• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2014年03月08日 イイね!

純正ストックの棚卸

純正ストックの棚卸冬来たりなば、春遠からじ。
慌しい年度末を迎えております。

今日は散策を早々に切り上げ、唐突な思い付きでストックとなっている純正パーツの棚卸を行いました。

長いこと32Rはほぼノーマルの状態で乗っていましたので、ほとんどが比較的最近まで愛用していた代物。
かなりくたびれてはいますが、各々大切な一品です。

到底、簡単には処分することもできず、今は狭い我が家のあちこちに分散して保管しています。

改めて触れてみても、納得の造り込み。
アフターパーツが多い点は本当に嬉しいことですけれど、オリジナルには拘りの迫力みたいなものを感じられます。
かなり無理をしてこの車を手に入れた当時の満足感が甦ったり。


マフラー系以外はフルストック。
家族からは邪魔だの何だのとブーイングを喰らっているものの、いずれ再装備される日が来る!とその都度言い訳をし続けつつ、ニヤニヤしながら眺めています。


年月が経ち、もはや時代遅れのスペックでも、徹底して機能を追求したモノには完成された美しさがあるということなのかも。
Posted at 2014/03/08 21:25:41 | コメント(11) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2013年03月16日 イイね!

22年間の形跡

22年間の形跡3月も中旬。
この時期は特に一日が早く感じられます。

穏やかな気候に誘われて走りに行った道すがら、何気に車を眺めているとどこか違和感が・・・。

よく見てみると赤銀で色分けされていた筈のフェンダー部分にあるGTエンブレムのGの文字が無色になっています。
おまけに表面も削れているような。。。

右側は赤バッヂの見慣れた塗り分けが健在。
どういう訳か左だけが一部脱色してしまった模様です。



かの村山工場から自分の元にやって来て、今月末で丸22年。
その後の雑な手入れの実態と、期間の経過を物語る事象なのかも知れません。

このパーツも製廃になるという話をどこかで聞いた気がしますけど、これも我が愛車の特徴のひとつとして、このままにしておこうかと考えてます。

購入して四半世紀まであと僅か。
不思議と落胆するよりも、ようやくBNR32が自分にも似合ってきたように思えました。
Posted at 2013/03/16 21:12:38 | コメント(10) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2012年11月24日 イイね!

静かなる脈動感

静かなる脈動感ひと雨ごとに寒さが増して、体調管理に気を使う気候。
待望の連休なのに、少々風邪気味です。。。

そんな中、昼から久々に洗車をしましたが、気が付けばアッと言う間の早い夕暮れ。
本当に日が短くなりました。

暗くなる前に軽~く近所をひとっ走りへと。


ドライバーの調子とは裏腹に、タービンのリリーフ音が煽ります。
エキゾーストノートも、より澄んだ音に聞こえるような。
これだからこの車、なかなか降りられません。

立ち寄った茅ケ崎サザンビーチは、人も波も消えて静かでしたけれど、相棒は力を余した躍動的な状態に感じました。


因みにボンネットの色が違って見えるのは、この時期特有の淡い夕陽のせいなのか、はたまたついに塗装の疲れか・・・。
Posted at 2012/11/24 22:17:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2012年08月26日 イイね!

My91’を認識する時。。。

My91’を認識する時。。。8月も下旬ながら、秋の気配は未だ到来せず。
残暑お見舞い申し上げます。

猛暑であっても、隙あらば引っ張り出される32Rですけど、先日、年式相応のタイムリーなマイナートラブルが・・・。

幸い午前中の発症で、即日修理できましたが、この故障が梅雨時期や遠出の途中だったら、と想像するだけでも痺れます。

1991年式、BNR32前期型。
普段は車齢を意識することは少ないですけれど、こんな時にはさすがに経年を痛感します。

Dラーに部品在庫の確認をしながら、「次は助手席側か~」と、当然のこととして考えている自分は、こうした瞬間をこれからも幾度となく経験しながら乗り続けるのだろう、と妙に納得してました。

本日の風はオンショア。
海からの潮風は、特に古い車には大敵!と思いつつも、既に二十余年続いた習慣。
炎天下の海岸線をいつもと同様、今日も呑気に走る一日でした。
Posted at 2012/08/26 20:51:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2012年07月08日 イイね!

古くても使い慣れたもの

古くても使い慣れたもの3年程前に譲っていただいた新品シフトノブを、当初からのオリジナルに付け替えてみました。

表面のパターン数字はほとんど消えかかっていますけど、長年使っていたせいか、手にしっとり馴染みます。

この車を手に入れた頃を思い出すと同時に、何となくシフトワークも滑らかになったような~。


リペアのノブは肉厚もあり、ソフトな感触で疲れにくい反面、未だしっくりきていないのが実感。
改めて人間の感覚は難しいものだと思います。

どうでもよさそうな事ですが、古くてもよく使い慣れたものはいいもんだなぁと、今更ながら感心したりしていました。
車検用にシフトパターンのシールも貼っていることだし、暫くこのままにしようと考えてます。

次は部屋のオブジェと化している、純正ステアリングの再投入も悪くないかも。


今日の道路事情は、お祭りがあった江の島界隈を除けばスムーズな流れ。
そもそも目的地なんてありませんが、あちこち寄り道しながらも、勢いで三浦を通過し、横須賀経由横浜ターンのぶらり走行となりました。

曇り時々小雨、そして帰路には晴れ間も覗く空模様。
大した距離ではないものの、満足できる半日を過ごせたような気がします。
Posted at 2012/07/08 20:45:20 | コメント(11) | トラックバック(1) | 32R | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation