• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2025年03月29日 イイね!

35年目となるパートナー

35年目となるパートナーBNR32に乗り始めて、今日で34年が経ちました。
オドメーターのカウントは16万キロ目前です。

例年納車された3月には、これまで刻んできた諸々の記憶が蘇ったりしますけれども、ここまで来ると正直なところ無事に車齢を更新できただけで、ひと安心。

もはや、それ以外に望むべきことは特に無くなってきたように思えます。

所有する歓びからノーマルでの限界模索、そしてこの車本来のポテンシャル開放への試行錯誤。
ひと廻りしてステージは、原点に戻ってきたという感じでしょうか。

一年の節目、日産ディーラーで恒例のオイル交換と簡単な点検を実施してもらいました。

ありがちなエンジン周りの油滲みが少々確認されたものの、火急の対応は不要とのジャッジ。
オーナー的にはあれこれ懸念はありますが、年式の割には至って健全の診断です。


パートナーとしては当家の相方よりは短い付き合い、されども我がライフステージに占めてきた存在意義は絶大。
これからも引き続き、活力を注入してくれることでしょう。

この期間を共に過ごしてきたドライバーの方は、かなりガタがきている状態ながら、この車は不変のフィーリングで疲労の気配を感じません。


また一年、淡々と走り続けます。
Posted at 2025/03/29 21:09:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2024年03月20日 イイね!

33年、少し先を見据えて

33年、少し先を見据えて32Rの16度めの車検が完了。
天気晴朗、風強しの中、受け取りに行って参りました。

今回は、足回りを中心に少し先までの対策を考慮して、懸念がありそうな部位はテコ入れする方針で整備を依頼。

実際ここ数年、突然の不具合入庫となる頻度が何気に微増傾向で、経年を痛感する状況が多くなりつつあるのが理由です。

車齢からすれば、当たり前の推移。
かと言って、欲しい車は思い浮かばず、半端な気持ちで乗り替えることを考える位なら、必然の選択だと割り切っています。

褪せない魅力はまさに、"Skyline is terrific."かと。

ここまで来ると、33年間途切れずこの車と蓄積してきた喜怒哀楽の歴史をキャリーできる安心感が大きいのもポイントです。

本来、対処療法を前提としたメンテがモットーですけれど、先月の展示貸与特典でディスカウントがあることが本音としては後押しになり、久々にキッチリ点検してもらいました。


充実したカーライフはあと何年続けられるか、、、そのためにはオーナー側の身体整備も真面目に考えないといけません。

Posted at 2024/03/20 21:10:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2023年10月29日 イイね!

修復頻度で思うこと

修復頻度で思うこと32Rの左ウインカーが突然ハイフラッシャー化…。
どうやら、3コのいずれかバルブが切れた模様。

この機に少し前から気になっていたドアミラー台座の隙間と併せて、修理にディラーへ行ってきました。

各々消耗球の交換と取付ボルトの増し締めで、難なく完了しましたけれども、偶然なのか、特にここ数年はどこかしら壊れる頻度が多くなったように思えます。

まだまだネオクラシックレベルと認識していたものの、車齢30年を超えてくると、さすがに積年の疲労は避けられないという現実に我が愛車も直面です。


新車時から残っている分だけでも整備記録を確認すると、25年を過ぎた辺りからは、徐々に現状維持のための修復が増えつつある結果に。
保存モードでない以上、当然コストもかさみます。

旧車ブームの昨今ではありますが、所有には一定の覚悟が必要との記事をよく見ます。

普通に乗るだけなのに、まさかのマイナーなトラブルにもいちいち対処する胆力が求められるということなのでしょう。
確かに新しいクルマに慣れていると、こんな手間の掛かることは面倒かと。


久しぶりに暗くなるまで走らせましたが、ライトは明るくないし、風切り音がやたらと耳に付きます。
然るに、快適さには程遠いものの、操っている充実感は格別です。

現在進行形の、楽しみながら共に歳を重ねていくカーライフ。
ガタが来始めているオーナー同様、イライラせずに一つずつ対策しながら付き合っていく度量は不可欠だろうと、俄か経験者としての余計なお世話ながら改めて思ったりします。
Posted at 2023/10/29 21:14:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2023年04月16日 イイね!

ダブルヘッダーのちトラブル…。

ダブルヘッダーのちトラブル…。数ヶ月ぶりにロードスターに同乗。
雨上がりの空の下、倅とオープンドライブに出かけました。

軽く行こうと言いつつ、乗り始めると毎度時間を忘れる車、結局はそれなりの距離を走ることに。

そろそろ紫外線がピークになる時期で、すっかりシャツの袖を捲った腕は赤くなっています。



帰宅はちょうど昼時でラーメンネタが浮上し、急遽車を乗り替えて再出陣。

それぞれの往復路、運転を交代しつつ、気楽なドライブ三昧の一日を過ごしていました。


ここまでは平和な休日、、、戻り道の走行中、突如32のエンジンルームからガチャガチャ金属が擦れるような異音が…。
信号が変わって一気に加速途上の発生、瞬時あれこれ脳裏を過ります。

慌てて路肩に停車し、ボンネットを開けて点検しましたけれども、音以外、各種メーターの数値に異常も無く、自走可能なので、そのままいつものディーラーへ緊急ピットイン。


結果、どうやらエアコンベルト調整用アイドラープーリーが経年で固着し摩擦が発生した模様。
一時はタービンブレードかと心配しましたが、大事には至らずに済みそうです。

来週、交換のための整備予約を入れ、応急処置で無事帰還できました。

いやはや、それにしても車齢からくる想定外の不具合は、やはり避けては通れないようで。。。
Posted at 2023/04/16 22:10:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2023年03月21日 イイね!

車の型式番号"32"を超える時

車の型式番号"32"を超える時桜咲く、弥生三月。

我が家のスカイラインBNR-32型、今月末で33年めを迎えることになります。

残念ながら当時の写真はありませんけれども、今でも納車日のことは覚えています。
プリンスのディーラーで佇む車の圧倒的な迫力を、震える想いで見つめていた記憶から32年が経過。

その頃は、GT-Rのオーナーになれる嬉しさだけで、「32」という車両形式番号なんて随分経ってから意識するようになった数字でした。

ついにそれを超えて33年に突入することになるのは、秘かな目標を達成した気分です。


ドライバーの方は「ヤキが回ったなぁ」と痛感する場面が正直かなり多くなってきました。
この車を手に入れた時と何ら変わっていないと思うのは、体の良い勘違いかも知れません。

対してクルマは至ってクール、かつてと全く同じ興奮を与えてくれるように思えます。

本日は定期のオイル交換。
お店にとって優良顧客には程遠いものの、年々車だけは大御所如くの扱い。
サービスマン諸氏に激励され、取り敢えず40年ワンオーナーで走り続けることを目指します。
Posted at 2023/03/21 19:38:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | 32R | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation