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2017年10月09日 イイね!

思わぬトラブル。。。

思わぬトラブル。。。今日は朝から半袖でも暑いぐらいの日差しで、意気揚々と湘南散策へ。

自宅を出て約15分、R134の鎌倉の由比ガ浜を通過する辺りで事件は起こりました。

走行中、何やら車内に妙な甘い匂いが・・・。
それと同時に、フロント部から僅かに水蒸気のようなものが上がっているように見え、咄嗟に脇道へ逸れました。

ボンネットを開けてみたところ、何と、、、アッパーホースがラジエーターから外れて、クーラントが飛び散っています。

正直、まさかの状態。。。


何はともあれ、抜けたホースを繋ぎ、幸い近くにあった手洗いで水を補給する応急処置。

アイドリング中のエンジン音にも異変は感じられず、取り敢えず自宅に戻ろうと、おずおずと来た道を引き返しましたが、見る見る間に水温と油温が上昇~。

結局、少し行った稲村ケ崎のレストランの駐車場へ緊急避難させてもらって、念のためレッカー車を手配し、32Rはそのまま日産プリンス預かりとなりました。

最低限の整備はなされているつもりでも、忘れた頃の思わぬトラブル。
こんな時には、さすがに相応の車齢であることを痛感します。

せっかくの平和な休日の予定が慌ただしい午前になってしまいましたけれども、先ずは無難に点検修理を終え、早々に帰ってくることを願うばかりです。
Posted at 2017/10/09 19:37:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2017年03月20日 イイね!

そして、26年

そして、26年穏やかな陽気になりました。

ここ数日、すっかり春霞みの空模様です。

さて、桜の咲く3月末といえば、我が家にBNR32がやってきた季節。

この車と共に暮らし始めて、もうじき26年の歳月が過ぎようとしています。

想定外だったとはいえ、ラッキーにも2台の車を所有できることになり、一時期はガクンと走行距離が減りましたが、逆に近年はこの車の稼動率の方が高まってきたように思えます。


DR30を皮きりに2ドアばかり乗り継いできましたけれど、家族が増え、何かと便利な4ドアの要望。
どうせ買い替えるなら4ドアスポーツを、と考え、ワンプライスのCT9Aを購入。
おかげで、ランエボの凄さと愉しさを知ることができました。

そうしてアレコレあった結末は、シレッと増車状態で現在に至ります。


2ドアから4ドアに、そして巡りめぐって再び2ドアへ。
時は流れて、昔のように一人きりで走れる時間が戻ってきたということでしょう。
スポーツセダンの魅力は今更言うに及ばないものの、クーペの狭い空間は妙に落ち着けます。


取り敢えず「四半世紀を共に」の目標は昨年既に折り返しました。
そして26年、現役を続けている以上は当然の如く、忘れた頃に故障したりします。

あと何年乗れるか分かりませんが、爺さんになっても32Rを渋く走らせていたいものです。
Posted at 2017/03/20 20:48:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2017年02月25日 イイね!

電装系は突然に

電装系は突然に先週のエンジンオイル交換に続き、再び日産プリンスへ。

目的はヘッドライトの片側点灯不良。

前回入庫時に気付いてはいたものの、部品取り寄せで今日になりました。

バルブ切れならまだしも、三度めとなるライティングスイッチの交換です。

32では定番の不具合箇所に付き、対策品を用意して欲しいところですけれど、生産終了からほぼ
23年を経過するモデルでは当然期待できる筈も無く・・・。
思えば、今だにモノが入手できるだけでも良しとすべきかも知れません。

今回、金額の小さいショートパーツだったのは幸いでしたが、車齢を鑑みるにこれから先もあれこれマイナートラブルが発生する可能性は、極めて高し。


所謂、ネオクラシックカーの宿命。
年式の新しい車に乗り換えない限り、突然の不調は当たり前。
いちいちイライラしていたら身がもちません。

些細な事象ではあるものの、付き合っていくには今後一層、懐の広さと厚みが欠かせないことを
再認識した次第です。

Posted at 2017/02/25 21:04:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2017年01月14日 イイね!

古くても新しいキーホルダー

古くても新しいキーホルダーGT-Rのキーホルダー。
これで何代目になるだろうか・・・。

あまり拘りはありませんが、これまでも鍵の紛失防止に必ず装着してきました。

今は、おぼろげな記憶ながら32R購入前後に日産プリンス店で手に入れたものを付けています。


随分古い代物ですけど、使い始めて数年です。

プレートの裏側を改めて見てみると、なかなか洒落たコピーが刻まれています。

"SKYLINE GT-R RETURNS TO THE CIRCUIT.
 A NEW  PAGE IN THE HISTORY OF SKYLINE GT-R'S CHALLENGING SPIRIT."

既にワークスチームとしての「スカイラインGT-R」はサーキットを去りました。
現在は「NISSAN GT-R」が活躍中の時代です。
しかし時が流れても、チャレンジングスピリットは不変であって欲しいと願います。

外気温度7℃、水温ヨシ、油温ヨシ、油圧ヨシ。

日本の広い範囲で寒波到来の折り、当地もキリリッとした空気の中、ニューページのつもりで今日も
またひた走る午前でした。

Posted at 2017/01/14 19:53:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2016年07月31日 イイね!

ヒャッとするメーター表示

ヒャッとするメーター表示やっと夏の空がやって来ました。

昨日に続き、午前中はずっと待ち望んでいたカラッと乾いた空気です。

夏休みに入ったご当地は、これから更に身動きが取りづらくなるので、いつも以上に早い時間から行動開始。

明るくなると同時に、E/Gスタートです。

短い暖機中、何気にメーターパネルに目をやると、暑い車内も一瞬でヒヤッとする表示が・・・。
アイドリングで、なんと、油圧計がほぼゼロを指しています。


慌ててIGNを切り、冷静に再起動。
燃料ポンプの作動音、油圧計の警告灯が赤く点灯し、消えたと同時にエンジン始動。
いつもと同じ手順で、今度はほぼ基準値へ。

その後、恐るおそる動かしてみましたが、異音異臭も無く、踏めば至って快調な吹け上がりで、停車時の油圧は概ねいつも通りに戻りました。


車齢からして、油断は禁物。
いよいよオイルポンプかセンサー不良か。。。

暫く様子を見るつもりですけど、さすがにノーオーバーホールで25年経過のRB26DETT。
抜本的な対策を考えないといけないのかも知れません。

もしも、ある日突然逝ってしまったら、、、最後の贅沢としてS1にでも載せ換えてみようか、と能天気に妄想しています。
Posted at 2016/07/31 20:39:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 32R | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
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