• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2007年11月01日 イイね!

転ばぬ先の

転ばぬ先のさすがに風が冷たくなってきました。
いつの間にやら日が短くなり、今年も残すところあと2ヶ月であることを感じます。

今日は唐突な代休で、新型車の試乗にもギャラリーにも行けず、話題の「ガイヤの夜明け」の録画を見たりして過ごしてましたが、じっとしていられず、9MRのエンジンルームの洗浄に着手しました。


クリーナー等ケミカル剤を使わず、水で手洗いしただけなので、ピカピカには程遠いレベルですが、取り敢えず完了。

“ファイナル4G63”と銘打った、今や生産終了エンジンですが、長いこと未洗浄だったために汚れがなかなか落ちないRB26の教訓を生かし、「転ばぬ先の杖」ならぬ「落とせる時のエンジン洗い」です。

十余年の長きに渡り、マイナーチェンジを繰り返してきた、頑丈さで名立たるエンジンの威光を何とか維持していきたいものです。
Posted at 2007/11/01 20:01:50 | コメント(15) | トラックバック(0) | 9MR | クルマ
2007年10月03日 イイね!

New generation

New  generation巷ではNISSANGT-RとランエボⅩの話題で持ちきりですが、それぞれの前世代モデルを所有する身としては、次々と開示される情報を横目で見ながら、粛々とメンテナンスに勤しむ毎日です。

今日は、その一環として9MRの12ヶ月点検の実施でした。

走行距離が極端に多い訳でもありませんので、特に不具合も無く、良好な状態を維持しています。

Dラー店内には、既にエボⅩの展示車があり、ボリュームのあるカタログを受け取り、実車も点検待ちの間、じっくりと観察することができました。

車は、ブルーマイカでハイパフォーマンスパッケージのGSR、5F車です。
印象としては、エボⅦから通算6年半乗っているCT-9Aのボディーサイズにすっかり慣れ親しんでいることもあり、全体的に大造りな感じ。
ドア周りも衝突安全性を考慮してか、非常に大きく重厚。
フロントマスクは精悍ですが、ある意味、ジェントリーな雰囲気でした。

9MRも旧タイプとなり、32Rに至っては旧×3になりますが、共に自分にとっては魅力的な相棒なので、新型に負けず、元気に走らせようと意を強くした一日でした。

35Rも是非間近で見てみたいものですが、展示車なんて用意しないだろうなぁ。
Posted at 2007/10/03 21:03:19 | コメント(17) | トラックバック(0) | 9MR | クルマ
2007年09月23日 イイね!

ゴーゴー! !

ゴーゴー! !この連休も働くおじさんです。

昨日は会社関係者の披露宴参加でお休みでしたが、先週末に続き、今日明日と元気?に勤労です。

せめてもの救いは、車での出動が可能なこと。
出向く先が広域に点在することから、結構な走行距離となります。
少なくとも、行き帰りはドライブ気分♪

画像は、移動途中のワンショットです。
気持ちだけは、イケイケ、ゴーゴーというつもりで。

MIVECの制御変更で9MRでは改善していると謳われている、高回転域からの減加速時の微妙な「シャクレ」を明らかに感じつつ・・・。
交通安全運動期間中につき、安全運転でいきたいと思います。
Posted at 2007/09/23 21:13:48 | コメント(15) | トラックバック(0) | 9MR | クルマ
2007年08月22日 イイね!

まだまだこれから

まだまだこれからお盆休みの不完全燃焼を少しでも解消すべく、仕事に遊びにと9MRでチョロチョロ走り回って、走行距離5,000kmに達しました。

うっかりしていて気付いた時には、画像の通りですが・・・。

もうすぐ1年ですから、随分と遅い到達となりましたが、本領発揮は、まだまだこれからです。


最近走っていてよく思うことは、9MRで採用されたビルシュタイン+アイバッハについて。
本人の腕によるところが大きいと思われますが、コーナーで一瞬「あれっ」と感じる位、今まで乗ってきた車と比較しても、非常にソフトな感触。

残念ながら9MRでは、サーキット走行をしていませんので何とも言えませんが、近頃話題のCIVICタイプRよりは恐らく突き上げ感は少なく、ファミリーユースとしても不満は出ないような気がします。

バネレート等の数値データは別としたら、自分の感覚的な足の硬さは、エボ9MR<32R<エボ7の順番です。

さてさて、もうじき発売のエボⅩや新型GT-Rの足回りも報道ではビルシュタインが導入されるようですけど、そのフィーリングは如何に?
Posted at 2007/08/22 21:14:01 | コメント(14) | トラックバック(0) | 9MR | クルマ
2007年05月09日 イイね!

カーボンのリヤウイングが…。

GW中は32Rで渋滞に巻き込まれつつも、要所々で思いっ切り踏むこともでき、350㌔程走りました。(但し、仕事の移動としてでしたが・・・。)
慌しかった街もすっかり平常に戻っている感じです。

家族の要望もあり、9MRに乗り換えようとボディーカバーを剥がしてみると、
ん・・・、黒っぽいはずのカーボンのウイング板の一部が赤茶色に・・・。

ちょうどリヤウイングの部分が破れていたカバーの、内側に貼ったガムテープが、どうやら熱で剥がれ、その糊が激しく付着した模様。

取り敢えず、水とウェスで落とそうとしましたが、まったく効果なく、石油系ナフサ入りワックスを使って綺麗にすることに。
コンパウンド入りだと削れて白濁化するやに聞いてましたので、少しだけ焦りました。

ボディーには一度もワックスをかけてないのに、こんな形で初ワックスです。
結果、ウイングのカーボンの部分だけがピカピカになりました。

そもそもカバーを買い替えればいいんですが、この連休中、如何に暑かったかが分かるエピソードでした。

Posted at 2007/05/09 19:15:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 9MR | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation