• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2016年05月05日 イイね!

晴れた日はクルマに乗って

晴れた日はクルマに乗ってまるで初夏の陽気。
午前中にちょっとプラプラしただけで、顔と腕はヒリヒリしています。

季節外れの風邪のような症状で、2日間ほどおとなしくしていましたが、今日は出動。

連休も終盤に差し掛かり、周辺も一部を除いてはスムーズに走れました。

月一ペースになりつつあるBNR32。
このところ、エボやロードスターに乗ることが多かったせいか、妙にクラッチをはじめ、ステアリングやアクセルが重く感じられます。
まぁ、そんな操作性がこのクルマらしいところではあるのですが。

ここ数日で急に体力が落ちたとは思えませんから、馴れというのは恐ろしいものです。
徐々にテンポを取り戻し、帰り着く頃にはいつもの感覚でした。


ただ、25年以上乗っていても、そのテイストへの飽くなき追求心は失せないみたいで。
今回、また新しい課題を発見したような気がしています。

海岸線をぐるりと回り、風もそこそこ強かったのでボディは全体的に砂混じり。
夕方、32Rを丹念に水洗いして休日もほぼ終了です。


今年のGWは普段の週末とあまり変わらない過ごし方になりそうですけど、3、4月に忙しかった分の休養には充分かと。
Posted at 2016/05/05 21:26:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2016年03月12日 イイね!

四半世紀を共に

四半世紀を共にBNR32の12度めとなる車検が完了しました。

四半世紀を共に走り続け、今月末から26年目に入ります。

これまでマイナートラブルや色々な障壁もあり、何かと考えさせられる局面があったような気もしますけれども、もはや、ここに至ってはすべてが些細な事。

よくぞご無事で、という想いの方が強いです。

当時は憧れではなく、今をときめく強烈な実在。
ヒーローであると同時に、ヒール的なイメージを併せ持ったモデル。
加えて価格も若年層の身には、まさしく悪魔のような提示。

どうであれ一度は存分に走らせてみたい優駿を自分が手に入れ、まして後に長く乗り続けるなんて思ってもみませんでした。

オーナーも相応に歳を重ねてきましたが、日々の生活の中で、この車自体が既に当たり前の存在となっています。
いずれにせよ、もう降りることは想像できません。

これから先もどちらかが音を上げるまで、同じ風景を一緒に眺めていることでしょう。


Posted at 2016/03/12 21:39:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2016年02月21日 イイね!

12度めの継続に向けて

12度めの継続に向けてDラーからのお誘いで、車検前点検を実施しました。

32R購入以来、店舗は変われど一貫して日産系の工場で車検を受けてきましたので、ある意味常連客です。

今回は25年を折り返す点検なので、より確実に、とのお話でしたが、要するに年季の入った車が故、預かり期間短縮の事前準備というスキームでしょう。


結果として指摘箇所は、敢えて挙げてのブレーキ系数点。
ローターとパットが、もうそろそろ賞味期限の到来、ホースは念のため交換が望ましい程度。
そしてバッテリーは周知の事実で。

住んでいる土地柄、少々下回りの錆は気になるものの、幸いオイル漏れも見当たらず、12度めの継続車検は平穏に済みそうな気配です。


それはさておき、思い起こしてみればここ十余年、新車への買い替え提案が全くありません。
最後に熱心なオファーがあったのは、34Nur発売時だったと記憶しています。

35GT-Rのお薦めは無いとしても、個人的には何となく嬉しいような寂しいような・・・。
Posted at 2016/02/21 20:50:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2015年11月03日 イイね!

伝えたいことは山ほどあれど

伝えたいことは山ほどあれど休日に32Rでウロウロしていると、最近は見知らぬ人から声をかけられる機会が増えた様に思えます。

年齢層もそれぞれで、かつての栄光の軌跡や現状の動力性能についての内容がほとんど。

今日もお決まりのルートの途中、コンビニでコーヒーを飲みながら一服していると、BRZに乗る青年から話しかけられることに。

まだ珍しくもなく、出で立ちも至って平凡な32ですけど、ナンバーが少し古いことと、降りてきたのが普通のおじさんだから安心するみたいです。

ダイナモでのパワー数値や、これまでに投下したチューニング費用とかが話題になるケースが多いものの、そんな質問は今の自分には正直お門違い。

単なる速さ以外の魅力とか、日常のマイナーなトラブルのこととかが盛り上がれそう。
何より、走っている時の気持ち良さやワクワク感を聞かれた方が嬉しかったりするのですが・・・。

この車に関して伝えたいことは山ほどあるのに、その場ではうまく語れません。

もしも10年後、同じ車のままどこかでまた会うことができたなら、その時にはきっと理解してもらえるはず。

そう言いつつも、やたら小さいことをあれこれ気にしながら過ごしています。
例えば、騙しだまし使っているバッテリーもそろそろ限界か、とか。。。
Posted at 2015/11/03 21:00:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2015年08月01日 イイね!

ネオクラシックを実感する時

ネオクラシックを実感する時25年近くも乗り続けているのに、ちょっとしたインシデントは起こるもので、先日、自らのケアレスミスでリアスポイラーを傷付けてしまいました。

機能的には影響無いし、別に今更~と放置するつもりでしたけれども、気になり始めると落ち着かないもののようで。。。

新車時からトランク上に鎮座する羽根を初めて脱着し、部分補修と塗装をしてもらいました。

綺麗になったのは良しとして、ハプニングは台座スペーサーの欠品。
経年劣化で再利用は厳しいとの判断の中、何とか部品の手配はできましたが、すっかり忘れていた車齢を実感させられた気になりました。

これを機にスポイラーレスも一興かと過ったものの、それはそれで諸々費用がかかる訳で・・・。

過保護にするつもりは全くありませんが、交換部位の確保に頭を悩ませるのも考えものです。
かと言って、ショートパーツまでストックすることは難しいのが現実かと。

もはやBNR32もネオクラシックカー、されどできることは一般的に対処療法。

この車を降りる気持ちが無い以上、もう少しは注意して扱うようにしなければ、と反省した今回です。
Posted at 2015/08/01 21:26:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 32R | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation