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massa0426のブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

マフラー…完成で良いでしょう⁉️

マフラー…完成で良いでしょう⁉️昨日は良いいじりが楽しめたぁ!という事で…これを夜中書いてて眠くて投稿しきれんかった。

昼過ぎからマフラー位置調整を開始!
先ずは諸々外して、フランジ付近の車体側のフックの曲げを検討。


ジャッキの上げ限界の絡みで曲げ棒をショート化しないと駄目だったが…思いの外簡単にグイッと曲がってくれた。


真っ直ぐ目に伸ばしたかったが場所的にも二つの曲げ棒を入れての作業が難しかった為、とりあえずすこーし伸ばして、尻上がりにする事に。ま、これはこれで恐らくイケる!と、確信できたので次へ。簡単に曲がってくれてよかった〜。ってね。

で、1番心配していた部分の、マフラー側のハンガーの曲げへ!。
先ずは試しにどうなってもまぁ大丈夫な脇の1本にてお試し的に。
簡易バーナーで煽りまくり、曲げ棒を2本使ってグイ〜っと!


いったねこれ。ただ、いくまえの画像撮り忘れたw。
問題なく曲がってくれるじゃねーか⁉️と。

んで、次のターゲットはこっち

で。どう曲げてこの水平部分を下げるかだが…

とりあえずブワーっと炙ってエイッ‼️


のびたー❗️
イケるよイケるよ〜って事でまた少し炙ってエイッと。


はい来た〜‼️
よしゃ〜!これはもう今回の調整はゴールが見えた。
で、フランジ付近のブッシュが前に行かないようにお古の純正ブッシュをカットして、ゴムスペーサーを作成。

純正念のため取っておいてよかったぁ。

そして組み上げていきます!


フランジ付近のハンガー部。スペーサーブッシュの厚みを調整して美味しい位置に。

そして脇の1本。


角度がぁ〜。
ま良いや、今度ホイール外した時にでも調整する?かな、くらいの感じ。

で、エンド側のハンガー部はというと…


干渉しそうなとこを曲げておいたりしてから、取り付け。問題なし!
そしてパイプ部のクリアランスが…


フーっ!完璧なギリのクリアランス。GOOD!
フランジ部分の方もスペアタイヤの出っ張りとかなり近いのでもし走って当たるようなら、叩くかなw。
で、開口部を変えないでリップを当てると…

バッチリ上がった〜!
で、その後リップを整形して、完成‼️
若干前寄りに引っ込んだが、セーフなライン。オケーイ❗️










で、その後走行チェック。
ほぼ問題ない!と、いうのは変な角度でのアイドリング時と、バックギヤに入れた際にフランジのとこがカツカツすこーし当たってる。頻度はごく少ないので現状は放置かな。
とりあえず最低地上高も見た目も自分のベストな位置に来たので大満足。
2センチほど上に付いたので、こないだタイコを擦ったとこも難なくクリア!。
マフラー自体はというと、排気効率も良くなっているようで高回転でのフケが少し軽くなった感じ。
パワー的には中高回転が少し太くなったかなぁ?(何故そこ⁉️ってw)。
音もデカすぎず、とにかく始動時がエンジン側の設定とも相俟って凄く良い感じ。

最初、純正の位置でつけた時は結構凹んだが、最終的にここまで来れたので良かった。
満足満足。
無事にマフラーのフェーズはコンプリートだなと。

そして。今回、自分としては未知のいじりだったが、それをサポートしてくれたアイテムたち。


グローブとヤスリは新調しただけだけど、鉄筋曲げ棒!こいつの存在を知れたのがデカかった。コレのおかげで今回のシンプルな形でのイジリが可能になった。そしてそれを助けるバーナー、これも良かった。やる気満々で予備のガス三缶を用意してたが、そこまで必要なかったw。でも、本当に持つべきものは工具だなとね。

あー、楽しかった。
今日は雨なので持ち越さなくて良かったしねと。
Posted at 2017/03/26 12:37:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月20日 イイね!

マフラー考察

マフラー考察昨日のズリ跡、あの程度で擦るとなると、歩道をまたぐ際、45度くらいのカットの縁石だと確実に逝くだろなと。しかも穴位置ピッチが短いので逃げが少なくかなりのダメージになるはず。いつも通勤時に角度のきつい縁石降りをするので、見た目的にもだしこりゃ頑張らないとダメだなと。
取り付けの際は簡単に調整できそうも無いので留保したがやはりやるしかないね。

んな訳で今日は見て考える!


目の高さからの感じはまずまず。


低い目線だとまぁ〜、自分としてはかなり不満。いかにも後付け。純正位置でそのまま付けていたら、見た目、クリアランス的にもゴミレベル。まぁ、そりゃ車高落としてるので仕方ないが、純正のタイコはちゃんと良い位置に収まってましたから。しかも今のタイコよりデカイのにw。

今回のマフラー、作りは良いけど『バンパーカットが必要』と、謳ってはいるが非常に中途半端でどうしようも無いレイアウト。ポン付けで済ませたい自分の気持ちからしたら程遠いクソレイアウト。タイコの上に空間はありまくるし、ただ無難な位置につく様に設計されただけのもの。
素材としては良いが、レイアウトはゴミ。
ただ、タイコの上に空間は有るのでフックの位置関係を見直す事で如何様にも出来そうでは有る。それだけは救いだった。
だから本当に『たたき台』って感じ。

でまぁ、愚痴をこぼすのも程々にしてと。
で、車高が低い自分の車でも純正と同等のクリアランスを保つためには、ここからさらに1〜2センチ上げたい!
だがしかし、まぁ大変そうだなやはり…

上の画像で…
フランジ付近のフック。
ただフックを下側に曲げ、マフラーが上に行く様にすれば良いしそれが理想だが、そうするとフックのひっかかる部分が少し後ろに行く。車体側のフックのブッシュの位置からこれ以上はブッシュが後ろには行けないので、そのシンプルなやり方は難しそう、かつフックを簡単に曲げられなさそうなのもネックに。さらにこの部分で理想的なのは、車体側フックのオフセットをフラットにしてしまう事。でも、これは前述の通り、あの12φのフックをちゃんとした設備なども無しに曲げられるのかが最大の懸念としてある。
なのでこっちはマフラー側のフックを延長する形で逃げるかなと。

で、タイヤのすぐ脇のこいつ、やっぱあんま仕事してないw。ってか三菱はマフラーの取り付けがかなり揺れない仕様だよなぁと。
シビックでもスカイラインでもロードスターでも強化品にしてももっとプランプランしてた気が…w。


こうして外すと、いわゆる自分が今まで経験してきたマフラーの揺れにw。

なのでここはどうにでもなりそうなので、このブッシュだと穴ピッチが長すぎる様なので強化品で短めのに変えるかなと。
で、場合によっては無しで。


で、残すは後ろ側だけど。こちらは短くしなければダメだと。
車体側のシャーシに新たなフックを付けるのも良いと思ったがドリルを入れ込んで加工するスペースが無い!惜しい。
なのでこちらもマフラー側のフックの加工だなと。

あーー、本当は溶接で切った貼ったが1番なんだけど、溶接屋さんに持ってくのもだるいしなぁ。それにある程度アジャスト出来る形にもしたい。と。
で、脳内設計は出来たので、必要部品を週中に買っておくかな。
結構細いのに金がかかるんだよなぁw。
まぁ、仕方ない。自分の求める最上のものは自分にしか作れん❗️










Posted at 2017/03/20 15:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月20日 イイね!

マフラー完成系(第1回)

マフラー完成系(第1回)昨日の続き〜。
一旦組み上げてガスケットを取りになんて言ってましたが、そんな事したら二回上げ下げしなきゃじゃん⁉️って事でチャリでディーラーにガスケットを取りに。


でと、一旦リップ外してマスキング剥がして。んでこの下の画像が昨日撮り忘れてたバンパー本体側の切り欠き部。でかめね。

で、その後ガスケット交換して全部付けたら、あららら、位置が少し変わってしまったよと。向かって左側が当たっている⁉️
なので調整する事に決定。
マスキングでライン決め


リップ外して削って付け直し。
リップは取り付けネジの本数が多いので大変。んで、

その後試しに近所を走行。
・音量は程よい。
・音質も好き。ただ、GDIの味付けのせいなのか、空吹かしの様なパクォン!みたいなのが軽いアクセル踏み込み時でも起きたりしてる。
・かなりいやらしい角度と起伏のあるT字路で即タイコの1番後ろをズリズリ…うーん、やっぱりカス設計?
・取り敢えず遅くなったって感じはしない。
・やっぱりタイコは上にあげたいって感じ。

本日も作業時間が少なかったので終了!

で、ちょっと夜に考えたが
まだ上に上げる方法が有りそうだ!
でもすぐにはきっとむりなので追々。








Posted at 2017/03/20 01:50:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月18日 イイね!

マフラーインストールの続き。。

マフラーインストールの続き。。その後、
普通エンジンかけるよねw
ってほぼ見た目と排気効率アップのために入れてるので、音はまぁ大きすぎないと良いなくらいに思ってたが…。



iPodなので余計な音がいっぱい入ってしまってますが…。

かけてみたら…
始動の1発目のパコンって感じが、またそれがその都度ランダムで…良いね。と。
多少ベロベロしてるし、音量も大きすぎず…気に入った‼️

ふむ、満足❗️
あとはガスケットが届いたらしいので明日リップの取り付けを済ませたら取りに行って交換して完了。

実走確認は火曜の夜のスピードチェックするとこだな。

…みんカラも小さい動画は上げられるようにして欲しいわなぁ。

URLからジャンプ出来るようにしようとしたら…なんか変な事にw
html形式で調べて書いたがダメだった。w
誰かみんからでURLからジャンプ出来る方法知ってる人いたら記述を教えてくださ〜い。

って調べたら出てきた。
みんカラ向けの書き方が有るの?ね。
ふむふむ。
Posted at 2017/03/18 22:14:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月18日 イイね!

マフラー インストール❗️

マフラー  インストール❗️今回も整備手帳などではなく、無駄に画像を貼りたいのでこちらで。
天気も良いし早速やるよーってのが11時w

にしても中間パイプの高さが美味しく無いなぁ、擦ってるしw。

ボルト抜けるかなぁ〜?ダメだろなきっと。
と、思ったが…1本きしみ音出しまくる奴がいたのと、やはりかなり固まってたが思いの外順調に外れた。



んで、ガスケットもとりあえず形を成しているので、それを使って一旦組んでしまう事に。後日交換しよう。


中間パイプに逃げなのか?ヒットなのか凹みがあった。…ま、特に何という事は無いんだけど。
でだ、まずはリップを外す(これ、ネジ本数が多いので結構ダルい。


で、リップの付け外しを考慮し、干渉部にマスキングしたりして…純正の取り付け位置で仮組み。

あらやだ。見事にリップ有りでもぶつかり不足!ってかギリぶつからない良い位置(俺的には全く良く無い!)じゃねーかと。あのオークションの説明とはマッチしてないと思うなこれ。これは同出品者の他の種類ので表現されている『干渉するかもしれない』に該当だよなぁ?と。ただ、そんなんでも評価変えたり『説明とちがくね?』なんて言っても何も改善はされないのでもうそれは忘れよう。
ただ、だから回答しないと思っていても『記載通り確実にバンパーに当たってくれる設計ですか?』と質問したのにね。
なのでとりあえず、取り付く位置は純正のと入れ替えてただ付けるのならイマイチだし、出品者としてはクソクソでマジでそのクソっぷりに頭には来るが…それでも評価を下げれない(下げたらすぐ報復とかだしなぁ、きっと)。その辺の仕組みがクソオクでもある。

でまぁ、参ったなと思いつつも。無理グリ上げれば上側にクリアランスもあるし、デフォで低い中間パイプの位置を上げられるし、良いなぁ、と。

そこで…ブッシュの穴位置を最短の位置にしてカチ上げることに。
これはまあ、以前社外の物に替えていたからできる事なのだが…。

後ろ側と

前側


この2箇所のブッシュの穴位置を変えることで、3センチ程度上に!
で、いきなり…


リップのカット(仕上げ前)まで画像無し(すみません。)。この間に、内側のバンパーを大きめにカットしたりリップのカットの現車合わせなどやってます。

んで、カットしたとこを整えて


ほいっとな。
少しネガティヴな切り口にしてみたw。
すぐ後ろにスイフトが有るので、離れての画像が撮れなかったw。
それにしても撮ったつもりのとこが多くて随分飛んだなw。合間にカミさんと買い物と飯とかに出かけたので今日は時間切れ。
リップの取り付けとかは明日に。

まぁ〜〜、そだねぇ。もう少し上にしたいがブッシュもあれより穴位置近くは出来ないし、限界かな。自分的には最低限のラインは超えたのでそこは良しとしよう。元々があと1センチ上だったらなと、少々ムカつきはするがw。ま、この時点ではそれなりの満足。
そして、面倒だけど一旦片付けと、馬から降ろしての最低地上高の確認をば…。


この梱包について来た段ボールを9センチにして確認した。
問題無し!正に穴位置シフト分で救われた感じだな。
良かった。んで、懸念事項が解消されたので、また満足度アップ!

トータルで『ま、いっか⁉️良いね』くらいに。

で、片付け〜。
マフラー保管用に、二個目を購入。


で、ぶちこむ!
お疲れさん、ネジも一応ちゃんと抜けるし純正も悪くは無い。


そして頻繁に使う工具をぶち込んでいるプラケースも少し大きめのに新調。入れ替え完了!工具箱は使い勝手の良い物であれば特にこだわり無し。


チャリの工具がほとんど。
実はこの片付け作業が1番テンション上がったw。

と言う事で、本日はそれなりに満足で終了でした。最悪の事態にはならなくて良かった(ひとえにジュランのマフラーブッシュのおかげだが)

……続く⁉️



























Posted at 2017/03/18 21:47:11 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ポリカーボネートのプリントが進んでます!を、出先から確認。よしよし。細いノズルでクオリティ上げたかったが、詰まりまくって試行錯誤するも無理。で、0.6mmノズルで施工。ま、削るの大変だけどひとまず出来てくれればね。でも流石にこの灼熱じゃあポリカーボネートでも無理なのだろうか。」
何シテル?   06/19 13:34
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