーション加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 17:53:23

愛車一覧

スバル WRX S4 黒金号(くろがねごう) (スバル WRX S4)
DBA-VAG(B型)乗り換えを機に登録させていただきました。よろしくお願いします。 ※ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
日産・DAYZ ハイウェイスター(B21W) 2014年式 NA・FF・CVT・紫 10 ...
アルファロメオ GTV GTV (アルファロメオ GTV)
1997年式 3.0V624V LHD 5MT 走行距離:133,000km リアマフ ...
マツダ ロードスター OdulaロードスターGTA (マツダ ロードスター)
マツダ・ND5RCロードスターの中古車。 OVERDRIVE http://www.od ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation