• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

massa0426のブログ一覧

2023年10月09日 イイね!

何故『016』なのか!?

私のF20が何故『016』なのか、そして
唯一無二とは…。
私の中での『カスタム』とは、単なるパーツ取り付けや交換ではありません。もちろん交換するパーツ構成の違いから出来上がったものが他にない物にはなりえますが、それは誰でも真似できる1つのパターンでしかありません。私のカスタムとはズバリ自分の理想とする形を自分流に作り上げる!です。
人それぞれ好き嫌いはありますが、自分の納得できる『カッコ良さ』を常に追い求めて来ました。
というわけで私のカスタムをザザッとまとめて紹介しちゃいます。

・まずはフロントバンパー
F22化+バンパー加工&グリルのカスタム+自作サイドグリルの追加。

F30の目頭への憧れを形にしました。
横から見たときにグリルの奥行きがあるのがお気に入りです。

・お次はリアゲートのLCI化、ワイパーレス、スムージング、ミニウィング装着。これがいっちばん大変だったなぁ。

までも、ホント大変だったけど1番のお気に入りカスタム。まあーーー、間違いなく唯一無二でしょ。ってかこの車を後ろからみて1シリーズだとかBMWって分かる人は知ってる人だけだろね。で、わかった人はたまげるだろね。がしかし、自然過ぎてきっと何も思わない人が多いと思う。そこがとっても良い!😍。

・シフトレバーもお気に入り。

これはもうね、すっごく自然な仕上がりでクオリティ高いですよ。純正はスポーツタイプ含めゴミにしか見えない(あくまでも主観ですよ)。Mパもゴミ(あっくまでも主観です、はい)。自分的にはショップとかMパとかで、こういうパーツを作って欲しいんだよなーって感じ。

・ステアリングはこんな感じ

センターの装飾は遊んじゃったので、ちょっと微妙ですが…。普通にBMWのエンブレムバージョンを作ろうかとも思ってますが、面倒で放置してます。
純正のバカでかく、軸ズレしてるステアリングなんて身体に合わないし、軸がズレてる上に、シート位置とステアリングのセンターも合ってないので、違和感凄くて…、ほんと、いっちばん駄目な部分じゃないかな?。車の乗り味は抜群に良いのにユーザーインターフェースとなる部分のジオメトリはゴミ😆。なのでここはMパも見た目の違いしかないので選択肢として無くなり、自分でモモステを使い作り上げましたね。

・液晶移設&3連メーター、オリジナルメーターフード追加

我々おっさん世代には定番のセンター3連メーター!。そしてフードはダッシュボード側含めてフィッティングを詰めたので、かなり自然な仕上がりで気に入ってます。液晶が飛び出ていて邪魔だったのを排除できたのもGood。

・あとはまあ、張替え系とか

ドア内張りとか、ドアインナーハンドル、肘当てのとことかをアルカンターラに。

センターコンソールの肘当て部分もアルカンターラに。ここはほんっとに純正は肌触りが◯ソ過ぎて心地悪く、ドイツ人の感覚っておかしいんと違うかと思っちゃうくらいゴミでした。あんな触り心地のとこに肘を当てる気は起きないなと。

リアシートにサブウーファーを埋め込んだりは遊び的な感じ。

・センタータワーバーの追加。

バーはセディアワゴンで使っていたものを流用し、ブラケットは削り出しで作成。剛性が上がっているか否かは…。この手の商品が謳ってるレベルの効果は遜色なくあるはずな作りにはしてあります😆。

と、いうわけで、主に自作している部分を紹介しました。
どうですか!?唯一無二でしょう。
そしてここまで来るともう『116』ではなく、存在しないシリーズ『0シリーズ』ということで、自分の車は自分だけの『016』がふさわしいということで、そう呼ぶようにしました。

あーーー、好きだなぁー、俺の車が😆😆😆😆😆
Posted at 2023/10/10 00:21:12 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年10月09日 イイね!

ネットで買えなかったものはこれです。

ポチったのに在庫がないとのことで手に入らなかったアイテムはズバリこれです!

SIGNETのスタビーのコンビネーションレンチね。
これの18mmサイズ。
18は足回りなど使う部分が多いので、実際にスタビーが必要かどうかはともかく、揃えておきたいサイズだったんだよね。ただ、メーカー自体でももう作ってないっぽくもあるので、ないのは仕方ないのかもだが、商品として掲載しとくのをホントやめてほしかったぁ。
にしても…必要か否かに関係なく、とにかく揃えたくて買ってる感が…。
病気やね😅。
あ、そそそ、あと来るべき新ホイールに備えてこんなものも

これまた、SIGNETね。
1回しか使わない可能性 大!😅
ちょっとホイールに付属する通常のバルブではないとこに、仕込みをしたいのでね。

工具…楽しいですね。
Posted at 2023/10/09 18:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月03日 イイね!

ネット通販のゴミシステムと次のホイールのお話。

ヤフーショッピングにて購入したものが結局在庫が無いとのことでキャンセルに。
で、取引メッセージにて、『ない物売らないでください、迷惑です』とストレートに書き込んだところ・・・。

『****** 様
*****の****と申します。この度はご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。
大変申し訳ございません。
商品ページに掲載がございます商品は、お取り寄せ商品も多数掲載がございます。
お取り寄せ商品の場合はメーカーや仕入先での納期の変動が大きいため、リアルタイムで商品ページへの表示ができません。
そのため、ご注文をいただいてから、その都度仕入先へ確認の上、お客様へご案内を行っております。
現状ですと上記の仕組みとなってしまっており、ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。重ねてお詫び申し上げます。』

と、まぁお決まりの返答が来たわけですが、そのシステムとそのシステムを容認しているヤフーショッピングがまぁ~ゴミなわけ。
買い手が損をするばかりで、『店』として一番大事な部分『お客のニーズに応える』という事が全くされていない。そんなもん店じゃねんだわ。ただの転売やんけ。
あ~~~~ゴミ。ゴミクソ。なんのためのネットなんだか。
せめて死に物狂いで在庫確認だけはしろよな~。

・・・が、しかし というか・・・
いよいよ次のホイールを攻め攻めのサイズ(とはいえ、F20はリアがほんとにクソトレッドとフェンダー位置なので深リムってとこまでは行けないが)で発注しました~。結局19インチにしました。タイヤはサイズ的にnittoならG2、toyoならプレクサススポーツ(1年落ち狙い)で検討中。本当はNITTOの 830が履きたかった。ウェットのグリップと静粛性優先かなと。G2はグリップしてくれるだろうけど、るさそうだよな~。INVOとか830とかって235はあっても225だとサイズが無いんだよね~。そこが残念。
ブリヂストン一押し派としては年落ちのポテンザスポーツってのも良いが、グリップ良すぎてもそれはそれで微妙なので・・・。フロントブリヂストンで・・・ってのも考えたがやっぱり前後同じ銘柄が良いしな~とかとか。
ちょっとタイヤは235も含めて検討かな~、でも、225じゃないと恐らくリアが厳しいんだよな~(ってか多分無理)。
今回、せっかく新品オーダーなので、ホイールのディスクの出っ張りを抑えるために、なるべくインセットの数値を下げたので、いずれにしてもリアは少しネガティブにしないとダメかなと思う。(ネガってるのは全然好きじゃないが、ディスク面をなるべく内側にいれたい(深リム化したい)ので仕方ないかなと。
ま、その辺はインストールするときになるべく寝かさなくて良い様に調整しよう。
出来上がりまでに1月以上かかるので楽しみに待つかな。
ちなみに次のホイールはWORKさんで~す。
ただ、WORKのホイールってリムのポリッシュ仕上げが逝きやすい印象があるのでこまめに洗ったり、雨の後のリムへの水溜りとかは気を付けてあげないとだろうな~。
Posted at 2023/10/03 11:57:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ポリカーボネートのプリントが進んでます!を、出先から確認。よしよし。細いノズルでクオリティ上げたかったが、詰まりまくって試行錯誤するも無理。で、0.6mmノズルで施工。ま、削るの大変だけどひとまず出来てくれればね。でも流石にこの灼熱じゃあポリカーボネートでも無理なのだろうか。」
何シテル?   06/19 13:34
↓↓↓lofi制作始めました!↓↓↓ https://youtu.be/0VLkLGqkbto?feature=shared ↓↓↓F22のフェイスリフトに興...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12 34567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

噂のAT学習リセット方法…検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/10 08:03:33
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 Premium RX LKR7ARX-P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/01 10:23:59
ステアリングラック補修と走行モード(考察編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 23:27:16

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック 016 (BMW 1シリーズ ハッチバック)
F20 唯一無二の016完成!
マツダ ユーノスロードスター NA6 (マツダ ユーノスロードスター)
こいつはなかなか楽しい車だった
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
三菱 ランサーセディアワゴンに乗っていました。散々やりたいほうだい弄りましたね。パワーが ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
コスパ最強マシン!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation