• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2019年03月24日 イイね!

現役継続、29年目へ

現役継続、29年目へ偉大な功績を残し、イチロー選手は引退しましたけれども、我が32Rはまだまだ続投。

現役稼働、29年目に突入です。

もしかしたら、多くの犠牲を払ってここまで維持できたのかも知れませんが、自分にとっては唯一無二の存在と思えた時から、乗れなくなるまでは、という頑固な信念を失うこと無く今に至ります。

1991年春からの付き合い。
桜開花の話題が出始めると、また一年経過するんだということを意識します。


誇れる記録はほとんど無いものの、記憶に残る楽しい思い出は幾らでも。
それはこれからも、きっと変わらないでしょう。
バトルや長距離ドライブはめっきり減ってしまいましたが、隅々にある傷跡こそ、その証明かと。

積年の想いはとりあえずとして、細々と手を入れながら走らせ続けるつもりです。
Posted at 2019/03/24 20:29:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2019年02月24日 イイね!

ついでにOmori Factoryへ

ついでにOmori Factoryへ所用で横浜まで。

10分で済む要件ながら、荷物があるので車で出かけます。

午前中はかなり春めいた陽気。
暖かい日差しに車内なら薄着で十分なくらいです。

山下公園や大さん橋辺りも、歩く人々の姿に冬の終わりが近いことを感じさせました。

市内を走りながら前々から気になっていたことを思い出し、ついでに鶴見のニスモへ寄ることに。


かつての大森とは雰囲気が違って、明るくお洒落なショールーム。
ずらりと並んだ羨望のエンジンユニットが目に毒です。


さて、随分と次元は異なって、今回の目的はフロアマット。
数年前から運転席側に穴があき、支障がないので放置していたものの、やっぱり気になる…。

以前は休出の際にスーツ姿で乗っていたせいでしょう、硬い革靴の踵のおかげでこの有様。
裏側のノンスリップゴムもあちこちに亀裂が入っています。


新調は前2枚だけで良かったのですが、セット販売とのことですべて入れ替えました。


オリジナルマットは27年と11か月もの間、よく頑張ってくれたと思います。
洗って取り敢えず保管。

足元だけは新品、ささやかながら心機一転です。
Posted at 2019/02/24 19:45:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2018年10月28日 イイね!

32R、こういう事もある訳で

32R、こういう事もある訳であれこれ立て込んでいる中、不覚にも風邪をひいてしまい、青息吐息で何とか乗り切った一週間でした。

どうにか体調は回復に向かっているので、ちょっとだけでも32Rを走らせようとお出かけ。

気温も低くなり、エンジンは好調です。
冷たい風を省みず、思わず窓を開けてしまいます。


そろそろ紅葉かと近場の山まで足を延ばし、Uターンポイントに停車していたところ、静かにパトカーが横付け。
何と、いきなり職質されるハメに・・・。

この型のRがよく盗難に遭っているということで、ご丁寧に車内までしっかりチェックされました。


車検証と整備手帳を確認され、ワンオーナーであることをお巡りさんに痛く感動されましたが、正直あまり気持ちのいいものではありません。

世間で騒がれているように、この車もそういう対象になったのかと実感します。

そして同日、運転席側のウエザーストリップゴムに断裂を発見。。。
確かこれで3回目、、、取り敢えず応急処置をしましたけれども、改めてそういう年式になったなぁと妙に納得してしまいました。


うーん、そんなこんなの出来事で、熱がまたぶり返さないとイイのですが。
Posted at 2018/10/28 18:53:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2018年03月10日 イイね!

酸いも甘いも、27年

酸いも甘いも、27年32Rの13度めとなる車検終了。

今回は、クーリングファンの交換と四輪アライメント調整が主なるメニューとなりました。

この車に乗り始めてから、今月で27年。

共に過ごしてきた年月を熱く語るべきところでしょうけれど、もはや気の利いた言葉は思い付きません。

敢えて言うなら、酸いも甘いも嚙み分けた関係。
身近にあることが自然で、当たり前な存在という感じでしょうか。

長く付き合ってきた分だけ、突然のトラブルを許容する耐性と対策し続ける覚悟は持てました。
製廃部品の再供給開始も朗報です。
残るはクルマとオーナー、どちらが先に音を上げるかの勝負かと。

BNR32、自分にとっては当時も今も変わることなくその魅力に感服できる凄い一台です。
Posted at 2018/03/10 20:30:32 | コメント(12) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2017年10月15日 イイね!

32R、復帰

32R、復帰先日、突然のトラブルに見舞われ工場入りしていた32Rが帰ってきました。

当初は単純なラジエーターホース抜けと思っていましたが、点検の結果、アッパーホース取付口部分の破断によるものと判明。

ホースバンドの緩みとかではなく、タンクの材質である樹脂が経年疲労で割れてしまったのが原因でした。

あり得ることではあるものの、結構ショッキングな現象。
整備というより、本体の交換をしていなければ、避けられなかったであろうアクシデントです。

発生時、下手に動かさなかったことが功を奏したようで、エンジンにはノーダメージの判定。
取付口はポキリと折れていましたが、その際の破片が回り込まなくて助かりました。

新しいラジエーターに換装し、終了です。


さすが26年半が経過し、今後完全なる不安の払拭にはパーツ類のアップデートが不可欠になってきた相棒。
しかしながら、それには多大な費用が掛かります。

フルレストアがベターチョイス。
されど、ここまで来たら各部品の寿命を全うさせ、一つずつ対処していくことも選択肢。

ネオクラシックカーの多くのオーナーがそうであるように色々と考えさせられますけれど、これもまた長年愛車と共に過ごすための宿命でしょう。

ひと先ず安堵、スタメン復帰。
メンテナンスの方向性については、おいおい検討していきたいと思います。
Posted at 2017/10/15 20:05:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | 32R | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation